• ベストアンサー
  • 困ってます

妻の浮気及び慰謝料請求

前回妻の浮気が発覚し相談したものですが、新しい相談があります。 結婚一年目で子供は居ません。妻は新婚の時から浮気をしており、相手側は独身です。本心はわかりませんが、妻は別れたくないと言っております。しかし許せず、まずは相手側に慰謝料請求をしたいと思います。妻との離婚はもう少し考えてから行動に移す予定です。 質問ですが、 本当に慰謝料請求して気が済むか?友人は慰謝料請求しても虚しいだけ、心がすさむと言って反対してます。たしかに時間がたてば相手側の事も同情しそうな自分がいます。慰謝料請求した事がある方、携わった事がある方、その時の気持ちなど教えてもらえませんか?また心境の変化なども教えて下さい。

noname#147394

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数439
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

心がすさむのはお金で解決したと自分でも思ってしまうからでなはいでしょうか? 私は自分で使った調査費や弁護士料は回収してあとは失業中の友人にあげてしまいました。 相手が稼いだお金を使うのがどうしても嫌だったからです。 お金ではないのですよね。相手のしたことに責任を取らせたかった、何らかの方法でダメージを与えたかった。 少なからず相手にダメージを与えたので気持ちが少しは晴れました。 こんな方法で自分の心にけじめをつけることも必要なのでは? 少なくとも今の自分は相手ときちんと決着をつけたことで自分と妻の関係だけに集中してがんばれるようになりました。 相手とのけじめをつけて、それから奥さんとの離婚なども含めた話し合いをした方が良いと思います。 奥さんとの話し合いまでの時間も稼げると思うので少しは冷静に自分の気持ちも判断できるようになると思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。けじめをつけることは大事ですよね、考え方を少し変えます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)

慰謝料の請求は、ケジメなんですよ・・・ 例えば、罪を犯した者に、殴る蹴るなどの報復や復讐は逆に 罪になりできませんので、代わりにお金を請求する形になります。 そういう意味も含めて、浮気をした奥さん、浮気相手に 慰謝料を請求するというのはケジメをつけるということであり 請求をしないのであれば、なかったこととされるということになります。 なので、慰謝料を請求してください。 時と場合により、慰謝料を請求したことにより、自分を守ってくれることも ありますので・・・・・ 自分は婚約者に浮気をされ、挙げ句の果てに子供まで 浮気相手の子供だったので・・・ 慰謝料請求は両方併せて600万で 婚約者の方で式場のキャンセル、その他、諸費用負担で 落ち着きました。 確かにむなしくはなりますが、一つのケジメとして考え 慰謝料はぱーっと使うのでも、貯金するのでも良いと思います。 こういうことは、相手に同情するとつけ込まれますので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。むなしいかもしれませんが、ケジメですよね。 その方向で話をすすめようと思います。

  • 回答No.4

私は婚約中の浮気で彼を訴えました。 相手の女性との物的証拠がありませんでしたので女性を訴える事は出来ませんでした。 ものすごく訴えたかったです!! 結果は全面勝訴で彼からの慰謝料を取れました。 結婚していなかったにも関わらず勝ちました。 奥様も相手の男性も法的に「罪」をおかしています。 公な場所できっちり罰せられ、それに対しての慰謝料は当然です。 口で文句を言ったり、感情をぶつけてすっきりはしないでしょう? 冷静に公の元で判断してもらうのがあなたに取って一番なのでは? お金ではありません。 あなたの人権やプライド、人生を深く傷つけられたのです。 そしてどれだけ悪い事だったのか、相手にも身をもって体験させるべきです。 今となってはもっと調べて相手の女性を裁判に引っぱりだすべきだったと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。証拠はメールや画像、動画も保存してますので、裁判すれば間違いなく勝つと思います。示談には応じずできるだけ長い間裁判をし、精神的に追いつめたい。 しかし、かなり負のパワーを使っている気がしてためらってます。

  • 回答No.2
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)

慰謝料を請求するというのは、それほど難しいことではないですが、相手は請求されたからといって素直に払うとは限らないし、払う気がない人間からお金を取るのはものすごく難しく、大変な時間や労力を費やすことになるし、精神的にもイタイ思いをすることになります。 慰謝料の請求をすれば気が済むかって以前に、請求すれば本当にお金が取れるのかってことの方が重要ですけどね。 それに、奥さんと離婚することになったのなら慰謝料請求もまあわかるけど、結婚を維持するんだったら、あなたが浮気相手に払わせた慰謝料を、奥さんも一緒に使うということですか?なんだか変な話ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。慰謝料は妻とは使わず、施設に寄付するつもりです。そんな金とも思われるかもしれませんが。

  • 回答No.1

慰謝料払った側ですが、払った事によって相手に償えた気がしました。その直後に別れもいっしょです。 奥さんにはいい薬だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。金で解決すると思われても腹立たしいですが、これしか方法がないから仕方ないですね。