• 締切済み

妻の浮気による慰謝料請求先とその金額

度々このサイトで質問させてもらってます、ありがとうございます。 結婚二年目、新婚当初より妻が浮気しており、先週発覚。不貞行為は数十回あると思われる。メールや画像、動画など保存してます。 (私32才妻31才子供無し、浮気相手独身27才) 妻には離婚の意思は無く、私はまだ決めかねている状況です。 まずは相手へ慰謝料請求、離婚となれば妻へも慰謝料請求と考えてます。ここで質問ですが、 相手への慰謝料はどのくらいが妥当でしょうか?また、相手の会社や家族にも知らたいのですが、どのような方法がありますか?慰謝料はもちろん、社会的地位の低下を強く望んでます。 また、妻への慰謝料の妥当額はどのくらいでしょうか?妻は派遣社員で手取り12万円程度です。妻の両親、親戚へは請求できないのでしょうか? この先どうなるかわかりませんが、有耶無耶にはしたくなく、後悔させたい。ただそれを望むばかりです。 よろしくお願いいたします。

noname#147394

みんなの回答

noname#141206
回答No.11

ほかの方が言うように、 夫婦関係修復不可能なところまで来てるのなら 夫婦関係調整の調停を 住所地の家庭裁判所に 申し立てることができます。 費用は数千円です。 感情的にならずに話をすることが 一番得です。 たぶん、2,3回で終わりますよ。 話がつけば、ですが。(月に一回で2~3か月ってことです) 弁護士はいりませんよ。 ネットや本で詳しーく 勉強すれば 大丈夫です。 慰謝料は証拠があるので とれそうですね。 妻に200~300万 相手に100~200万が妥当でしょう。 相手方にもらうとなるともしかしたら 裁判かもです。 しかし、子どもなしなので 再出発しやすいじゃないですか。 離婚→調停っていうと かなり労力使うように 思われますが、根気あるのみです。 それと言い忘れたのですが もう一つ方法が。 公証役場で公正証書を作るって方法もあります。 財産分与も確かあったような。 ただ、養育費とか親権ではないので そのあたりは、詳しくなくてすみませんが。 離活がんばってください!!

回答No.10

200~300万円が妥当ではないかと。 奥様の収入が問題ですね。 しかし確実に取れると思いますよ。 相手の会社や家族はやや難しいと思われますが 相性のいい弁護士さんに出会って すべてを相談し、 離婚裁判をすることを おすすめします。 ご存知かと思いますが 調停前置主義というのがあり 調停が先ですが そこでまず話し合えるとしたら 淡々とにしたほうがいいですよ。 感情的になると 失敗する場合があります。 ちなみに、私事でしたが 調停は弁護士なしでまったくOKでしたよ。 ネットなどで調べると結構勉強になりますよ。 もう、されてるとは思いますが。 辛い思いをした分 新しい人生を切り開いていってください。 おうえんしてます!!

• shin-326
回答No.9

お礼頂きましてありがとうございます。 悩まれているようですね。 奥様の様子がわかりませんし、あなたの今の心境が図りかねるので これは、と言える案は無いのですが・・・ 奥様が反省されていなければ、悩む事もないと思いますので反省されている 且つ、浮気相手には奥様としてのケジメを付けているを前提にします。 これは、私の勝手な気持ち(自分なら)として書きますので、参考としなくて 構いません。 奥様が反省していて、”相手へのケジメ”を付けていなければ話にならないです。 ケジメとは、あなたが相手への制裁(慰謝料請求等の行為)を理解して、その事を 奥様自ら相手に伝えていること。それに順ずる行為があること。 要は、奥様があなた(夫)に仕えている態度です。決して相手に情など持っていない。 それが、あなたから見てわかる状態である事です。 前提条件として満足しているのであれば、相手への制裁(慰謝料は請求します)は行います。 裁判するかどうかはその時次第なので、絶対ではないです。(相手の出方次第です) これは、他の回答者様の同様と思いますよ。 これは、あくまで”あなた”が”相手(男)”に対するケジメです。(自分の気持ちに対する部分) これが無ければ、奥様に向き合えないのでは、自分ならそうします。 慰謝料が取れる。取れない。ではないです。取れることが絶対かどうかはその人に よるとは思いますが 兎に角、家族(夫婦)以外には、必ず何かしらのケジメを付けた後で初めて奥様との問題を 解決します。 そこで、本当に愛しているのか、愛していけるのか(お互いに)を冷静に判断しないと でも、ここが一番問題ですよ。一時の感情だと、後々後悔します。 後悔すると、今より苦しくなります。だから、絶対に後悔しない決着をしないと。 決着したら、絶対後悔しない事です。 それだけの覚悟があなたにありますか? 奥様にも聞いてくださいね。あなただけでは解決しません。 奥様も同じだけの覚悟が必要です。 決めたら、後悔しない事を、肝に銘じないと。 自分は、安易に決着させて失敗しましたから、気持ちに蓋をしただけなら何時か蓋が取れます。 兎に角、今の感情を全て出し尽くす位話し合って下さいね。 そこまでして決着すれば、どのような結論でもお互い納得出来ませんか? 後、奥様にもケジメを付けさせて下さいね。それが、ひとつの贖罪となりますから。 自分は別れた今でも、好きですよ。多分人生で一番愛していますが、一緒には生活できません。 男女のつながりは難しいです。 あなたがたにとって、良い結論がでますようにお祈りしています。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。今でも好きだけど一緒に暮らせないって所、よくわかります。時間が経てば許す気が大きくなりますが、ふと思い出すと怒りがこみ上げてきます。二度と心の底から信じる事はできない。 なんでこんな目に遭うのかって思い続ける毎日です。

回答No.8

50を過ぎてしまった男からの意見ですので、さらっと読んで戴ければ幸いです。 不倫相手の情報は取得済みですか(名前、家族構成、勤務先、携帯のアドレス等) 離婚、再構築の意志決定は出来ているのですか。 財産を押さえていますか(通帳、ハンコ等) 慰謝料、財産分与の方向性は考えていますか 新婚当初より妻が浮気していて不貞行為は数十回あり、メールや画像、動画など保存しているなら証拠として充分ですね。 また、新婚当初からなら、婚姻自体が成立していなかったようなものになるので、結婚に掛かった費用も請求できるでしょうね。(離婚前提ですけど。) 相手及び妻への慰謝料の妥当額は、離婚して300万取れれば良い方じゃないでしょうか。従って、借金してでも即金で払ってもらいましょう。親が保証人になれば、親に請求したことと同じになりませんかね。 弁護士には何を依頼するのか決めておかないと、弁護士が動けないので費用が嵩みますよ。 後は弁護士と相談しながら、取進めれば良いではありませんか。 例えば、貴方が、相手会社に行き、これから裁判になるので、御社には色々ご迷惑を掛けることになるのでご承知おき願います と人事部長にでも挨拶すれば良いのでは。 後、内容証明郵便を何通も会社(間違って宛先を会社名だけにして)に送るとか。 相手が一番困るのは、不倫が親・友人・会社関係に知られ、会社を辞めざるを得なくなって、更に慰謝料を払うことじゃないでしょうかね。 まぁ、不倫男は、不倫が親・友人・会社関係に知られた段階で逃げ出すと思いますので、相手の親も調べておくことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。会社へ連絡が一番いい薬かもしれませんね。

noname#130865
noname#130865
回答No.7

結婚されて2年。その新妻の浮気が分かった。しかし、妻は離婚の意思がないという。ご相談者は離婚すべきかどうか決心がつかない。しかし、当事者、関係者に金銭による慰謝を求める、と同時に名誉・信用低下による反省を促したい。と、いうごご相談だと理解して、私がご相談者の立場だと仮定して、私だったらどうするかを述べます。これはあくまでも私個人の考えですので、客観的判断とは違う事をご了承下さいませ。 私はまず、事実確認を以下の通り調べます。 奥さんの不倫相手に対しては、どの様な男かを調べて明らかにします。 1,住所・氏名。1,職業(勤務先)1,人柄の評判。1,家族の有無。1,実家概況。 次ぎに、奥さんの事に関して、です。 1,不倫相手とは、いつ何処でどの様な形で知り合ったのか。1,結婚前からの知り合いだったので なかってのでは。 1,結婚前の異性関係は如何だったのか。1,男づきあいが多く、その点を親も知っていたので、大人しくて優しい、ご相談者を選んで奥さんに結婚を進めたのでは。1,結婚前の奥さんの生活態度は如何だったのか。 おおよそ以上のようなことは調べます。 慰謝料を請求したり、他人に何事かを要求したり、或いは自分の思いを聞き入れてもらう為には、その主張を裏付ける根拠が必要です。個人が思うとか考える。状況証拠からそう判断する。等といういい加減な根拠での主張では、誰も耳を傾けてくれませんので。味方をしてくれません。 前記の調査を終えた後、まず、奥さんの不倫相手に慰謝料として500万円程度の支払いを要求するのと合わせて奥さんとの交際の中止を求める内容証明郵便を出します。ここから交渉が始まります。この件が80%方が付いた時点で奥さん側との話し合いです。 調査で奥さんの異性に関するふしだらな点がハッキリした場合、親もそれを知っていたのではないか。と、いう結果が出れば親と話し合います。話をする場合、それなりの証拠(最低限、利害関係にない人の証言でも良い。)を手に入れておく必要があります。この場合、ご相談者が既にお持ちの不倫の証拠は複製して10倍くらいの数量をつくっておく必要があります。両親と話し合いの際、証拠品が沢山ある様に思わせるのがコツです。証拠品が見える状態にして話し合います。 だ奥さんが結婚前から異性にだらしがなかった。現在の不倫相手と結婚前から知り合いだった。その事を親が承知していた。等々の情報が手に入れば、奥さんと話し合うよりも親御さんに、娘の行動の管理責任を問う方が慰謝料は多く支払って頂けます。法律の問題ではなくて、倫理に訴えた交渉です。奥さんの実家での情報が得られなかった場合は、不倫相手の男性との交渉結果が意味を持つようになります。 名誉・信用低下を図る方法です。 奥さんの不倫相手に次のような手紙を出します。 この度の件に関して、私は日夜考え悩み続けています。しかし、納得するような結論を見つけられません。そこで、です。この件にかんして、私の知り合い及び身内の者に相談すると、どうしても私の身びいきな結論になるように思います。それでは公平を欠き解決に至りません。そこで、あなたのことを一番よくご存じの会社の上司の方に、この問題の解決方法をお聞きしてみようと思っています。上司の方なら人を見る目も判断力も私たちよりも優れた考えをお持ちだと思います。と、いう様な内容の手紙を出します。 上記のような手紙をどうぞ出して下さい。と、いう人は普通に仕事をされている人の中にはいらっしゃいません。と、いうような手紙を出して、奥さんの不倫相手をご自分の手の内に引き入れます。この方法は、相手の名誉・信用を低下させるひとつの方法です。 ご相談者の奥さんの親御さんに対しても同じような趣旨の手紙を出します。親御さんの場合は、ご両親のことをよくご存じのご近所の方にお聞きするのが正しい判断になると思います。と、いうように、不倫相手には会社。奥さんのご両親にはご近所と、いう違いがあるだけです。 あくまでも奥さんの不倫相手男性が先です。これを間違うと、奥さんはご相談者である夫と別れ不倫相手と一緒になるお手伝いをご相談者がされるのと同じですので。こういう問題を解決するには順序が非常に大切です。 以上のような解決策を私がご相談者ならとります。 何事かを解決する為には、頭の中で考え続けても何も解決しません。ご相談者は色々な人の意見を参考にされた上、解決の為の行動に移されることが肝心では、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変ご丁寧な回答恐縮します。順序を決める、難しいですがやるしかないですね。

• yamato1208
回答No.6

慰謝料は、「離婚」の有無で変わります。 不貞行為は、慰謝料請求をする側が「証明」しないとなりません。 >不貞行為は数十回あると思われる。メールや画像、動画など保存してます。 その内容ですが、動画・画像は「性行為」をしているのが証明できる内容でしょうか? 正直な話、顔が写っていない写真では「証拠」にはなりません。 メールも、裁判では証拠にはなりません。 その理由は「送信者」が不貞行為の相手である証明ができません。 あくまでも、「参考資料・補足資料」にしかなりませんし、それをどの様に入手したかも併せて証明しないとなりません。 >妻の両親、親戚へは請求できないのでしょうか? これは、できません。 相談者さんが、両親・親族に請求しても「支払う義務」がありませんから、「強要」すれば「恐喝罪」となります。 >また、相手の会社や家族にも知らたいのですが、どのような方法がありますか?慰謝料はもちろん、社会的地位の低下を強く望んでます。 これは、認められません。 もし、相談者さんが「他言」すれば「名誉毀損罪」になる可能性がかなり濃厚になります。 離婚になれば、相手と奥さんに対しては合計300~500万が妥当な金額ですが、婚姻期間が短いことでかなり差し引きされるでしょう。 徹底的に争うつもりなら、弁護士を選任してください。 しかし、先に書いたように「証拠」を積み重ねていくのが裁判ですから、その点はきちんと考えてください。

• banana178
回答No.5

慰謝料の額は離婚した時としなかった時で変わるみたいですよ。 なので離婚した方がより多く取れると思います。 仮に奥さんと再構築するにしても、一旦離婚して奥さんからの慰謝料を全て回収し終わってから、復縁を考える形でもいいんじゃないでしょうか。

• shin-326
回答No.4

先週の質問に回答させてもらった者です。 あれから、一週間たっているので、お気持ちは決まっていると思いますので 良い悪いは言いません。 明確な証拠があるので有れば、弁護士と相談されて慰謝料請求の手続きをすれば良い事です。 (金額は、言い値ですから多めにすればいいのでは、例えば500万年収位?) ご自身だけで対応はしないように。必ず弁護士を間に入れないと今後の対応で 失敗する可能性が高くなります。失敗は許されないのですから。 弁護士も良く吟味して良い人を探しましょう。あなたの人生を預けるのですから。 方法は幾らでもあるでしょうが、あなたが納得する方法を選べばよいでしょう。 どうしても、社会的な制裁(会社関連含め)であれば、裁判を起こせば良いのです。 通常は、慰謝料請求して和解が出来ない時に裁判となるでしょう。 いきなり裁判となればあなたへの見方もあるので、慰謝料の請求を行い、和解できない(しない) 事として、裁判へ持ち込めばいいことです。 ただ、あなたもそれなりの苦痛を伴いますから、その覚悟は必要ですよ。 奥様との関係もどうなるかはわかりません。 恨み辛みはあると思います。ですが、あなたのケジメの取り方として行動されるように そうしないと、終わった後で虚しくなりますよ。 決着が着けば、あなたの新たな出発が出来る訳ですから。 応援しています。

質問者

お礼

返事遅くなりすいません。妻への愛情が増してきて、すごく悩んでます。また相談にのって頂ければと思います、ありがとうございました。

• mama4615
回答No.3

妻に離婚の意思は無い と言うか、意思表示しちゃダメじゃない? だって 妻の浮気が原因でしょ? 貰うだけ貰って 離婚の方が良いですよ。 って言っても 慰謝料はさほど無いでしょうね。。。結婚2年ですし。 相手男性への慰謝料も 20万、30万程度でしょう。 社会的地位の低下を望んでいる様ですが 今の妻と居る方が社会的地位が下がってませんか? 時間の無駄ですよ~ 貴方の大事な時間をそんな女に費やしてどうするのですか? 後悔させたい って事は 貴方が後悔しているからでしょ? それは 見る目も薄かったし、見抜けなかったから。。。 でも 何か引き金があるはず。。。 貴方と結婚して 経済的な事じゃなくても 生活の中の一つでも 不満が無ければ 浮気しないでしょ。 多分 この事態でも 決めかねている って言う決断の無さ。。。 何処の男だか分からない様な男と体を添わせて 何食わぬ顔をして夫と生活しているのですよ。 大人だもの、、体の関係が無い わけないでしょ? 自分の今後の人生考えた方が良いです。 そんな軽い女に馬鹿にされている様なもんでしょ?

• kadakun1
回答No.2

ちゃんと証拠もあるようですから、司法書士などに相談して決めては? まあ相手が簡単に払えない金額にすれば、当然相手は拒否すると思うので、その時は裁判にすればおのずと周りに知られます。 あなたが周囲に言いふらすなど故意にやると、裁判でも不利ですからあくまで相手だけにしましょう。 悪行は自然に広まるものです。そうなれば会社にも知られてしまうでしょうね。必然的に。 慰謝料を請求できるのは当事者だけです。つまり相手と妻。 家族などには無理です。あきらめましょう。 まあ、妻が払いきれなければ親が肩代わりするかもしれませんがね。 お気持ちは分かりますが、あなたが不利になるような行動は控えましょう。それには第三者(司法書士など)の判断が必要だと思います。