解決済み

妻が浮気しました。この場合の慰謝料請求はいくらぐらいとれるでしょうか。浮気が原因で離婚する予定です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4634495
  • 閲覧数14257
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

妻が浮気し、不倫相手もこれを認めています。不倫の原因は妻の職場で同僚と親しくなり交際が始まったようです。一度は浮気が発覚し許してしまいましたが、その後も関係は続いていたので離婚することとなりました。私は今度妻と浮気相手と三人で慰謝料について話し合いをする予定です。その際どの程度の慰謝料を請求すべきか?できるならば多めに請求したいです。(本人かなり精神的ショックを受けてます)またその際準備しておかなければならない物などはありますか?ちなみに子供は2人いて妻が面倒をみる予定です。どなたか心得のある方回答をお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

妻の浮気が原因で離婚した経験者です。
そのときは、相手から慰謝料をとりませんでしたが一応お役に
立てばということで。

慰謝料請求というのは、損害賠償請求のことです。
請求自体は書面で相手に示して相手が事実を認めたら
示談の形で事は進みますが、大抵は払いません。払えません
というほうが正確です。
そうなると話は裁判所に損害賠償請求訴訟を起こすことに
なります。
まず相手が婚姻関係に干渉し性行為を行なった物的証拠
が必要になります。相手が法定で「間違いだ。記憶にない」
とか言う可能性があるからです。
メールのやりとりの記録、一緒に旅行に行ったときのカード
決裁の記録とかでもいいです。さまざまな物的証拠を
たくさん集めて裁判所に示せるようにしておくことです。
奥さんの証言だけでは不足です。
>私は今度妻と浮気相手と三人で慰謝料について話し合いをする
>予定です。

本当に向こうが慰謝料請求に応じると言ってきているのですか?
ちょっと早すぎます。
相手は訴状も出させず小額で穏便に済ませたいのかもしれま
せん。

>その際どの程度の慰謝料を請求すべきか?
何を言ってるんですか。こちらから金額提示したら負け。

「申し訳ありませんでした。この通りです。」
「謝るということは、今から読み上げる事実を認めてからに
してください。・・・・・・どうですか。」
「はい。」
「不倫をした事実。性行為の回数、密会していた回数これで
間違いないですね。」
「いや、正確にそこまでは覚えていないいですが。・・・でも
 申し訳ないことをしたという気持ちは強く感じております。
 すみませんでした。」
「まぁ、頭をあげてください。そういう姿をみたくてここに
来たわけじゃないんだ。
いいですか。私たちは、離婚することになったんですよ。
この先私はあなたのおかげで、長いあいだ子供と暮らせずに
養育費だけを払い続けなくちゃいけない。」
「まったくもって申し訳ございません。」
「今の家だってローンを払いきれないから売らなくちゃいけない。
残債が3800万円もあるが、売っても3000万しかならない
その差額を払わない限り引越しすらできないんだよ。
あなたのおかげで人生めちゃくちゃだ。」
「すみません。」
「謝ってほしくて来たんじゃないんだって言ったでしょう。
これから先、再婚するにしても、一からまたで直しだ。
私が苦労して貯めた金でハワイであげた挙式費用は
300万だったよ。いろんなものがこの離婚で無駄になった。」
「おっしゃる通りです。」

「あなた、ところで簡単に慰謝料っていうけどどこまで
補償する力がおありなのですか?」
「気のすむまで出来る限りのことは・・・」
「あなたが言う額で足りれば私は損害賠償請求を
裁判所にだしたりはしません。いったいいくら払う
つもりですか。」
「はい。今の会社は2月で辞めるつもりなので、本当に
余裕はないんです。とりあえず、姉から借りた金が
20万ありますからこれで・・・とりあえず。」

「ふざけないでください。飼い犬が子供の足噛んだって
 話じゃないんですよ。私はさっきもいったようにこの先
 何千万もの無駄な出費を強いられる。
 とりあえず、マンションの残債の不足分はどうしたら
 いいんですか。」
「よくわからないんでとりあえすの示談金ということで」

「いや、そういう話をしていない。私にはあなたのおかげで
被った実損がある。それをどこまであなたが償うお気持ちが
あるかを聴きに来たんです。」
「いや、まだ、そのこういうことは経験がないもので」
「そうそう経験豊富でも困りますよ。いいですか。
 あなたの方から損害賠償額を提示するのが筋なんですよ
 そりゃあなたの謝意の大きさを表すものだということでしょう」

・・・・・・
こんな感じで埒あきませんよ。
ここは、隠し持ったテープで相手が不倫の事実を認め
る証言を記録して証拠にするだけで十分です。

あくまでこちらから根拠のない金額を要求したり
感情敵的に威嚇したり相手の会社に言うとか脅したり
しないことです。恐喝で訴えられても文句を言えません。

私は、相手を脅したかったかったからあえて金はあきらめた
その代わり気のすむまであいてを辱め憂さ晴らししようと
思ったわけです。それでさえ下手をしたら犯罪になりますが
相手の職業や立場を押さえたうえでギリギリに行為をしました。
お薦めできる行為ではありません。

今となっては冷静に慰謝料をとったほうがよかったと
反省してこれを書いています。
さらに言えば、弁護士を雇うべきです。弁護士なら間に
入って冷静に取れるかねをめいっぱいとってきますし
実際の住宅ローンや養育費、離婚の公正証書なども
やってくれます。
慰謝料でそれらを払えばいいし、弁護士費用分と引越し代
くらいはとらなくちゃダメでしょう。
相場は300万円からですが、そんなの根拠示さなくちゃ
相手に伝わらないし、金の交渉は相手に先に数字を言わせ
一笑に付すというのが強気の交渉術です。
お礼コメント
zacde

お礼率 100% (11/11)

返事が遅くなりました。大変参考になりまりした。
投稿日時 - 2009-01-17 12:43:46
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

#3
>※当事者だけで話し合うのは極めてキケンです。
>不幸な状況を招来させないように
>どちらも他人を同行させるほうが宜しいでしょう。

全く同感です。全く全く同感です。経験上そう思います。
私が書いた会話みたいには行きません。男なら当然です。
お礼コメント
zacde

お礼率 100% (11/11)

返事が遅くなりました。大変参考になりまりした。
投稿日時 - 2009-01-17 12:43:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (470/2939)

離婚すれば、2人に慰謝料を請求できるのですから
アレコレ考えずに、
初めから弁護士さんにお任せするほうが
心身の消耗・疲労を避けられて
宜しいです。
それより、
お子さんたちの心のケアのほうに
エネルギーを注ぎ、
父親喪失症候群にならないように
最大限の配慮をしてあげましょう。

よく、ほら、いうじゃない? つり上げた魚にえさはやらないって。
わたしたちは、あいにくと魚じゃないのよ。だから、やっぱり
えさは必要なの。えさをくれねば、反逆しますよ、他にもらいに
行きますよ。やさしさ、これがえさでしょう?
〔 三浦綾子『愛に遠くあれど』〕

ということはありませんでしたか。
セッ○ス付きの家政婦さんから、セッ○スなしの家政婦さんに
してしまっているようなところはなかったですか。
アナタ(との関係の中)になくて、そのイロ男にあることは
何なのでしょうか。冷静なお気持ちで、広く情報収集して
鋭く分析しておくなど勉強して、

次のステップに進むまえに、
数段いい男
になっておきましょう。

※当事者だけで話し合うのは極めてキケンです。
不幸な状況を招来させないように
どちらも他人を同行させるほうが
宜しいでしょう。
できれば、弁護士さんに任せましょう。
お礼コメント
zacde

お礼率 100% (11/11)

返事が遅くなりました。大変参考になりまりした。
投稿日時 - 2009-01-17 12:44:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (65/310)

相手の男の稼ぎに寄るんじゃないでしょうか?
たんまり稼いでるならたくさん請求してやればいいと思います
奥さんと相手の二人に請求してやったらどうでしょう?
お礼コメント
zacde

お礼率 100% (11/11)

返事が遅くなりました。大変参考になりまりした。
投稿日時 - 2009-01-17 12:44:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (64/150)

請求するだけならいくらでも、本人が好きな額を請求できますよ。

ただ、相手もない袖は振れません。私の場合、年収300万の彼に奥さんは2000万の慰謝料を請求して、その話を私の弁護士にしたら鼻で笑われました。結局、300万(分割払い)で折り合いがついています。

相手の収入にもよりけりですが、相場は不倫相手(男)には300~500万、妻へは婚姻継続年数や経済状況にもよりますが200万程度が無難ではないでしょうか?

ただ最初から低い額を設定しておく必要はなく、高めに請求して話し合いの中で相手の収入や資産をみながら妥協することになると思います。
早く決着をつけたい、もめたくないというのであれば、最初から相場程度の金額を提示することです。

また、相手にまとまったお金がなければ、分割払いも提示できますから、未払いが続いた場合には給料等の差し押さえを条件に入れて分割払いにさせてもよいのではないでしょうか。

3人でのみ話し合い、弁護士・裁判所等を間に入れないのであれば、取り決めた内容は公証役場できちんと公正証書にした方がよいと思います。

ただ、子供は奥さんが引き取るのであれば、養育費を払う義務は発生します。奥さんの不倫が原因であろうが関係ありませんし、奥さんが不倫相手と結婚しても、減額はされるでしょうが支払わなくてもよいということにはなりません。
また、財産分与もしなくてはなりません。
お礼コメント
zacde

お礼率 100% (11/11)

返事が遅くなりました。大変参考になりまりした。
投稿日時 - 2009-01-17 12:45:30
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ