• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妻が慰謝料を請求されて

QNo.2932405の件ですが、妻が既婚男性と浮気をして、相手の奥さんに慰謝料を請求されるという件でもう一つ質問させてください。 現在、妻は浮気発覚後から実家のほうへ帰っているとういう状況です。 私の自宅に相手の奥さんから、妻と会って話がしたいと電話がかかってきました。 実家に帰っていると伝えると実家の電話番号・住所を教えて欲しいと言われました。 なんでも相手の奥さんが弁護士に、慰謝料を請求する相談をしたところ妻と話ができないと、どうにもできないから連絡をとるようにと弁護士に言われたそうです。 ですから、私になんとしても妻と連絡を取りたいので、妻に連絡させるか会わせて欲しいと言ってきております。 妻とは現在、婚姻生活を続けておりますので、現住所は私と同じになっておりますので、妻が不在というだけの状況です。 相手の奥さんに私は、妻と会わせたり実家の住所を教えたりする義務はあるのでしょうか?教えなかった場合、なにか問題がでてくるのでしょうか? 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは ご回答のなかで >この危機を・・・とおっしゃっているのが気になりました。 慰謝料を請求されているのは、奥さんであって、あなたではないのですから、知らない・関係ないと言って、かかわらないのが、いいです。居所は相手が調べれば済みます。夫婦でも、そういうことは、個人の責任ですから。 裁判所から、奥さんあてに手紙がきたら、代理で受け取らないように! 請求がくれば、相手のだんなも浮気を認めたということですから、こちらも訴訟すればいいです。裁判所にいけば、教えてくれ、自分で手続できます。 また、役所・共産党の事務所・弁護士会館にいくと、無料の弁護士相談がありますので、慰謝料請求には、どの程度の証拠が必要なのかとか、相談されるといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。アドバイスを参考に気をつけていきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)

質問を整理したいのですが、相手の奥さんから慰謝料を請求されるということは、相手も既婚者ということですね。 それなら、あなたも相手の男性に慰謝料を請求出来ます。 「相手の奥さんが弁護士に、慰謝料を請求する相談をしたところ妻と話ができないと、どうにもできないから連絡をとるように」 弁護士もそこが問題になるとわかっているから、「連絡をとるように」と言っているのでは? 絶対に連絡先を教えるべきではありません。 むしろ、相手の奥さんから連絡があったら、あなたから「慰謝料を請求する」意志があることを告げたらどうでしょう。 既婚者同士ですから、どっちもどっちで結局はチャラになりそうですが、世の中の風潮で男女の不貞行為は、経済力のある男性が損をする場合が多いので、もしかすると慰謝料を取れるかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> 相手の奥さんに私は、妻と会わせたり実家の住所を教えたりする > 義務はあるのでしょうか? 義務はありません。 教えない場合、相手の奥さんがヒステリックにあなたに なにか言ってくることぐらいでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも適切なアドバイスありがとうございます。とても、参考になりました。 これで、この危機を乗り越えられそうです。ありがとうございました。