• 締切済み
  • すぐに回答を!

慰謝料について

慰謝料について もう少しで結婚1年を迎える32の男です 先日 妻が浮気していることが発覚し問い詰めた所 妊娠中の妻が自白しました 相手は妻の会社の上司です なので妻が既婚者なのは知っています 妻は浮気している事は自白したのですが不貞行為は無いと言います 相手の男に慰謝料を請求するためには やはり不貞行為の証拠が必要なのでしょうか? 精神的苦痛と言うだけでは慰謝料を請求することは無理でしょうか?

noname#115706

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数181
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#171468

お礼文へ >まだ離婚はしてないのですが 出産後DNA鑑定で浮気相手の子だった場合 ちゃ んと離婚して両方に慰謝料を請求することはできますよね?  出来るも当然です、だけど戸籍には何もしないで自分に子どもで入籍です(出産届け)DNAで判明したら親子関係不存在の調停を家裁に掛ける事です、これで不倫男(間男に対して請求出来る)その妻へ家裁を通さないでは無理です・・・・  何を置いても、自分の子どもで無いなら戸籍から離脱をさせる手続きが大変です・・・・  心労多い中です、針のむしろも辛いですね、時期が来たら明白にしないでは収まらないと言う所なんですけど・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚、慰謝料について

    以前から、私の夫に対する不満から愛情が薄れ、喧嘩の末、追い出され実家に帰った期間があるなどして離婚や別居の話が出ていました。 その差中、私の浮気が発覚してしまいました。 期間は1ヶ月、飲みに行ったりカラオケに行ったりしましたが、不貞行為は一切ありません。ですのでもちろん不貞の証拠などもありません。メールを見られ親密な内容に相当ダメージを受け精神的苦痛を受けたと言われました。 夫のコミュニケーションがなく、心の隙間が出来てしまったとはいえ浮気をしてしまった私が悪いことは承知しております。ですが愛情がなく一緒に暮らすのは、とても苦しいです。 離婚を考えていましたし、浮気が発覚してしまい不利になってしまいましたが、 この場合、不貞行為による離婚の慰謝料ではなく精神的苦痛での慰謝料を私が支払う形になるのでしょうか? 私の日々の旦那への不満による精神的苦痛を立証し(難しいのは承知しています)どちらも慰謝料なしというのは難しいのでしょうか? また離婚した場合、私の浮気?相手への慰謝料の請求は認められるのでしょうか? また私と相手の慰謝料の相場はいくらになるのでしょうか? 婚姻期間は1年半です。 子供はいません。 よろしくお願いします

  • 浮気の慰謝料の請求について

    浮気の慰謝料の請求について 「不貞行為に基づく慰謝料請求権は最後の不貞行為及び浮気相手を知った時から3年で時効を迎え、除斥期間は20年となります。」 と聞きましたが、20年不貞行為をつずけていて旦那か奥さんに不倫がバレた場合、浮気相手に慰謝料は請求できないということですか?

  • 慰謝料とりたいです

    以前に質問した者です。 http://mobile.okwave.jp/13aa519f344df19de1f8b080114326cb/qanda.php4?qid=3812012 浮気相手の男に慰謝料請求の調停申し立てをして来週一回目の調停があります。妻が浮気相手との今までのこと(不貞行為や浮気相手と企んでいたこと)を紙に書いてもらいました。その妻が今までの不貞行為を認めていることが書いてある紙を調停に持っていくつもりですが妻の自白は証拠になるでしょうか?他に証拠がなく妻の自白しかありません。財産のない者からは慰謝料をとることはできないと聞いたことはありますが、浮気相手の家は自営でクリーニングの店を経営(浮気相手の親の店で浮気相手の男はたまに仕事を手伝っている)してます。浮気相手が慰謝料を払わずに逃げた場合、強制執行はできるでしょうか?

  • 回答No.3

相手の男にだけ請求するんですか?奥さんは? 慰謝料ですけど、不貞行為がなければ浮気じゃありませんので(法的に) 請求できません。 お子さんが生まれたら、DNA鑑定してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます もし自分の子では無かった場合は両方に慰謝料を請求するつもりです

  • 回答No.2
noname#171468

>先日 妻が浮気していることが発覚し問い詰めた所 妊娠中の妻が自白しました 相手は妻の会社の上司です なので妻が既婚者なのは知っています 妻は浮気している事は自白したのですが不貞行為は無いと言います  さて誰の子ですか?  疑心安気にもなりますね・・・・  不貞行為云々は実際DNAで無いと判明出来ないです、平気で浮気出来る強かさです。 >相手の男に慰謝料を請求するためには やはり不貞行為の証拠が必要なのでしょうか? 精神的苦痛と言うだけでは慰謝料を請求することは無理でしょうか?  浮気の代償は不倫をした当事者です、妻もその男も同じ穴の狢です。  家裁=浮気=慰謝料で検索してください。    証拠妻の自白で十分では無いですか?  調停の場に不倫男の呼び出しですよ・・・・  DNAを確定しないと誰の子になるかと言えば、ウプ主さんの子どもに自然に入る、婚姻期間内の子どもは自動的の嫡出子身分を取れます。  誰も子か分からない、そんなの許せますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます まだ離婚はしてないのですが 出産後DNA鑑定で浮気相手の子だった場合 ちゃんと離婚して両方に慰謝料を請求することはできますよね?

  • 回答No.1

訴える側には事実を立証する責任があります。ですから証拠は必要です。 心の浮気は一方的に出来ます。奥様が上司に恋愛感情を抱いていても上司にその気が無かれば一緒に食事をしたからと言って相手を訴えるのはおかしいでしょう? 何に対して(どのような状況・事実)の精神的苦痛かわかりませんが、それは相手方である奥様の上司では無く、奥様自信に請求するべきものではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます やはり不貞の証拠がなければ難しいんですね

関連するQ&A

  • 慰謝料請求について

    不貞行為です 慰謝料請求するのには、時効とかありますか? 請求相手の名前しかわからないのですが(住所はしりません) 請求相手は元妻の浮気相手です 携帯番号は変わってなければわかるのですが・・・ これで相手を訴えたりできますか? たびたびで申し訳ないですが 宜しくお願いします。

  • 慰謝料とれますか?

    昨年の5月頃から妻と別居をしています。別居してから妻は私の兄の知人と浮気をしていました。別居してから浮気相手の男は妻や妻の両親にに私のことを「あいつ(私のこと)は昔から女遊びが激しくて仕事もまともに続かない。いろんなところで借金をしていて実家もブラックだ。あいつの親はヤクザでいつ危険な目にあうかわかったものじゃない。あいつとは別れて自分(浮気相手)と結婚したほうが幸せになる。」とあることないこと言っていたらしく妻や妻の両親に私のことを軽蔑させてから妻に交際を求めたらしく妻の両親も浮気相手の男のことを信じてしまったらしく妻の浮気の協力をしていました。何度か妻と話し合いをして誤解を解いてもう一度やり直す話にも何度かなりましたが、そのたびに浮気相手は妻にとっていて「戻ったとしても今度は暴力を奮われて今度は殺されるぞ。あいつに殴られて顔中がアザだらけにされた女も何人か知っている。自分なら君の幸せだけを考えられる」と言っていたらしく戻る話になってもそのたびに浮気相手の男が妻をうまく言いくるめて現在もまだ別居状態です。妻と浮気相手の男は会うたびにホテルなどにいき不貞行為をしていてホテルに行くお金がないときは別居する前に私や妻が住んでいたアパートに無断で侵入して不貞行為をしているようです。そこで質問です。 1浮気相手に慰謝料を請求できますか?弁護士に相談したのですが「別居後の不倫は婚姻関係が破綻しているとみなされるために慰謝料は請求できない」と言われました。たしかに別居してからの浮気ですがもう一度やり直すという話も何度かありそのたびに浮気相手に潰されていました。それでも慰謝料の請求はできないんでしょうか? 2浮気相手に名誉毀損での慰謝料を請求することはできますか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料について

    慰謝料について 不貞行為の慰謝料について質問です。 不貞行為をした夫に300万円の慰謝料請求。 相手女性に200万円の慰謝料請求。 いろいろ調べてみると不貞行為の慰謝料は片方が払えばもう片方からはもらえないとのことですが、 たとえば夫が300万を全額払えば女性からはもらえないのでしょうか? また、夫の慰謝料を払えないとのことで減額して150万にし、女性側も100万に減額した場合 少ない金額の女性の方が100万払えば夫からはもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 慰謝料について

    長年結婚前提にお付き合いしている女性がいて、婚約もして同棲していました。 しかし、相手が他の男と会ってキスをしたことを知り婚約破棄に至り別れました。 今回、キスだけなので不貞行為までは至らないかもしれませんが、そういう行為をされたので、婚約破棄と不貞行為による慰謝料を請求しようかと思います。 それと、今回の件でうつ状態になり、仕事も退職することとなりました。 そういうことに至ったことについても慰謝料を請求したいと思います。 請求は彼女ではなく、その相手方にしたいです。 慰謝料請求は認められるでしょうか? 認められるのであれば、慰謝料額の相場はおいくら位でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料はどっちが高いのですか?

    今の法律に納得はしてないのですが、夫A、妻Bという夫婦がいて、例えば他人CとBが不貞行為を行った場合、CはAに慰謝料を請求される可能性があります。 そういった場合のCが請け負う慰謝料の金額なのですが、 1:確実にBとCに不貞行為があると認められた場合 2:不貞行為はなかったが、Cの存在またはCとBの行動により、それが「婚姻を継続しがたい重大な自由」に該当すると明確に判断された場合 離婚が認められたらAに請求されたCの支払う慰謝料の金額に差はでますか? 1と2のケースではどちらが高くなる傾向にあるのでしょうか?

  • 慰謝料 相殺したくないのですが

    初めて質問させていただきます。 先日主人の浮気が発覚しました。 私たちには子供が二人います。(3歳・1歳) 付き合って7年目で結婚し、結婚生活4年目ですが、浮気の兆候もなく心底信用しておりました。 相手の女性は過去の彼女です。去年の夏の終わり頃再会し、不貞行為までしたそうです。 浮気の証拠はメール、ホテルから出てくるところを抑えたビデオ・写真があります。 主人・相手の女性は浮気を認めております。 私は主人と相手にそれぞれ慰謝料を請求しようと考えております。 ところが相手はつい先日入籍を済ませており人妻です。 私が慰謝料を請求することを知り、相手の旦那さんも主人に慰謝料を請求するという話です。 不貞行為の関係があったとき  主人→妻子があった(相手も妻子がいることは承知でした)  相手→まだ未婚だった この場合でも慰謝料は相殺になってしまうのでしょうか。 相殺になってしまうと相手にはなんの損失もないような気がして・・・。 すみませんが、お力をお貸しください。

  • タイガーウッズはなぜ慰謝料を請求された?

    日本では浮気、不貞行為が離婚原因になりますが、アメリカでは異なり、離婚原因として問われることはなく、日本のように不貞行為に対して慰謝料の請求を行うことができない。 ですが浮気をしたタイガーウッズはどのように攻められ、どのような理由で慰謝料を請求されたのでしょうか?

  • 慰謝料請求について

    35歳同士の夫婦で子供が2人います。 妻が浮気をしていました。相手は妻よりかなり若い男でした。 妻は子供のこともあり離婚はしないが、相手は別れる。といっています、が私の気持ちがこれでは治まりません。 きっかけは男から妻に言い寄ってきたことはわかりました。 交際期間は約2ヶ月で、不貞行為もあります。 妻とは何とか修復したいと思っていますが、子供のために離婚はしないといわれました。 男に妻を養っていくだけの経済力がないのもわかっています。たぶんそのためこんなことを言っているのだと思います。 男にはどれくらいの慰謝料が請求できるのか相場がかわかりません。 手段もわかりません。困ってます教えてください。

  • 不貞によって慰謝料を請求されそうです。

    初めまして。 私は既婚者で、ある既婚女性と不貞をしました。 それで先日その女性から「私たちの事が主人にバレました。私はすべてを打ち明けました。 それで主人はあなたに慰謝料を請求すると言ってます」というような内容のメールが届きました。 頭が真っ白になりました。 彼女とはネット上で知り合いましたが、毎日のようにメールはしていても会ったのは数回、不貞行為は一度です。 お互いの自宅は知りませんが、私は自営業をしているため、彼女は私の居場所を容易に特定する事が出来ると思います。 彼女が旦那に対して私との不貞行為を認めているわけですが、 それに対しては私は言い逃れる事はできますか? 私は恐怖のあまり、とっさにメールアドレスを変えてしまいました。 私との連絡は途絶えてしまったわけなので、おそらく彼女の旦那が私のところへ直接来る日が来ると思うとどうしたらいいのかわかりません。 私には妻子がいますので妻にバレれば一貫の終わりです。 いけないことをしたのにこんな質問をするのもどうかと思いますが、 私の妻にしてみれば、彼女(相手)が不貞を認める事で、妻もまた相手側に慰謝料を請求できてしまうことになりませんか? そうなると、慰謝料はどうなるのでしょうか。 私としてはこのまま逃れたいのです・・・。 既婚者同士の不貞の場合、一般的にはどういう結果になるのでしょうか。