• ベストアンサー
  • 困ってます

カンジダの治療法について

カンジダの治療法についてお聞きしたいです。 去年の秋ごろから、陰部の痒みを感じるようになり ずっと我慢していたのですが、明らかに異常なおりものが出てくるようになったため 意を決して産婦人科に行きました。 内診の際、「カンジダではないと思う」と言われたのですが 事前にネットの情報で自分の症状にカンジダの疑いをもっていたため (石鹸を使った陰部の洗剤、風邪薬の多用など)検査を頼みました。 そこまで言うのなら、とオキナゾールクリームもその時点で処方してもらいました。 2週間ほど前に結果が出たのですが、やはり陽性で・・・ 原因がはっきりしたことや、ちゃんと治療をしてもらえると ほっと安堵したのですが 「前回の外用薬をこのまま使って下さい」とだけで、あとは漢方のみの処方でした。 正直、クリームだけで治るの!とびっくりしてしまって (膣洗浄や膣錠をもらえたりするのかと思ったのです) 帰宅後、不安になり病院に電話しました。 すると「男性経験のない子は、膣錠をいれるのが難しいから」と説明されました。 成程、とその時はその言葉に納得したのですが・・・ あれから2週間 毎日オキナゾールを外陰部に塗りたくっていますが、痒みが一向に収まりません・・・ 自分なりに色々調べてみましたが、ただでさえ治療の難しいカンジダを 外用薬だけで治すことができるとは思えなくて・・・ 塗り方の説明も受けなかったので、いつどのようにオキナゾールを塗ればよいかわからず 本当に困っています。 やはりもう一度病院に行って、膣錠を処方してもらったほうがよいのか・・・ その際、違う病院に行った方がいいのか・・・ それから、膣錠を無理に入れて処女膜が破けてしまうことは覚悟したほうがいいですか? もうすごく気分が滅入ってます。 辛いです。 一人暮らしで不規則な生活、外食続き、などが続いています。 やはりそういう点を改善していくこともカンジダ治療には必要なのでしょうか? 治療経験のある方、詳しい方いましたら、回答いただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12607
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 カンジタ膣炎は、本当に痒いですよね。 病院を変えてみた方がいいと思います。 私は5回なっていますが、膣洗浄と、膣錠を1週間ほど病院に通い、オキナゾールを、1日2~3回少量塗っていました。 私は性行為がありましたが、経験のない人だと自分膣錠を入れるのは難しいのかもしれません。 病院によって違うんですが、膣錠を処方される場合と、病院で膣錠を入れてくれるところがあります。 処女膜にはたぶん影響はないと思いますが、素人なので、参考程度で考えて下さい。 カンジタ膣炎は抵抗力が低下してる時や、抗性薬を飲んだ時にも出ると言われていますが、私自身もはっきり原因がわからなかったです。 とりあえず、早めに別の病院へ行ってみて下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり膣洗浄や膣錠の使用が一般的ですよね・・・ オキナゾール、一度に大量に塗っていましたが回答者様の仰る通り、数度に分けて薄く塗っていこうかと思います。 カンジダ本当に辛いですね・・・ その上昨日から生理になってしまいました・・・(泣) なるべく早めに行きたかったのですが、病院に診察に行くのは1週間後になりそうです。 処女膜のことについては今度診察を受けた際に お医者さんに尋ねてみます。 根気よく頑張りたいと思います。 カンジダ経験者のご回答に励まされました。有難うございました!

関連するQ&A

  • 膣カンジダの治療法について

    今日産婦人科に行き、膣カンジダと診断されたのですがあまり説明されずに終わったので不安なままです。 明細を見る限り、 病院ではオキナゾール膣錠600mgを入れてもらったのだと思います。 数時間後に錠剤が溶けたようなものが出てきたのですが、早いですか? その後、ラミシールクリームとリンデロンを処方されたのですが 両方ともどこまで塗っていいのかわかりません… 膣内にまで塗った方がいいのでしょうか? 膣剤は処方されていないのですが、大丈夫でしょうか? 2,3日でよくなるから、かゆみが収まればもう来なくていいと言われたのですが… どうにも適当な気がして不安です(;_;)

  • カンジダの治療法について・・・治療をしたのですが・・・

    2週間前にAの病院でカンジダと診断され、1回入れれば大丈夫という膣剤を2つ入れてもらい塗り薬を出されました。 しかし、1週間たっても白いヨーグルトの液体のようなおりものが出続けていたので、Bの病院に行って診てもらったところカンジダが治っていませんでした。 (昔カンジダになったときは、Bの病院に行き1日1回の膣錠を1日おきに3~4回いれるという治療法だったので、Aの病院にまた行っても一回入れれば大丈夫な膣剤をまた入れられて効かないんじゃと思い、Bの病院に行ったんです。) しかし、Bの病院に行ったら膣剤が変わったらしく、一つの膣剤で1週間もつという膣剤に変わっていました。 また治らないんじゃと思いつつしばらく様子見ていたんですが、白いおりものも前ほど出なくはなりましたがまだ少し出てるし、1週間たってもピリピリしたかゆみがおさまりません。 (1)また病院で見てもらおうと考えてるんですが、同じ治療法(一回だけ入れて終わり)だったら同じことを繰り替えしてしまうんじゃと思うんです。どうなんでしょうか? AもBも行かず、違う病院に行ってみるか。それとも、A、Bどちらかの病院に行き、1回入れれば大丈夫という膣剤では効かないから膣剤を数回いれるほうにいてもらいたいと頼むべきか・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • カンジダ治療の塗り薬について

    先週の月曜日(2/26)にカンジダと診断され、膣錠を入れ(1度のみ)塗り薬を処方されたのですが、その塗り薬について処方されたのがオキナゾールクリームというものでした。診断されるまで、痒みがひどかったので、掻いてしまったりして、皮膚が赤くなってカサカサになっていました。で、その薬を塗り始めて一週間が経つのですが、痒みは治まったのですが、赤みやカサつきがあまり変わらないのですが、このまま薬を塗っていたほうが良いのでしょうか?ちなみに来週の月曜日が診察になるので、あと約一週間ほど塗ることになります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

やはり病院を変えた方がいいかも。 カンジタは外性器だけの病気ではないから。 膣錠を幾つかに砕いて入れることも可能では? 処女でも経血が流れる空間はあります。タンポンだって使用可能です。 女性医師のところに診察に行き、病院・クリニックでそのたび毎に入れて貰いましょう。 処女膜が破れて・・・、これは難しい。運動でも敗れることがあるので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・・ ただ先日行った産婦人科が、近所にある唯一の女性医師のいる産婦人科のようで・・・そのため他の病院に行くこと躊躇っていたのですが けれどもやはり通える範囲で他の病院探してみます。 処女膜は運動でも破けてしまうことがあるのですね、知りませんでした!こればかりはもう仕方ないと割り切ろうかと思います ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カンジダの完治

    以前もこちらでカンジダについて質問させていただきました。 痒みと変なオリモノがあったので2週間前に産婦人科へ行き、カンジダとの診断も言われないままオキナゾール膣錠600を入れてもらい、その時に来週また来てとも何も言われなかったので様子を見ることにしました。 しかし1週間経つ頃にも症状は変わらず、もう一度病院へ行き診てもらうと、「まだカビがありますねー」と言われたので、「カンジダなんですか?」と聞くと、「おそらくそうですね」との返答…。 そこでまた同じ膣錠を入れてもらい、今回は塗り薬も処方されましたが、その時も「症状が酷くなれば来てください。そうでなければ来る必要ありません」と言われました。 痒みは多少治まりつつあるのですが、まだ痒いですしオリモノか薬が溶け出しているのか分かりませんが白いボロボロしたものやドロッとしたものがたくさん出ていて少しヒリヒリしています。 2回目に膣錠を投薬されてから今日で5日目なのですが、本当に治ってきているのか不安です。 カンジダは以前になったことあったのですが、その時は別の病院で、薬名は分かりませんが同じく毎日入れるものでなく1週間で効く薬でした。その時はすぐに痒みとオリモノは無くなって、病院側も完治しましたと結果を出してくれたので安心だったのですが、今回初めてこのような症状が出てとても不安です。 カンジダの完治は病院で判断してもらうのが一番だと思いますが、来る必要ないと言われたということは自分で判断できるものなのでしょうか?それほど軽いものだったのでしょうか?それとも、この病院が適当なのでしょうか?カンジダかどうかもこちらが聞くまで何も説明無しでしたし…。 夫が子作りを急かしていて、今は待ってもらっているのですがそろそろ限界のようで…完全に治ったと分かるまで性行為は怖くてできないので困っています。 カンジダになられた方は、どのように完治を判断されましたか? もし病院が適当な対応しているようなら、病院を変えてまた診てもらおうと思っているのですが…カンジダの治療とはこんなものなのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、どんなことでも構いませんのでアドバイスくださると助かります…よろしくお願いいたします。

  • カンジダ治療薬(膣錠)を使いましたが…

    初めて質問します。 先日婦人科を受信しカンジダと診断されました。 治療薬としてオキナゾール膣錠600mgを処方され、2日前に使用してみたのですが… 局部に違和感?痒み?を感じ、気になったので見てみたところ、膣の入り口に白いものがべっとりとついていました; おりものとは全く違う感じのもので、薬が溶けて固まっているような、そういう感じのもので覆われていました。 膣錠を使用するとこういった風になるのでしょうか? 出てきているものは、無理に拭ったり洗ったりしないほうがいいのでしょうか? 誰に聞いたらいいのかも分からず、途方に暮れています。 御回答宜しくお願いいたします;;

  • カンジダが治りません・・

    1週間持続する膣錠を2回入れました。治療始めて2週間くらいです。治療始めるまでは カンジダらしい症状(白いポロポロのオリモノや痒み)が無く 外陰部の痛みだけだったのですが 治療始めて2週間経ち 今頃になって 黄白色のヨーグルトっぽいオリモノが出始めました・・・。通常1週間の膣錠で治ると聞いたのですが・・悪化してるのでしょうか?2週間じゃ 治らないものなのでしょうか?飲み薬と洗浄は していません。膣錠と塗り薬のみです。

  • カンジダについて。

    月曜日の朝に婦人科でカンジダ治療に、オキナゾール600mg膣錠を入れてもらいました。 水曜の午後、トイレをすると、少し溶けた膣錠が出てきてしまいました。 おりものはずっとカサカサ、パサパサしたものだったのに 今日は白くドロっとしたものになりました。 これって治ってきているのでしょうか? 再び婦人科で膣錠を入れてもらわないといけませんか?

  • カンジダの膣錠について

    先日、痒みがあったので病院に行き、細菌検査でカンジダが+2だと一昨日わかりました。 その時膣剤を入れてもらったのですが、先ほど便をするのに少しいきんだところ、丸々溶けていない膣錠が出てきてしまいました。 膣錠が2日も溶けないでいるのは普通なのでしょうか? 3日に1度オキナゾールV600という膣錠を自分で入れるように処方されています。 次の通院は3週間後です。 以前になった時の病院では毎日通っていたのですが、その時はそんなことはありませんでした。 今回、薬が垂れた方がいいからタンポンはしないでおくと言われてたのですが、ショーツに付くことも全くなかったのでおかしいなと思っていたのですが・・・。 また明日入れることになると思うのですが、溶けないでどんどん溜まっていくんじゃないかと心配ですし、ちゃんと薬が効いているのかも不安です。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 膣カンジダについて

    去年から痒みがあり、今年の1月に病院を受診してカンジダと言われました。処方されたのは塗り薬のみ(ニゾナール)で、2週間経っても痒みが引かなければもう一度受診して下さいとの事でした。一向に痒みも引かず病院に行ったのですが、カンジダですのでと、前と同じ塗り薬を処方されました。塗っても治らないので、市販の膣錠を購入し、使用してみたけど痒みは治りません。その事を再度病院で伝えてもカンジダである事は間違いない、石けんで洗わないで下さいと言われて終了しました。もちろん石けんでなんて洗ってもいないですし、こんなに長引くことなんてあるのでしょうか?最近は排尿後に残尿感もあります。何か分かる方いましたらお願い致します。

  • カンジダの膣錠って 効きますか?

    カンジダ治療中なのですが 私は カンジダらしい症状、痒みや白いポロポロおりものなどが ありません。外陰部にヒリヒリした痛みは ありましたが 軟膏で それは和らいでます・・。最初の検査結果で ひどいカンジダと言われたけど 膣の中に関しては 自覚症状がないため 薬が効いてるのか効いてないのか・・。1回 膣錠入れただけでも かなり ちがうものなのでしょうか? 現在までの時点で 2週間ほど お薬入れていますが・・ 治っているのか 不安です。

  • カンジダ膣錠について

    3ヶ月前にカンジダになっていることが分かりましたが 病院より痒みがなかったら症状が出てきたら来てくださいと言われ放置してました。 それから数ヵ月後妊娠が変わり10月21日に受診。その時に一応カンジダの膣錠を入れておくと 言われいれていただきました。それから4日後かにピンクのパウダーが沢山出てきて驚き かかりつけ病院に聞いたら、膣錠が出てきてるだけだから大丈夫との事でした。 そして2回目の受診時にも「もう一回入れておくと言われ」入れていただきました。 そして先程トイレにおきて何気なしに拭いたら、赤いパウダーが沢山付いていました。 これは出血してるということなんでしょうか?前の受診で4.1ミリの胎嚢が見えたばかりで 流産の兆しなのか凄く不安です。 膣錠はオキナゾールです。 凄く怖いです。

  • カンジダの治療について

    二日前から毎日病院に通いカンジダの治療をしています。 最初は膣がかゆくて病院にいったのですが、どんどん膣の外の方が痒くなってきて、今は膣の外の部分がとても痛いです。 しみるような排尿痛があり、トイレットペーパーで拭くのすら痛いです。また、クリトリスも腫れています。 病院では膣の中に薬を入れてもらい、膣の外の部分は消毒して薬をぬってもらっています。 しかし、その消毒がとても痛く、外陰部の下の部分が少し切れていたのですが、そこが腫れてしまいました。 今の病院はあまり治療について説明をしていただけないのですが、カンジダの治療はこのような痛みや腫れは仕方ないことで我慢すれば良くなるのでしょうか。 どなたか御回答よろしくお願いいたします。

  • カンジダ

    今日 カンジダと言われました。膣錠を入れたのですが 毎日は自分では入れることが出来ず(事情で)1週間後 また病院に行くのですが・・。カンジダって 治るまで どのくらいかかるのでしょうか?内診が とても苦痛なので早く治したいです。外陰部が 痒みは無いのですが ヒリヒリしたりして水でも しみる感じです。これはカンジダのせいでしょうか?陰核の部分も 赤くなって痛みます。排尿時も痛みます。カンジダ外陰炎の症状ですか?