• ベストアンサー

離婚調停 慰謝料について

友人の代理で相談しています 結婚10年で、家計が苦しくても一切働こうとしない、そのくせ浪費癖があり夫にも暴言を吐く妻に限界がきて2ヶ月前に、離婚を切り出したら慰謝料300万一括で払わないと離婚届には判を押さないと言い出し、仕事もする気配も無く、毎日毎日夫を裁判にして慰謝料を吊り上げるなど、脅され友人は参ってしまい知人宅に居候させてもらうことで、別居する事が出来ました。 現在働こうと一切しない妻に対して、家賃、光熱費、食費、その他の支払い全てきちんとして月に15万~20万ほどの支払いをしているにもかかわらず、婚姻費分担調停をすると言ってきました。 これ以上支払わないといけないんでしょうか? 友人は、離婚したい一心で慰謝料も言われた金額を払うと言ってるんですが、分割を認めない妻にたいしては、調停を申し立てた方がいいんでしょうか?友人は、一括で払うために金策に困っています。 長文になりましたが、どなたか似たような経験が有る方アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuts_beat
回答No.4

別居にいたるまでの原因が、ご質問の文章に書かれている事のみではその真実を知る事はできません。 しかし、ご友人の発言が全て真実であると仮定すると、夫婦には相互扶 助の義務がありますから、奥さんの方の行動は「悪意の遺棄」と 言えるのではないかと感じます。 まず、ご友人の方から、離婚調停を申し立てるのがよろしいように思い ます。 調停は裁判ではありませんから、すぐに結論が出るわけではありませが、婚姻費用の分担やその他の事も同時に話し合えます。 ご友人の収入がわかりませんし、15~20万円の内訳がわかりませんの で、はっきりとは言えませんが、婚姻費用の分担は現在の額は多すぎるようにも思います。 私の経験上では、二人が別々に暮らす時にかかる費用の一切を洗い出して、個人で使用する部分(それぞれの水光熱費や通信費、その他のお買い物)はそれぞれが負担するようにして、最低限必要な額を決めました。 一応、婚姻費用算定表のサイトを載せておきますので、ご覧になると良いですよ。 離婚したい一心でも、安易に要求を飲んではいけません。 まずは、弁護士相談を受けられた方が良いかと思います。 市や法テラス等で相談されれば、法的な立場から、離婚の可能性や、諸費用に関して教えてもらえます。 ただ、その際は相談内容を簡潔にまとめておいた方がよろしいです。 相談時間は1時間しかありませんから。 相談料は1時間で5000円から8000円程です。 わかりにくい文章で申し訳けありませんが、ご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/koninhiyou/index.html
ms2528
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人はその後口論になり、奥さんに手を上げてしまって。。。 奥さんも心療内科に通いだし、離婚自体を諦めてしまったようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

なんだか離婚だと言えば必ず慰謝料という名目のお金がもらえるものだと思い込んでいるのかな?慰謝料のことを離婚時に夫が妻に払って上げるお金だ・・なんて勘違いしていませんかね?こういう場合ならむしろ奥さんの側が旦那さんに方に支払うべきものでしょう?支払い能力が無いというなら,財産分与分から減額でしょう. まずは今までの経緯を全部とりまとめて,弁護士さんに相談するなりして,なるべくお金/財産を渡さないような手立てを考えた方が良いんじゃないでしょうか?

ms2528
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#115411
noname#115411
回答No.2

はじめまして。 私は現在離婚調停中なのであまり参考になるかわかりませんが 友人の方の収入にもよりますが婚姻費は払いすぎだと思います。 私の場合は7万円支払っています。 また慰謝料ですが浮気、暴力等がない場合は払う必要がないのでは。 以前私が弁護士に相談した時は相手が慰謝料の話を持ち出してきたら 弁護士に相談したほうがよいと言われました。 私も現在苦労していますが、友人の奥様はまともに話が通りそうにも ないのでまずは調停の手続きなされたほうがいいのではないかと 思います。 お子様はいらっしゃるのですかね、もしいらっしゃればお子様を 第一に考えてあげて下さい。

ms2528
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#146696
noname#146696
回答No.1

経験はありませんが 友人の方の方からも離婚調停をなさってはいかが? 財産分与はしなくてはいけないでしょうが、浮気暴力といった 友人側からの慰謝料を払う特段の理由も見当たりませので 慰謝料は払う必要はないですね この奥さんは離婚することについては拒否をしていないわけですから、財産分与の際色をつける方法が良いんじゃないかなと思います  後はどの程度300万円を「値下げ」出来るかですが これは弁護士の腕次第ですね

ms2528
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、奥さんが心療内科に通い出だして見るに見かねて離婚を諦めたそうです。