• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:失恋から立ち直るためには?)

失恋から立ち直るためには?

このQ&Aのポイント
  • 失恋から立ち直るための方法や心構えについて考えてみました。
  • 失恋から立ち直るための具体的なアクションや考え方についてまとめました。
  • 失恋から立ち直るためのポイントや心のケアについて紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

よくお辛い胸の内を打ち明けて下さいましたね。そのお気持ち、私にもよくわかります。 私も2年付き合った彼に別れを告げられました。3カ月前に。向こうに他に愛する人が出来たのです。 辛いですよね。私も今まさに同じ気持ちで虚ろな毎日を過ごしています。 直後は、食事も喉を通らず数日寝込みました。私など3ヶ月経った今でも毎日じんわり思い出しては辛く、暗くなります。投稿者様と同じもうこれ以上の恋など出来ないと思っています。 あんなに愛してくれたのにと、自分のしたこと、しなかったことを後悔しては苦しくなります。 彼にとって元カノの存在など煩わしいだけ。私だけが置いてきぼり。悲しいけれどこれな現実なんだ、こんな絶望感は初めてで辛くて仕方がありません。本当に恋愛って残酷ですよね。 連絡先も思い出の品も全てを棄てました。でも忘れようと努めていることほど忘れられないもののようなのです。 だから私は、彼が私のことを愛してくれた時間や思い出まで否定するのはやめることにしたんです。 縁がなかったとか、どうせ最初から合わなかったんだとか考えるのをやめたんです。 そうしたらほんの少しだけですが、ふっ…と気持ちが軽くなりました。 彼は隣にはいないかもしれませんが、楽しかった思い出、彼が優しくしてくれたあの時間、あの時のあの幸せな気持ちは忘れずに大切にしたままでいいんじゃないかと思えるようになったのです。 そしたら自然と彼に感謝できるようになっていました。反省も後悔もして今も辛いですが、失恋を経て、貴女も私もその分成長出来たはずなんです。 マイナス思考の塊のような私でも少しずつそう思えるようになったのですから、貴女ならきっと大丈夫だと思います。 どうか力を抜いて、無理しないでくださいね。元気になるまで待ちましょう。

noname#214688
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされたんですね。。 失恋がこんなにもつらく、悲しく苦しいとは思いませんでした。 私たちの恋が終わった理由は複雑で、とても一言では説明できないのですが、 わかっていて、恋に落ちて、今に至ります。 この恋で私が成長できたのか…いつか分かる日が来たらいいなと思います。 私もよく、縁がなかったんだとか、次にいい人が現れるとか、言われることも ありますが、そんな風には思えません。彼が一番大切で、愛おしい存在だったのです。 yukinoichiさんのお話で、無理に自分の気持ちを曲げなくて良いのだと、思いました。 お互いに笑顔になれる日が来ると、いいですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

失恋ってとても辛いことですよね。 この世で今一番辛いのは自分だとも思ってしまうぐらい。 私も過去にフラレて失恋したことあります。その彼のことがとても大好きでなかなか思いを絶ちきることができずフラレてからも6年片思いしていました。これ以上好きな人はできない、もう恋なんてできない、彼氏なんてできないと本気で思いました。 何回も何回も好きなこと伝えて一度よりを戻したのですが結局最後は自分から振って別れました。 思ったのは、男はこの人だけじゃないってことです。 世の中たくさんの男性の方はいます。 今はその彼以上に素敵な彼とお付きあいしています。 新たな恋愛ができるまで長い年月がかかりました。 忘れようとすればするほど忘れられないものだと思います。でもボロボロになるほど好きになれた男性はきっと素敵な方なのだと思います。あなたのそのまっすぐな心はとても素敵だと思います。人を心から好きになることはとても素敵なこと、奇跡なことだとあたしは思います。 大好きだった彼と別れてしまったことはとても辛いですし、あなたの年齢から考えても結婚も意識してしまう年だと思います。 でも、男性は彼だけではありませんよ! もっともっといい男性はいるはずです! 女友達だけでなく男友達ともご飯などいきながら少しずつ気持ちの整理をつけていったらいいと思います。 時間は必要かもしれませんが、必ずまた前を向いていける日が来ますよ。 頑張って!★

noname#214688
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 とても励まされました。 私はmarukocha-n様のように、この人しかいないと思った恋愛は 今回が初めてだったのかもしれません。。 本当の好きに理由などないと思いますが、まさしくそうでした。 この年になって、素直に恋をしました。 本当に苦しかったし、今もあまり明るくはできませんが、 少しずつ前を向けるように、頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

かなりのおじさんです。 女性の29歳での失恋は辛いでしょうね。 特に今は寒い年の暮れです。 八代亜紀の寂しく悲しい一人身の歌も冬の夜です。 アダモの「雪が降る」も、・・雪が降る~あなたはいない~・・・ 「もう恋をすることも、人を好きになることもできない…」 よく分かります。この失恋が22歳のときなら、そうは思わないでしょう。 「皆さんはつらい失恋から、どのように立ち直りましたか?私も立ち直ること、できますか?」 時間が解決するのです。そうすれば立ち直ります。 もちろん、あなたもです。 私は男だから分かるのですが、思い出してください。あなたは自分より若い男と安易に接近したのですよ。 その時は楽しく夢中になったかもしれませんが、多分最初から今が決まっていたと思います。 これからは、間違っても、年下の若い男に接近してはいけません。 年が明けたら、新しいあなたの出発ですよ。

noname#214688
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 3歳でも、やはり男性は年上と思うのでしょうか? あまり年齢差を意識したことはなったのですが… でも26歳の男性はまだまだいろいろな意味でこれからですよね。。 そんな彼を私も応援したいです。 やはり失恋には時間なのですね。。 ゆっくり前を向けるように頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋しました

    失恋ってこんなにも辛いんですね… 久々に大失恋して、笑っちゃうほど涙が止まりません(笑) 自分から全て断ち切ったんですが、未練タラったらで恥ずかしいです^^; 考えないようにしても 、思い出ばかり出てきて… こんなんでも次の恋はできるんでしょうか? もう辛くて辛くて何か励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋しました。たすけてください。

    失恋しました。 もう半年たちました。でもまだ忘れられないです。 今でもたまに連絡はとることがあります。 正直、今までで一番好きになった人です。 だけど私は前に進みたいと思いました。 そんなとき、駅で知らない男性に襲われ、軽い男性恐怖症になってしまいました。 彼のことを忘れるためには新しい恋をしたいと思っていたのに、男性が怖くてできません。 今でも彼を思い出すと涙がでます。 私が今一番不安なのは、彼よりも好きな人が現れるのか。男性恐怖症を克服できるのか。彼を、ちゃんと思い出にできるのか。と、いうことです。 大丈夫でしょうか。 前に進めるでしょうか。 どうかお願いします。 長々とすみません。 どなたか、元気になるお言葉を。

  • 失恋の歌 自作してみたい

    失恋の歌 自作してみたい HYの366日を聞いていると忘れられない失恋を思い出して泣いちゃいます。 忘れられなくて次の恋にいけません。 歌に感情移入して癒していくのもありなんだなって初めて思いました。 366日を聞いて自分の実体験を歌にして思い出しながら歌えば少しは気持ちが楽になるかな⁈と思いました。 自作の作詞はどうやるのでしょうか? ひとまずは思い出をどんどん書いていけば良い感じでしょうか? 規則?法則とか縛られると書けない気もしてます。 宜しくお願い致します。

  • 失恋の辛さがぶり返してしまいました

    8ヶ月前に失恋しました。落ち込んだり、元気になったりを繰り返し、最近は彼のことを良い思い出にできたかなと思い始めていたはずだったのに未練や執着がぶり返してしまいました。今、人生から逃げてしまいたいくらい苦しく辛いです。彼とは付き合う前は幼馴染みであった為か、彼が私を嫌いになったという事実を完全に受けとめられないことが原因だと思います。 失恋当初、気がおかしくてやり直すことばかり考えていました。復縁の本を買いあさり読みあさり、今考えればこんなにおかしくて自己中心的だったから彼は嫌になったのだとやっと気が付きました。私が彼に唯一できることがあるのだとしたら関わらないことだけなのだと思いました。 行き場のない想いを持ち続けるのはしんどいです。そんな気持ちなくなったら楽になるのにできませんでした。 失恋してからいかに自分がダメな人間だったか、大切にするべきだった人を傷つけてしまったのかがわかりました。 情けない話、最近何もするきが起きません。 仕事にはいかなきゃならないから行くという感じで、人と関わりたくなくなってしまいました。 休日は部屋にひきこもり考えたくないから寝てばかりいます。そうじゃなければ泣いています。 もう8ヶ月も経ち思い出になったのかと思っていた矢先なぜまたおかしくなってしまったのかわかりません。 いつかこの辛さから解放されるときがくるのでしょうか?

  • 失恋の処方せん教えて下さい。

    いつも本当にお世話になってます、obrigadoです。 昨日彼女に会い、本当に失恋を実感しました。 今まで片思いで失恋した事はありましたがやはり比べものにならない位辛い物ですね。 「初めての恋人」というのも関係しているのかも知れませんが・・・。 失恋を乗り越えるには「時間」だと多くの方がおっしゃってくれました。 しかし見る物・聞く物何もかもが彼女の事や彼女との思い出を連想してしまい、すごく辛くなります。そしてものすごく時の流れが遅く感じ元気があまり出ません。 (別れて、降られて)失恋した時って皆さんもこういう経験やはりされたんでしょうか? 私はまだ正直彼女の事が好きで出来れば戻ってきてほしいと思っています、しかしもし元に 戻れなかった場合を考えると諦めも必要だとも思っています。 誤解しないでください、私は出来るだけ前向きに考えようと思いもう追いかけようとはしていません、出来れば忘れたいのです。彼女は「友達」としてしか見てくれていない事もあるから、たまに心がやはり辛くなります、電話番号ものメモリも何度も消すのですが悲しい事に暗記してしまっていて、必死にメールを送らないように我慢しています。 どうする事が一番この恋を良き「思い出」に出来るのでしょうか? 経験談などあれば聞かせてください。 (何度も同じような質問しているかも知れませんね、どうもすいませんm(_ _)m )

  • 失恋から

    一ヶ月ほど前に『失恋…』というタイトルで質問しました。(好きな人が友人と付き合い始めたという内容です) 当初はすごく辛かったのですが、二週間位経って新しい恋をしよう!という気持ちになれました。 その後友人のうちの一人といい感じになったのですが、結局一度だけの体の関係で終わってしまいました… 今思うと無理やり失恋から立ち直ろうとしていた感じがして切ないです。 それからは気持ちに余裕がなくなって、すごく過食してしまったり、なにをするにもやる気がおきません。 最近はなにをするにも失恋した彼のことを考えてしまいます。 今まで毎日電話くれてたのになあ…とかあのとき告白すればよかったとか後悔ばかり繰り返してしまっていて、やっぱり立ち直れていないんだなと感じます。 でももう彼のことを好きという感情はないし、彼に対して何かしたいというわけでもないんです… とにかく忘れてしまいたいのですが、気持ちの整理がつきません。また忘れようとして新しい恋をして傷つくのも怖くて、自分ではどうしたらいいか分かりません… 何方かどんなことでもいいもでアドバイスをください。

  • 失恋してつらいです

    三ヶ月前に失恋しました。 私のわがままに彼を付き合わせすぎて疲れさせてしまったのが原因だったので、自分の悪かったところを反省しました。 また、彼が昔好きだった女の子にヤキモチをやいてしまったまま別れることになってしまったので、その子のことも「昔のことだったんだ、気にする必要はなかったんだ」って自分で言い聞かせました。 それでもやっぱりヤキモチやいちゃってしんどくなることが多いです。 私と付き合ってた間も、その子と連絡頻繁に取ってたんじゃないかと疑ってしまったりもします。もう終わったことなのに。。 それに彼とは学校で毎日顔を合わさなければならず、それもしんどいです。。 彼との共通の友達から、彼の近況を聞くのもつらく、友達とも疎遠になりぎみです。。 思い出の場所に行くのもつらいし、なにより寂しいです。。 彼が戻ってきてくれたらいいのになって思うばかりの日々です。 でもそれは無理なのはわかってるんです。。 とりあえず学校に元気になれるようになりたいです。 どうしたら失恋から立ち直れるんでしょうか?何か前向きになれる言葉をいただきたいです。。

  • 失恋したあと 忘れること

    失恋したあと 忘れること 叶わない恋をしてしまって その恋を忘れなくてはならないとき、必要なことは何なのでしょうか? 気持ちが伝わらなくて、相手に会うこともきっともうありません。 すごく傷ついてしまったし、その人との未来はないのはわかっています。 忘れるべきことなのですが、きちんと完結できなかったからか、少し時間が経ちましたが、なかなか忘れられません。 友人たちは早く忘れたほうがいいと言ってくれます。私のことを思って言ってくれているのが すごくよく伝わってきます。とても感謝していますし、早くきれいさっぱり忘れて、楽しい時間を彼女たちと過ごしたいです。 四六時中考えてしまう訳ではないですが、心のどこかにまだ思い出があって、忘れたい一方で、忘れたくない自分もいるのです。忘れてしまうのが 怖いんです。 その人を想って 幸せだったことや楽しかった時間や、自分で感じた小さな感情が、消え去ってしまうのが さみしいし、怖いのです。まだ好きなんだと思います。 このままでは 幸せになれないのは頭ではよくわかります。 こんな気持ち やっぱりおかしいでしょうか? こんな私にアドバイスおねがいします!

  • 失恋後の心の整理

    長くなりますが、お話を聞いていろんな意見をいただけると嬉しいです。 1年弱お付き合いした彼に、「気持ちが冷めた」と言われ振られてから1ヵ月が経とうとしています。 彼とはずっと同棲や結婚の話もしており、私は大好きなままだったのでとても辛かったです。 お互い嫌いになって別れたわけではないし、別れ話をした当初、完全に何もかも断ち切るのは私は嫌だと思っていたので、「友達として付き合っていこう」とお互い合意の上で別れました。 なので、その後もmixiやFacebookでも友達のままでした。 ですが、やはりいざ別れてみると中途半端に繋がりがあるのは辛いということに気付きました。 別れてからSNSで彼の陽気なつぶやきや日記を見るのも辛く、共通のクラブでも彼を見るもの辛くて…。 実際にもSNSでも彼との共通の知り合いが多いですし、SNSで彼だけを友達から外すことは出来なかった(したくなかった)ので、自分が退会して彼の情報をシャットアウトしました。 そうすることで少しは気持ちが楽になった気がします。 何の前触れもなく、いきなりこんなことして良かったのかなと少し気掛かりなところもありますが… 彼は背が高くて容姿も良く、口は悪かったですが心はとても優しくて付き合っている間は本当に私のことを大切にしてくれました。 彼といた約1年、とってもとっても幸せで楽しかったです。 彼と出会えて良かったし、今回の別れもまた意味のあるものだと思っています。 前向きに新たな道へ進みたいと思っていますが、まだまだ辛いです。 別れてから一気に痩せたり毎日泣いていたりと心身ともにボロボロでしたが、最近少し落ち着いてきて、失恋を機に始めたダーツで知り合いも増えました。 彼のことは忘れることはないと思いますが、またいつか良い恋愛が出来たらいいなと思っています。 前向きに新たな生活をしていれば、また良い恋愛が出来るのでしょうか?

  • 失恋しました…

    お恥ずかしいことですが、20代後半になって、初めてできた彼でした。 昨日、わずか5ヶ月で終わってしまいました。生まれて初めての失恋でした… 最後に直に会えて、感謝の言葉を言えたので、後悔はありません。 でも、本当に苦しいです。これからどうしたらいいのか全然わかりません。 社内恋愛のような感じだったので、これからも週に何度かは接触があります。 別れても仲良くやっていきたい、元気になったら話かけてねとは言われましたが、とてもそんな気分になれないです。 顔を見るのも辛いし、声を聞くのもしんどいです。 メールと画像は削除、写真や思い出の品はまだ捨てられなくて、箱に入れて、タンスの奥深くにしまいました。 忘れよう忘れようとすればするほど、楽しかったことが思い出されて、どんどん涙が出てきます。 外にいても、カップルを見ると、孤独感から泣きそうになります。 あまりの辛さで、今日は仕事にいけませんでした…こんな自分が情けないです。 早く立ち直らないとと思いますが、何もする気がおきず、昨日は一睡もできませんでした… ただ、時間が過ぎ去るのを、待つしかないのでしょうか? もう人が信じられなくなりました…

このQ&Aのポイント
  • コントロールペダルの設定方法がわかりません。マニュアルを精読して色々と試しても保存されていなかったり、プリセットの音色まで変わってしまいます。
  • やり方が不味いのでしょうがどなたかご経験者の方ご教授いただけませんでしょうか?
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。
回答を見る