失恋後の心の整理

このQ&Aのポイント
  • 1年弱お付き合いした彼に、「気持ちが冷めた」と言われ振られてから1ヵ月が経とうとしています。
  • 彼とはずっと同棲や結婚の話もしており、私は大好きなままだったのでとても辛かったです。
  • 別れてから一気に痩せたり毎日泣いていたりと心身ともにボロボロでしたが、最近少し落ち着いてきて、失恋を機に始めたダーツで知り合いも増えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋後の心の整理

長くなりますが、お話を聞いていろんな意見をいただけると嬉しいです。 1年弱お付き合いした彼に、「気持ちが冷めた」と言われ振られてから1ヵ月が経とうとしています。 彼とはずっと同棲や結婚の話もしており、私は大好きなままだったのでとても辛かったです。 お互い嫌いになって別れたわけではないし、別れ話をした当初、完全に何もかも断ち切るのは私は嫌だと思っていたので、「友達として付き合っていこう」とお互い合意の上で別れました。 なので、その後もmixiやFacebookでも友達のままでした。 ですが、やはりいざ別れてみると中途半端に繋がりがあるのは辛いということに気付きました。 別れてからSNSで彼の陽気なつぶやきや日記を見るのも辛く、共通のクラブでも彼を見るもの辛くて…。 実際にもSNSでも彼との共通の知り合いが多いですし、SNSで彼だけを友達から外すことは出来なかった(したくなかった)ので、自分が退会して彼の情報をシャットアウトしました。 そうすることで少しは気持ちが楽になった気がします。 何の前触れもなく、いきなりこんなことして良かったのかなと少し気掛かりなところもありますが… 彼は背が高くて容姿も良く、口は悪かったですが心はとても優しくて付き合っている間は本当に私のことを大切にしてくれました。 彼といた約1年、とってもとっても幸せで楽しかったです。 彼と出会えて良かったし、今回の別れもまた意味のあるものだと思っています。 前向きに新たな道へ進みたいと思っていますが、まだまだ辛いです。 別れてから一気に痩せたり毎日泣いていたりと心身ともにボロボロでしたが、最近少し落ち着いてきて、失恋を機に始めたダーツで知り合いも増えました。 彼のことは忘れることはないと思いますが、またいつか良い恋愛が出来たらいいなと思っています。 前向きに新たな生活をしていれば、また良い恋愛が出来るのでしょうか?

  • Li04e
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.5

別れを貴方一人で背負う必要は無いんだと思う。 ただね、 貴方が今もこれだけ気持ちをホットにしているのに。 彼は貴方に「冷めて」しまったんだよね? それって彼の気まぐれの話なのか? 貴方は振られた時、 彼を大好きな「まま」だった。 という事は、 その大好きなままの貴方=もはや心地良く無い、と。 そういう整理があったとも言える。 それだけ彼を思う貴方に対して、 何故彼は自分の心を冷やさなければいけなかったのか? 何故心地の良さが無くなってしまったのか? 貴方なりの分析は出来ているの? また良い恋愛が~という貴方が居るからこそ。 単に失恋をダメージとして背負うのではなくて。 過去に対しても、 丁寧な向き合い方が必要になって来るんじゃない? 貴方の思い方が、貴方の存在感が本当に心地良ければ、 彼の心って冷えなかった筈なんだよね? 貴方は丁寧に自分の彼を見つめていけていたのか? 貴方は付き合っている最中、 彼よりも気持ちが大きかった筈。 将来の話を「ずっと」していた二人。 それって言い換えれば、 お互いに良い部分しか見つめられない状態でもあるんだよね? 確かにそういう方向でお互いを意識していた時もあるんだと思う。 でも、 こうして冷めてしまった彼の現実を踏まえるなら。 貴方と分かち合ってきた気持ちや展開の大きさに対して、 段々自分の気持ちが付いてこなくなった彼が居るんだよ。 1年弱の関係としては、 やや急いだ感もある。 渦中では分からなかったけど、 彼は段々等身大の思い方に無理をしない自分を選び始めた。 でも、 貴方はずっとずっと大好きとか、将来云々で盛り上がっている。 一見すると「二人」の温度のようだけど、 実は貴方自身が適温を越えた状態があったんだよね? そして、 彼を好きだからこそ。 自分の温度=彼の温度だと思い込んでしまう貴方がいた。 だからこそ、 彼の微細な変化にも気がつけなかった。 気がつけない貴方にとっては「意外」な展開になってしまう。 でも、 もしかしたら意外でも無かったのかもしれない。 今の貴方はどう思う? ある意味マイペースな二人の結末とも言えるんじゃない? 貴方は振られる直前まで大好きなままで、 特別問題意識も無く彼を思う自分に素直になっていた。 それに対して彼は、 貴方からの思われ方に関係無く、 自分の気持ち「が」冷めたからという理由で関係を離脱している。 しかも、 貴方は別れ=そのまま疎遠が怖くて友達提案を急いだでしょ? 彼も合意はしてくれたけれど、 貴方「から」持ちかけなければ。 おそらく冷めたから~という理由で別れた後の二人は。 特別友達云々という擦り合わせも無く、 ザックリとした距離が出来ていた可能性もあるんだよね? 彼だって貴方との交際は無駄だとは思っていないよ。 でも、 彼は貴方との交際にあまり余韻を感じていない。 貴方はずっと大好きなまま~という、 ある意味余韻を人一倍背負っている状態。 でも、 彼は貴方が今外側から見て感じているように、 貴方との別れも既にプロセスにして、 サクサクと目の前の日々を積み重ねているんだよね? じゃあ何故余韻が無い状態を創ってしまったのか? それは、 いつの間にか二人としての「心地良さ」が失われていたから。 好きなのと、 「だから」心地が良いのとはイコールでは無いんだよ。 幾ら相手が自分を好きでいてくれても、 その思い方や伝わり方が心地良く無ければ。 「適温」の伝わり方が無ければ。 それって「二人」で育み合えている関係では無くなっているんだよね? どこからどのように二人の距離や温度差が生じたのか? それは外側からは分からないよ。 でも、 落ち着いた貴方は今、 貴方なりにそう言えば~という気付きもあるんじゃないの? 思う対象を失ってみて、 改めて相手あっての思いなんだ、と。 受け止める相手あってこそ活きた思いなんだ、と。 お互いに心地良く分かち合えてこそなんだ、と。 その一番シンプルで、一番大切な真実が浮上してくる。 それでも。 自分の言葉で付き合えて良かったと書いている貴方。 そして、 この別れだって意味があるものなんだと書いている貴方。 それって既に、 貴方は貴方なりに感じるものがあって、 貴方なりに学んでいる事、気付いている事があるからなんだよね? それは凄く大事な事。 だったら、 それを「これから」の貴方のプロセスに活かしていけばいい。 良い恋が出来るかどうか?なんて誰も分からないよ。 貴方「だけ」が良い恋をしようと思っていても「一人」だから。 恋は相手とするものだよ? 相手と丁寧に、心地良く育み合えてこそだよ? その経験を、 貴方は彼との交際で「得る」事が出来たんだと思う。 彼との交際を無駄にしない為にも、 これからの貴方自身の日々が大切になってくるんだからね☆

Li04e
質問者

お礼

あまりにも的を得すぎたご回答だったので、何度も読み返しました。 まさに今の私に必要なお言葉ばかりです。 私は結局、彼に依存しすぎていて、彼のことを考えているつもりで実は自分のことしか考えていませんでした。 その他にも、今になって気付いたことや反省すべきことは本当にたくさんあります。 同じ失敗を繰り返さないためにも、これからのためにも、今回の経験で学んだことをしっかり自分のプロセスにして前へ進んでいきたいと思います。 素晴らしいご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者、特にNo5の回答者様、これは、失恋を体験した僕への大きな勇気にもなりました。 質問者様、また良い恋が出来るといいですね。  しかし、僕は、そんなに簡単に割り切ることが出来るほど、心の中が整理整頓されていません。 生理的に嫌い、と言われた時は非常に辛かったですが、まあ、しょうがないか・・・と思いつつ、 僕は、あなたと違って、彼女のことをまだ諦めていません。  今は、仕事や他のことに追われて多忙ですが、時間が出来たら、嫌がる彼女の側に 出現し、「やあ、元気かい」なんて言いたいですね。 勿論、ストーカーにはならないように気をつけようと思っていますが・・・ しかし、このまま、男らしく立ち去るのもカッコいいかもしれませんね・・・ まさに、質問者様も、そしてこの僕も悲恋の渦中に身を投じているのかもしれませんね。  質問者様が、一刻も早くお元気になられることを祈っています。 僕ですか・・・僕は大丈夫です。すみません、つい余計な事を。

Li04e
質問者

お礼

ご回答者様も辛い失恋をされたのですね。 私は彼のことを思い出すとまだ辛いですが、別れてからもいろいろなことがあったので、自分でも驚くほど短期間でだいぶ楽になりましたし、踏ん切りもついてきました。 ご回答者様も良い方向へいけるといいですね。 ありがとうございました☆

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

失恋は辛い。誰もが辛いと思います。 ただなんだかんだいって、いつのまにか心が復調して 次の恋愛に進んでいたりするんですよね。 彼への想いが立ちきれないなら、 全部退会するのも手です。 今は静かに過ごしましょう、仕事があれば 仕事に打ち込みましょう。 無理に忘れようとしても無理です。 在り来たりな言葉ですが、時間が解決してくれます。 静かに過ごす、自分の生活を大事にする、 打ち込めるものがあれば打ち込む。 これらを試してみてください。

Li04e
質問者

お礼

そうですよね… 別れてすぐの時は無理に忘れようとしてしまっていたので、それで余計に苦しかったです。 今は新たな趣味や知り合いも出来たので、だいぶ楽しい生活が出来るようになってきました。 この調子で少しずつ乗り越えていきたいと思います(^^) ありがとうございました☆

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 前向きに新たな生活をしていれば、また良い恋愛が出来るのでしょうか? 当たり前ですヨ。 恋愛なんてそんなモノです。 お互いに「この人と別れたら死ぬ!」 と言うくらい好き合って結婚し、離婚する様なこともあるし。 最初は「それほどでも・・」と思ってた同士が、生涯添い遂げるなんてコトも。 それぞれ、全く珍しくはありません。 恋愛なんて、正解とか間違いなどと言うものも特に無く、何でもアリの世界だと思いますよ。 要は気の持ちようとでも言いますか・・。 ただ、結果的に質問者さんは、良い失恋の仕方だったんじゃないか?と思います。 まだ傷心中のご様子なので、間違ってたらごめんなさい。 「中途半端」が一番良くないんです。 関係を断つなら完全に。 落ち込むなら徹底的に。 さもなきゃ、いつまでもダラダラと「未練」が残っちゃうし。 下手に「忘れよう」などと思うと、その「忘れよう」こそが「思い出す」ですからね。 その点、質問者さんは、徹底的に落ち込んで悲しんで、その上で自分から関係を断つなどをしたワケですヨ。 年単位で引きずる人は引きずりますが、傷心ながらも1ヶ月程度で、多少は前向きな気持ちも持っている質問者さんは・・・結果的には失恋の上級者的な、高度なテクニックだったと思いますよ。 過去の恋愛を忘れる必要など無いし。 むしろ絶対に忘れちゃダメ!なコトです。 人間は、人と関わった自分の歴史で、人格を築き、築いた歴史の中にある「経験」と言う知恵を使って、どんどん進化するんです。 私(男)なんて、付きあった関係などは無論、小学1年生の頃から、好きだった女の子・仲良しだった女の子は言うに及ばず、ちょっと気になった程度の女の子まで、すべてフルネームで鮮明に思い出せますよ。 そのおかげで、現在の私は、かなり上手く、かなり思い通りの恋愛が出来る様になりました。 誰もが一番好きな人と、一発で結ばれるなら、世の中はとても幸せなのかも知れませんけどね・・。 失恋なども無い方が、心が安らかに生きられるかも知れません。 でも私は、「そんなつまらない人生は無い!」とも思います。 苦労して手に入れて、必死で大事にし、それでも失ってしまう場合もあります。 だから恋愛は素敵なんじゃないか?と思うし、だから一つ一つの恋愛を、精一杯大事にしなきゃならないと思います。 失恋とか片思いとか離婚・離別など、辛い気持ちも沢山あるけど、時々に、とんでもな喜びとか、自分の中にスゴい大発見とかもありますし、愛情とか愛を注いだ数とか量がで、人生の価値などが決まる様な気もします。 恋愛人生にスタートはあっても、ゴールは無いですよ。 ゴールがあるとすれば、人を愛すと言うコトを、自分が諦めちゃった時だけです。

Li04e
質問者

お礼

確かに、以前 失恋した時も相当辛くて立ち直れない、もういい人に出会いそうにないと思っていましたが、この前別れた彼に出会ってアプローチされて付き合い初めてからはまた生活も気持ちも激変しました(^^;) そんなものなのですよね。 別れて2週間くらいは体調も崩しましたが、落ちるとこまで落ちたおかげか、そこから少しずつ楽になってきました。 やはり、みんないろんな経験をして自分の糧にしてまた新たな道に進んでいくんですよね。 今回の別れは私にとってとてもいい経験になりました。 反省すべきこともたくさんあります。 key0001さんも、いろんな経験をされてきたのですね。 私もこの経験を大切にして、前進していきたいと思います。 ありがとうございました☆

  • 21banchou
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.2

男です。私の場合、別れた相手とは絶縁する事にしています。 アドレス帳からも消します、万一電話やメールが来ても全て無視します。偶然その辺で見かけたら隠れます(笑) これは極端かもしれません。ですが、友達として付き合っていこうとした場合、友達と言いながらもどちらかが引きずっているとややこしくて仕方ないからです。 思い続けている方は、またいつか戻れるんじゃないか・・・などと考えながら過ごし、全く「友達」と思えてない場合が多いものです ですが気持ちが切れてしまっている方は、思い続けている方から見ればまるで無神経なほどに明るく、新しい恋を探します。 その様子を知る度に傷口が広がり、立ち直るのが難しくなり、人生の中で結構な時間をロスする事になります。 貴女が言うように前向きに新たな生活をするしかありません。そのためには関係を完全に無くすのも良いかもしれないです。 (私のは極端な例かもしれませんが) 時間と新たな出会いが解決してくれるでしょう。次はもっといい人に出会ってくださいね。

Li04e
質問者

お礼

まさにその通りです(>_<) 私自身も、彼の情報をシャットアウトし、彼の姿を見ないようにしてからは日に日に気持ちが楽になっていってます。 新たに始めた趣味や知り合った人たち、前からの友達にも支えられて最近ようやく心から楽しめるようになりました。 この調子で少しずつ立ち直っていきたいと思います。 ありがとうございました☆

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

また,いつか,になぞらえて,(^・^)5日は毎月きます。 この日が貴女にとって良い日でありますように(^.^)/~~~

Li04e
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 5日といえば… 実は記念日なんですよね(^^;) まぁそれはもう関係ないですが、これからも良い日にしたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • 失恋から立ち直るためには?

    質問を読んでくださってありがとうございます。 私29歳、彼26歳です。 久々に恋をして、失恋しました。 終わるのはわかっていて、潮時だろうなと察してはいたんですが、 11月の終わりに、ちゃんと終わりにしました。 互いに話し合って合意したような感じですが、振られたようなものです。 すごく好きでした。 ボロボロになる恋だったから、手離して楽になるかと思いきや、 最近もつらくてつらくて、つらいです。。。 涙が止まらない、もうダメ!という感じではなくて、 じんわり思い出して、苦しくなって暗くなる感じです。 彼は相変わらず元気そうで(共通の友人もいますし、SNSもあるので)、 私のことなど、きっと思い出さないのだろうなと思います。 一方私は…毎日のように思い出して、すごく悲しい気持ちになります。 よく使う駅には、二人の思い出が染み付いちゃっていて、 目を伏せてしまいます。 男性は、恋が終わるとさっぱりするものなのでしょうか? 私は、友人だった頃に、出会う前に戻りたいと思ってしまいます。 もう恋をすることも、人を好きになることもできない…。 そんなはずはないとわかっていても、無理な気がします…。 気づけばこんな失恋は、初めてかもしれません。 皆さんはつらい失恋から、どのように立ち直りましたか? 私も立ち直ること、できますか?

  • 失恋後の過ごし方。

    こんにちは。私は今、大学1年生で地元から違う県へ進学をしました。 そしてつい最近遠距離恋愛中だった彼女と別れました。 遠距離ということも有りお互いに色々と大変になってきたのだと思います。 辛かったところや反省すべきことをお互いに伝えお互いの承諾のもと別れました。 やはり、今までの支えがなくなるということで胸にぽっかり穴が開いてるようにも感じます。 そして、別れて数日立つのですが、お恥ずかしながらまだまだ彼女に未練垂々です。 別れてから今日までネットストーカーのように相手のSNSをしょっちゅう覗いてました。 しかし、このままでは余計に忘れられなくなったり、嫉妬するのも嫌なので、思い切って思い出の品をダンボールに詰め押入れの出しにくいところへしまったり、SNSの繋がりを断ったりしました。 デジカメやスマートフォンにある思い出の写真も全て削除しました。 しかし、まだ彼女へ対する気持ちが収まりません・・・ 皆さんはどのようにして失恋の辛さを乗り切ることが出来ましたか? また彼女は私が大学卒業後、地元に帰ってきた時にもう一度会って話がしたいと言ってくれました。 この場合はやはり会いに行ったほうがいいのでしょうか? わかりにくい文ではありますが、どうか御回答の程をよろしくお願い致しますm(__)m

  • 失恋した人の心を掴むには?

    とあるSNSで気になっている人がいます。 その人とは考え方とかがすごく似ていて自己PRなど初めて見た時に何かを感じるものがありました。すると向こうからマイ○ク申請が来たので承認、 お互いの日記に毎日ではないですが、コメントなどもしていきました。 そんなある日、彼女は彼氏に振られたと日記に失恋の事が書いてあり、かなり落ちこんでいたようなので励ましのメッセージを送るとすぐに返ってきたのでその後しばらく失恋の経緯・気持ちの心境などを詳しく聞きました。 あまり詳しくは言えませんが、その子は付き合ってまだ数週間でいきなり振られたらしく相当落ちこんでいたようなのですが僕の他の人の助け(励まし)もあり少しずつですが元気を取り戻してきたようです。 そんな彼女に僕は少し惹かれてしまいました。 しかし彼女はある時に「まだ元彼の事が全然忘れられないので、次の新しい恋をする気はない、前向きにはなりたいと思ってはいるのだけれど」と言っていました。 (ちなみに告白などはしていません。話しの流れでそういう風になったので) こういう場合、どうやって彼女の気持ちをもっと掴んでいけばいのでしょうか? 出来れば彼女とお付き合い出来たらいいなと思うのですが、彼女はまだその元彼とマイ○クは続けているようで「早く忘れたいにならば一旦、マイ○クは切った方がいいのでは?」と助言しても「友達としてやっていきたし、貸した物も返して貰わなければならない。それに彼とは「いい想い出」でにしたい。それにたまに元彼のコメントを見たら嬉しくなる」とまだやはり全然忘れられないようではあります。 状況としてはかなり困難なのですが。何かアドバイスあればよろしくお願いします。 ちなみにその子は僕にだけ秘密の話しとかもしてくれる事があるので信頼は少しはされているようです。 あと、その子とはSNS内のメッセージ交換しかしていません。 (携帯の番号、メールなどは知りません)

  • 心の整理がつかないのですがどうしたらいいでしょうか

    先日失恋をして心の整理が付かず、なんとなく不安定な気持ちになってしまって困っています。 26歳、サービス系の営業をしています。相手は28歳の同僚です。 相手とは新幹線で1時間程離れたところに住んでいて、1ヶ月に1度ぐらいプライベートでも遊ぶ仲でしたが、先日告白し振られてしまいました。 理由は今は仕事が忙しい、職場内で恋愛をすることで周りに気を使わせるのが嫌。と、いうことでした。 内容は仕方がないことですし、そのときは素直に受け入れ、これからも普通にしていこうとお互いに話をしていました。 それから2ヶ月程経つのですが、未だに彼のことが好きで、モヤモヤして辛いです。 友達には時間が解決してくれると言われたのですが、どうしてもうまく気持ちが切り替わりません。 そんな時皆さんは辛い気持ちをどうしていますか? あと何ヶ月かかるか分かりませんが、時間にまかせるしかないのでしょうか? こんな気持ちで居続けるならば相手のことを嫌いになりたいぐらいです・・・。 モヤモヤ不安定な時に忘れようとお酒を浴びるように飲んでしまったり、すごく高価な物を購入して気を紛らわしたりしています。 何かいい切り替えの仕方をしたいのですが、いい方法はないでしょうか? この本を読むと前向きになれる、この曲を聴くと元気が出るなど具体的に皆さんの切り替え方法を教えて下さい。 相手のことはまだ好きですし、これからも頑張って欲しいという気持ちはあります。ですが、彼と話していると自分が未だに引きずっていることを相手に気付かれないようにするのに必死で、余裕がありません。 本当に辛くて仕事も辞めてしまいそうで怖いです。 宜しくお願いいたします。

  • 失恋

    失恋しました。25歳の男で社会人です。 昨日、付き合って間もない彼女(23歳で大学生)より突然別れを告げられました。 付き合って9日目のことです。 出会いは友達の飲み会です。 その飲み会ではお互いの夢を語り合い意気投合しました。 飲み会後、連絡先を聞きました。 そして、連絡を頻繁に取るようになり、2人だけで遊びに行くようになりました。 気が付くと毎日メールや電話をするようになりました。 そしてある日、酔っ払って電話してきた彼女が自分に対して恋愛の気持ちがあるとゆう事を打ち明けてきました。 それに対して自分も恋愛の気持ちがあると返事しました。 そして自分は次の日、会う約束を取り付けました。 互いの気持ちの確認が電話だったこと、そして彼女が酔っ払っていたこともあり、自分がきちんと告白しようと思ったからです。 もちろん返事はOKでした。。。 そして、付き合った後もお互い楽しんでいるようでした。 付き合って2回目のデートでキスをしました。 付き合って3回目のデートでは彼女が体調不良になり早く帰しました。 基本的に彼女は門限(00:00)があるためデートは門限前に帰すようにしていました。 門限に関しては付き合う前から言っていたので嘘ではないようです。 こんなに早く別れると思っていなかったのでHもしていません。 3回目のデートの翌日、普段と同じようにメールのやり取りをしました。 そしてさらに翌日、突然別れを告げられました。 理由を聞くと、好きだけどこのまま付き合っていると嫌いになりそうと言われました。 全く理解できませんでした。 他に好きな人ができたのか聞きましたが、違うと言っています。 共通の友人(女)にも確認を取りましたが、2股でもなく、自分の他にいいと思っている男は本当にいないらしいのです。 そして、いつ別れを意識したのか聞きました。 キスしたときと言われました。 彼女の自分に対する気持ちは恋愛ではなく、友達とかに近い気持ちだったと言われました。 恋人同士になりキスをしてみて、やっとその気持ちに気が付いたと言っていました。 何度か説得しようとしましたがダメでした。。。 このまま話を続けてもダメだと悟った自分は、どうせならきれいに別れようと思いました。 自分の気持ちを抑えて気丈に振舞って別れました。 ありがとうと言われました。。。 つい3、4日前まで楽しく付き合っていたのに、なぜだろうと思い本当に悲しいです。 もう戻れないとわかっているけど、心のどこかで彼女が戻るかもと思っている自分が嫌です。 新しい恋にむけて気持ちを切り替えた方がいいのも分かっています。 そこで、みなさんの意見をお聞きしたいのは、もしみなさんが自分の立場ならどうするのか男女問わず知りたいです。 拙い文章でうまく伝わったか分かりませんが、どうかお願いします。

  • それぞれの違い、メリット

    SNS、Facebook、twitter、どれもやったことありませんが、それぞれなんのためやっているのか、何が楽しいのか、どんなメリットがあるのでしょうか? SNSって、知らない人とつながれるらしいですが、知らない人と友達になって何が楽しいんですか? Facebookも似たようなもんでしたっけ?あれで映画になったり、株式上場したりってどういうことなんでしょう? twitterって他人のつぶやきってそんなに聞きたいですか?また、自身でつぶやいて何が楽しいんでしょうか? 先日、知人からFacebookで友達になりませんか?と来ましたが、意味がわからず返信していません。 これらをやることによってのメリットがあるなら教えて下さい。

  • 失恋

    大学生 男です。 情けないですがすみません、弱音吐かせてください。 ちょっと前、失恋しました。 といっても、告白したわけじゃなく、告白を拒否られるような形で。 どうやら相手は心を開いてくれてるようではあるのですが、 関係は友達のままでいたい様子。 そばにいられるならそれでもいいか、と思って 最近過ごしてきましたが、 どういうつもりか知りませんが、 自分の前でやたら恋愛の話や、異性の話を嬉しそうに話してくれます。 仲のよい友達だから、話してくれる、 そう考えると嬉しいですけど、 若干気持ちが残ってるので、苦しいです。 その子はもてるので、いつ彼氏ができるかもわかりません。 ましてや、「好きな人ができた」とか、「彼氏ができた」なんて 嬉しそうに話されたら、どんな顔しちゃうか気が気じゃないです。 考えたくないけど、ホント頭の中いっぱいになっちゃって(笑) 今はお互い彼氏彼女がいないから良いけど、 そういう状況が来たら、と考えたら…どうすべきか分かりません。 泣けたらすっきりするかと思って、悲しいこと想像しても泣けないし、 友達にも、失礼な態度とってしまってるかもしれないです。 愚痴を聞いてくれる友達も、あまり迷惑をかけたくないので。 離れたくない気持ちが強いですけど、 あの子とは少し離れた方がいいのでしょうか。 それとも、時間をかけて慣れていくべきなんでしょうか。 少しここに愚痴を書いたら、気持ち楽になりました。 同じ境遇の人、いましたらアドバイスをください。 長々とつづってしまい、申し訳ないです。ありがとうございました。

  • facebook 近況がニュースフィードに表示

    iPhoneにて、foursquareとSNS checker(facebook・mixi・Twitterに同時につぶやきが行えるアプリ)を使い、 facebookへのつぶやきを投稿しています。 自分のタイムラインには書き込みが表示されますが、ニュースフィード欄に表示されません。 これは、友達などには公開されていないということなんでしょうか? ※アカウント設定より、foursquare・SNS checker共に公開範囲は「すべてのユーザー」に設定しています。

  • 失恋しました・・・

    大学2年の女です。 10カ月付き合ってた彼氏と別れました。 短い期間かもしれませんが、大切な人で振って振られたという感じです。 未練はありません。漠然とした寂しさと不安だけです。 彼が別れようとおもった理由は正直、わかるようでわからないままですが・・・ 私の方は彼との将来がみえないためです。最近はお互い友達よりの友達以上恋人未満って感じでした。お互い嫌いになったわけじゃありません。   彼は別れる際に「落ち着いたらメールするかも。」とか「恋愛相談とか聞くよ!」って言ってました。 友達に戻ろうって意味だと思ってます。ちなみに自分からメールしない人で、返信もあとのばしするような人です。私に「彼女いらない」「好きな子できたことない」「片思いしたことない」うえに「嫉妬ってよくわからない」って言ってたような人です。だから、メールが届くことも恋愛相談したくなることもないし、向こうも聞きたいわけではないでしょう。共通の友達が何人もいるので縁は切れないと思います。私はすぐにではなく1年後、2年後友達に戻れたらいいなと思います。 彼は優しすぎる人で、私はそれに甘えすぎてました。別れる際も別れ話をしたあと同じ日に泣いてる私のぐちや思い出話を聞き慰め続けてくれました。すごく感謝してます。ですが、復縁するつもりはありません。 今まで、元彼と別れた後、友達に戻ったり、メールをしたり、遊びに行ったりしたことはありません。しかし、彼とは友達にもどりたいと思っています。 ただ優柔不断な彼からはメールは届かないと思います。 もし、元彼と友達にもどって今も仲良くしてるって方はどのようなきっかけでそのようになれたか教えていただけませんか? 彼に執着して復縁をねらってるわけではありません。 それとも、友達にもどろうって思わない方がいいのですか? もし、元恋人が友達にもどろうとしたらそれは迷惑なことなのでしょうか?

  • Facebookの「知り合いかも?」について

    私は最近Facebookを始めました。 その時に、「知り合いかも?」とか、「友達かも?」というのが出てきますよね? そこに元彼の名前が出てきました。 友達に聞いたところ、共通の友達だったら「知り合いかも?」とか「友達かも?」のリストに出てくると言っていましたが、元彼にはFacebookの中では共通の友達はいません。 また、相手が自分のページを見ていたら出てくるとも言っていました。 「知り合いかも?」「友達かも?」に出てくる人は、はどのような時に出てくるのでしょうか?