心の整理がつかない…失恋から立ち直る方法

このQ&Aのポイント
  • 失恋から立ち直る方法とは?辛い気持ちを切り替えるために試してみてください
  • モヤモヤ不安定な気持ちを抱えている方へ。失恋から立ち直るための具体的な切り替え方法をご紹介
  • 失恋から立ち直るためには時間が必要ですが、切り替え方法を知っておくことも大切です
回答を見る
  • ベストアンサー

心の整理がつかないのですがどうしたらいいでしょうか

先日失恋をして心の整理が付かず、なんとなく不安定な気持ちになってしまって困っています。 26歳、サービス系の営業をしています。相手は28歳の同僚です。 相手とは新幹線で1時間程離れたところに住んでいて、1ヶ月に1度ぐらいプライベートでも遊ぶ仲でしたが、先日告白し振られてしまいました。 理由は今は仕事が忙しい、職場内で恋愛をすることで周りに気を使わせるのが嫌。と、いうことでした。 内容は仕方がないことですし、そのときは素直に受け入れ、これからも普通にしていこうとお互いに話をしていました。 それから2ヶ月程経つのですが、未だに彼のことが好きで、モヤモヤして辛いです。 友達には時間が解決してくれると言われたのですが、どうしてもうまく気持ちが切り替わりません。 そんな時皆さんは辛い気持ちをどうしていますか? あと何ヶ月かかるか分かりませんが、時間にまかせるしかないのでしょうか? こんな気持ちで居続けるならば相手のことを嫌いになりたいぐらいです・・・。 モヤモヤ不安定な時に忘れようとお酒を浴びるように飲んでしまったり、すごく高価な物を購入して気を紛らわしたりしています。 何かいい切り替えの仕方をしたいのですが、いい方法はないでしょうか? この本を読むと前向きになれる、この曲を聴くと元気が出るなど具体的に皆さんの切り替え方法を教えて下さい。 相手のことはまだ好きですし、これからも頑張って欲しいという気持ちはあります。ですが、彼と話していると自分が未だに引きずっていることを相手に気付かれないようにするのに必死で、余裕がありません。 本当に辛くて仕事も辞めてしまいそうで怖いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無理することはないんじゃないでしょうか。 相手を好きなら好きな気持ちそのままで。 無理するから苦しくなります。 相手は、あなたの告白後態度は変わりましたか? 私なら相手を好きなまま、時間が解決してくれるのを待ちます。 好きなら好きでいいじゃないですか。 相手にはもう伝わってるんだし。 まだ、可能性も0じゃないかも。

関連するQ&A

  • 別れてよかった?心の整理・・

    10日ほど前に、7年間付き合ってた彼と別れました。 彼に気になる人ができたので。 きっかけは私が働いていた職場に転勤してきました。そのころ私は離婚したて、 彼には、奥さんと3歳の子供さん、そして奥さんのお腹の中に赤ちゃんがいました。 「ずっと気になってた」といわれ毎日のようにアプローチされて 付き合うことになりました。不倫です。 2年後彼が転勤になりました。 毎日会えない辛さや私と一緒にいたい気持ちがあったのか私に内緒で(相談してほしかった・・) 奥さんに離婚してほしいと告げました。 半年後離婚しました。 それから1年後彼はまた元の職場に戻ってきました。 それからは「いつか一緒になろう」「ずっと一緒にいたい」「ずっと○○を愛する自信がある!」 「俺は○○でないとだめなんだ。」とか喜ぶ言葉をゆってくれてました。 2年半後また彼は転勤になりました。 仕事帰りに毎日おうちまできてくれてました。 そして1年後「気になる人ができた」と。 いつのころからか会えば仕事の愚痴ばっかりだった。 いえる人が私しかいなかったから。 38歳で友達が1人もいません。(居ない人がだめってことじゃないです。) 昔の話をきいてもでてくるのは中学か高校のときの友達の話だけ。(今は疎遠です) 社交的でもないですし、人付き合いもしない人でした。 同じ職場のころ、「もっとまわりの人と話したら?きっと色々勉強になることあるよ?」ってゆって 少しコミュニケーションがとれるようになりました。 でも、腹を割って話したり、相談したり、ってことはしなかった。 私には沢山ではないけど、友達がいます。 みんな結婚したりでなかなか会えないでいるのですがたまに会ったりすると あまりいい気をしませんでした。「俺といるより楽しいんやろ?」っていわれてました。 そんなことがあるから友達と会いたいけど断ることが多くなりました。 見た目はがっちりで一般的にかっこいい人です。マネージャー職で、 仕事熱心で人一倍がんばってます。仕事は真面目すぎるくらい真面目にしています。 自分はできる!って自信があり、一人でもできるし!って少しワンマン的なところがあります。 性格は甘えん坊、寂しがりや。でも1人でも大丈夫ってよくゆってました。 かまってもらえないとすぐすねる。メールが少ないとか、体調気にしないのか?とか 今日の服装はどぉ?とか・・・ メールは朝起きて、仕事場について、お昼休み、仕事おわっておうちに帰ってから、家の用事が終わってから、彼の仕事が終わる間、彼が帰宅する途中、帰宅してから・・これだけしないとすねます。 自分は仕事が忙しいからと2~3通・・忙しいからできないのもわかるんですが、予定の時間に遅れるとかもありませんでした。ずっと待つだけでした。 それで喧嘩もよくしました。喧嘩のたび「絶対するから。」ってゆうけど同じでした。 何も1人ではできない。コンサートのチケットとるのも、食事の場所を決めるのも、出かける場所を決めるのも「どこがいい?なにがいい?」全部ひとまかせ。 「これ食べたい」ってゆうと「そんな気分じゃないな~」って・・んじゃ決めといてよ・・ 優柔不断。 人の気持ちがわからない。人に配慮できない。自分の都合で動く。 ネガティブ。「自分ではあかん」「自分は最低」「性格は直らない」「自分が悪い」 喧嘩をするといつもこの言葉しかでてきませんでした。 メンタルも弱い人だったのでそんな言葉で自分を守ってたのかもしれません。 人に言われる前に自分で・・そうすれば自分は傷つくのが最小限ですむから。 直すことも、自分を変えようと努力することもしなかった。 私は最後に彼にいいました。 「そぉやって自分が悪いとかいいながら何1つ変えよう、変わろうとしない。 こんな自分でもいい?ってゆってるのと同じ。相手は好きだからそれでもいいと思う。 でもどこかで変わってくれると期待するよ?でも変わらない。だから相手が変わってくる。 そぉすると居心地悪くなるから次の居心地良い場所を探すのね。」って。 「相手がいやな人になるんじゃなく、自分で相手をイヤな人にさせてるんだ。」って 彼は最後にいいました。 「俺は○○じゃないとだめなんだ。わかってる。今も後悔してる。忘れない。忘れられない。」 「でも今は気になってる人のことしか考えられない。こんな中途半端な気持ちでは一緒にいれない。」とさっぱりわかりません(笑) きっとバチがあたったんだなとおもいます。 奥さんや子供さんに辛い思いさせてしまった。 今、自分がその立場です。 正直、自分も少し冷めてきてたのかもしれません。 愚痴ばっかり(会ってる間はずっとでした)あいつが悪い、上司が悪い、あいつはできない、 1人でならもっとよくなるとか。たまになら聞いてあげて、自分なりのアドバイスをして励まして仕事がんばってもらうことができたのですが、最近では聞くのがいやでした。気分もよくないし、つまらないと思ってる自分がいました。 落ち込んでるときに励ましてもらえない。頼れない。 親友がなくなったときも「なんてゆったらええのかわからん・・」っていわれました。 「あまり気を落とさないで。」とかだけでもよかったのに、この人って?・・・・って思った自分がいました。 この人に何をゆっても無駄なのね・・と思う自分。知らず知らず態度にでてて彼の居心地が悪くなってしまったのかも。 私も悪いところが沢山あったとおもいます。 自分なりに彼を好きでしたし、大切に思っていました。いつかは一緒にとおもってました。 楽しい思い出も沢山あります。悲しい気持ち、寂しい気持ち、悔しい気持ち、信じてたのに裏切られた気持ち、色々あるんですが泣けません。涙がでてきません。 時間が経てばと友達はゆってくれます。そんな日がくるのかな? 私は冷たい人間なのでしょうか・・・ 彼はまた転勤します。 気になってる人?もしくはもぉ彼女になってるかもしれない人と離れるので きっと凹んでると思い、転勤先の上司にすべて告白し(勝手にゆったのは悪いとおもったんですが) 「彼はきっとこんな状況で、凹んでるけどやる気だしてきます。絶対やってやる!って気合できます。だから彼を助けてあげてください。力になってください。」とお願いしました。 「彼はあまり評判よくないよ。数字の取れない人。仕事はできるけど人としてどうなんだろ?様子はみる。だけど人の気持ちや周りをみれない、余裕がない、調和がとれない、ワンマンな仕事の仕方をすれば業績はさがるだろう。彼は降格すると思うよ」っていわれました。「みんなそうだけど、彼は自分の地位を守りたいだけ、評価してもらいたいだけ。 自分の邪魔をする人を平気でいらんってゆう。業績悪いのは人のせいにする。実際彼の居たところは全部さがってるよ?なんでかわかる?周辺の環境もあるけどそれだけじゃない。彼は人としても社会人としてもあの歳でまだできてないし、わかってないから。様子はみるけど、そんなだったら力にはなれない。」っときつくいわれました。私の知らない彼への評価をきいて少しびっくりしました。 「彼と一緒にならなくてよかったね。」ともいわれました。 遅かれ早かれ別れるときはきたとおもいます。 やり直したいとおもった時もありました。 でも1人だけ努力してもきっと繰り返すと思います。彼が変われば・・・・きっとないです。 今はがんばってほしいとゆう気持ちだけ・・・・ どぉ乗り越えようか模索中です。 ご飯も食べれず睡眠もとれず、精神安定剤をのんですごしています。 切り替えしてるつもりだけどできていない。吹っ切ったつもりでも吹っ切れてない。 失恋されたときどのように前に進みましたか? アドバイスがほしいです・・・・

  • 失恋後、心の整理がつきません

    私は30代の子持ち×イチです。 カナダ人の40代の男性からアプローチされて3か月間付き合っていました。 最初から体目的?ありありで誠意はあまり感じられませんでしたが、 日本人の感覚とは違うのかなと、ずっと彼のペースでした。 言葉の問題もあり彼の愛情表現を拒絶してしまった日から、 関係がぎくしゃくしてしまってそれまでは毎週週末には会っていたのが 「会いたい」とメールしても「時間が出来れば連絡する」とか「maybe」と返事が来て結局、会えない日々が2週間続き、 そのうち一切返事が来なくなりました。 それで、感じるところもあったので「最近どうして冷たいの?ほかにガールフレンドが出来たの」 とメールしたところ「yes」とだけ返ってきました。 もともと、海外に暮らす寂しさから付き合い始めましたが 情が移ってしまい好きで好きでたまらなくなってきて気持ち的にピーク のところでの失恋です。 40歳半ばといっても彼は独身で私は結婚は考えていないので (国際結婚は無理)付き合っていることが幸せ・・という負い目もありメールで「すごく悲しいけど、あなたの幸せを祈るわ、さようなら」 ときれいごとを返しましたが返事はありませんでした。 別れてまだ3日しかたたないのにすごく長い時間に感じます。 今頃になって悲しくて、苦しくて、悔しくてなりません。 まだ、彼を愛しています。 食欲もなく立ち直るのに困難を極めています。 今さらですが、メールなんかでなく実際に会ってちゃんと話合って ケリをつけるべきだったと後悔しています。 その時はショックが大きく怖くて彼に会うことができませんでした。 もう少し私が冷静なってから、 ちゃんと自分の気持ちや相手の気持ちを話し合いたいのですが、 未練がましいですか?外国のドラマなどをみると、 自分の気持ちをぶつけて別れ話をしているし、 別れた後も普通に友達になったりしているみたいだけど、 どうなんでしょうか? 彼は社会的地位もある人です、それなりの教養はあると思うのですが、 大人の対応をしてくれるでしょうか? 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 気持ちの整理

    今の自分の気持ちをどうすればいいか悩んでます。実は、彼女がいる人を好きになってしまったんです。 その彼と知り合ったのは、友達の紹介で彼の友達を紹介という意味で知り合いました。彼には、彼女がいるので気持ちにストップをかけていましたが、1ヶ月ほど彼女と連絡を取っていないとの事で別れたようなものと話され、気になる存在に。そんな彼と色々話していく内に、好きになってしまいました。 それから、週に1度私から何度かメールをし彼から返信が来たり来なかったりと2ヶ月ほど、やり取りをし先日初めて2人で飲みに行きました。そこで、気になっていた彼女について聞いたら、会ってはいないが連絡は取るようになったと。彼女の事を好きか聞いたら、よくわからない。彼女と会いたくないのか聞くと会いたいと思っていない。なぜ、別れないか聞いたら、別れる必要がないとか。とにかく、はっきりしません。 自分の気持ちにケリをつけたいから、告白しようかと思いましたが、そんなの相手にしてみれば迷惑かなとか思いどうする事も出来ず、モヤモヤとした気持ちでいます。 そんな彼と、こんな気持ちのまま連絡を取ることが出来ず、2週間ほど連絡してません。 私は、このまま連絡を取らず彼を忘れた方がいいのでしょうか。 または、一度会って気持ちを伝えるべきでしょうか。 自分でも、どうしたいのか答えが出ずにいます。 皆さまの意見を宜しくお願いします。

  • 心を安定させるには?

    http://okwave.jp/qa2448592.html で先日、質問させてもらいました。 回答のアドバイスからしばらく距離を置いています。 まだ1週間しか経ってないんですが気持ちが不安定で 何とかしたいんです。仕事もきっちりしています。 趣味も充実させているつもりなんですが、ふとした 時に考えてしまう・・・こちらからは連絡するつもり は無いんです。今、連絡しても何も変わらないから。 休み明けなんかは特に安定しないです。 何か気持ちを安定させる良い方法ないですか?

  • 気持ちの整理ができない

    忘れなければならない人がいます。 逢えなくなって、1年以上の時間が経ちました。 なのに、まだその人への気持ちの整理ができないんです。 花粉の季節になると花粉症は大丈夫だろうか?と考え、 何か病気が流行すると、元気だろうかと心配になります。 最後に逢った時には、彼は煙草を止めると言ってたけど 本当に煙草を止められただろうか?と考えてしまうんです。 健康で元気でいて欲しいから・・・・。 皆さんは、失恋した相手のことを私のように 心配になったりした事がありますか? その時、どうしましたか?

  • やはり彼とのことに?、心の整理がつかない

    既婚51才男性 私バツイチ40代後半におつきあいについて。 既婚者というところでアウトなことも十分承知しての質問でございます。 いつもいつもいつも言われるのか゛ずっとそばにいて欲しい。 家族があって二人の成人したお子様もいらして皆で仲良く暮らしていらしてここはどうしても意味が分からないのです。 仕事から帰れば奥様が食事の準備もしておられる。※炊事は何もしないといわれるのですから。 私は息子が大学で都会に出ているので一人でだれがそばにいて欲しいと思うのは私の方でしょという気になります。 彼は小学生の時に両親が離婚してお母様が家を出ておられる経緯もあるのでなにかトラウマのようなものがあるのかな?とは思います。 さびしがり屋なのは事実です。 今の家庭にもなにも文句があるわけではないと自身でも言われています。 私が嬉しがるような言葉はどんどん言われますが、自宅で奥様がおられる中でこういう内容をLINEを送ってこられること自体、実は彼は全く持って信用できない人なのかなという思いも出てきたりもします。先日も私が年末年始に海外に行くことに 行ってほしくない。と言われました。 遠距離でもありますので、とにかく全て彼に合せての行動をとってきました。都合の良い女。 今二人の共通の趣味の先生がいます。その人とLINEのやり取りもされていますので、返信が来たことをえらく喜んで私に伝えてきたり、その趣味繋がりで私が誰とLINEしているのかは気にされたり、 こんな彼をも好きならばすべて はいはいよかったねと受け止めていかなければならないのか・・ なんだか疲れる時もあります。 先日こちらでも質問させていただいた寝言で同級生の女の子の名前を呼んでみたり。 今日もXmasなので私の方から家族の時間も大切に!となんとか取り繕ってLINEをすれば <自宅に帰るまではLINEで一緒だよ、電話はするよ>なことが返ってきました。 この返信の文章がなんとも愕然としてしまったと言いますか。LINEを返す気になれませんでした。 先日もこの趣味の仲間とパーティ飲み会がありましたら、別の女の子が彼のことをエロいオヤジ的な発言をしていました。他の人からもそんな風に映る感じの方なんです。 でも、彼と二人の時に話す彼のいろんな内容は真剣なのかな?素直な気持ちを話してくれているのかなということも思うのです。 なにがどうなのかわからないので今すぐに答えをですことなく心が晴れる日も必ず来るのかと思っています。しかしながら、なんだか無性に‹ちょっと無理›という気持ちが沸いてきました。 私は文章でも言葉でも素直に感じたままを伝えます。 彼の場合に今日でも言葉につまったり、返す気持ちにならなかったり、これは私の中で一番縁のない人に感じることです。 こうして書かせていただいていても結局は既婚者どんな言葉を並べてもただの不倫と言われる始末なのかと。 やはり 新しい独身の方とのよいご縁に向けて目を向けるのが良いのでしょうか。 年末年始の海外で良い出逢いでもあればと思うぐらいです。 ただの愚痴不満の支離滅裂な文章も大変申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 心の穴を埋めたい

    こんばんわ。 2月に彼女と別れた時にこちらでお世話になりました。 少し長いですがもしよければご覧ください(http://okwave.jp/qa2765708.html) あれから自分の気持ちも行ったり来たりを繰り返し、自分を責めてみたり、他の女性と遊んだり、仕事に打ち込んだりして今日まで来ました。 一時期のような胸を締め付けられるような苦しさは無くなり、時間が解決するということを実感しています。 ただ今ものすごく虚しい気持ちというか、心に大きな穴が空いたような感じがします。 一つは仕事のこともあります。公務員なのですが4月から異動し営業のような仕事をしており、平日は昼間は外回り夜中に事務をして土日も相手の都合で仕事ということで休みもあまりありません。いわゆる「お役所仕事」とは全く違います。 周りの同期は事務仕事を淡々とこなし、次々と結婚していく中取り残されているような気がします。 結婚式にも誘われても断りたいと思う自分がいて、そんな自分が嫌になるばかりです。 「今が試練」と自分に言い聞かせ毎日仕事に励んできましたが、最近何もかもが嫌になり気力がおきなくなってきています。 仕事がしんどいということも大きな原因だと思いますが、やはり別れた彼女のことがあるのだと思います。 今まで楽しかったことも全く楽しくなくなり、気がつけば別れた彼女のことをぼーっと思い出すような状態です。 向こうには既に次の相手がおり、連絡もしていません。悲しいことですが彼女にとってはもう遠い過去の記憶になっているのだろうと思います。 いろんな女性を紹介され、仕事のストレスと寂しさに耐えきれず遊びに行きますが、その度に虚しい気持ちになるばかりです。 今までは次の恋愛が解決してきたのですが、そういう熱い気持ちになることすらどんな気持ちだったのか思い出せなくなりました。 そうやっていろんな事を考えているうちに、今まで無くなっていた復縁したいという気持ちが出てきてしまい、振り出しにもどったような感じです。 最近は人の幸せも素直に喜べなくなっています。 彼女と戻れなくても、どうにかして心の穴を埋めてせめて以前の普通の自分に戻りたいんです。 こういう時は人それぞれだと思いますが、みなさんは失恋したとき、仕事が辛いときなど、どうやって立ち直られているのでしょうか? 抽象的な質問なのかもしれませんが、是非参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 失恋からどう立ち直りますか?

    失恋からどう立ち直りますか? 今日久しぶりに失恋しました。 私が悪い相手が悪いどちらでもなくどっちも悪かったから別れることになったと思います。 彼女がいないとステータスに書かれました。 モヤモヤが止まりません。 調べて失恋から立ち直る方法試しましたがダメです。 皆さんは失恋したらどうしますか?

  • 無理なのに、心が揺れる。

    気になる人が、仕事で落ち込んでる姿に、何もしてあげられないのが、苦しくて。いつもの笑ってる彼なら、放っておけるけど。好きになれない相手だから、何もしてあげられません。みなさん、気持ちを押さえる方法、教えてください。

  • 心の病の境界線はどこですか

    失恋しました。 別れに耐えられず、すでに気持ちが冷めている彼に3ヶ月も依存してしまいました。 彼はいつか私の気が済むだろうと、求められるままに関係を続けてくれました。 先日何とか関係は絶ちましたが、気が済んだわけではありません。 彼の事を想わずにはいらせません。 相談にのってくれていた友人も、別れたいと言われているのにしがみつき、ようやく別れてもグズグズ言っている私にあきれ、怒りさえ感じているようです。 私はおかしいのでは? 病院へ行かなければ直らないのでしょうか?