• ベストアンサー

心の病の境界線はどこですか

失恋しました。 別れに耐えられず、すでに気持ちが冷めている彼に3ヶ月も依存してしまいました。 彼はいつか私の気が済むだろうと、求められるままに関係を続けてくれました。 先日何とか関係は絶ちましたが、気が済んだわけではありません。 彼の事を想わずにはいらせません。 相談にのってくれていた友人も、別れたいと言われているのにしがみつき、ようやく別れてもグズグズ言っている私にあきれ、怒りさえ感じているようです。 私はおかしいのでは? 病院へ行かなければ直らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どうしても彼のことが忘れられないんですね。 いったいどこに彼の魅力を感じたのかわかりませんが、誰にもない魅力でしたか。男は世の中一人ではありませんよ。 あなたはきっと周りが見えていないんです。理由は分かりませんが、彼はもうあなたに想いもないのに、そんな彼に言い寄っても、今後ますます嫌われるのが堕ちです。友人の怒る気持ちも分からないでもないです。 >私はおかしいのでは? >病院へ行かなければ直らないのでしょうか? いまはおかしくはありませんが、しつこく執念深いだけです。女性には多々ありがちです。 そこに度が過ぎると、その逆効果に対してますます食い込んで行ってしまう。そうなれば多分精神的病に侵されてると言われないこともないです。

sadasadasada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまはおかしくないと言っていただけてありがたいです。 これ以上度が過ぎてしまわぬよう努力します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは。 素人です。 それだけ彼氏に依存していたと言うことなんでしょう。 他の男性もきちんと見るようにしましょう。 他のことにも目をむけていればそのうち時間が癒してくれると思います。 (逆にいつまでも彼の事を諦めきれなければ、いつまでも苦しみを味わう 事になると思います) 普通のことです。

sadasadasada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静な言葉に落ち着きを取り戻さなければと思いました。 友人も離れていってしまうと焦っていました。 依存してしまったことを後悔していたつもりだったのに。 いろんな物を見て、自分を変える努力を続けたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125764
noname#125764
回答No.1

巧妙なメンタルビジネス(ムーブメント)のせいで、 嘆いて、ほざいて、自ら弱者となり、少々の利得や同情を得ようとする人が増えてきた。 日本も終わりだ。 なにくそ根性なんて、もう無い。 病院にいって、薬を処方してもらって、暖房の効いた部屋でぬくぬく過ごすといいでしょう。 同情が欲しくなったら、ネットから拾いつつ。

sadasadasada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人が言いたいのもそういうことなのだと気づきました。 同情で心の隙間を埋めようとしていました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の病の境界線

    沢山ありすぎるのですが、できるだけ簡潔に伝える様心がけます。 30歳の会社員、営業をしています。 会社の同僚に言われ先日は上司からも言われたのは私は「変わっている」という事。 どこが、何が、かは自分で全く判りません。 判るのはコミュニケーション能力が非常に低いことです。 私は人を信頼できません。 それは過去に、それなりの事があったので。なので、社内で皆が盛り上がっている輪の中に入れないでひとりデスクで黙々と仕事する。 何か言ったら、皆がまたそれに対して陰口を言うのではないか、と考えると思うように発言できません。 先日上司の話を聞いている内、自分は精神障害ではないかと思い始めました。 色んな例え話を元に、普通ならこうなんだけどと、 悉く君は変わっているという回りくどい話でした。 私がもし精神状態が異常ならば、その原因は?と考え、生きてきた背景で思い当たる項目を後に挙げます。 1.小学校時代に友人に裏切られた事を今も鮮明に覚えている。2.不登校傾向あり、高校中退。但しひどいいじめに遭ったことはない。 3.一度駆け落ちで結婚するが、夫の浮気で出産後間もなく離婚。4.婚約者が居ると知らず出会った男性に、別れ際に男性とその婚約者からバツイチ子持ちである事に関して罵倒を浴びせられた。 5.後に付き合った男性に子供がいる事が原因で別れを切り出される。 6.本気で結婚まで考えた男性に、異常な依存と嫉妬が原因で別れを切り出される。 7.子供が居ながら、殆ど放ったらかしでいるが、自責の念はある。 現在私の中で一番大きなショックはつい最近だった最後の人との別れで、この4年間友人のない孤独な私にとって彼が私の全てでした。 苦し過ぎて、死を考えるほどです。 自分の今の状態が、正常か異常か判断できない状態です。 長々と、書きましたが私は心の病気なのか、それとも単なる心の弱い人間なのか。

  • 心の病を持つ友人…

    私には仲の良い異性の友人がいます。 同じ21歳なのですが海外に留学中です。 元々、少し不安定なところもあるのですが明るく元気で 冗談を飛ばしあって、私にとっては唯一仲の良い友人でした。 ただ、出会いが短期留学先だったため 日本ではお互い住む場所が遠いので 元々連絡は電話やメールのみだったのですが その関係は彼が海外に行っても変わりませんでした。 連絡の頻度は減ったものの、お互いの心境を話したり 恋について相談しあったり… ところが、彼の失恋をきっかけに彼が心の病にかかりました。 確実に彼が間違ったことをいっていてそれを指摘しても 「病気なんだから仕方ないじゃん」 「こういう病気なんだよ」 と言って… 私は彼を病人扱いしたくないため、その病名を調べたりはしなかったのですが 「そう、君は僕になんて興味ないんだよね…」と言い始めたり… きっと彼としては話を聞いてほしくて連絡をするのでしょうが 行った事に対して答えを返しても納得せず言いかえし 切るときはほとんどの確率で 「じゃあもう良いよ…ばいばい」と言います… 彼の事は大好きです。 うつ状態のかれでなく、元気な頃の友人が… それは仕方のないことだとは分かるんですが 連絡をとるたびに「もっとこうしてよ」とか 「死にたい…」「今切ったんだけど」「これから切る」と言われ… もう、素人ではどうしようもないです。 彼自身病院には通っているようですが… このまま彼の話を聞いていても私の方がうつになってしまいそうです… 元々私にも不安定なところがあって 日常から無気力になったり、死にたいと思うこともありました。 それが今、日常が落ち着いて少しずつ元気になっていたところだったのですが 友人がこの調子では私が悪いころの状態に戻ってしまいそうで 友人には本当に申し訳ないですけどあまりマイナスな事を言われては 私の心が止んでしまいそうで… どうすればいいのでしょう… なんて彼に返せばいいのでしょう。 どうすればお互い1番良いのでしょう

  • 心の病について

    こんにちわ。 私には昔から仲良くしている友人がいます。 その友人は私や他の友人と接している時には 何の問題もなく明るく元気な女の子です。 少し気分の浮き沈みが激しいときもありますが さほど対人関係に問題もありませんでした。 しかし今私たちは21なのですが18の頃から 彼女は腕に傷をつけるようになりました 長袖を着ていたり肌色のテープのようなものを貼った上から 大きめのブレスレットなどをいつもしているので 周りの友人からは彼女のいつものキャラもあり 全く気づかれてはいません。 私は昔から仲が良く一緒にいる時間が長く 家にもほぼ毎日のように行き来しているので 彼女が腕に傷をつけるようになった頃 嫌でもすぐに気付きました。 絆創膏を貼る彼女にどうしたの?と訪ねると 彼女はちょっとひっかけた と笑顔で返してきました。 私には言いたくないのかと思い最初の方は あまり訪ねませんでした しかし今でも彼女は腕に傷をつけ続けています。 私が何か悩みがあるのか訪ねても 笑顔で、何もないよー◯◯(私)は? と逆に人の悩みを聞こうとします。 彼女は心の病なのでしょうか? だとすればどのような病なのでしょうか? 人と接しているはいたって普通明るい女の子のように見えます。 ただ人一倍寂しがりやで、1度人を気に入ると 心配になるほど依存してしまっている傾向にあります。 そして人に嫌われる事を何より 恐れていると思います。 私が彼女にできる事はなんでしょう。 心の病をかかえているのであれば 私は全力で彼女をサポートしたいです。 彼女は心の病なのでしょうか?

  • 心の病を抱える友人と離れる為にはどうすれば…

    大学の友人と、離れたいのですがどうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスを下さい。 彼女とは3年位前に知り合いになりました。 サークルが一緒で、気もあったのですぐに友達になり、 互いの友人も含めて親しく付き合ってきました。 友達になってしばらくして、彼女から心の病を抱えてることを告白されました。 その事自体は、特に偏見などありません。 当時は、彼女の事は好きだったので、 「どうやって付き合っていくのが彼女に対して負担がないかな?」 とか自分なりに一生懸命考えたりもしました。 互いに親友といえるような間柄になったのですが、去年の春問題が起きました。 きっかけは、私に恋人ができたことでした。 極端に彼を優先にしたわけではないですが、 それでも、恋人ができる前よりは、彼女と過ごす時間が少なくなりました。 それが、彼女にはいい印象を与えなかったようで、 ある日キレられました。 彼女は何か不満があったりしても、我慢し、 それが溜まりに溜まった時、一気にぶつけてくる人です。 私自身が、鈍く中々気が付いてあげられないのも、そうさせてしまう要因かもしれません。 いままでにも何度かそういう事はあり、 その度に、彼女の話を私が聞いて、和解。 そういう付き合い方となっていたので、 その時も、彼女の話を聞いて、至らなかったとこを反省しようとしたのですが、 私の中でどうしても許せないことがあり、喧嘩へと発展してしまいました。 彼女と私の共通の友人と、私の彼を巻き込んだ為です。 彼女との喧嘩から数日後、 その共通の友人から呼び出され非難されました。 よくわからず、どういったことか詳しく聞くと、 「自分がいかに可愛そうな被害者で、私がいかに酷い加害者か」 というな感じの話をその友人にしたそうです。 あまりに一方的に悪者にされ、流石に我慢できずに、私も経緯を説明しました。 どちらの話を信じるもその友人しだいとは思いましたが、 嬉しいことに私の話を信じてくれました。 ほっとしたところに、同様な内容を私の彼にもしていました。 友人も彼も私の言い分を信じた為に、 「どうせ私が悪者。皆私が悪い」 と彼女は言う様になって、 誤解が解けたことでさらに関係がギクシャクしました。 最初は、彼女の病気のこともあって誤解も解けたのだし、 我慢して歩みよるつもりだったのですが、 どうしても出来ませんでした。 私に不満があるにしても、やり方が許せませんでした。 いままで何をどんな風に言われても我慢して反論しなかったのですが、 はじめて彼女に怒りをぶつけ、彼女と口論となり、友人関係が解消されました。 すれ違っても目を合わせることなく、必要にせまられない限り言葉を交わさなくなりました。 このまま仲たがいしたままでいると思っていたのですが、 その件から半年位経ったころ彼女の方から歩みよってきました。 また友達になりたいと。 複雑に思いながらも、友人関係を復活させました。 最初はどうにか歩み寄ろうと自分なりに努力したのですが、 関係が復活して、また深く関わってくるようになってくるにつれて、上手くいきません。 彼女は以前と同様、というよりそれ以上に親しく接してくれるのですが、私がダメです。 以前のことがやはり忘れられず、 またあんな事が起こるのではないか?という恐怖が頭から離れません。 それどころか、彼女の嫌な面ばかり目がいってしまい、嫌悪感を抱いてしまう時もあります。 彼女に会いたくなくて、大学に行くのが気が重いです。 気持ち悪くなっていけない時もあります。 彼女との友人関係をやめたいです。 離れたいけど、大学ではどうしても会ってしまうし、どうしたらいいのかわかりません。 心の病を持つ彼女は、リストカットや、自殺未遂をした経験があり、とても不安定な子です。 実際に、一度決別した時に自殺計っています。 だから、中々友達をやめたいと言えずにズルズルときました。 でも、このままでは私がどうにかなってしまいそうです。 どう伝えるのがいいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、真剣に悩んでいます。 どなたかアドバイスを下さい><

  • 心の病にかかってしまった親友に・・・

    幼なじみがここ1ヶ月の間に心の病にかかってしまったようです・・・。 私は今週末彼女に会いに行きます。 電話でしか話していないので具体的な病名は聞けずにいます。 本人は「突然倒れた。今は病院の薬を飲んでいる。」「先日も家で倒れて救急車で運ばれた。」と話していました。 たまに、酷くだるそうな声で電話に出ることがあります。そんな時は呂律がまわっていません。 原因は恐らく、抱えていた様々な悩みに耐え切れなくなったのでしょう。 彼女は結婚5年目の子供が3人いる30歳の専業主婦です。 悩みは、夫の両親の莫大な借金や生活苦(家のローン)、夫の女性問題だと思います。 何度も相談や愚痴を聞いてきました。 去年あたりから、昼間からアルコールを飲んでいることがあったり、突然家出して私のところに来たり、だんだん言動がおかしくなってきていました。 このままでは・・・と心配していた矢先に、最悪の事態になってしまいました。 「夫は帰って来ていない。別れ話をしている。」とのことです。 切なくて、彼女の夫に怒りがこみあげてきます。 なぜこんなになるまで守ってくれなかったのかと。今更言っても仕方のないことですが。 今週末、会ってゆっくり話を聞いてあげようと思います。彼女は「どっかに連れ出して。パチンコ行きたい」と言っていました。 そこで相談なのですが、 希望通りパチンコに連れて行ってあげたほうがいいのでしょうか。 パチンコに行くことで彼女は楽になるのでしょうか。 デリケートな問題なので、慎重に接したいと思っています。 いいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 苦しいです。心の病があります。助けて下さい。

    苦しいです。心の病があります。助けて下さい。 毎年9月は苦しみます。 相談出来るリアルに知ってる人がありません。 精神保健福祉士さんに相談出来るのは来週です。 耐えてますが涙が出てきて仕方ないです。 考えてみれば離れて暮らす親が頼りだったけれど老化してこちらが配慮しなければなりません。 兄弟は無視してるから電話かけてもこちらが傷付くだけです。 服薬も忘れるような精神状態です。 このサイトの皆様が頼りです。 心が辛くて人が恋しくてもどうにもなりません。 もう健康に気をつけて食事する事も運動する事も出来なくなってます。 先日まで良かったのに何故こんなに急に変わってしまうのか? 隠と陽を併せ持つ人間の悲しさでしょうか?

  • これって何かの病なんでしょうか?(長文です)

    初めまして。 最近悩んでいることがあります。 長年付き合っていた人が居たのですが 好きという感情があるのかないのかわからないまま関係を続けていました。 きっと好きなんだ、必要な人なんだなどと自分に言い聞かせ 離れずにいろいろな気持ちや思いを我慢して長年付き合ってきたのですが 最近、こんな自分じゃ相手の気持ちに対して失礼だと思うようになり 酷い罪悪感などを感じ息苦しくなり、笑うことも困難なほどになったので 半分距離を置くような形で別れを選びました。 このとき既に私の精神状態は最悪だったんだと思います。 別れたショックのせいではないと思うのですが、 別れを選んだ後、自分一人になって気がついたことがあるのですが 最近、自分の感情がありません。 ある特定の人への感情がない訳ではなく 全ての人への感情がありません。 今まで好きだな信用できるなと思っていた友人や家族 こいつだけは許せない!大嫌いだ!と恨んでいた人など 沢山自分が思いを寄せる人は居ましたが、今、全くそのような事も思いません。 好きとか嫌いとかそういった感情がありません。 どうでもいいという感じです。 今まで好きだった芸能人すらも、カッコイイとすら思えなくなりました。 もちろん逆パターンもありません。 人を好きという気持ちがわからなくなりました。 そして人を嫌う気持ちもわからなくなりました。 同時に頑張ろうとか、これが欲しいとか、これがしたいという気持ちも全く起りません。 今まで欲しかった、したかったことをしようとしても もう全くしようとか思わなくなりました。 とりあえず今、何もやりたくない!という状況です。 しかし苦しいですが働きには行っています。 生活ができなくなるともっと辛いと思うので・・ だから、死にたいとかは思いません。 そして夜、睡眠は十分取っているのですが 眠いといった感覚はないのに、気付けば日中、無意識に寝ています。 座ったまま眠っていたりなどです。しかも誰かに起されなければ長時間そのままです。 食事は摂れますし、普通に動く事もできます。 できればしたくはありませんが。。 死にたくないという感情や制御心だけはあるのでまだなんとかなっています。 これがなくなったらいったいどうなるのか心配です。 今ある感情と言えば、死にたくはないという感情と、辛い、苦しいと言う感情くらいです。 私は何かの精神的な病なのでしょうか? それともこういうのはたまにあるのでしょうか? 私としては落ち込むことはあてもこういう経験は初めてで困っています。 もともと機能不全家族で育ったアダルトチルドレンではあります。 これについては多少辛い過去はあるものの、 特にこれと言って困ったことはありません。 何か関係しているのかはわかりませんが、 どうしたらよいか困っています。 自分が何なのかわからないくらいの状態です。 皆さんのアドバイス、ご意見を賜れたら嬉しいです。

  • 心の病でしょうか?

    高1♂です。 約1ヶ月前まで、もともと自分はつっこみキャラだったのですが、クラスのSキャラの子にいじられるようになり、いじられキャラに変わりました。時には「いじめ?!」と思うような事もしばしばあります。 急な変化に対応出来なかったのか学校では以前までスラスラと話せていたのが急にどもるようになり、目を見て話をするのが苦手になりました。 また以前より勉強のことで覚えが悪くなり意欲も減りました。 学校から帰ってくると、以前よりとても疲れ何をするにもあまりやる気が起こりません。 読みづらい文章で申し訳ないのですが、これは何か心の病気でしょうか?友人にはそれとなく相談していますがあまり伝わっていません。 これが何なのかを知りたいです。お願いします!!

  • こころの病について

    7年程神経過敏症と言われ通院しています。病院にかかる前は自分の中に誰かいる感じでいろいろと指図をされているようでした。でも今はだいぶ良くなってとても調子が良くて仕事も結婚するまでの2年前まで5年間続けられました。精神科にかかるようになってからはとても前向きに物事を考えられるようになり、仕事もはかどり、結婚もすることが出来、とても幸せなのですが、このまま死ぬまでずっと精神科に通わなくてはならないのでしょうか?主人に相談すると調子が良いならずっと通ってた方がいいのではと言われてしまいました。私としてはもう治ったと思うので、通はなくても大丈夫だと思うのですが主治医にもずっと通ってた方がいいと言われています。ということは一生治らないという事なんでしょうか?神経過敏症になられた方で治った方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 「心の病だから」と求めすぎているのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今まで「同棲している彼との悩み」について沢山質問してきました。 為になる回答を多くいただき、その都度いろいろと考え直していました。 しかし、最近「自分の考えている方向が違うのではないか」と思い、自分の正直な気持ちを見つめ直したところ、今まで気がつかなかった(気がつきたくなかった?)感情が溢れてきました。 よかったら、客観的な視点から回答いただきたいです。宜しくお願いします。 私は、20代後半です。今は心の病で無職です。 彼は、20代前半です。契約社員です。 お付き合いの期間は3年ほどです。 そのうち一緒に暮らしているのは1年です。 彼は、私が心の病になったとき「一緒に暮らそう」と提案してくれました。 1年経ちますが、私は相変わらず塞いだ気分のままで過ごし、表面上は元気にみせていても気持ちはあまり変わりませんでした。 病院を変えたり、カウンセリングを彼と一緒に受けてみたりしました。 それでも、不安感や孤独感、死にたいと思う頻度が変わらないんです。 焦りも大きく、自分を責めて過ごしていました。 当然、彼との仲も不安定になり、すごく仲がいいか喧嘩をするかになっていました。 私はそれを「自分の病気のせいだ」と信じていました。 病気なら治るからです。 でも、彼はいつも仕事で疲れているし、周りに相談出来る人もいないので、こうしてここに質問したり、いのちの電話に相談したりしていました。 そんな私を彼がよく思っていないことに気づきました。 私は、少しでも先に進もうとしているのだから、たとえサイトでも誰かに打ち明けるのは良いことだと思っていました。 でも、彼にとっては、「訳のわからない人間に大切なことを話すなんて信じられない。悩みは自分で解決しろ」としか映らなかったようです。 さらに、不機嫌になってしまい、私は追い詰められたように感じました。 そのとき、私は「付き合っている人に話を出来ない」ことにこんなに苦しんでいるんじゃないか?と思いました。 病気の治療法より、重要なことではないのかと感じたのです。 数日間、自分のことを真剣に考えました。 思っていたより大変な作業でした。 それでも、自分の過去と現状を突き詰めていくうちに、自分の抱えている問題が違うかたちで見えてきました。 私は、いわゆる“共依存”のような恋愛ばかりしてきました。 それは、暴力などはっきりした問題があったので、辛くても「おかしい」とわかりやすかったと思います。 彼とお付き合いするまでに、恋愛から距離を置いていました。 「もう絶対に同じようなことはしない」と決めていたし、毎日を楽しんで過ごしていました。 でも、本当にはそうなる原因を知らなかったんだと思います。 私は、根本的には少しも変わっていませんでした。 私は、人生を完全に親の影響に支配されていました。 生まれて初めて自分の問題に気づきました。 どこから手をつけていいかわかりませんでした。 多分、ここまで私の質問を読んで下さった方は、メンタルヘルスの知識がある方なんだと思います。 そうでない人に、どう話せばいいかわかりません。 どう頼ればいいかもわかりません。 普段の生活の中で、メンタルヘルスのことを考えないで暮らしている人に話せない感覚があります。 そして、「自分のことは自分で解決するべき」と考えている彼に、いちばん話せないことに気づきました。 もちろん自分で解決するべきなのですが、それ以前に、問題があっても共有すら出来ないのかと感じました。 毎日一緒にいますし、会話も多い方です。 彼は愚痴も言いますし、私はほとんど聞き役です。 にもかかわらず、夜中にひとりで自殺サイトを見たりインターネットの中に何かを求めている自分の姿が怖くなり、「これでいいのだろうか」と感じたのです。 一緒にいるほど寂しさを感じるのです。 言い訳になりますが、寂しさが大きすぎて、せっかく意欲的に行動出来てもしばらくすると疲れきって出来なくなっていました。 相手に何もかも頼り求めるのは違うと思います。 しかし、私は私の問題(というよりは私自身)に目を向けて欲しい。 婚約している相手にそう望むのは、求めすぎていることになるのでしょうか? 私は自分で自分の問題と向き合いたいと思っています。 それには彼と離れる必要があるかもしれません。 しかし、無職ですし、貯金もありません。 実家に戻れば親の影響を受けてしまいます。(話したあとに死にたくなる) なので、上記の事情を説明したうえで、彼にしばらく実家に戻ってくれないかお願いしました。 すると喧嘩になり「俺の名義で俺が家賃を払っているのになぜ自分がこれ以上負担を負わなければいけないのか」と怒られ、「自己中心的すぎる」と言われました。 確かに自己中心的です。 でも、他に選択肢が見つかりませんでした。 彼とうまくやっていけたらどんなによかったかわかりません。 何となくもうわかりあえないような気がしています。 そこで、皆様に客観的に見て私がどう見えるか、意見を聞きたいのです。 彼とだけ話していては彼の見方しかわからないので、もう自分が病気なのかどうかもよくわからないんです。 まとまりのない長文に目を通していただいてありがとうございました。 よかったら厳しいものでもご意見お願いします。