• 締切済み

心の病について

こんにちわ。 私には昔から仲良くしている友人がいます。 その友人は私や他の友人と接している時には 何の問題もなく明るく元気な女の子です。 少し気分の浮き沈みが激しいときもありますが さほど対人関係に問題もありませんでした。 しかし今私たちは21なのですが18の頃から 彼女は腕に傷をつけるようになりました 長袖を着ていたり肌色のテープのようなものを貼った上から 大きめのブレスレットなどをいつもしているので 周りの友人からは彼女のいつものキャラもあり 全く気づかれてはいません。 私は昔から仲が良く一緒にいる時間が長く 家にもほぼ毎日のように行き来しているので 彼女が腕に傷をつけるようになった頃 嫌でもすぐに気付きました。 絆創膏を貼る彼女にどうしたの?と訪ねると 彼女はちょっとひっかけた と笑顔で返してきました。 私には言いたくないのかと思い最初の方は あまり訪ねませんでした しかし今でも彼女は腕に傷をつけ続けています。 私が何か悩みがあるのか訪ねても 笑顔で、何もないよー◯◯(私)は? と逆に人の悩みを聞こうとします。 彼女は心の病なのでしょうか? だとすればどのような病なのでしょうか? 人と接しているはいたって普通明るい女の子のように見えます。 ただ人一倍寂しがりやで、1度人を気に入ると 心配になるほど依存してしまっている傾向にあります。 そして人に嫌われる事を何より 恐れていると思います。 私が彼女にできる事はなんでしょう。 心の病をかかえているのであれば 私は全力で彼女をサポートしたいです。 彼女は心の病なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

そのリスカをしていた者です 依存性も持ち合わせています うつです リスカは止まりません 数年。いやもっともっとかかります 彼女はいろいろな葛藤を隠しているんです 本当は渦巻くものがあるのでしょう できることですか? せいぜい傍で微笑むとか? 大親友が言っていますが 「親友が心の病気なのに何もしてやれない」 という無力感は生半可じゃないそうです。 でも、たまにするメールとか (私が転校して疎遠気味) 急変や不調・良好に一喜一憂する彼女を 見ていると、安心します。 (大親友に依存ではなく、友として見てます) 私は彼女の事を尊敬し、大事に想っています。 彼女もまた、大切に想ってくれています。 それで十分、生きようと思えます。 そういうことです。 なので、面と向かって一言。 「私は〇〇のことを大事に想ってるから」 だけ、言うだけでも何かあるかなと。 病んでいるいないは、医師以外わかりません。 彼女が言いたがらないのであれば 無理に言わせないのも手でしょうね。 私が言っちゃう人(人は選びます)なので 例外的ですが、お友達はコンプレックス なのかもしれないですしね^^; ご参考までに;

• ginG1224
回答No.2

こんにちは。 リスカ症候群(正式名称ではない)ですね。 心の病です。 自己破壊行動の一つですが本当に自殺を決意しての行動ではありません。 しかし、何度も繰り返す事が特徴です。 全力サポートするならば中途半端な覚悟では止めた方が良いです。 彼女を長年サポートし続けてリスカ症候群が完治するまで自分を 犠牲にして付き添う覚悟が必要です。 彼女は質問者様に依存します。 質問者様は全くその気がなくても彼女が質問者様に裏切られた、 見捨てられたと思ったら彼女はリスカします。 本当に自殺を決意してしまうかもしれません。 また、リスカを無理に止めさせようとするのも逆効果です。 逃げ場を失い本当に自殺を決意してしまう事があります。 こういう人は依存している人に非常に神経質ですから質問者様が思わぬところで 彼女に「見捨てられた」「裏切られた」と思わせてしまうか分かりません。 質問者様にそれだけの覚悟がないのであれば深みにはまらないことです。 今のまま彼女を見守る程度にした方が良いでしょう。 覚悟があるならば「リストカット症候群」「手首自傷症候群」で検索し徹底的に 勉強してから臨みましょう。

• 4610-564
回答No.1

全力サポートはやめときなさい 貴方が何言おうが、なんちゃって自殺は、今後永久にやめないだろうから まあ外野でギャーギャー言われたら余計いこじになってやるか 注目してほしくて、やるか どっちにしろやめる結果にはまずならないね 自分のかわいそう加減を体に残して喜ぶ趣味だから 痛みだけなら、ソイエでも買って、足の毛やら股の毛や髪の毛でも抜いてりゃ 切るより痛い だから、痛みで生きてる実感がわくってのは なんかの本の引用で大嘘 ただ注目を浴びたいだけ。 理由なんてあさっての方向向いた お花畑のような存在理由ポエムを聞かされるだけ 死にたいなら友達として手伝うわと 耳でもそぎ落とすなり なたで指でも飛ばすなり 本当に命の危険を身をもって実感しなけりゃ まず190%死ぬわけも無い なんちゃって自殺行為なんか やめないよ。