心を強くするための方法

このQ&Aのポイント
  • 心を強くするためには、悲しみや傷、悩みや不安に立ち向かうことが重要です。
  • 心療内科やカウンセリングを受けることも一つの手段ですが、自分自身が強くなることが最も重要です。
  • 過敏になってしまった心に傷つくことを避けるために、自分の心を受け止め成長することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

つぶれそうな心を強くするには・・

いろいろなことがあり、胸の中をいつも悲しみや「傷」や悩みや不安が 占拠しています・・。解放される時は1分ともありません・・。 心療内科にも通ってカウンセリングを進められたりしましたが、 結局は自分が強くならないとダメなんだとわかっているので受けていません。 いろいろな本も読み自分の心の弱さをなんとか改善しようとしたり くよくよ考えるのをやめようと何度もしてきましたが どうしてもだめです。病院の先生に言われたのは 色々なことで心に傷を負ってしまったために非常に過敏になっていて 少しのこと(普通のひとならなんとも思わない、または開き直れること)に 傷つき易い状態といわれました。 色々な悲しみや「傷」や悩みや不安や 「理不尽で悲しかったりくやしいけれどどうにもならないこと」を 心で受け止めて成長するためには どうやっていったらいいでしょうか 胸がつぶれそうに苦しいのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottsu
回答No.1

>心療内科にも通ってカウンセリングを進められたりし>ましたが、 >結局は自分が強くならないとダメなんだとわかってい>るので受けていません。 強くならないとダメなんだ、と思ってしまっていることこそが、あなたがカウンセリングを受けるべき理由のように思います。 強さとは、必ずしも問題や傷に立ち向かっていくことだけではありません。 人間、社会の中で生きていくには、逃げ、も大いに必要です。 上手く逃げたり立ち向かったり、普通はそれをコントロールできるのが健康な心の状態なのではないですか。 気持ちの問題って、未だに気の持ちよう、本人の問題、人に頼ることではないというふうに捕らえられがちだと思いますけど、本人のせいではない=身体の病気と同じというケースはやっぱりあると思います。 そしてそういう場合、本人の力だけではどうにもならないことって多いと思います。 人間って、そんなに大それた存在じゃないと思います。 自分ひとりで何とかできることのほうが、とってもとっても少ないです。 堂々とカウンセリングを受けて欲しいです。 カウンセリングというと抵抗がある人もいるかもしれないけど、軽い気持ちで、身体の健康診断と同じ気持ちで受けていいものだと思います。 とにかく「自分の問題。自分が変わるしかない」という考えを持ちすぎないで。

miumyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強くならないとダメなんだ、と思ってしまっていることこそが、私がカウンセリングを受けるべき理由かもしれないというのは 今まで気がつきませんでした。 周りのひとからは 気持ちの問題とか気の持ちようだと・・本当に何度もそういわれていたのでみんなは自分で吸収できたり解決できているみたいなのに 自分は崩れ落ちてしまうタイプで、話してもきっと分かってもらえないと思い、 しまいには誰にも相談できなくなっていました。 強さとは、必ずしも問題や傷に立ち向かっていくことだけではなく、 上手く逃げたり立ち向かったり、普通はそれをコントロールできるのが健康な心の状態だということは 本当にそうだなと感じました。 カウンセリングを受けてみようかなという気持も頭の片隅にはあるのですが 分かってもらえないような先生だったら余計に悲しく、傷ついて立ち直れないような気がしてしまい今はまだ 100%受ける気持になれないのですが 頂いたアドバイスをうんと参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

カウンセリングはいいですよ~ 本などもいいですが、そういう心が弱いときは本など逆に読まずに、専門の方のところに行くのがいちばんです!^^ インフルエンザにかかったら、自力で治しますか?時間かかりますし悪化するかもしれないですよね? 視力が落ちたら、遠くの山をみたり星をながめて、視力が回復するの待ちますか? めがねやコンタクトの力を借りればまたよい視界がひらけます^^ カウンセラーは、あなたが自分で強くなろうとしているその気持ちに、もうちょっとパワーを注いでくれます。どう強くなればいいのか分からなくなっているあなたに、沢山の選択肢と乗り越えるヒントをくれます。 つぶれそうな心に、カサカサな心に、ひび割れた心に、穏やかな道へのヒントをくれるところがカウンセリングです。 ^^

miumyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「カウンセラーは、あなたが自分で強くなろうとしているその気持ちに、もうちょっとパワーを注いでくれます。どう強くなればいいのか分からなくなっているあなたに、沢山の選択肢と乗り越えるヒントをくれます。」 少しだけパワーを頂きに、カウンセリングもうけてみようかなと いまちょっとだけ思えてきました。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

私もそういう時期がありました。何もかもが嫌になった… 幸いだったのが「リストラと無縁の会社にいた」と言う所です… 傷つくのはいつも人間関係でしたから会社付き合い最低限と言う 何処からどう見ても「つまらない男」をしていたんですね。 当然社友など全くいない、ただただ働いて、稼いだお金はギャンブルとお酒に消えていく毎日でしたよ…でもお金なんていつまでもあるわけでない。 お金が無い時何をするか…考えるんです。 ・協調性大幅ダウンだからリストラされかねない→人一倍黙々と仕事をするしかない ・一人暮らしして意地でやりくり→当然外食が減り自炊へ移行 金無し・友無し・女無し…長い長い時間だけが残る… そんな時どうするか…「考える」しかなかった… 生きていても仕方が無い…そう考えた…でも自殺はしなかった… 何故かと言えば 自分が凹んでいるなぁと感じた時 「こんな男一匹死んでも誰も嘆かないだろう」と言う気持ちになって 悲しいではなく悔しくなったんですね。 でも、「無理矢理に楽しいだろう事」をしてもしらけるわけです。 面白くも無いお笑い芸人を見ると痛々しい…まさにこれです。 でも自虐的は変わらなかったので、逆にここまで落ちぶれた自分を いったい何処まで落ちるんだろう?と言う、言わば分裂病のように遊んでみました。 「どうせ俺なんて」や「俺は恋愛も結婚もしない」「全世界の人から嫌われてやろう…」と思う意気込みの元、自分を犠牲にして危ない橋を渡りました。 「嫌われる=犯罪者になる」ではありません。一つ一つ考えて 「普通の人ならしない、自分に不利益になりうる事」をするんですね。 はじめは自分に不利益になる事だけをしていました。 ・電車で前の席が空いても座らない(普通ならラッキーと言って座ってた) ・駆け込み乗車をしない(早く会社or家に行きたいからとついやっていた) ・両隣に女性が座ったら席を立つ(男にとってこんなおいしいシチュエーションってね…) だんだんそれも飽きてきて次にした事は(正しい事をして嫌われてやろう)と言う事ですか… ・酔っ払いに注意する(喧嘩になるので普通は無視でしょう…) ・痴漢している人を捕まえる(大抵見て見ぬふりです) ・うるさい人には注意(殺されたと言う事件ありますね) ・場所取るサラリーマンは詰める(これも喧嘩になりうる…) ・女性が近くに来ても意地でも避ける(…こんな奴は稀でしょう…) あべこべ…でたらめ…をする… それは一種自己防衛の一種だったのかもしれない。 もう少し重度だと「分裂病・多重人格」になっていたのだと思う。 でも、運良くそれにはならなかった… それは、今の彼女がいるから… 若かったんだよ…C_ranって…恋愛経験不足と言う感じかな… 「○○だから○○するのが基本」「相手と俺の関係は○○だから○○して当然」 これがあった… ・クリスマスだから彼女といるのが当然 ・彼女だからキスをするHをする ・嫌われたくないから嫌われないように自分ががんばる …これみんな嘘、でたらめ! 「ほんとにそうか?」ってまず思ってみてくださいな 必ず「ウラ」があるんです。 ・クリスマスだろうが彼女がいなくても良いじゃんプレゼント代浮くよ ・女友達とそういう雰囲気になればキスもする ・嫌われても良いから素直な自分を見せる…それでもなお好きと言ってくれる関係って良いと思いません? …思い出してみてくださいな ファーストキスをした相手… その人はキスした時、あなたにとってどういう関係でした? キスしてなくとも、初恋の相手はどういう人だったかきちんと言えます? 「自分の中だけの思い込み」ではないと言いきれます? 「私は恋人同士だと思っていた」ではどうにもなりません。 食事行く、飲みに行く、キスをする、Hをする だから恋人である…ではないんですね… それが解った時、「自分だけの思い込み」を正すべく色々な見方で考えてみてください。 案外、満員電車で席が空いたから座ると言う事は、「そこに座り続けなきゃもったいない」と言う気持ちが生まれて、酔いどれオヤジが近くにきたらムカツクし 無理に座って窮屈よりはいつでも移動できる立っている状態の意地の方が楽だったりする 「旅行」は「いかに遠くに行くか」ではない、行くあても無くただ家の周りを1~2時間歩くのも新たな発見があって面白かったりする ほぼ同時にレジに行った時普通なら「俺が先じゃい!」と思うけどあえて譲る 「損した」…ではなく「得させてやった」と言う優越感が出たりする… 俺の脳がいかれている…多分そうでしょう でも逆をして、その逆が実は正しいと考えるとストレスも減ります、 心がつぶれそうだと思う気持ちがあるからこそ強い心が出来上がるんです。 騙し騙し生きてても何の成長も無いです。 みんなの真似だけして浮かないように…そういう薄っぺらい人は私は嫌いです。 だから私の周りには個性的で我が強い人が自然と集まります。 薄っぺらい人の中で薄っぺらく生きるよりも楽しいですよ… とまぁ私の経験をだらだらと書いてしまいましたが最後に… >非常に過敏になっていて 鈍感より敏感の方が良い、私の親が私に行ったセリフです。 >「理不尽で悲しかったりくやしいけれどどうにもならないこと」 をあなたがどうにかしなきゃならないか?違います。 どうにもならないならその流れに流されてしまうのも一興です。 >胸がつぶれそうに苦しいのです 苦しいと言う事は生きてる事なんだなぁ 苦しさを楽しみましょうよ。 風呂嫌いの人でも風呂上がりのビールが美味いと思えば風呂に入る。 そう考えると、いっけんすると辛い事 例えばマラソンやダイエットも、実は楽しいものなんだなぁって思えません? 辛い事の後の楽しい事…是非見つけてください。

miumyu
質問者

お礼

色々と、具体例をあげてご丁寧にアドバイスありがとうございました。 >「理不尽で悲しかったりくやしいけれどどうにもならないこと」 をあなたがどうにかしなきゃならないか?違います。 どうにもならないならその流れに流されてしまうのも一興です。 本当にそうですね。 流されることも本当に自分を苦しめない大きな方法なんだと 思いました。

• tera2002
回答No.5

こんにちは 強い人にはわからないナイーブな心の状態ですね。 うちにうちにこもらないで、外に目をむけましょう。 がんばろうと思わないてもいいんです。 強くなろうと無理に思わなくてもいいんです。 あるがままの自分をいとおしみましょう。 時間を作って知的障害などがある人のボランティアなどに参加されてはどうでしょう。 彼らは純粋です。 ボランティアをしているつもりでも自分が癒されボランティアを受けているのではと思うこのごろです。 この世は強い人、優秀な人が主流です。 でも、体の悪い人、心の病の人、肌の色の違う人いろんな人がいて、それも世の中であり人生なのです。 人間って、あるときふと視点を変えると、悔しくて腹が立つこと、相手を恨むことそんな心の状態から嘘のように抜けられることがあります。 あるがままを受け入れて、ケ・セラと生きていきましょう。

miumyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスのようにまず自分の弱さを受け入れ 自分がそんな自分もいとおしむことからはじめようと思います

回答No.4

こんにちは(^―^) とってもツライことをたくさん体験しちゃったんですね。 がんばってきましたね。えらかったね。 miumyuさんはとっても心が強い人だと思いますよ。 こんなにがんばってるのに「理不尽で悲しかったりくやしいけれどどうにもならないこと」を心で受け止めて成長したいって、心の強い人にしか言えないことだと思いますよ。 でも、本当はちょっと心も疲れちゃってるんじゃないですか? ちょっと休憩しましょうよ(^―^) 今はね、ちょっと心も疲れちゃってるから、受け止めなきゃって思わないでぽーーーんって悩んでる事を放り投げてみて欲しいなって。 ここ(教えて!goo)でもいいし、他のところでもいいし。 で、1コ1コ整理しながら拾い上げていきませんか? ダイジョウブ。どんな小さいことでも、みんなちゃんと聞いてくれますよ。ここは。 「自分で何とかしなきゃ。自分がちょっと周りと違うんだ。他の人に相談するような大したことじゃないんだ。・・・etc」なんて絶対に思わないで下さいね。 ダイジョウブ。ちゃんとみんながついてますよ(^―^) 絶対ダイジョウブだから、何でもいいから、またここに相談してみてくださいね。 ちょっと的外れな回答ですが(^-^;

回答No.3

ああ・・かわいそうに・・つらいんですね。読んでいて涙が出てきた。 自分ひとりで、背負い込んできたんだね。つらかったね。 ここに、メール出来てよかったね。いろんな人があなたの痛みを読んでる。 答えは、もらえなくても(むずかしいしね・・)あなたの痛み、分かち合えてる、と思います。 どうするのかは、あなたの中に、もや~っとしているかもしれないけど、あるんじゃないかな~ 苦しい時、聞いてあげる事しかできないけど、味方がたくさんいるよ! 頑張るな! きっとあなたは、今まで頑張りすぎたのだから・・・

miumyu
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 読んでくださって感じたままにお話していただけたりアドバイスいただけるのは 本当に嬉しいです。色々な方々の意見を ひとつひとつ大切なヒントと させていただきたいと思います

• happyhp
回答No.2

とにかく、深く傷つきやすい自分、人よりくよくよする自分は病気だから・・・と思ってください。自分を責めたりはしないでね。 人は誰でも悩んだりしています。それを、一人で何とかしようとするから、辛くなったりするのです。 一人で出来たら、一番だとは思いますが、そんな完璧に一人で何でもできる人はそうそういないと思います。 まー、カウンセリングで気の合う先生がいたらいいのですが・・・。 一人で背負い込まないで、今話せる友達に話を聞いてもらったり、メル友などをつくるのもお勧めします。 それか、自分の安心して通える心療内科を見つけてください。 きっと、合うのがありますよ。 あなたは、ひとりじゃないんだから・・・。

miumyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね 深く傷つきやすい自分、人よりくよくよする自分は病気だからと まずそれを受け入れて長期戦で直してゆくしかないのかもしれません。 カウンセリングで本当に心の痛みが消えるのだろうか?もっと悲しい気持になることもあるんじゃないか?と思ったり、かといって友達には元気な自分を作ってでも見せなくてはという強迫観念みたいなものもあるので、たった一人話せる人以外には一切話せない状態です。 以前自分の悩みや悲しみを話しすぎて泣いたりしたことが多かったために 多分相手にはそれが重苦しかったか面倒くさかったのか、それまで「親友」として お互いの悩みを話してきた人が去ってしまったというショックもあり 自分が相談したために人間関係を重くしてしまったという気持もあり なかなか人に相談するのは勇気がいることで悩んだりします。 先生に話すのが一番近道なのかもしれませんね・・