-PR-
解決済み

性格と心の病について。

  • 困ってます
  • 質問No.82619
  • 閲覧数46
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

9ヶ月ほど前、様々なコトが重なり耐えられなくなりました。

症状としては、とにかく自分を責めてしまい夜眠れなかった。
泣いてばかりいて、仕事にも集中できず失敗ばかり。
自分も他人も信用できず、そんな自分が大嫌いで。。。
その内死ぬことが、自分にも周りにも1番の解決策としか考えられなくなりました。
でも死にたくなくて。

そうして心療内科に行きました。
先生に「自律神経失調症」と言われました。
しばらく通い、薬を飲めば寝れるようにもなりました。
でもカウンセリングは毎回10分位で、自分の気持ちも現せないまま薬をもらって次回へ。。。
その繰り返しで、意味の無い気がしていました。
薬がなくても眠れるようになった時通院をやめました。
「自分が病院はもういらないなと思ったら来なくていい」と先生に言われたので。

でも最近また多いのですが、不安があると自分を責めて死ぬコトもすぐ考えてしまいます。
以前よりは全然いいのでほっておいてますが。

これはまだ心が病んでるんでしょうか?
それともただ単に私の心が弱すぎ?甘ったれすぎ?

また以前のようになったらと思うと恐くてしかたない。
ちなみに以前の悩みはほとんど解決してません。
ヨロシクお願い致します。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

>これはまだ心が病んでるんでしょうか? それともただ単に私の心が弱すぎ?甘ったれすぎ?

軽い鬱になっているんじゃないでしょうか?自己診断(あくまで参考ですが)できるページを用意しておいたので参考にして下さい。uminaさんがもう書いちゃってそれで結構ですが、まあそこのページには「鬱病」「ストレスと心身症」「自律神経失調症」も書かれているので参考に読んでみると良いでしょう。心に強いも弱いも無いと思います。ストレスが溜まっているのでしょう。甘ったれているわけではないです。

心療内科は気が合う先生と気長に通えばいいです。合わなかったら我慢せずに変えてしまった方がいいですよ。sekaiさんがカウンセリングを重視して欲しいのならそういう方向性の医師の方がいいです。僕の場合はパニック障害なので薬物療法主体の方が自分でも納得しているのでカウンセリングは10分もいらないのですが。でも時々心配事がある時は病気のこと以外でも相談に乗ってもらってます。多分、鬱病とか不安症に重きを置いてる医者の方が良いでしょう。

>ちなみに以前の悩みはほとんど解決してません。
それはきっとあなたにとって時間の掛かる問題なのでしょう。普通の悩みが小学校の算数程度のレベルならそれはきっと高校の数学レベルなのでしょうね。数学で難しい問題を解くのは時間がかかるのと同じものではないのでしょうか。焦ってもしかたありません。腰を据えてまず問題を整理するところから始めましょう。チャートを作成しましょう。

自由ノートを一冊用意して、その悩みに関する思い浮かぶ単語(問題となっている事、月日、そのときのあなたの気持ち、今の気持ち、なんでもいいです)をどんどん書いていきましょう。自由ノートなので自由に何でも書きましょう。しばらく書いた後にそれぞれの言葉を丸で囲んでどれがどれと関連しているのか、原因と結果はどういう関係なのかということを矢印などでつないでいきましょう。そして、現在の気持ち(不安・焦燥など)を書き出して繋いで見てみましょう。何処に原因がありますか?どうしたら今もっているnegativeな感情を減らせますか?原因となっているところが複数ならどこが一番簡単に修復できそうですか?しばらくこの書き出しを続けて見て自分の気持ちに変化が見られるかどうかを探ってみましょう。原因の数は変化したのかどうか探ってみましょう。あなたは今当事者ですがもし第三者だったら、そのノートを見て当事者にどうしたら良いとアドバイスしますか?

悩みや自分の感情を言葉で表現することはとても大事です。
お礼コメント
noname#5322

ご返事ありがとうございました。
読んでいて泣けてきました。
きっと私はわかってくれる人が欲しいんだなって思った。
そしてそんな自分を、やっぱり甘えてる女だって感じた。
こんな私にお付き合いいただいてすいません。
参考URL見ました。
はっきりと書かれててわかり易かったです。
私はうつに分類されるんですね。。。認めたくありませんが。
病院に行きたくないからです。印象悪いので。。。
ですから、教えていただいたノートを実行してみたいです。
自分の感情を書いて落ち着かせる方法はとっていたんですが、解決はせず、同じ事を1年くらい書いてます。

親切にわかりやすいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 02:05:43
その他の回答 (全12件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

私は専門家でないので参考意見として書きます。
死など軽軽しく、言うべきではありません。
親や周囲の人間のことを考えたら、死ぬなどと軽率な発想は生まれないはずです。
つらくても生きようと考えるはずです。一人きりの死はヒロイズムに酔った
自己中の考え方だと思います。 あなたの死で生涯苦しみ、悲しむ人がかならず近くにいます。その人の達のためにどうか、自分を奮い立たせて生きてください。
本当の絶望とは、あなたが対面していることよりももっとすさまじいものです。
一瞬の迷いで、死にたいなんて思うのはストレス解消でしかありません。
本当に逃げ場がなくなった極限状態では人間はものすごい生命力をもっています。
心に、自分がいるうちはそんなプレッシャーは本物ではありません。
極限で人間は無我夢中になって、愛する人を守ろうとします。
どうか、幸せになって、人の親になってください。
生命力は倍増しますから 笑 もっと、オバちゃん達の生命力を見習いましょう。
アイツらに殺しても死にませんから 爆
お礼コメント
noname#5322

ご返事ありがとうございました。
そうなんですよね。私も以前は「死」なんて軽軽しく言うものじゃない。
生きたくても生きられない人もいる。。。ってホンキで考えてました。
こんな自分になるなんて考えもつかなかった時です。
イロイロ考えて(平常心の時は)わかってるんです。勝手だしわがままだし。
だから私は自分が嫌いです。
そしてそんなことをイロイロ考えるうちに、こんなことになっちゃう。
今ここで質問出来てる内は安全だという事もわかっています。
ただ私はこの考え方が異常なのかどうなのか知りたかったの。
私ももう少し経てば世に言うおばちゃんの仲間入りだし、そうすれば平気になるんですかね(笑)
投稿日時 - 2001-05-30 00:51:45
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/83)

>これはまだ心が病んでるんでしょうか? それともただ単に私の心が弱すぎ?甘ったれすぎ?
コレは誰でもあることです。心の病かなと自覚があるだけまだ安心です。みんな心はそんなに
強くないですよ。よく言う、鬱の状態ですが、鬱って病気じゃないです。気持ちの浮き沈みは
誰にでもあること。日本でも最近は認識されつつありますが、先進国ではメンタルケアを
含め病院にも行きやすい環境が整っていますよね。みんな不安と共に生きていますから
怖くなったら病院に相談するのが良いですね。コレは慰めでも何でもありませんが、決して
あなたが甘えているとか弱い人ということはないと思いますよ。
お礼コメント
noname#5322

ご返事ありがとうございます。
とても優しい言葉で落ち着いてきます。
病院は印象が悪く出来ればもう行きたくないと思っています。
たまに変になりますが、以前とは比べものにならないくらい、いい状態なのでもう少し様子を見てみます。
でもここに相談出来ないくらいになったら、病院にも行ってみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 00:42:22
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 23% (8/34)

自分の感情や気分=自分と考えていませんか?
感情や気分はあなたの脳があなたに送るフィードバックです。気分が爽快で鼻歌が飛び出すような気分のときは、脳が快調な印です。気分が沈んで、ネガティブなアイデアが浮かんでくるときは、脳がバテ気味で、いたわってほしいと言う意味だと考えるといいと思います。懐疑的な気分は、あなたの脳が、警戒すべきパターンの情報・状況を分析中だと言うことをあなたに知らせているのです。あなたは責任感が大変強いようですが、スーパーマンではないのですから、自分の能力(脳力)には限りがあることを考慮に入れて、自分の脳と上手に付き合う方法を習得してください。
  • 回答No.3

お話を読む限りでは、「自律神経失調症」ではなく、軽度の「うつ病」かと思います。

薬を止める時期が早すぎたようですね。
実際は回復していないのに、心療内科の先生とのコミュニケーションがうまく行かなくて通院を止めた状況ですから、本来は服薬を続けた方が良かったのですね。

これは、あなたが甘えすぎではなく、医師の方に問題があるようです。

もう一度、違う病院へ行って、診察を受けられるのが宜しいです。

下記のページに、「うつ病」の著名病院の紹介がありますから、お近くのところがあったら、受診してみてください。
ページを開いて、87番 86番をご覧ください。http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html

もう一つ、下記のURLの「お勧め医療機関サーチ」でも
探せます。
このページで、地域を指定し、診療科目を「心療内科」で検索してください。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

なお、参考URLもご覧ください。

この病気は必ず治りますから、気を楽にしてのんびりとしましょう。
お大事に。  
お礼コメント
noname#5322

ご返事ありがとうございました。
まだ治ってないってことなんですね。
参考URL見てきました。
なるほど、そうかもと思うような感じです。
性格が災いしてこんな考え方なのかしら。。。嫌な性格だな。
でももう病院に行きたくないんです。
無駄な気がしてしまうのです。
数分話すだけで私の心の何がわかるというんだろう。
実際私はまだ全部自分の気持ちを話せてないのに。。。なんて勝手なことを考えてしまうんです。わがままですみません。
たぶん今は以前と比べて全然良い状態だからそう思えるのでしょうけど。。。

ホントに親切に答えていただいてありがとうございました。
気を楽に。。。私の一生の課題かもしれないですね。頑張ります。
投稿日時 - 2001-05-30 01:10:30
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

私は医者ではありませんが、
症状を見ると典型的な「うつ病」のようにおもえます。
うつ病はお薬やカウンセリングなどで治ると言われています。

もし、うつ病なら放っておかない方がいいと思います。
ましてや死ぬコトを考える(自殺念慮や自殺願望とかいいます)ようだと重症なので
ちゃんと病院にかかって治療すべきでしょう。

でも、この手の病気(心の病)は医者との相性があるので、信頼できる先生に
出会えるまで病院を変えることはやむをえないようです。
(相性のいい悪いは、どんな病気の医者でもあるんですが^_^; )

私は最初にかかった先生に満足しているので、経験豊富とは言えません。
だから、個人的な意見になるのかもしれませんが、カウンセリングの時間が
限られているなんて信じられません。

私が通っているのは心療内科ではなくて精神科です。
最初に入るときにはかなり勇気が要りましたが、一度入ってしまえば
なんてことはないですよ。(私だけかもしれませんが ;^_^;; )
最近は駅前の「なんとかクリニック」という、名前に「精神」とついていない
明るい雰囲気の病院も多いですよ。
別に「心療内科ではだめ、精神科じゃないと」と言っているわけではないです。
心療内科でもいい病院はあると思います。

心(意志)が弱いのは病気のせいか、甘えてるだけなのか。
これは、私もいつも考えます。
信じられないときは「うつチェック」をして自分を支えています。

いろんなHPから探して見つけてきたものなので、勝手に載せると元のHPの人から
怒られるかもしれませんが、私が使っている「うつチェック」を2つお教えします。
気軽に試してみてはいかがですか?

1つ目
次にあげる症状が4つ以上がかなり持続的に認められれば『うつ状態』または
『うつ病』が強く疑われます。
◆ほとんど一日中気分が落ち込んでいる
◆何に対しても興味も喜びも持てない
◆食欲がない
◆三日以上続く不眠
◆頭の回転が鈍い
◆理由もなくいらいらする
◆疲れ易く活力が出ない
◆やる気が起こらない
◆些細なことに申し訳ないと悩む
◆自分は価値のない劣等な人間だと思う
◆根気がない
◆簡単なことが決断できない
◆特に朝方に憂うつ
◆いつもより二時間早く目覚める
◆生きていても仕方ないと思う

2つ目
あなたの症候群度チェック
◆うつ病のチェックポイント◆(最近1カ月間の変化)
(1)大声で笑うことがない
(2)好きだった趣味が嫌いになった
(3)帰宅が嫌でわざと残業をする
(4)仕事が憂うつで、会社に出たくない
(5)勃起(ぼっき)しないことがある
(6)何をしていても楽しくない
(7)食事を面倒に思うことがある
(8)ささいなことでイライラする
(9)難なくやれたことが難しくなった
(10)酒が楽しくなくなった

【判定】
○が0~2個 まず心配ない。
○が3~5個 うつ病予備軍。
○が6~10個 要治療。
お礼コメント
noname#5322

ご返事ありがとうございました。

>心(意志)が弱いのは病気のせいか、甘えてるだけなのか。
>これは、私もいつも考えます。
自分と同じ考えの人がいるんだなぁ、と思うと少し安心します。

私もうつチェックとかあるとツイやってしまいますが、毎回最高ランクなので戸惑います。ちなみに今回もため息モノでした。。。
自分が変と認めたくないのだと思います。
でもこんな考え方(質問した内容)って?って疑問に思う。
それで今回質問してみたんです。

実際病でも出来れば病院に行きたくなかったんですが。印象悪くて。。。
良い先生ってホントにいるのかしらって思ってしまいます。(ごめんなさい)
探し歩く気力はないですしね。

でも気分は以前よりは全然落ち着いてるので、もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 01:27:10
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

あまり自分を責めないではださい.むしろみんなあなたと同じようなことをしているのですから、失敗もありです,失敗をせずに成長はありません.赤ちゃんが歩くようになるまで,なんべんでもつまづき、つまづき,失敗しながら、とうとう最後には立ちあがり、歩くようになりますね.それと同じようにあなたには、そのような機会を与えてくれていると考えていただき、失敗を失敗で終わらせないように、新しい発見をしてください.会社でコンピ-タ-で仕事をしていて、入力間違いやキ-を変なところを触っても、「あれ、こんなことがでている.失敗した」で終わらず、「こんな使い方を見つけた」というおもえば、面白いですよ.死んでもあの世があるとしても、また、あの世で今と同じことを悩むことになると思います。いやなことから逃げるのは簡単ですが、乗り越えてみるのも面白い--ほんとうは苦しいですが-と考えてみるのはいかかでしょうか.それが自信が持てると思います.失敗してももともとと気持ちで気楽にしてください、あなたには責任感がいっぱいあるようで、いいことです.とはにはずほらもして見ませんか.何か新しい自分が発見できますよ.
いくら薬やものに頼っていても限界があります.これで気持ちが楽になれば、いいのですが、
 
お礼コメント
noname#5322

ご返事ありがとうございます。
おっしゃることがホントにわかります。
2面性があるのか?と思うくらい、私はプラス思考の時があるのです。
その時は上記で書いていただいたことを、そのままホンキで考えているのです。
でも原因はわからないのですが、ふと立ち直れなくなるくらいになってしまう。
その自分の豹変振りが自分で嫌いです。

今回優しい言葉をかけていただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 01:35:12
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

はじめまして、文章読ませてもらいました。
「死ぬことが解決策」悲しい言葉ですね。
死ぬなんて悲しいこと言わないで下さい。
死んでも何も解決なんてしませんよ!
あなたが死んだら、悲しむ人たくさんいると思います。
あなたの両親、兄弟、親戚、友達、会社の同僚、みんな悲しみますよ。
たとえあなたのまわりに悲しむ人が誰もいなかったとしても、
少なくともこの世の中に一人、僕は悲しみます。
自分は今仕事が暇で、たまたまここに入ってあなたの文章を見つけたのですが、
そんな僕でもあなたが死んだら悲しみますよ。
あんまり自分を責めないで下さい。そしてもっと精神的に強くなって下さい。
生きていれば必ずいいことがありますよ!(いいことばかりではないですが...)
頑張れ!!(1・2・3 ダァー!!!)

"※自分が辛い事悲しい事があると聞いてる曲です。
  機会があったら聞いて見て下さい。(元気が出る曲ですよ!)"
「B’Z」のアルバム「IN THE LIFE」の1曲目に入っている「Wonderful Opportunity」です。
お礼コメント
noname#5322

ご返事ありがとうございました。
今はまだ心がしっかりしているので、私が死んだら世界中の人が悲しむわ、位言えちゃうんですけど、質問内容の状態になるとそうは感じられないんです。
今生きていてもみんなに迷惑かけている。
私が死ねば一時悲しいかもしれないけど、その後は迷惑がかからなくていいじゃないか、などをホンキで考えちゃうんです。

でも今は以前に比べて全然いい状態なので、自殺はしないと思います。
心配してくれてありがとうございます。

B'zは私も大スキです。今度聞いてみますね。

でも精神的に強くなる方法ってなんでしょう?
今よりもっともっと傷つきまくることでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-30 01:45:36
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/83)

いろいろな方にアドバイスをいただいて良い方向に気持ちが向いたみたいで
良かったですね。あと、今の良い状態だからこそ知っていてほしいのが、
鬱や病院に通うことは決してダメとか恥ずかしいことではないこと。症状が
重いのかなと思ったら、自分だけで考えず、誰でもまたは独り言でもいいで
すから吐きだすこと。鬱に入っているときは自己制御できない事もあるので
自殺してしまう人がいるのです。自殺(正常の考えなら私もしてはいけない
ことと認識していますし、自分はするはずがないと思っています)するなん
て心の弱いひとなんだとか、自分はするはずがないという人がいますが、
コレは本当の鬱のことを知らない人が言うことで人間のみならず、絶対と
いうことはないのです。よく学歴があるのにオウム真理教になんではまるの
か、世間を知らないと頭が良くても。。。とか、健康の人で俺が何かの病気
で死ぬことは想像できない/心身共に健康に自信があるから自殺するなんて
考えられない等、これら共に大きな先入観の誤解です。いくら健常な人でも、
例えば目の前で家族を残虐殺されたり、いきなり会社が倒産したり、恐怖や
不安が突然訪れたらどうなるかを想像はできても実際どの様な自分になるか
を分かるわけがないのです。

ちょっと話が逸れましたが、変に思われたくないというのも日本の教育の
歪みだと思うのですが、人に正常も異常もないのです。変、変じゃないは
何となく常識というもので測られた共通の認識であって、ここからこっち
が通常でここから向こうが変といった境界線はないです。身体にハンディ
キャップのある人を変だと思いますか?痴呆症になったお年寄りが異常で
しょうか?きれい事に聞こえるかもしれませんが、他人にこう思われてい
るとか余計な想像をすると余計に疲れます。あなたも私も他の皆さんも
同じなので、社会で生活する以上、他の人に迷惑をかけることはいけない
かもしれませんが、自分を理解してくれる人とかにはちょっとくらい迷惑
をかけても良いのですよ。そういった苦労を乗り越えて、人の優しさとか
ありがたさとか感謝したり、気持ちに余裕ができたとき=精神的に強くな
れた自分が理解できるとおもいます。

鬱に対して誤解があるようなので再度書き込みしました。過去の有名な作家
とか指導者などもみんな躁鬱の状態はあったといわれています。自殺した人
を肯定はしませんが、ダメな人がなるものではないことを知って下さい。
自分だけで思い詰めてしまうと、人間は不安を覚えてしまいますので。
お礼コメント
noname#5322

再度ありがとうございます。
everyoneさんの文章はとても暖かくて嬉しいです。

内容をとてもよく理解できます。今は調子がいいので。
自分が体感しなくてはわからないと言う所も同感です。

他の方のお礼内容にも書いたのですが、私って2重人格?って言う位豹変するんです。自分でも恐いです。
人前では決して弱音は吐きませんが、1人になると自分でも嫌なくらい後ろ向きなんです。(でもいつもってわけでもない)
だから周りの人は私を悩みのないお気楽女と思ってるようです。
今まで自分が鬱とは深く考えなかったのですが、これが「躁鬱」ってやつなんでしょうか?
まだ自分が鬱とは、半信半疑なんですが。。。

>他人にこう思われているとか余計な想像をすると余計に疲れます。
そうですよね。でももう子供の時からのクセみたいなもので、考えずにいられません。
私が社会で生活するうえでの1番の基準がそれになってしまっているようです。
だから今から改善はかなり大変。。。ですよね。。。

>気持ちに余裕ができたとき=精神的に強くなれた自分が理解できるとおもいます。
ごめんなさい。この部分はまだ理解できません。(バカですいません)
これからの人生でわかる時がくるといいけど。

>ダメな人がなるものではないことを知って下さい。
他人なら許せるのに自分だと許せない。
自分だとダメな人と考えちゃうんですよね。気をつけます。
投稿日時 - 2001-05-30 04:41:58
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 23% (8/34)

ANo.#9で不安について書き忘れましたので、追加します。

不安は、脳が、将来を正確に予測・計画できるだけの情報がないので、せっせと情報を集めるようにあなたに要求していると考えることができます。そのような脳の要求に対して、必要な情報を集めて決着をつけさせることもできますが、人生は将来を正確に予測・計画するには未知の要因が多すぎますから、行き当たりばったり、出たとこ勝負のスタンバイに慣れるように脳を訓練することもできます。

以上、お役に立てば幸いです。
お礼コメント
noname#5322

ご返事ありがとうございます。
ちょっと難しいように感じますが、聞いた事もない内容で感心しました。
役に立つように頑張ります。
。。。で、私の質問の内容は、病気ではないととっていいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-31 02:21:49
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 11% (4/35)

ただ何となくよんでいたのですが kitsunebiさんの意見に大変感銘をうけました、とても重みのある言葉です、何度も読み返しました。

さて
私は過去に仕事で失敗したりして辛くなり『もう何もかもやめたい』と思ったことが3回くらいあります、そういう時でも「大変だったね」「がんばってね」なんて言葉聞いても嬉しくもなんともありませんでした、今でもそうです。そんな時でも「君はちゃんといままで(こういうとき、ああいうとき)やってきたじゃないか」なんて具体的に認めてもらえるとなんだか自分がうまくやった時の事が思い返されもうちょっとがんばってみようと言う気にもなります、功績を認めてもらえることってすごく大事だと思います、それを言ってくれた人はいつも信頼する友人でした。

私は最大に落ち込んだ時、それまで自分の事を買いかぶってたことに気付きました。自分はもっとできるはずだなんて思ってたんですね、自分が見栄っ張りだったことに気付いてから少し人生が楽になりました。
落ち込んだ気分を、それはそれとして受け入れることができるようになったように思います。落ち込んでもやらなきゃいけないことは目の前に降り掛かってくるのですから。
お礼コメント
noname#5322

ご返事ありがとうございました。

そうですね。
そう勇気付けてくれる友人がいたら心強いと思います。
とてもうらやましいです。
投稿日時 - 2001-05-31 23:54:35
12件中 1~10件目を表示