• 締切済み

心の傷をなくしたい

七年前に受けた心の傷があります。通りすがり喧嘩に巻き込まれ、体に傷を負いました。傷の詳細はここではいいません。今は体は別になんともないですが、歳のせいか、映画の暴行シーンなどを見ると最近よく思い出します。そして夜ぜんぜん眠れません。あいつを今、見つけてきて殴ってやりたい・・・痛いほど理不尽で、毎夜布団を殴っています。 単刀直入ですが、この心の傷をなくすにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.5

大変でしたね。 眠れないことも、夜布団を殴りたくなることも人間として当然の感情で、それ自体はそのままでもいいんじゃないかなとおもいました。 ただ・・・あんまりこればっかりだと、睡眠不足とストレスでカラダを壊しかねませんし、使い方によっては楽しく過ごせたかもしれない現在と未来の時間を、 悪い夢をみて過ごすことになってしまいます。 殴りたい相手を殴るのは、神さまにお願いしてきましょう。たぶんそれでOKです。というか、そういうことをする人間にはそれなりの運命が待っているものです。 なんでもいいですから、ちょっと楽しい気分になることがありませんか? お散歩とか、ちょっとお酒のつまみを作ってみるとか。 そして、医師の診療をやっぱり受けられたほうがよいと思います。最初は内科でいいですから。 軽い睡眠薬を出すくらいのことはしてくれますし、 必要なら心療内科やカウンセリングも紹介してくれるでしょう。 巻き込まれたことはお気の毒でしたが、 だれもが、さまざまな形での苦悩を背負っています。 すべての経験を、将来に活かしていかれますように。

made_in_heaven
質問者

お礼

>睡眠不足とストレスでカラダを壊しかねません おっしゃるとおりです。体を大事にするためにも早く病院に行きたいと思います。 >使い方によっては楽しく過ごせたかもしれない現在と未来の時間を、 悪い夢をみて過ごすことになってしまいます いい言葉ですね。。そうなんです。いろんな本には、過去は忘れるように薦めていますが 相当な会社経営者クラスでないと無理だと気づきました。いけない、と思いながらも 自分を大切にするほど楽しいはずの時間が無駄な時間になってしまいます。 >殴りたい相手を殴るのは、神さまにお願いしてきましょう。 泣 やさしいお言葉本当にありがとうございます。 >そういうことをする人間にはそれなりの運命が待っているものです。 とても励みになります。 >なんでもいいですから、ちょっと楽しい気分になることがありませんか? >お散歩とか、ちょっとお酒のつまみを作ってみるとか。 気分転換、趣味、そして人との出会いを心がけたいと思います。 >そして、医師の診療をやっぱり受けられたほうがよいと思います。最初は内科でいいですから。 みなさんがおっしゃるように、これは早速受けてみようと思います。 >巻き込まれたことはお気の毒でしたが、 >だれもが、さまざまな形での苦悩を背負っています。 私だけじゃないですよね。避けられなかったことだったんですよね。 >すべての経験を、将来に活かしていかれますように。 私もそう痛感します。出来事があったからお金持ちになれたんだ、 今の幸せな時間があるんだ、と心から思えるように、未来をよくしていこうと思います。 ご親切なご回答、ありがとうございました。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.4

made_in_heavenさん、とても辛かったと思います。 怒りで布団を殴りたくなる気持ちも分かる気がします。 made_in_heavenさんの症状を見ていると PTSDの文字が思い浮かんでしまいました。 やはり心療内科で一度相談された方がはっきり とした事がわかると思います。 怒りの気持ちで本当に辛いと思います。 だけど、怒りの気持ちは体に良くないので made_in_heavenさん自身の為にも 早期に受診された方が良いと思いました。 良くなられる事を祈っています。

made_in_heaven
質問者

お礼

>PTSDの文字が思い浮かんでしまいました。 この言葉は私も知っていました。おそらくこれだろうと思います。 >やはり心療内科で一度相談された方がはっきり >とした事がわかると思います。 やはりそうですよね。一度いってみます。 >怒りの気持ちは体に良くないので 我慢していたら時間の無駄だし、内臓にも悪いので 早速行って見ます。 ありがとうございました。

回答No.3

 『心の傷』が消せない事は、ご質問者様自身が一番良く分かっていらっしゃるでしょう。  『心の傷』を負ったまま生きる強い意志を持たれる事を祈ります。

made_in_heaven
質問者

お礼

>『心の傷』を負ったまま生きる強い意志を持たれる事を祈ります。 心の傷が思い出に変わるようにがんばります。ありがとうございました。

  • omg
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

「心の傷をなくす方法」があれば、私もぜひ知りたいところですが 今のところその方法は誰にもわからないでしょう。 世の中にはいろんな人がいて、皆が様々な心の傷を抱えています。 なんの悩みもなく、傷ついたこともなく生きてこれた人なんて 果たして存在するのでしょうか。 心に傷を負っていても、他人にそう見せないのは 自分でコントロールする術を知っているからだと思います。 心の傷によって絶望を感じたり 二度と立ち直れないような気持ちになったり 自暴自棄になって自分がコントロールできなくなったりすることは 私も何度も経験しましたが やはり一人の人間として自分のことを大切にしたいと思い そういう激しい感情をも受け入れられるように努力しました。 過去に起こってしまった理不尽なことに対して 怒ったり嘆いてばかりいては仕方がありませんし 他の誰よりも自分が辛いだけですので なんとかコントロールできるようになるといいですね。 そのためにもNO.1の方が仰るように カウンセリングを受けてみるのも方法のひとつだと思います。 人に話を聞いてもらうだけでもかなり違ってくると思いますよ。 焦らずゆっくりと、自分を大切にしてあげてくださいね^^

made_in_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やはり一人の人間として自分のことを大切にしたいと思い そういう激しい感情をも受け入れられるように努力しました。 すごいですね、強いですね・・・激しい感情を受け入れられるようになったら、 かなり楽になれるのだと思います。人間の課題なんでしょうが、私も努力します。 模索していきたいと思います。 >カウンセリングを受けてみるのも方法のひとつだと思います。 >人に話を聞いてもらうだけでもかなり違ってくると思いますよ。 カウンセリング、今まで受けたことありませんが、 すぐに受けたいと思います。 ありがとうございました。

  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.1

こんにちは。 カウンセリングを受けてみましたか? 専門のドクターのお話は、とても楽になります。 独りで悩まず、言葉で・声でお話しをするべきでは?

made_in_heaven
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。何か怖いものがあって、今まで受けたことありませんでした。 会社の無料のものがあるので早速受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 心の傷って消えていくの?

    心の傷って本当に消えていくのでしょうか? なぜそう思うかというと、自分はうつ病に今なっております。 うつ病になった原因が心の傷だと思っているのですが、 うつ病になって一年 その人からやられた事やいわれた傷の せいでずっと苦しんでいます。 うつ病の治療は進んで、やる気とかはでるのですが、 その傷とかはやっぱり考えてしまいます。 ただ、考えてもきつくはなくなりましたが、 まだ思い出すときついです。 それは忘れていけるものでしょうか?

  • こころの傷

    2年~3年前に約1年間、同棲相手から精神的なDVを受けていました。 いまだにこころの傷が深く残っています。 それが原因の一つだと思いますが、うつ病を発症し通院しています。 最近フラッシュバックが激しいので、医者にこころの傷のことを話しました。 傷がまだ深いんだねと言われただけでした。 自分としてはPTSDじゃないかと思っていたのですが…。 今の医者は信頼していますが、転院というのか、セカンドオピニオンを探した方がいいのでしょうか。

  • 幼い傷は歳を重ねるごとに深くなるのに…。

    母親の一言で心底元気が出ません。 中高生時代の傷が歳を取るごとにどんどん深くなって行って、今はそれを連想する全てが怖くて仕方がないのに、 母親はそれを煽る様にそう言った類いに首を突っ込みます。 なのに私が中高生の頃に母親から理不尽な躾を受けて、以来情緒不安定なのに全て忘れたらしく、更にいつまでも考えてることに対して『根深いね、40近くにもなって。』と言われたのがとても残酷に感じたんです。 それでも母親とは表面的には仲良くしてるけど、いつまでも忘れられない気持ちや、何十年経っても心の傷を抱えてるのが恥だと決め付けられた気がして今もひっかかってます。 残酷な人は残酷なままですか?

  • つぶれそうな心を強くするには・・

    いろいろなことがあり、胸の中をいつも悲しみや「傷」や悩みや不安が 占拠しています・・。解放される時は1分ともありません・・。 心療内科にも通ってカウンセリングを進められたりしましたが、 結局は自分が強くならないとダメなんだとわかっているので受けていません。 いろいろな本も読み自分の心の弱さをなんとか改善しようとしたり くよくよ考えるのをやめようと何度もしてきましたが どうしてもだめです。病院の先生に言われたのは 色々なことで心に傷を負ってしまったために非常に過敏になっていて 少しのこと(普通のひとならなんとも思わない、または開き直れること)に 傷つき易い状態といわれました。 色々な悲しみや「傷」や悩みや不安や 「理不尽で悲しかったりくやしいけれどどうにもならないこと」を 心で受け止めて成長するためには どうやっていったらいいでしょうか 胸がつぶれそうに苦しいのです

  • 心の傷

    数年前に遠距離恋愛していた相手が 風俗へ行っていました。それだけでなく 仕事の社員旅行などで海外へ行った時には女を買っていたことも解かりました。 それが原因で別れたのですが 彼に対する嫌悪感、裏切られた事への憎悪 そして風俗、回春などがものすごく不潔な事に思え それを知らずにその彼に体を許していた事がとても深い傷になり いまでも私を苦しめています。 もう2,3年前のことなのに、まだ精神的に不安定になります。 その人は遠距離恋愛なのだから、風俗などは許されると思っていたなどと 自分の正当性ばかり言って、結局自分の方が傷ついたような事を言ってきました。 別れた後も、都合よく電話してきては「また前のように付き合いたい」などと言ってきましたが 私は自分が汚い物になったような気がして、嫌悪感しか感じません。 本当は彼に罵声を浴びせたり、汚い物としてののしってやれば、今のように傷は深くならなかったかもしれないのですが その時は自分を押し殺して(彼が陰湿なので、何をされるか解からなかったのもあります) あまり傷ついていないふりをしたのも今の心の傷の一つの原因かと思います。 どうしたら、その過去の出来事を乗り越える事ができるでしょうか。 風俗という言葉や、彼が住んでいる地域の名前を聞いただけでものすごい嫌悪感に悩まされます。 そして男の人は、皆女を買ったりするのが平気なんだと 心のどこかでそういう思いをぬぐいきれません。 精神科にでも行ったほうがいいでしょうか。

  • 心の傷が癒えるまでどのくらいですか?

    心の傷が癒えるまでどのくらいですか? 不倫が終わって、思い出はだんだん薄れて来た感じはあるのですが、心の傷だけは薄れる感じが全くありません。 独身だと騙されて、好きになってから既婚だと発覚して、その後も何度も何度も大きな嘘が発覚したりつかれたり。楽しかったのは発覚する前の最初の2ヶ月だけで、残りの10ヶ月は病院通いの苦しい生活で、人格が崩壊して泣き叫び暴れたり。 もう心が疲れて鬱で近々仕事も辞めることにしました。 奥さんに発覚して、彼から貰った慰謝料の残りを全額返して、もう連絡を取らないという事で合意書を交わします。 貯金もなく仕事も出来なくなり、この一年で友達とも疎遠になりました。 新しい恋愛したくて、色んな男性に会うのですが、過去をどこまで話して良いのか分かりません。 必ず過去の恋愛話にはなりますので、騙された事を少し話していますが、それで良いのかも分かりません。そのせいではないのかもしれませんが上手くいきません。もうすぐ36歳になります。 今は何に対しても幸せも悲しみも感じなくて、唯一怒りの感情と憂鬱感だけが存在している感じです。 家族にも話せず苦しいです。 どん底から立ち直った方、どの位で心の傷は癒されましたか?

  • 今までで一番悔しかったこと、心に残っていることは何ですか?

    よろしくお願いします。 皆さんが今まで経験した中で、一番悔しかったこと、そして心に残り、どうしようもないけど時々思い出しては苦しくなることは何ですか? たとえば、 試験に落ちた 恋人や信頼していた人に裏切られた 理不尽にリストラされた などなど。。。 その気持ちをどのように整理しましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 性的虐待による心の傷について

    性的虐待による心の傷は深いものでしょうか?今日、主治医にかなり驚かれ、私は解離症状が出ていたようで、大丈夫ですというように主治医の心配を振り切るように主治医に喋っていたみたいで、自分でも何でそのように喋ったのかと思い、今も辛い事をあまり思いだせなくて自分の苦しさがよくわからないんです。しかし診察が終わってから鬱が酷くなっています。 それと、臨床心理士も男性なので、内容の詳細を話しにくいのですが、私の場合、臨床心理士に話す内容は自由になっていて、主治医に臨床心理士に性的虐待の事は話していないんだね、わかったと言われてます、しかし、臨床心理士にも話してみた方が良いでしょうか?

  • 心を落ち着かせる方法を教えてください

    夫が3年前から不倫してることがわかりました。 事情でしばらく平静を装い同居続けねばなりません。 これまでの数知れぬ嘘と私が耐えてきた夫の理不尽な行為の日々 すら裏切りの上のことだったのかと思うと 心が荒れ狂ってしまってます。 怒りと悲しみでいっぱいな心を どうにかして落ち着かせるよい方法があれば教えてください。 些細なことでも構いません。 よろしくご教示くださいますようお願いいたします。

  • 心の傷が癒されないとき・・・

    いつもお世話になります。 今回は、同じ彼から2回「別れよう」と言われ素直に受け止めましたが、彼の今までの行動を全て受け止めてきた自分に腹立たしい気持ちと、裏切られた気持ちで心の傷が未だ癒されない状況で、とても辛いです。 別れてから、リセットするまでに皆様は、どのように乗り越えられポジティブに考えられてきたのか、貴重なご意見をお聞きすることが出来たら嬉しいです。 済みませんが、宜しくお願い致します。 履歴を申し上げますと、遠距離で月1.2回の割合であっておりました。 3年半ぐらいして、「別れよう」といわれ素直に受け止めました。 3ヵ月後、彼からメールや電話があり修復したいといわれ、お断りましたが、彼がどうしても修復したいという気持ちに負けて再度御付き合いすることに致しました。 また、突然「別れよう」といわれました。 素直に受け止めました。 勿論、何か原因はあると思いますが、いつでも突然すぎて私自信、狐につままれたような感じです。