• 締切済み

心の傷をなくしたい

七年前に受けた心の傷があります。通りすがり喧嘩に巻き込まれ、体に傷を負いました。傷の詳細はここではいいません。今は体は別になんともないですが、歳のせいか、映画の暴行シーンなどを見ると最近よく思い出します。そして夜ぜんぜん眠れません。あいつを今、見つけてきて殴ってやりたい・・・痛いほど理不尽で、毎夜布団を殴っています。 単刀直入ですが、この心の傷をなくすにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• Ayumi777
回答No.5

大変でしたね。 眠れないことも、夜布団を殴りたくなることも人間として当然の感情で、それ自体はそのままでもいいんじゃないかなとおもいました。 ただ・・・あんまりこればっかりだと、睡眠不足とストレスでカラダを壊しかねませんし、使い方によっては楽しく過ごせたかもしれない現在と未来の時間を、 悪い夢をみて過ごすことになってしまいます。 殴りたい相手を殴るのは、神さまにお願いしてきましょう。たぶんそれでOKです。というか、そういうことをする人間にはそれなりの運命が待っているものです。 なんでもいいですから、ちょっと楽しい気分になることがありませんか? お散歩とか、ちょっとお酒のつまみを作ってみるとか。 そして、医師の診療をやっぱり受けられたほうがよいと思います。最初は内科でいいですから。 軽い睡眠薬を出すくらいのことはしてくれますし、 必要なら心療内科やカウンセリングも紹介してくれるでしょう。 巻き込まれたことはお気の毒でしたが、 だれもが、さまざまな形での苦悩を背負っています。 すべての経験を、将来に活かしていかれますように。

made_in_heaven
質問者

お礼

>睡眠不足とストレスでカラダを壊しかねません おっしゃるとおりです。体を大事にするためにも早く病院に行きたいと思います。 >使い方によっては楽しく過ごせたかもしれない現在と未来の時間を、 悪い夢をみて過ごすことになってしまいます いい言葉ですね。。そうなんです。いろんな本には、過去は忘れるように薦めていますが 相当な会社経営者クラスでないと無理だと気づきました。いけない、と思いながらも 自分を大切にするほど楽しいはずの時間が無駄な時間になってしまいます。 >殴りたい相手を殴るのは、神さまにお願いしてきましょう。 泣 やさしいお言葉本当にありがとうございます。 >そういうことをする人間にはそれなりの運命が待っているものです。 とても励みになります。 >なんでもいいですから、ちょっと楽しい気分になることがありませんか? >お散歩とか、ちょっとお酒のつまみを作ってみるとか。 気分転換、趣味、そして人との出会いを心がけたいと思います。 >そして、医師の診療をやっぱり受けられたほうがよいと思います。最初は内科でいいですから。 みなさんがおっしゃるように、これは早速受けてみようと思います。 >巻き込まれたことはお気の毒でしたが、 >だれもが、さまざまな形での苦悩を背負っています。 私だけじゃないですよね。避けられなかったことだったんですよね。 >すべての経験を、将来に活かしていかれますように。 私もそう痛感します。出来事があったからお金持ちになれたんだ、 今の幸せな時間があるんだ、と心から思えるように、未来をよくしていこうと思います。 ご親切なご回答、ありがとうございました。

• aimaimi
回答No.4

made_in_heavenさん、とても辛かったと思います。 怒りで布団を殴りたくなる気持ちも分かる気がします。 made_in_heavenさんの症状を見ていると PTSDの文字が思い浮かんでしまいました。 やはり心療内科で一度相談された方がはっきり とした事がわかると思います。 怒りの気持ちで本当に辛いと思います。 だけど、怒りの気持ちは体に良くないので made_in_heavenさん自身の為にも 早期に受診された方が良いと思いました。 良くなられる事を祈っています。

質問者

お礼

>PTSDの文字が思い浮かんでしまいました。 この言葉は私も知っていました。おそらくこれだろうと思います。 >やはり心療内科で一度相談された方がはっきり >とした事がわかると思います。 やはりそうですよね。一度いってみます。 >怒りの気持ちは体に良くないので 我慢していたら時間の無駄だし、内臓にも悪いので 早速行って見ます。 ありがとうございました。

回答No.3

『心の傷』が消せない事は、ご質問者様自身が一番良く分かっていらっしゃるでしょう。  『心の傷』を負ったまま生きる強い意志を持たれる事を祈ります。

質問者

お礼

>『心の傷』を負ったまま生きる強い意志を持たれる事を祈ります。 心の傷が思い出に変わるようにがんばります。ありがとうございました。

• omg
回答No.2

「心の傷をなくす方法」があれば、私もぜひ知りたいところですが 今のところその方法は誰にもわからないでしょう。 世の中にはいろんな人がいて、皆が様々な心の傷を抱えています。 なんの悩みもなく、傷ついたこともなく生きてこれた人なんて 果たして存在するのでしょうか。 心に傷を負っていても、他人にそう見せないのは 自分でコントロールする術を知っているからだと思います。 心の傷によって絶望を感じたり 二度と立ち直れないような気持ちになったり 自暴自棄になって自分がコントロールできなくなったりすることは 私も何度も経験しましたが やはり一人の人間として自分のことを大切にしたいと思い そういう激しい感情をも受け入れられるように努力しました。 過去に起こってしまった理不尽なことに対して 怒ったり嘆いてばかりいては仕方がありませんし 他の誰よりも自分が辛いだけですので なんとかコントロールできるようになるといいですね。 そのためにもNO.1の方が仰るように カウンセリングを受けてみるのも方法のひとつだと思います。 人に話を聞いてもらうだけでもかなり違ってくると思いますよ。 焦らずゆっくりと、自分を大切にしてあげてくださいね^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やはり一人の人間として自分のことを大切にしたいと思い そういう激しい感情をも受け入れられるように努力しました。 すごいですね、強いですね・・・激しい感情を受け入れられるようになったら、 かなり楽になれるのだと思います。人間の課題なんでしょうが、私も努力します。 模索していきたいと思います。 >カウンセリングを受けてみるのも方法のひとつだと思います。 >人に話を聞いてもらうだけでもかなり違ってくると思いますよ。 カウンセリング、今まで受けたことありませんが、 すぐに受けたいと思います。 ありがとうございました。

• anjie
回答No.1

こんにちは。 カウンセリングを受けてみましたか? 専門のドクターのお話は、とても楽になります。 独りで悩まず、言葉で・声でお話しをするべきでは?

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。何か怖いものがあって、今まで受けたことありませんでした。 会社の無料のものがあるので早速受けてみようと思います。