• 締切済み

心を落ち着かせる方法を教えてください

夫が3年前から不倫してることがわかりました。 事情でしばらく平静を装い同居続けねばなりません。 これまでの数知れぬ嘘と私が耐えてきた夫の理不尽な行為の日々 すら裏切りの上のことだったのかと思うと 心が荒れ狂ってしまってます。 怒りと悲しみでいっぱいな心を どうにかして落ち着かせるよい方法があれば教えてください。 些細なことでも構いません。 よろしくご教示くださいますようお願いいたします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

   > 夫が3年前から不倫してることがわかりました。  あなたは金のある男と結婚しましたか?  離婚するのであれば相手から離婚を言い出すまで我慢しましょう。  相手の慰謝料があなたの精神的苦痛を癒せるに充分な額であれば離婚すればいいのです。  普段から浮気したら殺すとか全財産奪い取るとかあんたの恥ずかしい写真をばら撒くとか言っておけば旦那さんは簡単には不倫できません。  でもそれも金のない男であれば無意味なのです。  ですから結婚するならば金のある男を選ばなければいけないのです。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.6

旦那をATMだと思えばいいんです。 今は経済的状況で離婚できないのなら、数年後の離婚を目標に、自立するスキルを身につけたり、あなた名義の隠し財産を作っておく事です。

ruslan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 時々ふと涙がとまらくなるときがありますが、気持ちの切り替えが少しづつですができてきました。 ATMですね・・。 お金のため、今後の生活のためと割り切るように考えたいと思います。

  • yuai1226
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

表面では笑って普通に過ごして 心の中ではないて下さい。 モラハラ夫さんとの事でウチも同じなのでお気持ちわかります。 どんな事情があるかはわからないけれど 私は普通を装っているつもりでしたが過敏なモラ夫はすぐに気付きます。 だからひたすら具合が悪いと言って旦那がウチにいる時は極力関わらない様子供と別室で寝たふりをしたりしていました。 なかなか大変だとは思いますが頑張ってください

ruslan
質問者

お礼

yuai1226さんもおつらいですね・・。 うちのは鈍感なので気づかないかもしれません。 割り切るしかないですよね。。 ひどいことをされても義母の攻撃、夫の理不尽な態度にも普段通り対応するのはかなり精神力がいりますが頑張ります。 ありがとうございました。

  • parthcle
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.4

辛いですよね…私は薬に頼りました。安定剤飲むと本当に落ち着きます。 もし裁判になったら精神的苦痛で慰謝料にプラスになるみたいですし… 私は旦那がやり直したいと言うので小さい子もいるしやり直していますが絶対に許さないです。旦那が入院でもしたら復讐しようとてぐすねひいて待ってます♪ 罪は償わせましょう!

ruslan
質問者

お礼

同じ境遇とのことでお察しします・・。 本当に精神的にこんなに苦しいなんて・・。 相手の女性のことも正直憎いです・・。 同じ職場なので今も、いつも一緒です。。 研修で外泊といってたのも全部旅行でした。私には理不尽なことをいい、枠にはめ、裏では女性と毎日愛を育んでいたかと思うと心はボロボロになっちゃいましたが、 人を恨みながら過ごしたくありません。。つらいけど、一旦その気持ちは置いて前に進むためのパワーに変えたいと思います。 ここで書くことによって少し冷静に慣れてきた気がします。 ありがとうございました。

回答No.3

再婚で幸せになる人多いですよ!! 絶対幸せになってください!!

ruslan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子どもがいるのでなかなか難しいと思いますが、 自身の幸せについても考えてみたいと思います。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

平成を装っている間に証拠を集めましょう。 具体的な物の方が良いです。推測では弱いです。 その後については、また事情が変化しているかも知れないので その時の判断が良いと思います それと、私はいつも不思議に思うのですが、不倫出来る位のお金を 夫に与えている(小遣い制として)という事ですね。 週休2日、1日1000円の昼飯として、月に22000円もあればたりる訳 ですから、そこまで絞りましょう。金の切れ目が縁の切れ目、とよく言うでしょう? それと、夫のカード類は全て没収しましょう。 あらたにカードローンのカードを作ったら即離婚、と言う条件をつけて。 簡単に言えば兵糧攻めでしょうしょうか。 元々。不倫している夫も悪いですが、それを可能にさせている金銭を 夫に与えているあなたも少々歩が悪いと思います。

ruslan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんです、経済的自立と今後の進め方と証拠集めで当面平静装わねばです。お金については主人の仕事柄特殊なこともあり、小遣い制度にはできなかったですね・・。 モラハラ夫なので、立場が下のままできた自分も責任ありますよね。。

回答No.1

私は旦那の不倫で離婚経験があるものです。 私も、旦那と離婚するまで同居する日々があり苦痛でした。 その時に、心から相手を見捨てました。 「こんな、くだらない人いらない、ただの同居人、もうすぐ捨てる日が来る、捨てたら何をしよう」 そう思っていたら平然とできるようになりました。 もしかして不倫調査をしているのでしょうか? 事情が分からないのし期間もわからずの回答で当てにならないかもしれませんが・・・ 苦痛の恨みのある部分よりも、この先に旦那を捨てることができる そして新しい未来が待っていることに目を向けてみてはいかがですか? ご乱心が少しでも落ち着いて幸せに向かって歩けますよう祈ってます。

ruslan
質問者

お礼

同居期間に心から見捨てた・・・なるほどです! そのような心でいたら夫の顔を見ても平静装えそうです・・。 ドロドロした気持ちでいると心がどんどん荒みそうで・・。 でも自分の貴重な時間をそんな風に過ごしたくない! って思いました。まだまだどうしようもなくつらいですが、 前向きに頑張ります。 ご経験談からのアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 愛人の裏切りにより不倫を妻にばらされた既婚男性の気持ち

    不倫をされている既婚男性のご意見をいただきたく、どうぞ よろしくお願いいたします。 付き合いは数年で、本当に惚れていた、そして信頼していた不倫相手 の女性が、不倫を妻へばらすという裏切り行為をした場合、 相手の女性に対する怒りや悲しみはどれほどですか? 愛していた女性の裏切りというと、浮気(ほかの男性と肉体関係 をもつ)が考えられます。その場合の怒りや悲しみはすごいこと だろうと想像がつきます。 でも、理不尽な立場を続けさせていた不倫相手が妻への不倫の暴露を したという裏切りの場合でも、裏切られたという怒りや悲しみに 苛まれるものでしょうか? わたしからすれば、それは裏切りではないと思うのですが。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 心が汚れている・・・

    よろしくお願いします。30代男性です。 いつも思うのです。自分の心は汚れているな、と。 過去に父親から奴隷か召使のように時間管理をされ、気に入らなければ殴るけるされたことや 理不尽なことを思い出しては怒りが心に湧き上がってきたり、人間関係がうまくいかなかったことや、会社から理不尽な扱いを受けたことを思い出しては心を乱されます。 30過ぎて何過去にこだわっているんだ、と自分でも馬鹿らしくなるのですが、 なかなかこの衝動的に湧き上がってくる怒りを抑えられません。 自分に対して言われのない非難中傷をした人間などに復讐をしたいとさえ思うこともあります。 普通は、もっと平穏な心をもってますよね? 周りの人間を見ても、過去にこだわらず、今を楽しく生きている人間がいて、うらやましくさえ思います。 なぜか自分にはそれができない。それは過去にこだわっているからだと思うのですが、 この心の汚れをなんとかしたいです。 変なコンプレックスを持ったり、卑屈になったり、怒りが抑えられなかったり、ネガティブな感情に一日中支配されています。 本当にどうにかしたいです。普通の人なら思わないようなことを思って馬鹿な感情に支配されています。 たとえば、会社での席の近くに、東大卒で美人で妊娠していてかつ親は医者という女性がいます。こういう人は何も苦労してないんだろうなあ、いやなことなんて何もないんだろうな、と思ってしまいます。実際そんなことはないはずで、いやなことがない人間なんていないと思うのですが、人がほしいものをすべて手に入れている(ようにみえる)のがうらやましく思うのです。本当はそんなことないのは頭では理解しているのですが。 じゃあ実際に自分がその立場になれば、彼女のように笑顔で毎日過ごせるかというとそうではないというのもわかっています。自分の今の価値観や感情、心の汚れではどんな立場になっても笑顔で過ごすことなんて無理だろう、と思います。 何とかしたいです。ネガティブな感情から抜け出したいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 矛盾した心

    私の心は矛盾しています。 私は基本的に誰も傷つけたくないと思っているのですが、許せないと思うとひどいことをして傷つけることが今までにありました。数年前、ささいなことでしたが、どうにも怒りが治まらず、ある友人を泣かせる寸前まで追い込んでしまいました。 また、家族のことを悪く言う人に対してもそうです。私は人を傷つけたくないなんて綺麗事を言っていても、所詮そんなことは嘘だったんだなと思います。私のことは別に言われてもいいのですが、家族のことになると鬼になります。私は家族のことを悪く言う人に対しては「死ね」とまで言います。また、冷たい目で見ることもあります。 こんな矛盾した私の心をどう思いますか?嘘はきだと思いますか?私はひどい奴なんでしょうか?

  • 夫との事で一杯一杯なのに、姑にまで追い詰められます

    どうしたら良いのか途方に暮れています。 アドバイスを頂けないでしょうか? 夫はこれまでの結婚生活のほぼ全ての期間で借金を繰り返し てきました。(ここ1年くらいはしていません) 善人の顔をして嘘をつきます。 でも借金と嘘以外はとても良い人で 私にも優しく、子供の世話もとてもよくしてくれます。 夫は私にばれたら困る事を陰でし、嘘で隠します。 そしてそれがばれると、口を閉ざし家族と接触をしなくなります。 普段、子煩悩な父親なのにいきなりそんな態度を始め それを見る子供たちの心はどれ程、傷んでいるだろうかと 自分自身の辛さだけで精一杯なのに、 子供の心のケアまで私がしなくてはならない理不尽さ、 そして、まずいつも自分を守り、その為には子供の心さえ踏みにじる夫に対して言い様のない怒りを感じてきました。 (ただ、お給料だけは入れてくれ、感謝しています) 私にも沢山悪い所があったと自分を責め、その都度夫を許し これまでやってきましたが 数ヶ月前にまた新たな嘘と裏切りが発覚し 遂に私の中のコップの水が溢れてしまいました。 それから数ヶ月、夫はまた開き直り、仕事以外の全てを放棄し 自分勝手な行動を続けてきましたが、そろそろ寂しくなってきたのか 謝って来ました。 でももう溢れた水はもう元には戻らず 私は初めて夫を拒否してしまいました。 これまで苦しんで苦しんで、苦しみぬきました。 喘息や、他にも体調まで崩しながらやってきました。 今回ばかりはもう夫を許す事ができないのです。 今は家庭内別居状態です。 離婚するべきかどうするべきか悩み続けています。 それに追い討ちを掛けて追い詰めてくるのが姑です。 うちは同じ敷地内に2軒家があって 隣には舅姑が住んでいます。 その姑が、私の留守中に家に入ったり、夫との事で 色々な事を言ってきて、私を追い詰めるのです。 私たちの行動を常に見ています。 自分にとって都合の悪い事実は、自分の中で都合の良いように 置き換え、それが事実だと押し付けてきます。 言う事も数秒後にはコロコロ変わり、言っている事は理不尽な 矛盾だらけです。 ただでさえ毎日、一番の被害者の子供の事を考え苦しいのに 姑にさらに追い詰められもう限界です。 干渉しないで下さいと何度言ってもダメです。 聞き流せないくらい、胸をえぐる事を言ってきます。 何もかもどうすればいいのか分からなくなってきました。 分かりにくい文章を最後まで読んで下さって有難うございました。 どんな事でも良いですのでアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 過去の怒りを思い出すときありますか?

    生きていれば、理不尽な事で怒りを感じることがあります。 仕事に於いては、誰しも何度か嫌な思いをされていると思います。 ふとしたきっかけ(些細なこと)で、以前の不快感を思い出して心がフリーズします。 自己啓発系の本にはちょっとしたアイディアを書いてありますが、 どれを読んでもすっきりしません。 実際に、怒りの感情に襲われたときや、気分を変えたいときにどうしたら良いでしょうか? 実体験がある方が答えてくれると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 心の殺し方。閉ざし方。そして全てを忘れる方法。

    を知りたいです。 私には誰も、相談する人も居ません。 誰も、味方になってくれる人も居ません。 だから、独りで生きていかなければならない。のに。 やっぱり生きていけないんだって思います。 今まで何度も何度も。頑張って。繰り返して。 誰にも見ていて貰えなくても、自分自身に恥じないように、仕事も真面目に取り組んで。 対人関係も、思いやりを忘れないように努力して。 けれど、そうしても。いつも。 最終的には理不尽なことを一方的に言われたり、されたりするようになる。 それでも、我慢していればいいんだって解るけれど。 心がどうしても耐えられなくなる。 私独りが蔑まれて、おとしめられることを受け入れられれば。 なんとか。少しは、続くのかもしれない。 でも辛い。苦しい。 私だって、言いたいことがある。 私の話も聞いてほしい。 どうして、普通に話しているのに。 どうして、出来れば良い関係を築きたいって。 いつも接しているのに。どうして。 伝わらない言葉に絶望して。 掛けられる言葉に傷ついて。 抑えようって割り切ろうって、生きるためには抑えなければって。 それなのに何処かで未だ。 往生際悪く、良く思われたいと願うから。 心を殺しきれないから。 打ち砕かれる言葉に。視線に。現実に。 性懲りもなく、繰り返し繰り返し傷ついて。 もう、止めたいです。私を止めたい。世界を止めたい。出来るなら。   生きるためには、こういうことからは永遠に逃げられないから。 どうしたら、耐えられるようになりますか? どうしたら、完全に心を殺せますか? どうしたら、そういったことを忘れられますか? 出来る限り、足掻いてはみようって思うんです。 そうしたら、いずれ生きていけなくなって、何処かで死んでしまうことになっても。 精一杯努力したんだって、せめて私が、私自身に声を。誉めてあげられるかなって。 話を聞いてくれて、有難うございました。 宜しくお願いします。

  • 気持ちの切り替えと感情整理の方法について

    苦手で困っています。 いつまでも引きずってしまうし、怒りや悲しみもコントロールが難しいです。 私の上司は、すごく厳しいですが、とても頼りになります。 けれども、職場で不倫をしています。 びっくりしましたが、私には関係ないことですので「あら、そう」程度にしか思っていませんでした。 何でもないときは「あら、そう」なのに、上司から理不尽な叱られ方をしたりされたとき、つい「偉そうにしやがって。不倫してるくせに」と頭に浮かんでしまい、余計に腹が立ってしまいます。 一度は「上司がどんな人でもいい。仕事に支障がないなら今までどおり信頼していく」と思ったのに、都合が悪くなるとスイッチが切り替わってしまいます。 それで余計に、怒りがコントロールできないでいます。 上司が「尊敬できる良い上司」って思いたいのに、「不倫しているだらしない人間」という事実を受け入れられません。 どうしたら、気持ちをスパッと切り替えられるでしょうか? 厳しいご意見、お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 怒りをどうやって静めていますか?

    怒りをどうやって静めていますか? 日常の中での些細な怒りもあれば、理不尽な事に関する大きな怒りもあると思います。 皆さんはその怒りをどのように静めていますか? 私はかなり引きずるほうで、いまだに何年も前の嫌な出来事を思い出しては、怒りがこみ上げてくることが時々あります。どうしてもうちょっとまともな対応ができなかったのだろう、とか、自分に対しても、相手に対しても怒りがこみ上げます。 でもよく考えてみれば、私の周りでも、奥さんに浮気されて離婚した同じ年の人とか、理不尽な理由で解雇させられた人とかいるわけで、私のどうでもいい怒りよりももっと深い怒りを経験している人はたくさんいるんだときづきました。 どのように怒りを抑えているんでしょうか?何かやはり社会的に報復したいというのはあるのではないでしょうか?(法律で訴える、とか) でも浮気の離婚でも、訴えても金銭的に損をするようで、あまり報復にはならないということを聞きました。 社会的に報復が難しい、不可能、そんな理不尽な事にあったとき、皆さんはどのように自分の怒りをおさえるのですか? 私は相手を”かわいそうな奴”と思うことにして、相手にしないようにしているのですが、 やはりそう思い込むのにエネルギーが入り、完全に相手を切り捨てることができないことがあります。 皆さんの経験談や工夫を教えてください。

  • 夫の不倫

    こんばんわ。 初めて投稿いたします。 結婚3年目。お互い30代前半です。子供はいません。 夫が会社の同僚と不倫しています。 携帯電話を肌身離さず持ち歩くようになり、怪しいと思いチェックしてその事がわかりました。 相手女性も結婚しておりW不倫です。 2ヶ月ほど前大きなけんかをし、夫から今までの私に対する不満をぶつけられました。 そのことで私はとても反省し、改善していかなければならないと思い、 それからは自分なりに精一杯努力しているつもりです。 夫も2人でいる時は普通にしているし、少しずつ頑張りの成果が出ていているかな、と思っていた矢先に不倫がわかり、とてもショックを受けています。 不倫はケンカの前から予兆らしきやりとりがあり、本格的に始まったのはここ1ヶ月ほどのようです。 好きだよ、会いたいなどのメールのやり取りがあります。 不貞行為があったという決定的な内容のメールはありません。 もともと帰宅は12時ごろで遅かったのですが、最近は21時や22時ごろまでしか会社にはいないようで、12時や1時に帰ってくるときは、不倫相手と会っていることがわかりました。 今年の春に移動があり、残業代があまりつけられないと、だから去年より年収が下がると言っていた事があったのですが、それは本当に勤務時間が減り、不倫相手と会う時間を私に嘘をついて作っていたのだなと思い、ショックでした。 ちなみに共働きで共同の生活費というのはなく、家賃、食費は半分ずつ出し合い、 光熱費は夫がすべて払っています。 一度、生活費と言う名目できちんと管理してやっていきたいと提案しましたが、 俺がすべて管理すると言って断られました。 お小遣い制もかたくなに拒みます。 きっとそれも遊ぶお金を制限されたくなかったからだと思います。 夫には不倫を知ってしまったことを打ち明けていません。 友人や親に相談していますが、毎日気分が重いです。 私は不倫を知った後も、夫の望む努力は続けています。 がんばりは自分の成長のため、そう思ってやっていますが、 夫の嘘に事あるごとに気づいてしまい、 毎日怒りと悲しみとむなしさでいっぱいになります。 それでも夫の前では笑顔を作るようにしていますが本当にむなしいです。 がんばりは自分のためと言い聞かせても、夫が不倫に夢中になっている姿を見ていると、 だんだんと気力が磨り減っていきます。 食欲も出ず、仕事中でも気を抜くと涙が出てきます。 いつか最悪の事態のため、メールのやり取りは携帯で証拠を撮影しています。 日々の動向なども日記につけています。 でも出来れば使いたくはありません。 日々、また2人でやって行きたいと言う気持ちと夫と不倫相手をこらしめてやりたいと言う気持ちが交差しています。 夫の心は戻ってくるのでしょうか。 もっと強くなりたいと思っているのですが、なかなか難しいです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 心が揺らいでいます

    以前このような質問をしたものです。↓ http://okwave.jp/qa/q7377339.html 夫のモラハラ、束縛が原因で離婚に向けて話し合いをすすめていたのですが、夫が「今でも愛しているから断腸の思いだけど、サインするよ。」と言ってきました。 今まで願ってきたのが、離婚届けにサインしてもらうことだったのに、いざ了承してくれるとなったら夫がかわいそうに思えてきて、罪悪感でいっぱいになっています。 これもきっとモラハラの被害がまだ続いていて、そこから罪悪感が生まれているのだと、心に言い聞かせてはみたものの、もしかして自分が勝手に夫をモラ夫にしたてあげてしまったのでは…と、頭の中が混乱してきました。 今まで強い意志を持って今まで戦ってきたのに、いざという時に心が揺らいでしまっています。夫が今までの行為を反省し、生活していくと言っていますが、それはやっぱり信じない方がいいでしょうか?