• ベストアンサー

夫との事で一杯一杯なのに、姑にまで追い詰められます

どうしたら良いのか途方に暮れています。 アドバイスを頂けないでしょうか? 夫はこれまでの結婚生活のほぼ全ての期間で借金を繰り返し てきました。(ここ1年くらいはしていません) 善人の顔をして嘘をつきます。 でも借金と嘘以外はとても良い人で 私にも優しく、子供の世話もとてもよくしてくれます。 夫は私にばれたら困る事を陰でし、嘘で隠します。 そしてそれがばれると、口を閉ざし家族と接触をしなくなります。 普段、子煩悩な父親なのにいきなりそんな態度を始め それを見る子供たちの心はどれ程、傷んでいるだろうかと 自分自身の辛さだけで精一杯なのに、 子供の心のケアまで私がしなくてはならない理不尽さ、 そして、まずいつも自分を守り、その為には子供の心さえ踏みにじる夫に対して言い様のない怒りを感じてきました。 (ただ、お給料だけは入れてくれ、感謝しています) 私にも沢山悪い所があったと自分を責め、その都度夫を許し これまでやってきましたが 数ヶ月前にまた新たな嘘と裏切りが発覚し 遂に私の中のコップの水が溢れてしまいました。 それから数ヶ月、夫はまた開き直り、仕事以外の全てを放棄し 自分勝手な行動を続けてきましたが、そろそろ寂しくなってきたのか 謝って来ました。 でももう溢れた水はもう元には戻らず 私は初めて夫を拒否してしまいました。 これまで苦しんで苦しんで、苦しみぬきました。 喘息や、他にも体調まで崩しながらやってきました。 今回ばかりはもう夫を許す事ができないのです。 今は家庭内別居状態です。 離婚するべきかどうするべきか悩み続けています。 それに追い討ちを掛けて追い詰めてくるのが姑です。 うちは同じ敷地内に2軒家があって 隣には舅姑が住んでいます。 その姑が、私の留守中に家に入ったり、夫との事で 色々な事を言ってきて、私を追い詰めるのです。 私たちの行動を常に見ています。 自分にとって都合の悪い事実は、自分の中で都合の良いように 置き換え、それが事実だと押し付けてきます。 言う事も数秒後にはコロコロ変わり、言っている事は理不尽な 矛盾だらけです。 ただでさえ毎日、一番の被害者の子供の事を考え苦しいのに 姑にさらに追い詰められもう限界です。 干渉しないで下さいと何度言ってもダメです。 聞き流せないくらい、胸をえぐる事を言ってきます。 何もかもどうすればいいのか分からなくなってきました。 分かりにくい文章を最後まで読んで下さって有難うございました。 どんな事でも良いですのでアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerira
回答No.3

#2です。 私は、全く質問者さんを世間知らずなんて思いませんよ。 今まで沢山苦労されて来たんですね・・。私も子供が居りますので、愛情いっぱいの家庭で育てたいお気持ち、すごく良くわかります。 その気持ちを、旦那さんに言った事がありますか?質問者さんのその気持ちを知ってて、裏切り続けたりしているのなら、許せませんね。 そうでないなら、もっともっと自分の気持ちをぶつけて、話あってみても遅くないかもしれませんね。 一言で、離婚と言っても、気力も体力も要りますものね。 もう一度、話し合ってからでも遅くないかもしれません。 姑さんは、人間が出来てませんね。合鍵で入るなんて・・。それも、旦那さんが、言ってくれるといいんですけど・・。 応援しています。がん張ってくださいね(^。^)

ssy1293
質問者

お礼

keriraさん、何度も有難うございます。 夫にはこれまで散々話し合いました。 夫も私の気持ちは分かっていると思います。 姑が嘘ばかりついてごまかし、なんでも人のせいにし、 陰でこそこそと行動し、道理の全く通らない人です。 舅は婿養子で、自分の身だけをまず守る人です。 誰かの為に体を張ったりするような実直さはありません。 二人とも人の心の痛みを分かろうとはしません。 私にはこの家族には血の通った温かみを感じられないのです。 そんな常識で育っている夫には、自分の行動を私に指摘されて ”はっ、そうだったのか”と気付く事はあっても それを改善する事は出来ないようなのです。 いつも「自分が間違っていた」と反省し 「これからは改める」といいつつ、 何も変わってはいません。 人を変えようなんて傲慢だ。 まず自分が変わろうと私も努力してきたつもりなのですが 夫の”陰でこそこそ裏切る””嘘に嘘を重ねる”と いう所をどうしても受け入れる事ができません。 ・・・で、もう夫に対する気持ちは変わってしまいました。 離婚を迷う内は止めたほうがいいとよく言われますので 答えが出るまで待っているのですが やっぱり辛いです。 応援してくださって有難うございました。 心強いです。 感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご心痛、ご察しいたします。 質問者様、苦しいですね。 2つの問題が複雑に絡みあって、余計に苦しくさせてしまっているようですね。  質問者様に一つご提案があります。 まず、舅・姑対策として、玄関のドアノブ変えられませんか。 理由は「上手に鍵が開けられず、調子が悪いから」とか「防犯対策」とかでできませんかね? ホームセンターとかに売っているので、その気になればご自分で取り替えることも可能ではないかと思います。  そして、舅・姑問題を少し時間稼ぎしておいて、ご主人様との今後について、自分でよく考えて見ましょう。 このまま続けられるのか、違う人生を歩むのか?  ちなみに、私が思うに「舅・姑問題」は、ご夫婦がしっかりしていないと非常に苦しくなると思います。 ご夫婦がしっかりしていれば、打ち勝つことができるのではないかと思います。  まずは、質問者様の心の奥底の思いを大切にこれからの道をお考え下さい。 そして、これからの質問者さまに幸多きことをお祈りしております。

ssy1293
質問者

お礼

himemama55さん、アドバイスを有難うございました。 提案してくださった件ですが、 姑は多分、裏の勝手口から入ってきています。 そのドアはアルミの勝手口のドアによくある様なタイプのもので 今日、補助の鍵を自分で付けてみたのですが なんだか上手に出来なかったかもしれません。 よく分からなくて・・ 失敗だったら、ご提案どおり、 また別の鍵を考えなくてはと思っています。 仰って下さったとおり、自分の心の底にあるものを じっくりと感じ、これからの道を考えて行きます。 迷ってばかりで道は見えませんが いつか見えてくるのでしょうか・・・ 子供の心の負担を軽くするために 少しでも早くと焦ってばかりいます。 暖かいお言葉を掛けてくださって有難うございました。 子供たちの為にも頑張ります。

• kerira
回答No.2

私はすぐ、そんな旦那さんとは、別れた方がいい!と思いました。 許せない程の嘘と、裏切りって、何なんでしょう?浮気関係でしょうか?質問者さんの体調が崩れるほどって、ひどいですよね。子供には優しいと、おしゃっていますが、パパ、ママが、そんな状態で、子供さんは本当に幸せなんでしょうか?いつも喧嘩していたり、会話のない家族なんて、子供には地獄だと思います。離婚しても、子供と楽しく暮らしている人もたくさんいますよ。 姑さん、うっとうしいですね・・。でも、年寄りって、ますます頑固になっていくばかりですから、無視しかないですね・・。常に玄関の鍵は掛けれないんですかね?

ssy1293
質問者

お礼

keriraさん、アドバイスを有難うございました。 仰って下さったこと、私も本当にそうだと思います。 両親の不仲のなかで育つ子供の心を思うと 苦しくて苦しくて・・・ 私の両親が離婚しています。 離婚後の状況もちょっと普通ではなかったと思います。 だからこそ、子供達は両親の溢れる愛情の中で育てたかった。 私自身が、離婚に踏み切れないというのもあります。 でも、私さえ、考え方を変えれば・・ 夫がどんなに嘘をつこうが、陰で何をしようが気にせずに やっていく事が出来たら・・ でも私には信頼関係で結ばれていない夫婦なんて 演じるのは辛すぎて・・ 夢見すぎですよね。 現実はそんなものではないのかもしれませんね。 玄関の鍵を掛けられないかと仰って頂いたのですが 姑は多分、合鍵を使って入ってきているのです。 この家はもともと姑のものですので 私はあまり強く出にくいというのもあります。 すっぱり離婚か、それとも、自分の中で割り切って 多少、自分をごまかし、家族4人でやっていくのか。 夫が信じられないから離婚なんて、自分は世間知らずではないのかなと 思ったりもするのです。 この辺のご意見も是非お聞きしたいです。 本当に分からないのです。 どうしても自分の進むべき道が分からないのです。 貴重なアドバイスを有難うございました。 少し勇気を頂きました。

• misaemasa
回答No.1

ご主人は家族は大切に思っていますよ。 でも外面がいいのでしょう。追い詰めると心を閉ざすのは、 あなたとケンカをしたくないからです。 借金も返せる程度なら別れることはないです。 舅、姑は変わらないのであきらめるしかありません。 冷静に社交辞令で付き合いましょう。 外に少しの時間でも出られるなら、パートでもして自分の 時間をつくりましょう。

ssy1293
質問者

お礼

misaemasaさん、アドバイスを有難うございました。 そうですか・・・ 夫は家族を大切に思っているのですか・・・ 私の目には”自分しか守らない人”と映っていました。 夫は第一子の出産で私が入院中にも借金に行っていました。 母子共にちょっと危険だったくらい大変なお産だったのに・・ これまで何百回も借金に行っていました。 (これまでの借金は姑が返しました。  最後のものは、取り敢えずこちらが立て替え、  深夜バイトをして返してくれました) という事は、何百回も家族に悪いと思わずに裏切ったという事だと・・ 私が何より許せないのは、自分の裏切りが発覚したら、 反省の態度をするのが普通だろうに 夫は子供の心を踏みつける行動をとり続けることです。 そんな様子から、夫は家族より自分を大事にする人だと思ってきました。 夫は時には私に限りない愛情を与えてくれる人で 時には私達を谷底に突き落とす人でした。 もう今は全てが信じられなくなってしまいました。 姑のことは、仰る通りですね。 えぐられるたび、傷が痛みますが、 私が不器用なのだと思います。 貴重なアドバイスを有難うございました。 1つの見方として、教えていただきました。