心の傷が癒えるまでの時間は?

このQ&Aのポイント
  • 心の傷が癒えるまでの時間は人それぞれですが、一般的には数ヶ月から数年かかることがあります。
  • 心の傷が癒えるまでの時間は、経験や状況によって異なります。適切なケアや時間をかけて自分自身を癒すことが大切です。
  • 心の傷が癒えるまでの時間は、個人の感じ方や環境によって異なります。一般的には時間が経つにつれて少しずつ癒される傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の傷が癒えるまでどのくらいですか?

心の傷が癒えるまでどのくらいですか? 不倫が終わって、思い出はだんだん薄れて来た感じはあるのですが、心の傷だけは薄れる感じが全くありません。 独身だと騙されて、好きになってから既婚だと発覚して、その後も何度も何度も大きな嘘が発覚したりつかれたり。楽しかったのは発覚する前の最初の2ヶ月だけで、残りの10ヶ月は病院通いの苦しい生活で、人格が崩壊して泣き叫び暴れたり。 もう心が疲れて鬱で近々仕事も辞めることにしました。 奥さんに発覚して、彼から貰った慰謝料の残りを全額返して、もう連絡を取らないという事で合意書を交わします。 貯金もなく仕事も出来なくなり、この一年で友達とも疎遠になりました。 新しい恋愛したくて、色んな男性に会うのですが、過去をどこまで話して良いのか分かりません。 必ず過去の恋愛話にはなりますので、騙された事を少し話していますが、それで良いのかも分かりません。そのせいではないのかもしれませんが上手くいきません。もうすぐ36歳になります。 今は何に対しても幸せも悲しみも感じなくて、唯一怒りの感情と憂鬱感だけが存在している感じです。 家族にも話せず苦しいです。 どん底から立ち直った方、どの位で心の傷は癒されましたか?

noname#226001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も10年以上親友期間を経て結婚前提で付き合い始めた方に嘘ばかりつかれ、 傷ついて落ち込んでなんとか復活して許せるようになった頃に復縁を求められ、 ヨリを戻してみれば突然「結婚が決まった」と捨てられた事があります。 書ききれない程の仕打ちを受けて、 私も精神的にやられて自暴自棄になり、 感情がなくなって家族にも多大な迷惑をかけました。 私が立ち直ったきっかけは友人の1人が電話で私の話を親身に聞いてくれて、 似たような経験があると教えてくれて「大丈夫、時間が立てば立ち直れる」と言い聞かせてくれた事でした。 私は電話口で号泣し、彼に捨てられて初めてちゃんと泣く事ができました。 それまで涙を流すことはあっても「どうして?」と受け入れられない故の涙だったのですが、 その時は悔しさや怒りで悲しみを中和せずに泣く事ができました。 実際に立ち直るまでにかかった期間は一年半くらいでしょうか。 過去の傷についてですが、言わなくていいと思います。 よほど心許せて相手の愛情を信じられる安心感のある人に出会え、 あなたの過去の傷が彼との関係の障害になってしまっているのであれば伝えるべきです。 でもそうでなければ過去の傷はあなたの問題であって、 あなたがなんとか克服しなければならないものなので相手には関係ありません。 私の場合、それ以後に結婚前提で交際を申し込まれた事が何度かありますが、 過去のことがあるので戸籍など独身であることが確認できる公的書類の提示を求めるようになりました。 その際にどうしてそんなに疑うのかと問われた事もありますが、 私は言葉は信用しないが行動は信用する、 私を好きだと100回言われるより、 私のために一度行動してくれる方が私は何倍も嬉しいと言えば 本気の人は全員一週間以内には提示してきました。 過去に何かあったんだろうと察する人はいましたが、 説明しろと言う人はいなかったので、 男性は女性ほど過去の恋愛遍歴を知りたいとは思わないのでしょう。 それに過去の傷はあなたの弱味になりえます。 同じ涙を流したくないでしょうし、 過去の傷をえぐられるような目にもあいたくないでしょう。 簡単に人に自分の弱味を開示しちゃダメです。 私も何人かの異性に過去の恋愛経験を伝えてみたのですが、 それでも口説いてきた人は既婚者や卑屈で男性的な魅力に欠けた人だけでした。 関係の浅い内から過去の傷を聞かされても重いだけですし、 それでも寄ってくるのは「俺でもいける!」と考える訳あり男か、 男性的な魅力に自信がない男だけです。 過去に男に振り回されたなんて伝えて、わざわざ自分を安く見せる必要ありません。 過去の恋愛経験なんて聞かれても「忘れちゃった♪でもいい男だった気がする★」くらいの返答で良いのです。 私もその彼のおかげで大きく成長できたので、(成長の踏み台にちょうど)良い男だったと公言しています。 長くなってしまって申し訳ありませんが最後にひとつ、 怒りの感情と憂鬱感だけが存在しているとありますが、 それでもその男を選んだのはあなた自身です。 奥様から慰謝料を請求されたということは既婚者である事を知っても関係を続けてしまったのでしょうが、それはあなた自身の弱さです。 まずは自分を見つめ直して、どうすれば同じ過ちを繰り返さずに済むのか考え、全てが自己責任である事に気付いて強くならなければなりません。 それができて自分ならもう大丈夫だと自信がつき始めた頃に過去の傷が癒され、あなたの身になってあなたを幸せにする経験となってくれると思いますよ。

その他の回答 (14)

回答No.15

有料の婚活場に既婚者が入れることがおかしいです。 貴女の怒りを婚活を主宰した側にぶつけてみては。 とは言え、貴女はかなり傷ついてますよね。 確かに真剣に婚活の場で相手を探していたのだから、既婚者と知ったときは堪らない気持ちになったと思います。 既婚者と知った時点ですっぱり別れるべきでした。友達や親に「騙された」と泣いたほうが良かったと思います。 出会い方には、貴女に落ち度はないけれど知ってしまった後は自己責任です。 いろんなことが苦しく、全て彼のせいにしたい気持ちもわかります。 でも、こうなった以上は自分で生きて行くしかないです。一生1人でと言う意味ではありません。 辛ければ両親に話して、気持ちを解放するとか信頼出来る友達に話して苦しい気持ちをわかってもらうのもいいと思います。 騙された貴女が悪いよ、と言われるかもしれませんが、そんなに弱ってる貴女を心配してくれて励ましてくれると思います。 貴女に必要なのは、相手だけの責任ではなく、自分にも責任はあるということをちゃんと認めることです。 私自身は、不倫をしたことはないですが周りの友達何人かは不倫してました。騙されての人も今は幸せになってます。 どれくらいで傷が癒えるかは、人それぞれだと思うのでなんとも言えません。 でも、1つ言えるのは、不倫してた友達みんな新しい出会いがあり、結婚したり現在進行中の人ばかりですよ、貴女もきっと大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだんと冷静になれる時間か長くなってきたように思います。時々情緒不安定になりますが、乗り越えたいと思います。

• ilyf
回答No.14

他に好きになれる人が見つかるまではなかなか立ち直れなくて、でもなかなか立ち直れないから前に進めないと言う負のループになります。まだその人を好きなんじゃないんですね?引きずってるとかじゃないんですね?大嫌いと言う感情も引きずってる事になるので。。普通のケースとは違うので、普通の失恋なら1年あればかなり楽にはなりますが、この場合はカウンセリングのヘルプを受けた方が早く立ち直れると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだんと冷静になれる時間か長くなってきたように思います。時々情緒不安定になりますが、乗り越えたいと思います。

• tomoe-m
回答No.13

有能なセラピストからセラピーを受けることが出来れば、そうかからず快方に向かうのではないでしょうか? 私は、DV後のPTSD克服が、約2ヶ月ほどでしたよ。 ちなみに自分でセラピーを行いました。 どん底だと分かっていたら、後は登るだけなので! もう一度、心の底から笑える日がきっときますから。

質問者

お礼

• ok8821
回答No.12

あなたは口先のうまい、悪魔のような男と付き合っていたのですよ。男とはそのような生き物と思わないで付き合ったあなたに落ち度はあります。 優しい言葉をかけてくる男ほど危険な男が多いことを理解してください。 あなたが相手の奥様の立場になったら、どのように思い、考えますか。 そうとう辛いと思いますよ。

質問者

お礼

奥様は私より幸せですよ。 こんな最低な男でも結局は側にいてくれて、養ってくれて、家事炊事は彼の両親に面倒みてもらえるのですから。 法律にも守られて、金銭的にも守られて、世間には被害者として話せるのですから。 私は傷付けられた挙句、側にもいてもらえず、無気力でも家事炊事を助けてくれる人もおらず、法律でも世間でも加害者扱いされ、病気で仕事も出来なくなって、貰った慰謝料も奪われて、友達にも家族にも話せず疎遠になって。 ずっと真面目に生きてきたのに。人を信用するということがどういう事か分からなくなって、新しい人間関係を築くのに大きな障害が残って。 彼の2歳の子供だけは本当に被害者だと思います。

質問者

補足

不倫について議論するつもりはありません。 私は未婚ですが、もし私が奥様なら旦那さんを憎み、自分が旦那さんを拒み、気持ち悪いと言ったり邪険に扱った事を後悔すると思います。 奥様も私からすれば被害者でも加害者でもあります。セックスレスの問題を解決する気なんかさらさらなかったのですから。その矛先が私に向かってきたのですから。 既婚とわかった後は楽しい思い出なんかありません。今にも死にそうで、死なないように必死で生きていただけです。誰にも話せず縋れず、私が死にそうな事を知っていたのが彼しかいなかったから、彼にしか頼れなかった。だから彼も仕方なく私の面倒を見てくれていた。楽しい不倫をしていたわけじゃありません。 もうこれ以上は話したくありません。

• ok8821
回答No.11

まず、あなたの身勝手な行動で、相手の奥様を傷つけたことは、あなたの傷よりそうとう深いと思います。 あなたはルール違反の天罰を受けたのですから、真摯に受け止めて真面目に生活をすることです。 ショックは時間と共に薄れていきますので、今は天罰と心得て謹慎をすることと、当分は異性のことなどは考えずに、真面目に生活することです。 この世の中で、真面目に働いている方々より、特別な行為をしてしまったのですからね。

質問者

お礼

真面目に働いてお金を払ってルールを守って婚活していぢけなのに。真面目に生きてきた私がなぜ騙されないといけなかったのか。なぜセックスレスの夫婦の問題の犠牲にならないといけなかったのか。 別れを言われた時、こんなに私が傷付くとは思わなかったと彼に言われた事がありました。婚活の場所で騙しておきながら、離婚はしないと言いズタズタに私の結婚したいという夢を踏みにじり引き裂きました。奥様も傷付いていると思います。それでも私の傷の方が浅いとは言われたくありません。倫理もルールもある場所で私は結婚したいと夢を持っていたのです。私の心はレイプされたも同然だと思っています。レイプされる女性に落ち度がありますか?

質問者

補足

真面目に生きていました。お金を払って独身しか活動出来ないとされている場所で婚活をしていました。真摯に真面目に生きていたが故に、ルール破り私を騙して引きずり込んだ相手を許せなくなってしまいました。奥様を結果として傷付けてしまった事はわかります。でも奥様が旦那さんを気持ち悪いと邪険に扱い何年もセックスさせない、スコンシップすらさせない事で、この様な欲を他人で解消させようとする既婚男性がいるのも事実だと私は思っています。

• ara66
回答No.10

浮気不倫を続けてしまう男や女・・・・という人種は総じて、(1)不誠実(2)無責任(3)自分勝手という三種の神器 の性質を必ず、必ず持っています。 あなたの場合もそうです。 不倫になる・・・・と思った時点で、結婚前の女性は止めます。 知らなかったのがたったの2か月・・・・それでもう離れ難くなってしまったのは、恐らく性依存症にされてしまったからだと推察します。 男が浮気不倫を綺麗な女性とする時は、気持ち良いsexができるって事で、放したくない、という思いが強く 働きます。 だから、これでもか、これでもか、と言うくらいにあなたを気持ち良くさせてくれて奉仕します。 結果、従順で素直で男を知らない、世間知らずの女性はのめり込んでしまうのです。 あなたは被害者意識がありますが、実は奥様やお子様への加害者であるのです。 加害者である意識を持ってください。 これからは騙されないために・・・・必ず男性とのお付き合いをする時は、運転免許証を見せてもらってください。 この住所と名前を記憶するか、携帯で撮った後、SEXをする前に、グーグルアースなどで調べてから、実際に自宅を見に行くべきと思います。 勿論、現住所ですから、出張してきている場合もありますから、それは会話から推察するしかありませんが・・・ 男性と付き合う場合、そのくらいの用心深さは必要です。「疑ってるの?」と言われても確認してください。 不倫は、被害者でありながら同時に、加害者にもなってしまう事をしかと心得て置いてください。

質問者

補足

セックスに依存させられたのではありません。 私は有料の婚活をしていました。そこで騙されました。結婚したかったです。結婚できるかもしれないと淡い期待をしてあとに引けなくなってしまいました。

回答No.9

相談者様は、『傷つくことを覚悟で行動して、傷ついた』のです。 嘘が発覚して以降も、「大丈夫、なんとか自分の良いように好転するハズ」と勝手に思い込んで傷を大きくしたのではないですか。 30代も半ばになれば『分別』が有って当然なのに、『私欲』に囚われたのでしょう。 相手を責めても仕方ありません。既に彼は奥さまとやり直しているのです。 恋愛が終了した時に必要なのは、反省、改善点の洗い出し、改善する努力です。 相談者様が悲しんだり、恨んだりするのは勝手ですが、一番しなければならないことを忘れてはいけません。 それに尽力すれば、癒されることを求める気持ちも無くなります。

noname#245335
noname#245335
回答No.8

生活を180度変換させることを してみましょうよ。 恋愛なんて考えらえないほど 一生懸命打ち込めることを すればいい。 金では買えない 経験をしに行こう。 地域を離れ 天蓋孤独になったつもりで 一心不乱に生きることだけすればいい。 自分、女。 52歳離婚、貯金なんてなかったけど 引っ越しして 寮のある仕事について 彼氏もでき 新しい人生始めています。 いっぱい泣いたけど 今はいっぱい幸せです。 自分で自分を変えるために 環境を変えてみるのも ひとつの手段です。 不倫の話を家族にしなくても うつを改善させるために  環境を変えるための資金援助の相談は してもいいと思います。

• ryokagura
回答No.7

付き合えただけいいじゃん。 少なくともフラれて付き合えないよりははるかにいいよね。 一緒にいられる期間があっただけで。 うらやましいや。 10年間好きな人がいます。 もしかしたらもう結婚してるかもしれません。 でも相手が結婚してようが子どもいようが好きなものは好きです。 なんで相手が結婚していたら裏切りになるのかわからない。 それって要は相手が自分を好きではないと感じたからでしょ。 そもそも本当に好きならそんなこと一切求めません。 ぼくのことを好きでなく、利用目的でも付き合ってくれたら、ぼくは幸せです。 それが1日でもあれば、フラれた過去より幸せです。 その人といられる期間があるということがすばらしい。 あなたは結局相手に依存しただけです。 好きではない。 だって条件付きだもん。

• pipipi911
回答No.6

なんとも言えません。 一生つづくかもしれません。 早期に、クリアしたいのであれば、 EMDRというトリートメント(=治療)を お受けになられることを 御勧めしたいです。 精神科のある総合病院の受付で相談するか、 心の健康センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて、 EMDRが受けられる病院を紹介して頂く ことをおススメしたいです。 騙されてしまったのは(極めて残念ですし悔しくもあり辛いのですが) 原因はアナタ様自身が極めて (繊細という意味ではない方の)ナイーヴであったことに ありますので、被害者意識、怒り、ルサンチマン等で憤るよりも、 自身が純真に過ぎたことを受け容れて、早期にオトナになれば、 心的状況が変わってくるのではないかと思われます。 心身が歓びを感じた時もあったのでしょ。 ※※※※に目覚めることができたのでしょうし、 楽しかった瞬間、瞬間を美しい思い出にしませんか。 それが、どうしても無理ならば、 その人との日々を「小説」書いて、 怒り、ルサンチマン、悔しさ等を閉じ込めて しまいませんか。