• ベストアンサー

今までで一番悔しかったこと、心に残っていることは何ですか?

よろしくお願いします。 皆さんが今まで経験した中で、一番悔しかったこと、そして心に残り、どうしようもないけど時々思い出しては苦しくなることは何ですか? たとえば、 試験に落ちた 恋人や信頼していた人に裏切られた 理不尽にリストラされた などなど。。。 その気持ちをどのように整理しましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とても尊敬し、心から信用していた人に心を開いたけれど、 その人は自分が思っていたような人ではなく、 心を開かなければよかったと思ったことです。 心の整理は完全にはついていないかもしれません。 これまで人に裏切られたことがなかったことに気づき、自分の周りの人に感謝の気持ちをもちました。 他人を容易に信用したり、安易に心を開いたりするものではないという、 大人として当たり前のことを身につけることができたと思うことにしていいます。 他人に認めてもらうことによって、自分の価値を確認したり、高めたりするのではなく、 自分の価値は自分で決めるのだということも再確認しました。 先に、裏切られたと書きましたが、実際には私が勝手に他人に期待しただけの話ですから。 いい年をして、他人に何かを期待して生きていたことも反省しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

親にずっと虐待された事です。 大人になったら必ず殺してやると心に決めて整理しました。 今は大人ですが、この質問に答えるまでその事を忘れていました。 我ながらいい気なもんです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。