• ベストアンサー

心が弱っている人へ

こんにちは。宜しくお願い致します。 私の愛する人の心が今、大変に弱っている状態です。 ・夜良く眠れない ・不安・恐怖感がある ・落ち込む事が多い ・仕事中もまどろんでしまう 彼がこのようになってしまったのは、 仕事でのストレスが主な原因だと思われます。 リストラの対象なのでしょうか、 去年3月に、自宅よりものすごく遠くの勤務地の、 クレーム担当のハードな部署の責任者となりました。 理不尽な事、納得のいかない事で苦しんでいる時、 どんな言葉を掛けられたら、元気が出ましたか? また、勇気付けられましたか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringoree
回答No.1

わたしも、同じような症状で、心療内科通院中です。  うつ病とパニック障害ですが。。。  症状がつらい時は、とにかく 「自分もそうだよ  気持ちわかるわ~ 」 という共感されると、  落ち着いたりします。  気のせいだ とか 自分で病気を作ってる とか 気にしすぎ とか  逆に 否定的なことを言われるとさらに落ちます。  共感してあげてくださいね。  ひどいようなら、心療内科受診した方がいいですが、  病院が嫌いであれば、 市販されてる、精神安定剤を  渡してあげてもいいと思います。  市販の精神安定剤には、 パンセダン サトウ製薬 、イララック 小林製薬 、  メンテック エーザイ  などあります。  

bravery-dream
質問者

お礼

彼の1番の理解者であるように勤めたいと思います。 すごく参考になりました。お話ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「やめたいなら、やめてもいいんだよ」 私はこれで救われました。 仕事をやめるという事は、経済的にもどうなるか、 私もパートナーもわかっています。 その責任感などで押しつぶされそうな時 転勤の時などに言われました。 そんなこと言うなんて、どんな考えなんだ!と 思いましたが、私のことを一番に思ってくれるからこそ さらっと言ってくれたのも分りました。心の中では 辞めて欲しく無いのはわかっていましたが、救われたのも事実です。 自分を見失ってまで仕事はするもんではないんだと思いました。 辞表書いて本当にやめようかと思いましたし 人によってはやめてしまうでしょう。 でも私は、いつでもやめたらいい。の一言で気が楽になり なら、もう少し頑張ってみようと思えました。 やめられない。逃げられない。と思うと辛いものです。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• sadami10
回答No.2

静岡県は美味しい物が沢山ある所です。 美味しい物を手作りで彼と一緒に食べる事で元気になります。 言葉100より美味しい物1つです。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 参考になりました。桜海老のかきあげでも食べに行きます。 ありがとうございます。