• ベストアンサー

世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

noname#34756
noname#34756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.6

『一生懸命だと知恵がでる』 『いい加減だと愚痴がでる』 『中途半端だと言い訳がでる』 ある人のブログに書いてありました。 私も59年間の人生で報われたり報われなかったり。 でも振り返ってみて、一生懸命の時には上手く行っているかに見えることが、ふっと力を抜いた時、 つまり努力を止めてしまった途端に元の木阿弥と化してしまったなんて事が一杯ありました。 やはり報われるには、休む事無く淡々と、何事にも一生懸命に取り組むことが一番かと思います。 工芸家などを見ていても、何十年の積み重ねの最後に報われた人が殆どです。 大抵の人は途中で止めてしまう事を継続したご褒美なんでしょうかね。 また近所が煩ければ、事前に良く調べて引越しだって出来ますし。 世界中にはその自由さえ拘束されている人が大勢いますものね。 引越しの費用が無いって言うなら、バイトでも何でもして、 つまりお金を儲ける努力をしなければね・・・ お互いに頑張りましょうね。

noname#34756
質問者

お礼

ありがとうございます。継続することは大変ですよね。でもほんとこれができてる人ってそういないんですよね。やはり私も報われるのはなにごとにも一生懸命に取り組まないといけないなって思います。たなぼた的なこと待ってても仕方がないですからね。回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • pyon_chan
  • ベストアンサー率46% (81/174)
回答No.9

先日の地震で被災した人 今日、通学途中に刺された小学生 世の中、本当に理不尽なことはいろいろあります 騒音問題なんて努力次第でどうにかなるし (うちは訴訟を起こして勝訴してます) 就職や試験が駄目なのは完全に自己責任で むしろ世間は合理的に動いただけではないかと思います (試験や面接日に両親が亡くなったとかだったらお詫びします) ちなみに本当に理不尽なことが起こった場合は 似た境遇にある人に会えると非常に精神的に楽になります 職場での理不尽さに関しては常に退職届を携帯しているといい感じです

noname#34756
質問者

お礼

たしかに自己責任だと思います。実力不足。私は勉強苦手。 似た境遇の人にあってみたいですね。ありがとうございます

noname#108427
noname#108427
回答No.8

私も時々理不尽さを感じることがありますし、 受け入れるなんてことはまだ出来ないですが、 自分のものさしだけで測っちゃいけんな、 自分の中の正義が他の人にも当てはまるとは限らない、 と思ってやり過ごしています。 昔は、それって法律やルールに反してるのではと思う事は、 誰に対しても結構指摘していたのですが、 言っても直らない、逆に反感買うしで、 間違った事は言っていないのに! 何で分からないの!? と葛藤した事がありました。 身近に、ルールに反した方法で自分の思う通りにする人がいるんですが、 相手は目上で、若造の自分が注意したらきっとまた刃向かってくるだろうから、 もう勝手にせい、元々ルールに反してるんだからそのうち誰かに言われるわ、と思って放置しています。 そういう生き方しとけ! って。でも見る度に、ムカムカしますよ。 やってる事が法律違反とか犯罪なのに、 ばれなかったらそれでいい、みたいな考え方の人が、個人的には許せません。 でも正義感だけではどうにもならないことってあるんですよね。 人の生き方は人の数だけ有るし、お互い、他人の生き方を否定する権利も理由もないですから・・・。 ただ、そういう人を見ながら、自分の中の判断基準? というか、 価値観の軸みたいなものはぶれないようにしているつもりです。 ちょっとグチっぽくなりましたが参考になれば幸いです。

noname#34756
質問者

お礼

>人の生き方は人の数だけ有るし、お互い、他人の生き方を否定する権利も理由もないですから まさにそのとおりですね。今までなにか悪いやつがでてきたら注意したくてたまらなかったのですが、最近じゃ「わざわざ私が教えてやることはない。どこかでつまづけ」って思います。どうでもいい相手ならですが。もちろん親友にはちゃんと教えてあげますけど、理解できない人間はわかってやる必要なんてないですよね。そういう任減はなるべく距離を置くことが生きてくうえで大切だと思ってます。 ありがとうございました。参考になりましたよ

回答No.7

うちも近所がうるさいです。家を建て替えたら別人のように文句いってくるようになりました。 でも、世界中見回しても、日本にうまれたってことだけで 恵まれてるなと思いませんか? 空を見上げて、キレイだとか思ったり、たまたま食べたご飯がおいしかったり。 それだけで幸せになります。 って人に言ったら「そんなふうには思えない」って一蹴去れましたが。 もともとへこみやすいのですが、自分よりもっと境遇の良くない人を思い浮かべてみたりしますね。 「あの人よかマシだわ」とか。サイアクかもしれないけど…

noname#34756
質問者

お礼

自分よりも恵まれてない人とやはり人間どこか比べてしまってるところありますよね。私もそういうとこあるんです。日本でよかった。 回答ありがとうございました

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

「上見て暮らすな下見て暮らせ」 これですね。そういう境遇にいる人たちには悪いですけど、ネットカフェ難民なんて呼ばれる人たちに比べれば自分は毎日寝る場所があるし、たまに風俗で遊ぶ程度の金はあるのでましかなー、と。 彼らのお陰で人生絶望せずに済んでいるところはあるかもしれません。

noname#34756
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#41635
noname#41635
回答No.4

>「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」 これは理不尽とは違うかもしれませんね。 他の人だって、運がいいから幸せを手に入れたわけではなく、努力したから手に入れているのですから、こういってしまっては失礼だと思います。 快適な住環境を手に入れたいなら、自分でなんとか出来ることもあるでしょう。 静かな所に引越したり、防音設備を整えたり。 就職や試験も、自分の実力が足りなかったという結果でしょう。 質問者さんが言っているのは、理不尽ではなく、他人のせいにしているということだと思いますよ。 理不尽っていうのは、例えば、交通規則を守り、慎重に歩道を通行していたにもかかわらず、飲酒運転の車が突っ込んできたというようなことではないでしょうか。 理不尽なことって、本当に辛いですね。 しかしどうしようもないことだから理不尽ともいうのでしょうね。 仕方ないなんてことでは片付けられないですが、生きていくために何か新しい指標を見つけるしかないのでしょうね。 同じ思いをする人がいないように行動に移すとか、命に関わることでないのなら、怪我だったら今は休めということだったんだとか、何かに落選したということだったら、しないほうがいいということだったんだと考えて、次に進むようにしています。

noname#34756
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

他人と比べてどうこうって言うのは理不尽と違うように思います。 >「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」 まずこの考え方が違って、自分は自分。己の道を進めば良い。 他人との比較は何の意味も無いことです。 どうしても比較したいなら、「自分よりももっと大変な人が居る。自分は良い思いをしているな」と考えた方がいいですよ。 それとは別に人生ってのは理不尽なことだらけです。 理不尽なことが当たり前で道理を通すには相当な努力が必要なのです。 努力をしてもだめなときも多いです。 でも努力をしなければ通ることは無いのです。 努力して、がんばっていくしか報われる道は無いと思います。 ちなみに ・とにかく近所がうるさいんです は引越し前の下見が不十分だったなどの原因は無いですか。 最初は静かだったのに後でうるさくなったとしたら、 そのうるさい原因を取り除く努力はしていますか。 その原因が騒音おばさんのような人なら理不尽と言えるでしょう。 でも、自分の準備不足、努力不足が原因ならそれは理不尽では無いです。 理不尽と言えるのは人事尽くして天命を待ったが、天命が来なかったときに言えるもので、人事尽くしてないのに理不尽と言うのは自分への言い訳でしかないですよ。

noname#34756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました たしかに「努力すること」って言葉で聞く限りはシンプルなのですが実際はなかなかできなくて大変ですよね。しかし努力しないとなにも変わらないですよね。

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.2

物事ネガティブに考えてしまうと、どこまでもネガティブに感じてしまうものです。 結局は心の持ちようということになってしまうのですが、ちょっとでもネガティブな考え方を避けるための心がけとしては、ネガティブな思いを言葉にしないことです。 「何でこんなに理不尽なんだろう」と思っても絶対口にはしないことです。口にしてしまうと自分だけではなくそれを聞いていた回りの人も影響を受け、なんとなくネガティブな雰囲気の場になってしまい、悪循環でさらに自分の気持ちが落ち込んだりします。 これで解決するわけではないですが、マシにはなると思います。 あとは、昔のアニメ名作劇場「愛少女ポリアンナ物語」の主人公ポリアンナのように、「良かった探し」をすることですかね。「良かった探し」は何事に大してもネガティブな面を見るのではなくて、良かったと思える部分を探し出して、それを元に幸せを感じるという考え方です。 アニメの中ではどんなに不幸で理不尽なことが起こっても、「良かった」を探し続けるポリアンナは非常にけなげなものでしたが、あそこまで物事前向きに捉えるのは並大抵のことではないと思いますが、それが実践できれば理不尽な思いで悩むことはなくなると思います(普通の人には無理かなと)。

noname#34756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ネガティブなことば知らないうちにポンポン言ってしまってます。 愚痴ですね。言わないでおこうとしても気づかずに出てしまうときも。とおまわしにひがんだりして・・・・それってネガティブですね。 よかったことさがしたいです

noname#35202
noname#35202
回答No.1

人と自分を比べないことかな~、できるだけ。 それと、あと、自分よりかもっと理不尽なことがおこっている人の事を考えると、「あ~まだ自分はいいほうかも。。。」(←これは人と自分を比べているというよりか、自分の置かれている今の状況を振り返って、感謝をしている感覚です)と思えるな~。 理不尽なこと、たくさんありますよ。 左遷とかね。 どんなに頑張っても報われないこともあるし。 そんなときは「もう、頑張んない!!」って開きなおることもありますね。

noname#34756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 理不尽すぎる!!

    離婚しました。 小さい頃から、キャリアウーマンを目指して、一生懸命に頑張ってきました。ずっと一生仕事を持とうと思っていました。 結婚する前に勤めていた会社はよい会社でしたが、私のやりたい仕事ではありませんでした。結婚を機に、転職しようと思って、会社を辞めました。30代そこそこの女性でも、結婚してしまうと、正社員としての道が閉ざされることも知らずに。 結婚してから、世の中のこの理不尽の事実をはじめて知りました。紙一枚で、自分の人生がそんなに変わるなんて、凄くショックでした。そして、この世の中は残酷だなと思いました。一人女の将来をこうにも簡単に閉ざしてしまうなんて。 結婚してからも運よく結婚前に勤めていた会社を勤め続けられる女性たちを除き、この世の中、結婚、あるいは、出産を機に、家庭に入る女性は大半だと思います。例え働くとしても、契約社員や派遣社員など、家庭の収入の補助として働く女性は多いではないでしょうか。 そして、例え共働きのキャリアウーマンだとしても、女性の生まれつきの特徴として、男性よりより多く家事を負担するでしょう。 世間では、これは女性の内助の功、男への支えとも言います。 しかし、結婚が旨く行くならともかく、そうでない場合、女性はどうすればよいでしょう。堪えられない結婚生活でも堪えるならともかく、堪えない場合、忽ちお金、いわゆるどうやって生きていくかの問題が出てきます。 男は長年親にやってもらっているようなことを女房にやってもらって、自分がキャリアに集中すればよいですけど、女は??結婚すると、多少なり女はキャリアは影響されるでしょう。益して、家事を一心に受け持った専業主婦の場合、どうやって社会復帰すればよいでしょう。 社会はこの点を考慮してくれているでしょうか。 この最近、何度も法律相談へ行きました。弁護士先生の答えは慰謝料の相場はよいほうで200,300万円そうです。私が正社員として働いた時の年収の半分以下です。夫は長年私に支えてもらって、年収が400万円も上がったようです。私は長年自分の人生を捧げて、もらえる慰謝料は元夫の上がった年収にもならないでしょう。 こんなのはあまりにもおかしくありませんか。女の人生も親が自分の人生を掛けて一生懸命育ったものです。こんな形で他人に捧げられるなんて、女にも、女の親にも、あまりにも酷すぎるではないでしょうか。 結婚した時は「しょうがない」の一言で女を家庭へ追い込み、離婚した時はまた「しょうがない」の一言で女を生活の保障のない世界へ追い込み、こんなの、あまりにも無責任で、理不尽で、おかしくありませんか。 こんな理不尽なことの相手は一人の人生、そして、その親の人生です。 あまりにも理不尽すぎると思いませんか??? 弁護士先生には、「この経験をバネにするしかない。」と言われました。それならば、法律は存在する必要はありません。 皆さんはどうされているでしょうか。こんな理不尽な現状を受け入れているでしょうか。

  • 世の中の理不尽

    世の中理不尽で、やる気をなくします。 人は人、自分は自分と思いつつも身近な人など目についてしまいます。 ・学歴なくても経営者と結婚し、専業主婦で子供や大きい車を乗り回して精神的にも余裕がありオーラがあります 対して、私は大卒で共働きで家事も全て行い自分の時間がなくイライラしてばかり。その上義両親との同居もあります。 ・仕事においても、キャラクターで回されるのは雑用と成長のないルーティンワークです。 頑張りが足りないと頑張った時は仕事を押し付けられ一人残業でパンクしそうで頑張ったところで昇給もなくいいように使われるだけでした。  子供もいませんのでこの先の人生のイベントはなく、何を頑張って良いかわかりません。 子無しで仕事もつまらない方は、何の為に生きてますか。

  • 人生、理不尽だらけ?

    人生、理不尽なことばかりですよね? 24の男です。 世の中、自分の人生について絶望とまではいきませんが悩みが解決したと思ったらまた同じようなことで悩んでしまって、困っています。 ○19歳で躁鬱病という精神疾患にかかる ○22歳で大学留年 ○21~23歳のころ、躁鬱病の躁状態、つまり多弁、自信過剰、「なんでもできる」という気持ち、人を犠牲にしてまで金を借りまくったりしてでも買い物、そして信用を失う ○24歳、ようやく家族が病気のことを理解してくれたが祖父が母親を追い出し、地元に帰り母と二人暮らし と言う感じです・・・。 すべてを伝えるのは難しいのですが、僕はマジシャンもしていて、もちろん修行中の身ですし、マジックを続けられれば形は問いません。 しかし、ここ数カ月で、ずっと慕ってくれてた後輩が離れて行って、かつ、病気のことを「理解はできない」と言い、マジック関係の店で働きたかったのに働かせてもらえず、「社会は甘くない」と何度も思い知らされたんです。 「あーあ、あいつはプロに教わってて、恵まれてるな、そんなの、基本自分一人でやってる俺は不利じゃん」とか「もしあの時ああなってなかったら今頃違った生活してるだろうに」って過去や「思い通りにいかない人、環境」を恨んでしまうのです。 「でも病気といえど、人のせいにばかりしてるじゃないか」とも思って自己嫌悪に陥ります。 ある方が「人生、自分の思い通りに行くことなんてないから」とか「世の中、腹の立つことや理不尽なことだらけだから」と。 まさにそうなんでしょうか? 病気を持ってる、持ってないにかかわらず、人間だれしも常に不満や苛立たしさ、「なんてアンフェアなんだ!」と思いながらも「じゃあ仕方ないからこうしよう」と言う風に「今の自分には何ができるか」と行動しているのでしょうか? また、吃音や精神疾患や、社会の信用を失ったことに関して、許して下さった方たちには感謝し、理解しようともしない人はほっとけばいいのでしょうか? 社会って、「どんな理由があろうと、あなたが○○だったのはかわいそうだけど、許すわけにはいけませんよ」というものでしょうか? どうすれば「一度しっかり反省したらあとは前だけを向いて生きていこう」とか「済んだことは仕方ないじゃん」っていい意味で鈍感に生きていけるでしょうか? 

  • 理不尽だと思うことから抜け出せない

     最近理不尽だとおもうことが多くておかしくなりそうです。  髪がひどいクセ毛で、顔もかわいくない。  家は金持ちではない。  たのしいことなんてなにもなくて、なんで生まれてしまったのだろうと思うと無性に悲しくなります。  なにかわたしが悪いことをしたわけでもないのに、生まれながらにしてある程度のことが決まってしまっていると思うと、やるせなく、悔しく思います。  いまのまま、こんな思いのまま生きていても世の中にも両親にも迷惑だと思いますし、役に立たないのにお金だけはかかる自分がいやでしょうがないです。  死にたいとは思いませんが、死にたくないとは思いません。わたしが死んでもだれも損をしないでしょう。  どう考えたら少しは前向きに生きられるのでしょうか。

  • 理不尽

    宜しくお願いします。 社会生活で例え自分が悪くなくても謝らないといけないとき、自分のなかで葛藤や悔しさ、理不尽さがあるなかで謝ることはできますか? 例えば、職場全体の不十分な連携や連絡網が取れてなかったのが原因なのに、たまたまその日にシフト(夜勤)にあたった自分がその不十分な情報のなかで対応するハメになり相手に誤解や不快な思いをさせたと判断され、上司からの指示で謝罪しないといけなくなったとき、職場全体責任なのにあたかも社員一人のミスであるかのように頭を下げる理不尽さは受け入れられますか? 上司も社員たちに充分な連絡や情報提供、充実した記録を残してなかったと思ってるはずなのに、上司からの指示で取り敢えず頭を下げるように、謝罪するようにと言われたとき受け入れられますか? 上司も自分の立場を守りたいのか、社員に“取り敢えず頭を下げるように”“取り敢えず謝罪するように”と社員に「取り敢えず」と言って穏便にことを済ませようとしてます。 その理不尽さを受け入れられますか? また、そんな理不尽さを受け入れられないと思うのは人生経験が浅いのでしょうか?

  • 理不尽なことがっても「だから人生はおもしろいな」と思える瞬間を教えてください。

    理不尽なことがっても「だから人生はおもしろいな」と思える瞬間を教えてください。 私は余裕がないのか、こうは思えません。 楽しいことがあるときは、素直に思えるかもしれませんが 自分の思い通りにならなくても思える人がいれば 参考に教えてください。 (質問が抽象的過ぎですいません)

  • 人生は理不尽

    ちゃんと子供を作り、多くの友人に囲まれ、仕事も近所付合いも積極的にこなす。 こんな素晴らしい人が30歳で急死。 かたや私、結婚もせず、子供を作る気もなく、友人もおらず、近所付合いは全くやらない。 こんなダメダメな私が30代でもピンピンしてる。 どう考えても私が死んだ方が社会的損失は少ないはずなのに。 人生は何でこんなに理不尽なのでしょうか?

  • 理不尽な事はなぜ起きるのか?

    子供のいじめや家庭内での問題、ブラックな会社、パワハラしてくる人達、バックレする人達、信号無視する人、割り込みしてくる人、 みな一人一人違う人生を生きていますが、なぜ理不尽な事をしたり、されたりするのか、世の中、そういう事が多くて考えてしまいます。 法律などができていても、人間だからそういう事をするのでしょうか?

  • 理不尽・本末転倒・支離滅裂

    皆様が、人生や世の中で、理不尽・本末転倒・支離滅裂だと、思った時は、どんな時ですか?

  • 仕事は理不尽なことばかり?

     正社員としての就職は初めてで、もうすぐ一年になります。25歳、男です。今まではアルバイトや派遣でした。  最近思うのですが、上司とうまくいかず理不尽なことに耐えていて、仕事ってこういうものなのかと感じています。  入社して半年くらいは自分の意見を言うタイプだったので、ある程度柔らかい感じで主張してきたのですが、最近は疲れてきました。  理由は上司がすぐキレルからです。その理由はおそらくですけど、自分の立場を汚すような発言が気に入らないから。か、私の少し生意気な態度が気に入らない。(自分でも自覚しています。。)  初めは尊敬していた上司ですが、最近の態度や発言は時々私をイラッとさせることが多いです。その度にどうせ意見を言ってもまたキレテ嫌な思いするのなら、多少理不尽なことをいわれても「はい、はい」と言って我慢していたほうがいいのかなと。  少し心が疲れました。このような社会をどのように考えればよいでしょうか。また少しでも楽に仕事に向かえるために何かいいアドバイスがあれば助言をいただければと思います。