• ベストアンサー

世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

noname#34756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.6

『一生懸命だと知恵がでる』 『いい加減だと愚痴がでる』 『中途半端だと言い訳がでる』 ある人のブログに書いてありました。 私も59年間の人生で報われたり報われなかったり。 でも振り返ってみて、一生懸命の時には上手く行っているかに見えることが、ふっと力を抜いた時、 つまり努力を止めてしまった途端に元の木阿弥と化してしまったなんて事が一杯ありました。 やはり報われるには、休む事無く淡々と、何事にも一生懸命に取り組むことが一番かと思います。 工芸家などを見ていても、何十年の積み重ねの最後に報われた人が殆どです。 大抵の人は途中で止めてしまう事を継続したご褒美なんでしょうかね。 また近所が煩ければ、事前に良く調べて引越しだって出来ますし。 世界中にはその自由さえ拘束されている人が大勢いますものね。 引越しの費用が無いって言うなら、バイトでも何でもして、 つまりお金を儲ける努力をしなければね・・・ お互いに頑張りましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。継続することは大変ですよね。でもほんとこれができてる人ってそういないんですよね。やはり私も報われるのはなにごとにも一生懸命に取り組まないといけないなって思います。たなぼた的なこと待ってても仕方がないですからね。回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

• pyon_chan
回答No.9

先日の地震で被災した人 今日、通学途中に刺された小学生 世の中、本当に理不尽なことはいろいろあります 騒音問題なんて努力次第でどうにかなるし (うちは訴訟を起こして勝訴してます) 就職や試験が駄目なのは完全に自己責任で むしろ世間は合理的に動いただけではないかと思います (試験や面接日に両親が亡くなったとかだったらお詫びします) ちなみに本当に理不尽なことが起こった場合は 似た境遇にある人に会えると非常に精神的に楽になります 職場での理不尽さに関しては常に退職届を携帯しているといい感じです

質問者

お礼

たしかに自己責任だと思います。実力不足。私は勉強苦手。 似た境遇の人にあってみたいですね。ありがとうございます

noname#108427
noname#108427
回答No.8

私も時々理不尽さを感じることがありますし、 受け入れるなんてことはまだ出来ないですが、 自分のものさしだけで測っちゃいけんな、 自分の中の正義が他の人にも当てはまるとは限らない、 と思ってやり過ごしています。 昔は、それって法律やルールに反してるのではと思う事は、 誰に対しても結構指摘していたのですが、 言っても直らない、逆に反感買うしで、 間違った事は言っていないのに! 何で分からないの!? と葛藤した事がありました。 身近に、ルールに反した方法で自分の思う通りにする人がいるんですが、 相手は目上で、若造の自分が注意したらきっとまた刃向かってくるだろうから、 もう勝手にせい、元々ルールに反してるんだからそのうち誰かに言われるわ、と思って放置しています。 そういう生き方しとけ! って。でも見る度に、ムカムカしますよ。 やってる事が法律違反とか犯罪なのに、 ばれなかったらそれでいい、みたいな考え方の人が、個人的には許せません。 でも正義感だけではどうにもならないことってあるんですよね。 人の生き方は人の数だけ有るし、お互い、他人の生き方を否定する権利も理由もないですから・・・。 ただ、そういう人を見ながら、自分の中の判断基準? というか、 価値観の軸みたいなものはぶれないようにしているつもりです。 ちょっとグチっぽくなりましたが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>人の生き方は人の数だけ有るし、お互い、他人の生き方を否定する権利も理由もないですから まさにそのとおりですね。今までなにか悪いやつがでてきたら注意したくてたまらなかったのですが、最近じゃ「わざわざ私が教えてやることはない。どこかでつまづけ」って思います。どうでもいい相手ならですが。もちろん親友にはちゃんと教えてあげますけど、理解できない人間はわかってやる必要なんてないですよね。そういう任減はなるべく距離を置くことが生きてくうえで大切だと思ってます。 ありがとうございました。参考になりましたよ

回答No.7

うちも近所がうるさいです。家を建て替えたら別人のように文句いってくるようになりました。 でも、世界中見回しても、日本にうまれたってことだけで 恵まれてるなと思いませんか? 空を見上げて、キレイだとか思ったり、たまたま食べたご飯がおいしかったり。 それだけで幸せになります。 って人に言ったら「そんなふうには思えない」って一蹴去れましたが。 もともとへこみやすいのですが、自分よりもっと境遇の良くない人を思い浮かべてみたりしますね。 「あの人よかマシだわ」とか。サイアクかもしれないけど…

質問者

お礼

自分よりも恵まれてない人とやはり人間どこか比べてしまってるところありますよね。私もそういうとこあるんです。日本でよかった。 回答ありがとうございました

• eroero1919
回答No.5

「上見て暮らすな下見て暮らせ」 これですね。そういう境遇にいる人たちには悪いですけど、ネットカフェ難民なんて呼ばれる人たちに比べれば自分は毎日寝る場所があるし、たまに風俗で遊ぶ程度の金はあるのでましかなー、と。 彼らのお陰で人生絶望せずに済んでいるところはあるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#41635
noname#41635
回答No.4

>「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」 これは理不尽とは違うかもしれませんね。 他の人だって、運がいいから幸せを手に入れたわけではなく、努力したから手に入れているのですから、こういってしまっては失礼だと思います。 快適な住環境を手に入れたいなら、自分でなんとか出来ることもあるでしょう。 静かな所に引越したり、防音設備を整えたり。 就職や試験も、自分の実力が足りなかったという結果でしょう。 質問者さんが言っているのは、理不尽ではなく、他人のせいにしているということだと思いますよ。 理不尽っていうのは、例えば、交通規則を守り、慎重に歩道を通行していたにもかかわらず、飲酒運転の車が突っ込んできたというようなことではないでしょうか。 理不尽なことって、本当に辛いですね。 しかしどうしようもないことだから理不尽ともいうのでしょうね。 仕方ないなんてことでは片付けられないですが、生きていくために何か新しい指標を見つけるしかないのでしょうね。 同じ思いをする人がいないように行動に移すとか、命に関わることでないのなら、怪我だったら今は休めということだったんだとか、何かに落選したということだったら、しないほうがいいということだったんだと考えて、次に進むようにしています。

質問者

お礼

ありがとうございました

• dai-ym
回答No.3

他人と比べてどうこうって言うのは理不尽と違うように思います。 >「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」 まずこの考え方が違って、自分は自分。己の道を進めば良い。 他人との比較は何の意味も無いことです。 どうしても比較したいなら、「自分よりももっと大変な人が居る。自分は良い思いをしているな」と考えた方がいいですよ。 それとは別に人生ってのは理不尽なことだらけです。 理不尽なことが当たり前で道理を通すには相当な努力が必要なのです。 努力をしてもだめなときも多いです。 でも努力をしなければ通ることは無いのです。 努力して、がんばっていくしか報われる道は無いと思います。 ちなみに ・とにかく近所がうるさいんです は引越し前の下見が不十分だったなどの原因は無いですか。 最初は静かだったのに後でうるさくなったとしたら、 そのうるさい原因を取り除く努力はしていますか。 その原因が騒音おばさんのような人なら理不尽と言えるでしょう。 でも、自分の準備不足、努力不足が原因ならそれは理不尽では無いです。 理不尽と言えるのは人事尽くして天命を待ったが、天命が来なかったときに言えるもので、人事尽くしてないのに理不尽と言うのは自分への言い訳でしかないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました たしかに「努力すること」って言葉で聞く限りはシンプルなのですが実際はなかなかできなくて大変ですよね。しかし努力しないとなにも変わらないですよね。

• jun502
回答No.2

物事ネガティブに考えてしまうと、どこまでもネガティブに感じてしまうものです。 結局は心の持ちようということになってしまうのですが、ちょっとでもネガティブな考え方を避けるための心がけとしては、ネガティブな思いを言葉にしないことです。 「何でこんなに理不尽なんだろう」と思っても絶対口にはしないことです。口にしてしまうと自分だけではなくそれを聞いていた回りの人も影響を受け、なんとなくネガティブな雰囲気の場になってしまい、悪循環でさらに自分の気持ちが落ち込んだりします。 これで解決するわけではないですが、マシにはなると思います。 あとは、昔のアニメ名作劇場「愛少女ポリアンナ物語」の主人公ポリアンナのように、「良かった探し」をすることですかね。「良かった探し」は何事に大してもネガティブな面を見るのではなくて、良かったと思える部分を探し出して、それを元に幸せを感じるという考え方です。 アニメの中ではどんなに不幸で理不尽なことが起こっても、「良かった」を探し続けるポリアンナは非常にけなげなものでしたが、あそこまで物事前向きに捉えるのは並大抵のことではないと思いますが、それが実践できれば理不尽な思いで悩むことはなくなると思います(普通の人には無理かなと)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ネガティブなことば知らないうちにポンポン言ってしまってます。 愚痴ですね。言わないでおこうとしても気づかずに出てしまうときも。とおまわしにひがんだりして・・・・それってネガティブですね。 よかったことさがしたいです

noname#35202
noname#35202
回答No.1

人と自分を比べないことかな~、できるだけ。 それと、あと、自分よりかもっと理不尽なことがおこっている人の事を考えると、「あ~まだ自分はいいほうかも。。。」(←これは人と自分を比べているというよりか、自分の置かれている今の状況を振り返って、感謝をしている感覚です)と思えるな~。 理不尽なこと、たくさんありますよ。 左遷とかね。 どんなに頑張っても報われないこともあるし。 そんなときは「もう、頑張んない!!」って開きなおることもありますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました