世の中の理不尽

このQ&Aのポイント
  • 世の中は理不尽で、やる気をなくすこともあります。
  • 学歴や経験に関係なく成功する人もいる一方、努力しても報われないこともあります。
  • 自分の人生に意味や目標を見つけることが難しい場合、何のために生きているのかわからなくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中の理不尽

世の中理不尽で、やる気をなくします。 人は人、自分は自分と思いつつも身近な人など目についてしまいます。 ・学歴なくても経営者と結婚し、専業主婦で子供や大きい車を乗り回して精神的にも余裕がありオーラがあります 対して、私は大卒で共働きで家事も全て行い自分の時間がなくイライラしてばかり。その上義両親との同居もあります。 ・仕事においても、キャラクターで回されるのは雑用と成長のないルーティンワークです。 頑張りが足りないと頑張った時は仕事を押し付けられ一人残業でパンクしそうで頑張ったところで昇給もなくいいように使われるだけでした。  子供もいませんのでこの先の人生のイベントはなく、何を頑張って良いかわかりません。 子無しで仕事もつまらない方は、何の為に生きてますか。

noname#236431
noname#236431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.10

ちょっと待ってくださいねぇ。 貴方の整理から・・・貴方は大卒なのにルーティーンワークの共働き。旦那の両親と同居で子供もいないのでこの後の人生がつまらなく見える。これが貴方のプロフィールですね。 「隣の畑が良く見える!」オーラが見える方はどなたか存じませんが、逆にその方から見てもご本人に無いところは羨ましく見えているんじゃないですか? 夫婦共に大学出ていて共働きとなれば嘸かし良い給料を貰って、且つ仕事に生甲斐を感じて、、、おまけに如何なんでしょう?義両親が無くなれば資産、財産は転がって来る。 子供がおられないから好きな時に海外旅行も行ける! 一方私(専業主婦側)は如何? 一寸先は闇の綱渡り! 儲かれば税金で取られ、赤字になれば銀行が金利を上げるか貸し渋り。 大きな車に乗っているのもたまたま経常利益が上がったものだから今のうちに経費で落とす為に買ったモノよ。税金取られるくらいなら仕方ないでしょ!? 子供の送り迎いやってみなさいよ!ママ友の付き合いも結構大変よ! そのうち子供が大学行くなんて言い出したら如何しよう? 会社の経費で落ちないし、今のうちに社長報酬貯めておかないとね。私立へ行けばひとり1,000万!・・・まー、本音でののしるとこんな感じですかね。 私から経験で得た大事なアドバイス。  貴方にとって同居の負担がどれだけのものか分かりませんが、、、ウチの女房は結婚(同居同時スタート)3年目で暴れまくって元のサヤ(私の妻役)に戻る代わりに私の両親に出て行って貰いました。 15年ばかりそんな生活(まー子供中心の生活でしたが)続き、私が43の時に家の老朽化をきっかけに完全二世帯住宅を新築。 再同居というより二世帯隣接生活? お陰で75歳まで住宅ローンが続きます。(笑) 離れて住んだことで、家族の距離感が安定していますし、互いに好きなことをしていた感があります。 話に聞けば私の両親の方は、年に2、3度海外旅行に行っていたようですし、私たち家族もシンガポール、タイ、香港、上海等々、周年旅行として10年スパンでグアムに行っています。 私にも弟妹がいますが、話し合いにより両親には好きなことをして貰ってなるべくケンカの元になる遺産は残さないように言ってありますので、体調等の都合が悪くなれば、一時的には見ますが、長期的には介護施設かデイサービスで面倒を見て貰っているようです。 貴方へのアドバイスとは、自分の親を見ていて出来る時に出来ることをやっておかないと出来なくなってから、、、行きたくても行けなくなってから何を言っていても誰もその希望を叶えてくれないということです。 人間は生きる為に生きているんです。 生きる活力を何で補うか? 花でさえ栄養をやらないと枯れるでしょ!? 貴方の生きる為の栄養源を与えることです。 今からでも遅くありませんから、どうぞ夫婦でジックリ探してみてください。  

その他の回答 (10)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.11

アナタ様自身の器量で、 起業するなど、ライフデザインを 描き直してみませんか。 お子さんが欲しいのであれば、 フォスター・ペアレントになる道もあります。 それには、生活費の援助と同居の途もあります。 神経症的な絶望思考を休止して、 願望・希望・夢を「紙」に書き出して、 できることから実行して参りませんか。 世の中の問題ではなくて、アナタ様の デザイン力(=問題解決力)の次元のことの ように感じられてなりません。 トータルで、考え直して みませんか。 CiaoCiao.

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

>共働きで家事も全て行い自分の時間がなくイライラしてばかり 働くことがお金のためなのか、時間が余っているからなのか。 前者の場合、子供がいたらどうなるでしょう? 今でも自分の時間がないのに・・ 子供がいたところで健康とも真っ直ぐ育つとも限らない。 自分の時間がないのに・・ 隣の芝生の可能性が高そうですけどね。 頑張っても報われないと思っているのかもしれませんが、頑張る方向性の問題なのかもしれません。 ただ義両親との同居は・・

回答No.8

本業をこなしながら副業を始めてはどうでしょうか。 副業は、楽しめること・好きなこと・時間を忘れるぐらい夢中になれそうなこと・他人に喜んでもらえることを基準に考えると良いですよ。 私は副業をするようになって毎日が充実し楽しくなったような気がします。 参考までに♪

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.7

世の中、理不尽の大海を漂っている小舟のようなものでは。人は、ほかに行くところもないので、この小舟にしがみついているようなものです。船に乗っていられるだけで幸いと思うべきなのでは。

回答No.6

同居がストレスの根源でしょ あとは、となりの芝生は青く見える。 ちょっとした嫉妬 そのデカい車に乗ってる方がしあわせとは限らないし、今だけかもしれないし。 上を見たらキリがないですよ。 こどもがいる主婦からしたらあなたは居なくて羨ましいわ。と思われる。 ご主人に不満があるのでしょう。 まあ、そんな100%の人生なんて無いですよ 健康で働けている自由がある。とある人から見たらあなたは羨ましがられますよね。 結婚は辛抱比べです。負けたらおわり。 杞憂では無いでしょうか。取りあえずアパートにでも住んで環境を変えたらどうですか。今貴方には新鮮な空気が足りません。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんばんは。 "何を頑張ればいいか" なんて考えるからつまらなくなるんですよ。 何も頑張らなくていいんですよ。 仕事だってそうですよ。 家に居る時間より職場にいる時間が長いんだから 仕事の中に楽しみを見つければいいんですよ。 つまらない毎日を過ごしてたら老けていくの早いですよ。 "何の為に生きてますか?" 私はやりたいことが沢山あるので何の為に と聞かれても答えに困りますね。 あえていうなら "まだ死にたくないから" ですかね。

回答No.4

別に理不尽ではないと思いますけどね。 結婚するのに基本的に学歴は関係ないので。たとえ相手の男性が妻の学歴を気にしたとして、妻の学歴を気にする程度の男という見方もできますから。 質問文を読むと質問者さんは、自分より学歴の低い女性よりも自分の方が幸せであるのが正しいと思っているように受け取れます。 それは恐ろしくアホな発想だと思います。

  • Roseate
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.3

そうなんですか。でも文章を読んだ感じ、あなたは頼りにされているというか皆に無くてはならない存在みたいな気がします。私は専業主婦で子供も家族もありますが、役に立てているというより害になっていないかなと時々思って落ち込んでいます。あなたのようなバリバリ働いて社会貢献できている方がすごいなと思っています。 また、私も同じような専業主婦でありながら生活に余裕があって海外旅行に行ったりしている知り合いを羨ましいと思ってため息をついている毎日です。でもどうにもならないので、自分に出来る範囲で自分の人生を楽しむしかないのかもしれないと思って生きています。

noname#235561
noname#235561
回答No.2

仕事なんて生活するためのただの手段です。 文句があるなら転職すればいいだけ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

死ぬまでにやっておきたいことをリストアップして一つずつこなしていく。いつお迎えが来るか分かりませんので。

関連するQ&A

  • 高卒は大卒より昇給が遅いのは理不尽なことですか?

    高卒が大卒よりも無条件で給料が低いことは理不尽なの? この前ツイッターでバズってた投稿の話ですが ある大企業に高卒で就職して四年間工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人の研修を担当したら、その新人の大卒は自分よりも圧倒的に仕事が出来なかった。しかし、その新人の大卒は自分よりも月給が4万円高かった。それに昇給も大卒の方が良い。 この状況が気に入らず 「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか。実力主義といってから入ったのに。この会社は仕事が出来るかどうかよりも学歴を大事にするのか。何が実力主義だ。」 とツイッターに投稿して話題になりました。 こういう投稿には判官贔屓したい心理が働くのか、「なんて理不尽な会社だ!」と高卒を応援する投稿も多かったですが、これって理不尽ですか? 入社する時に高卒は初任給がいくらです、大卒はいくらですって決まってるし、その説明を受けます。どういう仕事をして将来はどういう方向性を目指すのか、というのも説明されます。 それに同意したから入社してるのであって、四年も経って今更何を言ってるんだって感じです。 それに学歴で昇給や昇格の早さが変わるのなんてどこでもある事です。 警察なんかは国家公務員1種キャリアは警部補から、国家一般職の準キャリアは巡査部長から、高卒は巡査からスタートです。高卒はどれだけ頑張ってもキャリアには100パーセント追いつけないし、準キャリアにもほぼ勝てません。 それを高卒が「なんであいつは警部補からなんだ!俺の方が仕事できるのに。理不尽だ!」と怒ったところでバカなだけでしょ?嫌なら国家公務員試験受かれよって話だし。 今回の会社も同じです。大卒の昇給スピードがうらやましいのなら、大卒になればいいだけです。 質問ですが 大卒と高卒では給料や役割が違う。高卒がどれだけ頑張っても大卒に昇給や昇格で追いつけない。と言うのは理不尽ですか? そう言う方針が気に入らんのなら最初からその会社に入社しないか、大学に行ってから入社すれば良いだけなんだから、私は何も理不尽とは思わないけど。 警察や役所なんかでも、いくらでもこういうことがあるんだから、普通ではないですか?

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 大卒に高卒は一生年収面で負け続ける会社は理不尽か?

    高卒が大卒よりも無条件で給料が低いことは理不尽なの?普通でしょ。嫌なら入らなければ良いんだから この前ツイッターでバズってた投稿の話ですが ある大企業に高卒で就職して四年間工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人の研修を担当したら、その新人の大卒は自分よりも圧倒的に仕事が出来なかった。しかし、その新人の大卒は自分よりも月給が4万円高かった。それに昇給も大卒の方が良い。 この状況が気に入らず 「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか。会社は仕事が出来るかどうかよりも学歴を大事にするのか。面接では実力主義だと言ってたくせに。」 とツイッターに投稿して話題になりました。 こういう投稿には判官贔屓したい心理が働くのか、「なんて理不尽な会社だ!」と高卒を応援する投稿も多かったですが、これって理不尽ですか? 入社する時に高卒は初任給がいくらです、大卒はいくらですって決まってるし、その説明を受けます。どういう仕事をして将来はどういう方向性を目指すのか、というのも説明されます。 それに同意したから入社してるのであって、四年も経って今更何を言ってるんだって感じです。 それに学歴で昇給や昇格の早さが変わるのなんてどこでもある事です。 警察なんかは国家公務員1種キャリアは警部補から、国家一般職は巡査部長から、高卒は巡査からスタートです。 それを高卒が「なんであいつは警部補からなんだ!俺の方が仕事できるのに。理不尽だ!」と怒ったところでバカなだけでしょ?嫌なら国家公務員試験受かれよって話だし。 質問ですが 大卒と高卒では給料や役割が違う。高卒がどれだけ頑張っても大卒に年収で勝てない。 という企業は理不尽ですか? そう言う方針が気に入らんのなら最初からその会社に入社しないか、大学に行ってから入社すれば良いだけなんだから、私は何も理不尽とは思わないけど。 警察なんか何十年もこの組織体制ですが、何の変革も起きてないし、起こそうという気配もないです

  • 社会の理不尽に負けそうです

    私は家の経済事情で進学は出来ず、長年フリーターをしていました。 とあるきっかけで、現在の会社に就職しました。 周りは皆大卒、世の中に精通しており仕事のスキルも高いです。 私は高卒で、(しかも下位の普通科)フリーターをしていたので、一般的な企業は初めてです。 周りと比較をしたら、自分はなんの知識もスキルも教養もないただのお荷物‥というか、仕事は指示された雑用ばかり、給与も二倍ほど違うので、色々な付き合いにもついていけず、かなり理不尽な思いを抱いてます。(元々、大卒の方がやりたくないような雑用を処理するために雇われたのだと思います。) 私の提案なんて聞き入れてももらえず、まるでどうでもいい扱いです。 これでは、明らかに出世をしていく、肩を並べていく事は無理だと思います。 どうしたら良いでしょうか。 力をつけるために就業後に大学に行く事はおかしいでしょうか。行ったところで社内での立場は変わらないでしょうか。 周りは親の七光りというか、教育にお金をかけてもらったんだろうなという方も多く、そうした境遇の差を思い知って、自分の家庭までも、何もかも嫌いになってしまい、親にまで八つ当たりをしてしまい辛い状況にあります。アドバイスお願い致します。

  • 理不尽な世の中

    ソフトウェア業界に勤める30代の男です。 ここ数年、特に思うようになってきたことがあります。それは世の中ってなんて理不尽なのか、ということです。 これは今私がプログラマとして携わっている、あるシステム構築プロジェクトで感じたことです。 開発期間の真っ最中なのですが、表向きの遅れが3週間~1ヶ月、実質的にはもっとあるように思います。 決まっていないことが多すぎるのに、月日はどんどん過ぎていくんです。しかも決めようとする動きが見えてこない。 現場の私たちが「このままでは納期に間に合いませんよ」と訴えてもほぼ変化なし。 物を作らない人たちは遅れたところで別につらくないので、急ごうという意識がないようにも感じます。 結局被害を受けるのは、決まるものが決まらなくて遅れたスケジュールを取り戻すために毎日遅くまで働く現場の人間なのです。 時々「お客さんが決めてくれないので・・・」という話も聞きますが、交渉次第では少しは良くなることだと思います。それもやっていない・・・。 偉い人とか技術的に能力がある人は、たいていプライドが高く、自分のやり方に自信を持っていると思います。 しかしそれが却って仇になることがあると思います。今回のケースもそうなのではないでしょうか? だから、何を言っても応じてくれない。 結局自分のことしか考えてないんですよね。理不尽と思いませんか? 私だったら、プロジェクトが遅れる云々よりも、他の人に迷惑がかかるので、こういうことはしませんけど。。 こういうのもそのプロジェクトだけで終わってくれれば良いんですけど、当事者たちに問題意識がないので、また起こるんですよね。 それもまたムカつくんですが。 たとえ過程がめちゃくちゃでも、現場の人間が頑張って最終的に納期に間に合えばプロジェクト成功って思うんだから、進歩しませんよね。 どう思いますか?

  • 社会の理不尽さ

    こんにちは。 仕事に対して責任感もなく、真剣さも感じられない人が職場にいますが、クビにはなりません。 よく社会にでると理不尽さに苦しむと回答などで拝見いたしますが、まさにそういった理不尽さがあります。 社会の理不尽さってどう耐えたらいいんでしょうか? 考え方とか教えてください。よろしくお願いいたします

  • 高卒に敬語が理不尽?大卒と給料違うのが理不尽?

    ある大企業に高卒で就職して工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人は高卒で就職した人に 「なぜあなたに頭を下げ、敬語で話す必要があるんですか?別に研修はあなたに教わっているわけでもないし、あなたは単に早く会社にいただけでしょ。そりゃ会社での経験も大事だけれど、でもこちらの大学4年分の経験と学位を馬鹿にされたような気がするんだよね。」 という発言をしたら 高卒が会社に「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか」と訴える。 大卒総合職が同い年の高卒に敬語を使わされるのは理不尽だと言うのと、高卒現場社員が大卒総合職より給料が低いのは理不尽だという言い分ではどっちに共感する? どっちも無いとか俺は高卒だから無条件で高卒を応援するとかは無しで。

  • 理不尽な世の中

    まだ働いた事がないので分からないのですが、社会に出て働くと理不尽に感じる事が多いと聞きます。例えば不正な手段でお金をくすねている上司や、その為に動かされる部下等、誰でも知る大手企業で働いている方に聞いたので驚きました。 他にも、これはサービス業でアルバイトしていた時ですが、実の父の命が残り少なく実家に帰省したく休みを取りたい方がいましたが、その大手企業は人手不足であったのかそれを許さなかったそうです。 他にも友人の結婚式に出席したく、休みをもらいたがったが、親族の結婚式以外で休みは認めないという職場でした。 飲食店で3年近くバイトしていましたが、そこでも1人に対する仕事の量が半端無く、1人に対して3店舗の店長を兼任させるという凄まじい大手飲食店でした。無給での仕事も多く、終電が無い為に自費でタクシーで帰宅など当たり前の世界でした。もちろんバイトの自分も、交通費無しで急遽呼び出されたり色々と迷惑を被りました。 今、海外にて違法な賃金でアルバイトをしています。 皿洗いだけの仕事なのですが、違法な低賃金な上に皿洗い以外の仕事も強要され、あまりにも失礼な態度をとるバイト先のスタッフと毎回ケンカをしています。最終的には自己主張をし、皿洗い以外はしないと名言しましたが、、、彼らは逆切れモードです。 日本でこの考え方は通用しないと思います。 知人で六本木のIT企業で働いてた方がいましたが、ほとんど寝れない上に給料も低く、精神病になったそうです。他にも大手飲食店で、24時間営業な為に家に帰れず、従業員室で生活している話も聞きましたし、あまりにも世の中理不尽な事が多くて、でも我慢するのが当たり前、そこを頑張るのが美しいという流れがあるような気がします。 今は海外でのアルバイトな為、自分も好きな様に文句を言ったりしていますが、実際自分の生活がかかってくる場合、どこまで文句を言えるのか、『正社員』という枠が貴重な今、その身分を守る為に多くの人が常に不満を抱えながら不健康な生活を送り、搾取され続けている中で、頑張る事が美徳とされている現状が、僕の幼稚な頭には理解出来ないのです。 経営者側からすると、自己都合退社にさせるべく精神的に追いつめる等の方法があるようですし、意図的に仕組まれてるのは有名ですよね。 自分もいざ働く事になれば、世の中の流れに身を任せ、働くことになると思いますが、理不尽な世の中が当たり前なのでしょうか? それが嫌なら、自分で起業、ホームレスになる以外選択肢はないのでしょうか?

  • 理不尽にするか?親切にするか?

    あるクリーンエネルギー会議でのことですが、 仕事ではあったので、理不尽な要求を突きつけたところ、 「最初にその説明をしておいてくれれば、そうするようにしたのになぜ?それを言わずに理不尽な要求をするのですか?」 とご丁寧に質問されました。 いまの世知辛い世の中でそんな順序よく教えてはくれないものよと示してやりたいのですが、どのようにしてやるとよいのでしょうか? やはり自分で考えさせ、答えを用意させるべきかと思うのですが、今の時代で先にご丁寧に説明をして、それからこれをしてくださいなどという子供みたいなやり方では、まずいように思うこともあるのですが、親切に一から説明することがあるのでしょうか?

  • 理不尽なことを言われても言い返せない

    こんにちは。22歳会社員女です。 私はたまに理不尽なことを言われたり、なんでそこまで言われなきゃならないの?と思った時でも言い返すことができず、そういう自分を情けなく感じています。 変な言いがかりをつけてくる人や意味のわからない主張をしてくる人に遭遇すると、 「この人は頭がおかしい人のようだから関わるのをやめておこう」「こんな言いがかりに付き合う体力がもったいない」「どうしてこの人はこんなに自分勝手なのだろう、家庭環境に問題でもあったのだろうか、気の毒だ」 などと思って、深く関わること自体をやめてし けれど、そもそも言い返せるほど強い主張を持っていない上、元来気が弱いため、言い返したくても言い返せないのが本当のところだと思います。 適当に受け流しはするものの、やはり悔しいです。自分の尊厳くらいは自分で守れるようになりたいです。 どうしたら理不尽な人に言い返せるようになりますか?