世の中の理不尽

このQ&Aのポイント
  • 世の中は理不尽で、やる気をなくすこともあります。
  • 学歴や経験に関係なく成功する人もいる一方、努力しても報われないこともあります。
  • 自分の人生に意味や目標を見つけることが難しい場合、何のために生きているのかわからなくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中の理不尽

世の中理不尽で、やる気をなくします。 人は人、自分は自分と思いつつも身近な人など目についてしまいます。 ・学歴なくても経営者と結婚し、専業主婦で子供や大きい車を乗り回して精神的にも余裕がありオーラがあります 対して、私は大卒で共働きで家事も全て行い自分の時間がなくイライラしてばかり。その上義両親との同居もあります。 ・仕事においても、キャラクターで回されるのは雑用と成長のないルーティンワークです。 頑張りが足りないと頑張った時は仕事を押し付けられ一人残業でパンクしそうで頑張ったところで昇給もなくいいように使われるだけでした。  子供もいませんのでこの先の人生のイベントはなく、何を頑張って良いかわかりません。 子無しで仕事もつまらない方は、何の為に生きてますか。

noname#236431
noname#236431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.10

ちょっと待ってくださいねぇ。 貴方の整理から・・・貴方は大卒なのにルーティーンワークの共働き。旦那の両親と同居で子供もいないのでこの後の人生がつまらなく見える。これが貴方のプロフィールですね。 「隣の畑が良く見える!」オーラが見える方はどなたか存じませんが、逆にその方から見てもご本人に無いところは羨ましく見えているんじゃないですか? 夫婦共に大学出ていて共働きとなれば嘸かし良い給料を貰って、且つ仕事に生甲斐を感じて、、、おまけに如何なんでしょう?義両親が無くなれば資産、財産は転がって来る。 子供がおられないから好きな時に海外旅行も行ける! 一方私(専業主婦側)は如何? 一寸先は闇の綱渡り! 儲かれば税金で取られ、赤字になれば銀行が金利を上げるか貸し渋り。 大きな車に乗っているのもたまたま経常利益が上がったものだから今のうちに経費で落とす為に買ったモノよ。税金取られるくらいなら仕方ないでしょ!? 子供の送り迎いやってみなさいよ!ママ友の付き合いも結構大変よ! そのうち子供が大学行くなんて言い出したら如何しよう? 会社の経費で落ちないし、今のうちに社長報酬貯めておかないとね。私立へ行けばひとり1,000万!・・・まー、本音でののしるとこんな感じですかね。 私から経験で得た大事なアドバイス。  貴方にとって同居の負担がどれだけのものか分かりませんが、、、ウチの女房は結婚(同居同時スタート)3年目で暴れまくって元のサヤ(私の妻役)に戻る代わりに私の両親に出て行って貰いました。 15年ばかりそんな生活(まー子供中心の生活でしたが)続き、私が43の時に家の老朽化をきっかけに完全二世帯住宅を新築。 再同居というより二世帯隣接生活? お陰で75歳まで住宅ローンが続きます。(笑) 離れて住んだことで、家族の距離感が安定していますし、互いに好きなことをしていた感があります。 話に聞けば私の両親の方は、年に2、3度海外旅行に行っていたようですし、私たち家族もシンガポール、タイ、香港、上海等々、周年旅行として10年スパンでグアムに行っています。 私にも弟妹がいますが、話し合いにより両親には好きなことをして貰ってなるべくケンカの元になる遺産は残さないように言ってありますので、体調等の都合が悪くなれば、一時的には見ますが、長期的には介護施設かデイサービスで面倒を見て貰っているようです。 貴方へのアドバイスとは、自分の親を見ていて出来る時に出来ることをやっておかないと出来なくなってから、、、行きたくても行けなくなってから何を言っていても誰もその希望を叶えてくれないということです。 人間は生きる為に生きているんです。 生きる活力を何で補うか? 花でさえ栄養をやらないと枯れるでしょ!? 貴方の生きる為の栄養源を与えることです。 今からでも遅くありませんから、どうぞ夫婦でジックリ探してみてください。  

その他の回答 (10)

• pipipi911
回答No.11

アナタ様自身の器量で、 起業するなど、ライフデザインを 描き直してみませんか。 お子さんが欲しいのであれば、 フォスター・ペアレントになる道もあります。 それには、生活費の援助と同居の途もあります。 神経症的な絶望思考を休止して、 願望・希望・夢を「紙」に書き出して、 できることから実行して参りませんか。 世の中の問題ではなくて、アナタ様の デザイン力(=問題解決力)の次元のことの ように感じられてなりません。 トータルで、考え直して みませんか。 CiaoCiao.

• sakura-333
回答No.9

>共働きで家事も全て行い自分の時間がなくイライラしてばかり 働くことがお金のためなのか、時間が余っているからなのか。 前者の場合、子供がいたらどうなるでしょう? 今でも自分の時間がないのに・・ 子供がいたところで健康とも真っ直ぐ育つとも限らない。 自分の時間がないのに・・ 隣の芝生の可能性が高そうですけどね。 頑張っても報われないと思っているのかもしれませんが、頑張る方向性の問題なのかもしれません。 ただ義両親との同居は・・

回答No.8

本業をこなしながら副業を始めてはどうでしょうか。 副業は、楽しめること・好きなこと・時間を忘れるぐらい夢中になれそうなこと・他人に喜んでもらえることを基準に考えると良いですよ。 私は副業をするようになって毎日が充実し楽しくなったような気がします。 参考までに♪

• kaitara1
回答No.7

世の中、理不尽の大海を漂っている小舟のようなものでは。人は、ほかに行くところもないので、この小舟にしがみついているようなものです。船に乗っていられるだけで幸いと思うべきなのでは。

回答No.6

同居がストレスの根源でしょ あとは、となりの芝生は青く見える。 ちょっとした嫉妬 そのデカい車に乗ってる方がしあわせとは限らないし、今だけかもしれないし。 上を見たらキリがないですよ。 こどもがいる主婦からしたらあなたは居なくて羨ましいわ。と思われる。 ご主人に不満があるのでしょう。 まあ、そんな100%の人生なんて無いですよ 健康で働けている自由がある。とある人から見たらあなたは羨ましがられますよね。 結婚は辛抱比べです。負けたらおわり。 杞憂では無いでしょうか。取りあえずアパートにでも住んで環境を変えたらどうですか。今貴方には新鮮な空気が足りません。

• givemi
回答No.5

こんばんは。 "何を頑張ればいいか" なんて考えるからつまらなくなるんですよ。 何も頑張らなくていいんですよ。 仕事だってそうですよ。 家に居る時間より職場にいる時間が長いんだから 仕事の中に楽しみを見つければいいんですよ。 つまらない毎日を過ごしてたら老けていくの早いですよ。 "何の為に生きてますか?" 私はやりたいことが沢山あるので何の為に と聞かれても答えに困りますね。 あえていうなら "まだ死にたくないから" ですかね。

回答No.4

別に理不尽ではないと思いますけどね。 結婚するのに基本的に学歴は関係ないので。たとえ相手の男性が妻の学歴を気にしたとして、妻の学歴を気にする程度の男という見方もできますから。 質問文を読むと質問者さんは、自分より学歴の低い女性よりも自分の方が幸せであるのが正しいと思っているように受け取れます。 それは恐ろしくアホな発想だと思います。

• Roseate
回答No.3

そうなんですか。でも文章を読んだ感じ、あなたは頼りにされているというか皆に無くてはならない存在みたいな気がします。私は専業主婦で子供も家族もありますが、役に立てているというより害になっていないかなと時々思って落ち込んでいます。あなたのようなバリバリ働いて社会貢献できている方がすごいなと思っています。 また、私も同じような専業主婦でありながら生活に余裕があって海外旅行に行ったりしている知り合いを羨ましいと思ってため息をついている毎日です。でもどうにもならないので、自分に出来る範囲で自分の人生を楽しむしかないのかもしれないと思って生きています。

noname#235561
noname#235561
回答No.2

仕事なんて生活するためのただの手段です。 文句があるなら転職すればいいだけ。

• tzd78886
回答No.1

死ぬまでにやっておきたいことをリストアップして一つずつこなしていく。いつお迎えが来るか分かりませんので。