• 締切済み

理不尽な世の中

まだ働いた事がないので分からないのですが、社会に出て働くと理不尽に感じる事が多いと聞きます。例えば不正な手段でお金をくすねている上司や、その為に動かされる部下等、誰でも知る大手企業で働いている方に聞いたので驚きました。 他にも、これはサービス業でアルバイトしていた時ですが、実の父の命が残り少なく実家に帰省したく休みを取りたい方がいましたが、その大手企業は人手不足であったのかそれを許さなかったそうです。 他にも友人の結婚式に出席したく、休みをもらいたがったが、親族の結婚式以外で休みは認めないという職場でした。 飲食店で3年近くバイトしていましたが、そこでも1人に対する仕事の量が半端無く、1人に対して3店舗の店長を兼任させるという凄まじい大手飲食店でした。無給での仕事も多く、終電が無い為に自費でタクシーで帰宅など当たり前の世界でした。もちろんバイトの自分も、交通費無しで急遽呼び出されたり色々と迷惑を被りました。 今、海外にて違法な賃金でアルバイトをしています。 皿洗いだけの仕事なのですが、違法な低賃金な上に皿洗い以外の仕事も強要され、あまりにも失礼な態度をとるバイト先のスタッフと毎回ケンカをしています。最終的には自己主張をし、皿洗い以外はしないと名言しましたが、、、彼らは逆切れモードです。 日本でこの考え方は通用しないと思います。 知人で六本木のIT企業で働いてた方がいましたが、ほとんど寝れない上に給料も低く、精神病になったそうです。他にも大手飲食店で、24時間営業な為に家に帰れず、従業員室で生活している話も聞きましたし、あまりにも世の中理不尽な事が多くて、でも我慢するのが当たり前、そこを頑張るのが美しいという流れがあるような気がします。 今は海外でのアルバイトな為、自分も好きな様に文句を言ったりしていますが、実際自分の生活がかかってくる場合、どこまで文句を言えるのか、『正社員』という枠が貴重な今、その身分を守る為に多くの人が常に不満を抱えながら不健康な生活を送り、搾取され続けている中で、頑張る事が美徳とされている現状が、僕の幼稚な頭には理解出来ないのです。 経営者側からすると、自己都合退社にさせるべく精神的に追いつめる等の方法があるようですし、意図的に仕組まれてるのは有名ですよね。 自分もいざ働く事になれば、世の中の流れに身を任せ、働くことになると思いますが、理不尽な世の中が当たり前なのでしょうか? それが嫌なら、自分で起業、ホームレスになる以外選択肢はないのでしょうか?

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

>それって取引先とかも含まれるんですか? 当然ですよ もともと趣味でやっていたことを仕事にしたので、仕事をする目的は仕事を楽しむことです 信頼も尊敬もできない相手とは楽しむことはできません 初回はしかたありませんが、それでどちらかあるいは両方が信頼に事足りなければ次はありません また、NGの人が入りそうであればその人を外してもらうか、自分が降ります

okwave512
質問者

お礼

非常に良い職場みたいですね。羨ましいです。

  • fuu_tin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

違法な賃金で働いているのに、よく言いますね。誰も、そんな賃金で働かなければ、仕方なく賃金を上げるでしょう。つまり、あなたは違法なことの片棒を担いでるんでしょう。さて、何でですかね。 会社の中で違法なことをすれば、その上に相談するなり、最後は内部告発するなりして正すのは、当たり前でしょう。実父の葬儀の時に休ませないのは、労働基準法に違反ですので、何で権利を主張しないのでしょう。友人の結婚式で休暇を取れないのは、何時もでは問題だけど、仕事に支障が出るなどならば当たり前でしょう。 若い頃は、権利を勝ち取ってきた時代です。残業規制をしすぎて、給与が少なくなって困っちゃったけれどね。ところが、今はどう何でしょうね。余りやると会社がつぶれるなんて風潮が蔓延してきたのは二十数年ですかね。別に、その世代の考えだからいいんだけれど、でも、その一端を、あなたも担うんですよ。 一人じゃ何もできない。でも、根底にある共通の意志のほうに進むものです。方向は違うとしても、180度違うことはありませんよ。フリーターで代表される誰でもできる労働力が増えれば、底辺から労働条件は悪化するでしょう。例えば、最低賃金が1,000円になったって、無視する企業も増えるでしょう。中小の利益率の悪いところでは支払えないものね。一方で、それでも働く者はいる。一事が万事、あなたの言う理不尽な世の中にもっとなる。

okwave512
質問者

お礼

よく若い人が言う「ここ日本だから」に近い感覚で、「ここ海外だから」と言っておきます。日本よりも失業率が高い国で仕事を見つける事は難しいのです。しかし、働かなければならない場合、そのような場所で働く事となるのです。結論的には自分の為に納得して働いている訳です。理不尽には感じていません。 さて、あなたが同じ境遇であればどうしますかね? 自分がしないと100%言い切れるならば、その説教じみた発言を「聞こえる」程度に受けておきます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

理不尽な事を我慢するにも限界はありますよね。 ガス抜きをすれば済む話とそうでない話もあると思います。 不健康も度が過ぎると、収入を上回る支出になるなんて事にもなり兼ねません。 >我慢するのが当たり前、そこを頑張るのが美しいという流れがあるような気がします。 あるかもしれませんね。 みんな同じ環境の中で我慢しているのだから、たとえそれが間違っている事だとしても、自分だけがそこから抜け出す事は裏切り者だというような気持ちも含まれているのかもしれませんが・・ >理不尽な世の中が当たり前なのでしょうか? ホームレスも様々な人間関係があると思いますし、小さなところでは家族の中にだって色々とあるのですから、どの立場になったところで何もない事はないのでしょうが、それに立ち向かっていけない立場や環境の場合に特に問題が生じるわけですよね。 社会に入り込む程にその度合いが強まるところもあると思うので、選択肢としては本当に狭くなると思います。

okwave512
質問者

お礼

解き放たれた自由な環境は無さそうですね。 前のバイト先で、あまりにも忙しかったか精神的に追いつめられていたのか 発狂して蒸発した人がいました。某大手企業でした。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

起業して独立して20年になりますが、理不尽だと思うことはありませんね 全ては自分の努力と才能と運次第です お互い尊敬と信頼できる人以外とは付き合いませんし、法律違反はもちろん社会正義に反することにも拒否します 大きな意味での理不尽はありますよ テロや動乱、それに伴う規制や影響など これらは個人の力ではどうすることもできないので世の中の流れに身を任せるしかないです 世論の一員くらいにはなれるのかもしれませんが

okwave512
質問者

お礼

信頼できる人以外とは付き合わないとなると、世界狭くなりませんか? それって取引先とかも含まれるんですか?プライベートな関係だけの話ですか? そんな綺麗すぎる空間がある事に驚きました。

noname#127199
noname#127199
回答No.2

こんばんわ。 自分は思ってることが顔に出てしまうので、上とのぶつかりはしょっちゅうおきます。だから仕事での矛盾している内容に対してはやりたくないムード。仕事上でもあえて簡単なことや簡単にできることを複雑に難しくしていたり、1から100までいえばそれはきりがないけど、気のあう同僚と飲みに行ってそれを愚痴るのも心の薬になると思うし、そういう理不尽なことに周りの人はちゃんと気付いてて、それが愚痴や態度なんか表にでる人もいればそうじゃない人もいる。例えば自分は100人が右を向いてても結果やっぱ左が気になるというタイプの人間なんですね。最終的には上手に左にいっちゃうんですが… そういう社会の汚れたとこは仕方ないけど、自分はそういう矛盾や理不尽を人にやらないって自分に言い聞かせてます。 人によって考え方は違いますが、やっぱりそういう矛盾理不尽はどうでもいいストレスですよね。関係性があろうとなかろうと。だからちゃんと発散してます。 社会性からの矛盾や理不尽はだせばきりがないんで、そうなれば自分はそこに染まらないよ。染められないよって感じです。(笑)かなり強気な考えですが(笑) 、最終的には自分には嘘つけませんから…だから前向きに気楽にいこうじゃないか(笑) (自分がいうのもなんだが…) 以上です

okwave512
質問者

お礼

世の中の理不尽な事に立ち向かってるのですね!! 強い人をここに発見しました。諦めると言った他の方とは大違いですね。 不動産会社に勤める女友人が、すごいセクハラにあっていて そういう話を聞くだけで社会は恐ろしい空間だといつも認識させられます。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

自分で起業、ホームレスになる以外選択肢はないのでしょうか←なんかちっちゃいなぁ・・・。こういう発想自体が乏しい。 理不尽と感じるのは、うまく乗りこなせてない方。変な正義感で立ち向かっていくから、理不尽が増える。自分で理不尽を増やさなければいいんですよ。社会っていつの時代もこんなもの。多少の諦めで何とかなる。

okwave512
質問者

お礼

大学卒業後に自衛隊に入った奴がいましたが、会うたびに不平不満を聞かされます。あなたの様に諦めてる人間って口だけは達者ですよね。

関連するQ&A

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 理不尽、不可解な事が何故世の中に有ると思いますか?

    理不尽、不可解な事が何故世の中に有ると思いますか? どのような事で、感じていますか? 教えて下さい、お願いします

  • 理不尽な世の中を変えるには

     皆さん初めまして、eucalyptus9164と申します。表題の通りです。余りにも理不尽な事が多い今の日本の世の中を少しずつでも良い方向へ変える方法というかそういったものがあったら何でもいいので回答をお願いします。個人で何かできるような事があったらやっていきたいです。もし過去の質問と重複していましたらごめんなさい。

  • 世の中の理不尽

    世の中理不尽で、やる気をなくします。 人は人、自分は自分と思いつつも身近な人など目についてしまいます。 ・学歴なくても経営者と結婚し、専業主婦で子供や大きい車を乗り回して精神的にも余裕がありオーラがあります 対して、私は大卒で共働きで家事も全て行い自分の時間がなくイライラしてばかり。その上義両親との同居もあります。 ・仕事においても、キャラクターで回されるのは雑用と成長のないルーティンワークです。 頑張りが足りないと頑張った時は仕事を押し付けられ一人残業でパンクしそうで頑張ったところで昇給もなくいいように使われるだけでした。  子供もいませんのでこの先の人生のイベントはなく、何を頑張って良いかわかりません。 子無しで仕事もつまらない方は、何の為に生きてますか。

  • 理不尽

    世の中の理不尽なことって自分の力ではどうしようもないですが、やっぱり、あきらめたり、見ないことにしたり、逃げたり、我慢したりして生きていくしかないですか? よろしくお願いします

  • 理不尽

    こんばんは。 半分愚痴になってしまうのですが、今日理不尽に怒られました。 アルバイトをやっているのですが、そこでは一日に100人単位でアルバイトが働いてるところでアルバイトでごった返しています。 そんなところで働いてる今日、僕のタイムカードがありませんでした。 そのため、人事というか受付をやっているおばさん(40代)の人のところに聞きに行きました。 すると「新しい保険証を出してください。話がいっているはずです。」と言われたのですが新しい保険証など貰っていませんし、話も来ていません。 なので、「新しい保険証とは何のことですか?」と聞いたところ、高圧的な口調で「いいから早く出してください!今、保険証ありますか?」と聞かれ、「はい」と答えると「じゃあさっさと出してください!」とさらに強い口調で言われました。 何のことかも分からず、渋々渡すと「あれ?この人違う」と奥の方に引っ込み、しばらくして戻ってくると「こちらの手違いでした。」と先ほどとは一変穏やかな態度で言ってきました。 手違いでしたのでタイムカードも無事返してもらえたのですが、それからモヤモヤとやり切れない気持ちを抱いています。 たかがアルバイトかも知れませんが、アルバイトだから高圧的な態度で接して来て、自らのミスでありながら悪びれる様子もないのがどうにもこうにも納得いきません。 恐らく社会に出たらこのようなことが当たり前のように繰り返されるのかと思うととても憂鬱です。 皆さんは仕事においてこのような理不尽な経験を越える理不尽を経験していると思います。 その理不尽な経験とはどんな事でしたか? また、それに何を思い今も働いていますか?

  • 社会は理不尽だらけなのか?

    失礼致します。 私は、世の中、理不尽な事がたくさんあると聞いたことはありましたが、 実際にそれほど理不尽なことを体験した事はありませんでした。 (恵まれていたのだと思います) しかし、就職してみて、いろいろなことを知りました。 一番驚いたのは、実力も無いのに何故か上(偉い立場)にいて 理不尽なことを言ったり、手柄を横取りしたり、できる部下をつぶしたり している人の存在です。 なぜ、あのような役職に就けているのか疑問なのですが、他人の 揚げ足ばかり取って、自分を優位に見せることに注力しています。 多くの人(同僚)が正論だと思っていることに対して「精神論で乗り切れる」とか 「人の2倍、3倍働けば良い」という発言と剣幕で話を終わらせます。 この人以外にも、部下や後輩のダメな部分ばかり指摘して 自分がいかに優れているのかを語る人もいます。この人は 専門家ぶっていて、具体的な質問や詳細について聞かれると 不機嫌になって、話を切り上げます。 私は自社と関連する数社のことしか知りませんが、 同じような人が必ずいました。他の業界、他の会社でも同じなのでしょうか? 世の中のサラリーマンはこういった理不尽な状況を毎日体験して、 それに屈しず、耐えているのでしょうか? 私ならストレスでどうにかなるか、すぐにケンカになって、退職しそうです。 世の中がとても怖く思えたのですが、教えてください。 お願いします。

  • 理不尽にするか?親切にするか?

    あるクリーンエネルギー会議でのことですが、 仕事ではあったので、理不尽な要求を突きつけたところ、 「最初にその説明をしておいてくれれば、そうするようにしたのになぜ?それを言わずに理不尽な要求をするのですか?」 とご丁寧に質問されました。 いまの世知辛い世の中でそんな順序よく教えてはくれないものよと示してやりたいのですが、どのようにしてやるとよいのでしょうか? やはり自分で考えさせ、答えを用意させるべきかと思うのですが、今の時代で先にご丁寧に説明をして、それからこれをしてくださいなどという子供みたいなやり方では、まずいように思うこともあるのですが、親切に一から説明することがあるのでしょうか?

  • 理不尽な世の中

    ソフトウェア業界に勤める30代の男です。 ここ数年、特に思うようになってきたことがあります。それは世の中ってなんて理不尽なのか、ということです。 これは今私がプログラマとして携わっている、あるシステム構築プロジェクトで感じたことです。 開発期間の真っ最中なのですが、表向きの遅れが3週間~1ヶ月、実質的にはもっとあるように思います。 決まっていないことが多すぎるのに、月日はどんどん過ぎていくんです。しかも決めようとする動きが見えてこない。 現場の私たちが「このままでは納期に間に合いませんよ」と訴えてもほぼ変化なし。 物を作らない人たちは遅れたところで別につらくないので、急ごうという意識がないようにも感じます。 結局被害を受けるのは、決まるものが決まらなくて遅れたスケジュールを取り戻すために毎日遅くまで働く現場の人間なのです。 時々「お客さんが決めてくれないので・・・」という話も聞きますが、交渉次第では少しは良くなることだと思います。それもやっていない・・・。 偉い人とか技術的に能力がある人は、たいていプライドが高く、自分のやり方に自信を持っていると思います。 しかしそれが却って仇になることがあると思います。今回のケースもそうなのではないでしょうか? だから、何を言っても応じてくれない。 結局自分のことしか考えてないんですよね。理不尽と思いませんか? 私だったら、プロジェクトが遅れる云々よりも、他の人に迷惑がかかるので、こういうことはしませんけど。。 こういうのもそのプロジェクトだけで終わってくれれば良いんですけど、当事者たちに問題意識がないので、また起こるんですよね。 それもまたムカつくんですが。 たとえ過程がめちゃくちゃでも、現場の人間が頑張って最終的に納期に間に合えばプロジェクト成功って思うんだから、進歩しませんよね。 どう思いますか?

  • 職場で理不尽と思ってしまいます。

    職場で理不尽と思ってしまいます。 コネのあるもの、仕事は出来なくてもうまく立ち回ることが出来る者が結局、仕事で評価され、私の様な人間関係作りが苦手なものは、人一倍働いても何も評価されずにいる事に理不尽さを感じてしまいます。 人間関係を上手く築き上司に上手く立ち回るのも仕事のうちとは思ってはいるのですが、色々と過去にあり人間関係作りにはいつも苦労しています。 必至に働いても上手く行かない現状に、自分でも、仕事は適当でも、上手く人脈作りをして人間関係を気づいたものが上手くいくとは思っていても、それが出来ない人はどう世の中を渡っていけば良いのでしょうか? 私は躁鬱病もあり、のんびりしたいところですが家庭の事情あり、かなり無理をして働いています。 もう疲れてしまいました、せめて平穏に働きたいです。 職場が辛いと感じたことがあるけれど、こうやって上手く行ったよ、とかこうすると楽になるよと言うアドバイスがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう