• 締切済み

理不尽な事や理不尽な評価をされると疲れます

今日とても理不尽なことがありました。今まで店長がやっていたやり方で良いのかと思い、ずっとそのやり方をしていたら社員の人に指摘されました。その時全て分かってないような言い方をされたので、店長がやっていた事を言ってしまいました。 その後私の間違った事を店長に告げ口したようで、帰り際話があると言われ、理不尽な言い方をされました。店長とシフトが被るのは30分くらいでめったに被る事はないのに周りと比べるとできてないように見える、周りは自分で仕事を探してるのに~みたいな事を沢山言われました。私はただ何かやるときに確認しながらやってるだけで何も悪いと思いませんし、勝手に決め付けるような言い方をされました。 最初にどこまで仕事できてる?と聞いてきた時点で分かってないのだと思います。周りのバイトの人は私は一人でできてるといっています。それなのに店長は新しく入ったバイトの子優先でシフトを決めています。上の人と決めたと言ってたのに嘘っぽいです。どうやらお気に入りらしい・・・ うちは業務で買取があるのですが、その際店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?と確認してと言われていたので今までそのようにしていたのですが、その時お客さんが辞めることにしたので帰ったのですが、注意されました。そう確認してと言っていたのに、「安いと伝えたら帰っちゃうし仕分けも手伝わないと」と怒られました。お客さんは高く売れるものはないからと言って辞めたので問題はなかったと思いませんか?ただ買い取りするのは店にとって良い事だしもしかしたら高く売れるものがあるかもしれません。お客さんは無いと言ったし、確認した上で辞めたのだし確認する時点でお客さんが決める事ですよね。 言われたとおりに確認した事、査定だけでもしなかった事も仕事ができる人はそうしないといわれました。必ず査定はしてとは言われてなかったしその為の確認だと思いました。 私自身接客経験がないけど以前よりできるようになったと少しずつ自信がついてきてたのでショックを受けました。 実際の仕事ぶりをたいして見てもいないのに、そんな風に決め付けるような言い方するのは酷くありませんか? やる気あるのかや、できる人の真似しようとしてる?などさもやる気がない、できないような言い方されました。店長自身社員の人は細かいから苦手と愚痴を言っていたらしいしそんな人にこんな理不尽な言い方されたのが納得いきません。 店長は声ちいさくて私より声だししてないようにみえるのに、接客の声こあれじゃ何言ってるか分からないし~なども言われました。他にも書ききれません。 その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 本当に頭にきますし、モヤモヤしてずっと気分悪いです。 仕事しててこんな理不尽なことってみなさんありますか?どうやって気持ちを切り替えますか?

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

とりあえず、ここがおかしいと言ってみることです。 グチ言っても、なんの解決にもなりません。 それでダメなら、上司の上司、さらには社長に言う。 それでもダメなら、労基署へ。 メンドーなら、やめる。 とにかくなにか行動しましょう。

mjmjgjgjk
質問者

補足

おかしいところは言いましたが理不尽に言いくるめられました。言われたとおりにやったのだというと、仕事のできる人は~などと傷つけるような言い方。少しキレてしまいました。 私が自分は仕事ができそうな雰囲気じゃないのでなども言うと、それはあるかもねと言いました。店長ちゃんと見た上で評価していませんし、モラハラですよね。なぜ見た目の事を言ったかというと、前社員にレジを教えてもらったときに、不安な気持ちでテキパキやるんですね、と言うと、「できなそう」と言われました。まだやってもいないのに雰囲気がおっとりしてるかららしいです。 デリカシーがありませんよね。人の気持ちを考えられない人間は嫌いだし、DQNだった人なのだと思います。みんな品がないというか・・・私とは違うタイプの人たちで正直関わりたくない人種です 普通に考えて私だけの責任じゃなくてもせめるし腹が立ちます。 底辺職の店長なのでしょうがないんですかね。 あまりにもストレスで疲れるので辞めようかと考えています

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.3

理不尽な事なんていっぱいありますよ! どうやって乗り越えるって、あ~腹立つなぁ~って誰かに愚痴ったり飲み行ったり?(笑)して発散してます…

mjmjgjgjk
質問者

補足

ありがとうございます。 いっぱいありますか~。もう辞めたいです。 社員の人が言った事を普段みんなしていないのにやってると言ったようで私だけ悪い事にされたりもしました。しかもやることなんて知りませんでしたし。正直者は馬鹿を見ますね

回答No.2

質問者さんの文章を読んでいると、不満が先行して、話にまとまりが無いように思います。自分ではわかっていても、他人が読んで理解するにはかなり苦労します。そこを何とか頑張って読んで、理解したつもりで回答します。 質問者さんはバイトかパートですか?それも書かれてないのですが、そうだと仮定して、店長や社員がバイトやパートが皆納得のできるようなことをするとは限りません。むしろ逆です。店長や社員は会社にすがりついていて、会社と運命を共にします。一方バイトやパートは自分と利害が一致すれば働けば良いし、利害が相反すれば辞めれば良いわけです。店長や社員はバイトやパートを平気でトカゲのしっぽ切りをするものだと理解するべきです。 査定をせずに「店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?」と言われたら「査定するのは面倒だから帰って」と言われているような気がしますけれどどうでしょう。「必ず査定はしてとは言われてなかったし」と言いますが、高いか安いかはお客様が判断するものであって、まずは査定をして差し上げるのが常識だと思いますが。査定金額をお客様が「安くないですか?」と聞いてきてから事情を説明すれば良いことでしょう。 >その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 他人は皆そんなものだと思って間違いないです。質問者さんはそうじゃないですか?他人のミスは厳しく指摘し、自分のミスは笑ってごまかすというのは世間の常識です。その辺を踏まえて、世渡りをしましょう。 最後に、質問者さんは44件の回答を受け取りながら、現時点で1件もお礼をしてないでしょ。「ありがとうございます」の一言で良いのに、面倒ですか?世渡りをうまくするには、この程度の常識をわきまえましょう。 以上、辛口ですが悪気はありませんので、誤解のないように。

mjmjgjgjk
質問者

補足

ありがとうございます。確かに文に纏まりがないです。 まず、指定のものがあるんですが仕分けはされてるかを確認し、 指定のものは無いからとお客さんが言ったら、お店の指定のもの以外は安くなりますが宜しいですか?とお客さんががっかりしないように聞いてと言われたことがあるので、その通りにしていたのですが; めんどくさいからって気持ちはまったくありません。 普段ならば仕分けを一緒に手伝います。 告げ口した社員は自分の主観で決め付けるのか人を(私を?)悪く見ます。 店長には一緒に手伝うとかさ~などまるでやっていないような言い方をされたので頭にきました。また、バイトでもこうしたほうが良いなど言ったほうが良いんでしょうか?最近入ってきた新人は店長の好みらしくお気に入りでよく提案するそうですが、その意見は周りのバイトからありえないと言われてるのですが・・その人とも比べてるんでしょうかね;そのこには凄い甘いそうです。 接客は初めてで言われたとおりにしてしまいましたが、教えるほうもわるくありませんか? これからどうやっていいかわかりません・・・

  • utyatogoo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

あのさぁ・・・接客って、センスなんだよね。 店長になれたのなら、それなりのセンスも実績もあったはず。 今、接客経験がない貴女がいくら吠えたところで愚痴にしかならない。 接客って、こうしたから良い、こうだったから悪い・・・じゃなく、全体的なモノなんだ。 接客経験がない貴女が、本当に頭にくるとか、気分悪いとか、理不尽とか言っても、何も説得性がない。 小さいことにこだわるんじゃなく、全体を見なくちゃダメなんだ。 でも・・・きっと貴女はこの回答に気分を悪くするんだろうなぁ・・・。 >どうやって気持ちを切り替えますか? 納得できなくても、理不尽に感じても、意地で<やったろうじゃん!>と、接客をがんばるかなぁ。 がんばってみて、見えてくるものもあるし。 それを初めから受け入れず、文句を言っているんじゃ進歩はないよ。 きつい言い方だけれども、接客は経験を積めば積むほどわかってくるし、面白いんだ。 貴女の中では気に食わず、理解できないかもしれないけれど、<ホントにそうなのかなぁ>と、素直に受け入れてみるときっと貴女のプラスになるよ。 お節介を承知で、貴女に気持ちを切り替えてがんばってほしくって・・・嫌われ役をかって出ました。 ご参考までに・・・。

mjmjgjgjk
質問者

補足

ありがとうございます。気分悪くなりませんよ。 なんか間が悪いというか、たまたま社員のいる日に見られて運が悪かったです。私はセンスがないと思います。人嫌いですし。 店長は店長ですが普段は違うほうでやってる人です。底辺なので仕事できない店長もいるらしい。 正直そこまで頑張るという気力もないんですよね;ずっと働こうとは思ってないし・・・腑に落ちないから文句を言いたくなるんです。どう考えても理不尽で店長は社員からなにか言われて気分悪くて感情的になったんでしょうかね。 人と関わりたくないです もう辞めたくなってしまいましたがありがとうございます

関連するQ&A

  • 店長が理不尽な人で困っています

    私はアパレルで販売のアルバイトをしているのですが新しく配属された店長が理不尽な人で困っています。 今までの店長はお客様やスタッフ、本社の人間からとても信頼されており、その人のおかげもあり入った当初からとても働きやすい環境でした。また、私が売れない時は的確なアドバイスをしてくれました。 その方が家庭の事情でやめ、新しく来た店長はとても理不尽です。 売上を取らなければいけないのは分かっているのですが私がなかなか接客につけない程に雑務を押し付けられます。 新店長がお客様に勧めるために出してきた服のストック、新店長が顧客に当てて書いたDMの切手貼り、新店長の顧客名簿の整理など、いくら上の立場だからといっても自分の客に関することは自分でやるべきだと思うのですが暇な時でさえそれらを全て私に押し付け、自分は入ってきたお客様の接客をしています。 この前は自分の退勤の時間を過ぎた後も(私はまだ働いている時間)人に雑務を押し付け、店頭に立ち続けていました。 これらのことがありなかなか接客する時間を多く取れないのに、貴方は売上が取れてないからもっと頑張りなさいと言われます。 もうどうしたら良いか分かりません。前店長が今度4日間ほど手伝いに来てくれるのでその時に相談しようかとも思いましたが、すでに退社している人間に相談しても解決にはならないと思いそれも迷っています。 どうすることが最善なのかも分からないまま働き続けているのですが、こういう場合どうすれば良いのでしょうか? またアパレルなんてどこもこんな感じなのでしょうか? アパレル経験者の方や、別の職種dwも似たような経験がある方、是非教えて下さい。

  • 理不尽過ぎる客

    コンビニに務めているのですが、理不尽な客に腹が立ちます。 「適当にライター取ってきて」と言われたのでボタン式ではなく近くにあった親指で擦って着火するタイプのライターを持ってきたら 「お前タバコ吸わないだろ。火ぃ付けにくいんだよ。他のにしろ」 と怒鳴られました。こちらの立場が低いからと理不尽な事を言うのはどうかと思いませんか? お客様なのだからきちんと謝りなさいと店長に言われ、この怒りを何処に向けていいのか分かりません。 対処法、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 理不尽なこと

    派遣の販売員をしています。 同じ会社の2つの店舗を掛け持ちしているのですが、昨日、A店からシフトの変更の依頼が来ました。 B店に相談してみてくれと言われたのでB店の店長と話をすると、A店の店長と直接話をしたいとのこと。A店の電話番号を伝えました。 しかし、その電話番号が間違っていたようで、B店の店長にかなり怒られ、結局シフト変更の話はなしになりました。 と、ここまでは私の非のように見えますが、実は私が教えたA店の電話番号は、会社の本部から伝えられていたものだったのです。そうA店の店長に伝えましたが、結局私の不注意ということで話は終わりました。 きっと、A店の店長、B店の店長、またエリアマネージャーと、私のミスを非難していたと思います。 まず、電話番号が間違っていたのは私のミスではない。また、そもそも私のシフトを変更したいのは店舗の意向なので、私がいちいち相談しなければならないのはおかしい。最初から店舗間でやってほしかったと。 それだけではなく、常日頃、理不尽なことで怒られることが多いです。 私も小さなミスをしてしまうことはあるのですが、1度ミスをすると、また誰かがやった時に、必ず私のせいになります。 ミスをなくせと言えばそれまでですし、努力もしています。無くなってきました。ただ、昔のミスを掘り返されるのもうんざりだし今はミスしていなくても怒られます。 今回のことも、「また○○さんがミスをした」となっていると思います。 店長がそういう体質で(犯人捜しをしたがる)、一緒に働く人皆が感じているようです。ただ、私には言いやすいんでしょうね。 こういう理不尽なことはしかし、どの会社に所属していてもままあることだと思います。 皆さんはこういう時、どうやって気持ちを立て直していますか?

  • 理不尽な事ってたくさんありますか?

    理不尽な事ってたくさんありますか? みなさんはそういう時どういうふうに気持ちを切り替えていますか? 引きずりたくないのですがどーしても忘れられず、 うまく気持ちを切り替えられません。 また、苦手と一度思ってしまうとどうしても避けたくなるというか・・・ 仕事は仕事、と割り切りたいのですが。

  • 理不尽なクレーム

    接客業をしています20代男です。 最近ヤクザっぽい人やちょっとやんちゃ系な客の理不尽なクレームに困っています。 理不尽と言ってもこちらが悪いことは悪いのですが、こちらがお詫びのサービスで対応する範囲以上のもの (迷惑料のような感じで)を要求してきたり、店の決まりやルールに文句をつけてきたりします。 何度決まりを説明しても納得してもらえません。 そして結局客のいいなりです。。 やはりこのような場合最初の対応が肝心になってくると思うのですがどのような対応が被害を最小限に抑えられるのでしょうか?

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 理不尽で仕方ありません!

    はじめまして 会社員暦1年の新人です。 会社で他の同期の人達と比べ自分だけできてないとかちゃんとやれと言われてしまいます。 来客のときも僕だけ呼ばれてどうにか応対しろってなかんじで放置されてしまいます。できなかったら後で怒鳴られるし・・・。 そういうことが苦手だからオフィスワークを選んだのに・・・。他の同期の人達は同じようなスキルな上、接客なんて入社以来一度もやったことがありません。 これってもしかしていじめにあってるのか?と思うくらい理不尽で仕方ありません。いい考えに変えると「伸びてほしいから」だと思うのですが、数人いる中で自分だけ、というのが納得いきません!ついでにいい先輩には「お前は少し愛嬌が無い」と言われました。僕が愛嬌が無いからってだけで接客をさせる訓練をさせているのでしょうか?確かに僕は愛想笑いや無理やり笑うのは確かに苦手です。同じような仕事を同じようなスピードでこなしているのに愛想がいいだけで仕事ができると思われるのはとてもじゃないけど理不尽すぎます! 誰か似たような境遇か、心当たり?がある方はいますか? どうしたらいいのか教えてください。

  • 派遣で、理不尽な事で怒られ、言い返したかった。

    単発の派遣で、2回入ったのですが、以前は優しくてひとも良く、良い職場だったのですが、 新しく若い指導者が入り、 理不尽な事で、仕事と関係のない事で、仕事中に何回も、呼びだされ、 こんなのも出来んのかと、他の人のいないとこで、いじめのように怒られ、 半年位しないと出来ないような事も、コンコンと裏で、ネチネチ言われ、 本来の仕事は滞るし、 派遣でサブで入ってるのに、皿を片手に三枚ずつ、計六枚乗せるのを見せられ、これは出来るんですか?みたいな。 しかも、あなたは、自分の事しか考えてない。とか、そんな人はこの仕事は出来ません。 接客なんで。 3時間で、五回も呼び出し。 それ以来派遣が嫌になり、辞めました。 若い男でした。 その時、私は違います。とか、自分の事しか考えてない事は ありません。とか。 こういう時、自分の考えをはっきり伝えたほうがよいですか? あまりに酷かったので。 何も言わずに頷いて帰ってきたので、 皆さんは、こんな経験をしたらどう対処しますか? 副支配人や、他の従業員はよくやってくれたよ。助かったよ。と言ってくれました。 半月前なんで今更とは思いますが、 はっきり、言えないじぶんが、不甲斐なく思えて。 長文になりましたが、どうか、回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 理不尽な事はなぜ起きるのか?

    子供のいじめや家庭内での問題、ブラックな会社、パワハラしてくる人達、バックレする人達、信号無視する人、割り込みしてくる人、 みな一人一人違う人生を生きていますが、なぜ理不尽な事をしたり、されたりするのか、世の中、そういう事が多くて考えてしまいます。 法律などができていても、人間だからそういう事をするのでしょうか?

  • 社会の理不尽さ

    こんにちは。 仕事に対して責任感もなく、真剣さも感じられない人が職場にいますが、クビにはなりません。 よく社会にでると理不尽さに苦しむと回答などで拝見いたしますが、まさにそういった理不尽さがあります。 社会の理不尽さってどう耐えたらいいんでしょうか? 考え方とか教えてください。よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう