• ベストアンサー

理不尽で仕方ありません!

はじめまして 会社員暦1年の新人です。 会社で他の同期の人達と比べ自分だけできてないとかちゃんとやれと言われてしまいます。 来客のときも僕だけ呼ばれてどうにか応対しろってなかんじで放置されてしまいます。できなかったら後で怒鳴られるし・・・。 そういうことが苦手だからオフィスワークを選んだのに・・・。他の同期の人達は同じようなスキルな上、接客なんて入社以来一度もやったことがありません。 これってもしかしていじめにあってるのか?と思うくらい理不尽で仕方ありません。いい考えに変えると「伸びてほしいから」だと思うのですが、数人いる中で自分だけ、というのが納得いきません!ついでにいい先輩には「お前は少し愛嬌が無い」と言われました。僕が愛嬌が無いからってだけで接客をさせる訓練をさせているのでしょうか?確かに僕は愛想笑いや無理やり笑うのは確かに苦手です。同じような仕事を同じようなスピードでこなしているのに愛想がいいだけで仕事ができると思われるのはとてもじゃないけど理不尽すぎます! 誰か似たような境遇か、心当たり?がある方はいますか? どうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

確かに理不尽かも知れないですね。 でも他の同期は出先で客の対応をしているかも知れない。 あなたの会社がどんなところか分かりませんので こんなことがあるのかないのかも分かりませんが あなたの知らないところで 他人は何かしんどい事をしているかも知れない。 愛想がいいのが有利なのは確実です。 極端に言えば、無愛想な人は人の倍仕事ができてやっと対等 です。 私も今まで一所懸命仕事をして来ましたが 「お世話になります」と、冷静な声で言うより 「○○さん、お世話になります♪」と、明るい声で言う方が 「今日中にメールを送ります」より 「今日中にメール送るようにしますので、お待たせしてしまいますが すみませーん♪」の方が受けがいいんです。 これのおかげで、妙に値切られても被害最小限で済んだり 納期を延ばしてもらえたり 失敗もきっちり対応したら、さほど責められず と助かった事が多いです。 失敗すんなよって話だけど 私の声が素敵だと言ってたお客からの仕事が増えた事も有りました。 ニコニコ応対される方が好感が持てる という事実は あなたも買い物なり何なりで、納得できることでしょう。 結局は人間同士なんです。 仕事に冷徹になればなるほど、愛想の良い振る舞いというものが 筋が通る通らない ではなく、必要な事なのだと 分かるのではないでしょうか?

milo505050
質問者

お礼

業務的には外に出るといったことは全く無いです。 PCを使った制作関係の仕事で全員が横一列に並んで座って業務時間をほぼを一緒に過ごしているので作業的には何をしているのか一目瞭然なんです。 とても為になるお話だと思いました。確かに買い物をするときはニコニコしてもらったほうが気持ちいいですね。 ありがとうございます。もう少しにこやかにしたいと思います!

その他の回答 (6)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.7

>実際あるんだから仕方ないです。 うーん、ちょっと話が通じてない。論理的にお考えください。 接客が苦手だからオフィスワークを選んだと書かれていますよね。 オフィスワークの中には、接客をしない仕事もあるというのはその通りです。でも、そうだからといって逆は成立しませんよね? 簡単に書くと以下のような集合になります。 オフィスワーク ⊃ 接客が無いオフィスワーク仕事 接客が無いオフィスワークを選んで接客があるなら文句の意味も分かりますが、オフィスワークを選んでも接客が無いとは限りません。なのに文句を言っているからおかしいということを書いたのです。 Job Descriptionに接客無と書いてあったのでしょうか? そして、横一線でないと理不尽というのかは分かりません。会社の仕事ってそういうものです。新人でも1人だけ出張に連れて行かれたり、1人だけ何かの社内イベントの手伝いをさせられたりとあります。 学校じゃないんですから全員に同じ業務を・・・なんてやっていたら会社として成立しません。普通は会社に入って仕事をやるようになれば、各自が各自の仕事を持ちます。 同じ営業職でも回り先は違います。自分のまわり先だけブラジル人がたくさんいることもあります。 同じITエンジニアでも他の人はサーバ監視で自分だけ経理システムのモジュールの単体テストのテスターということはあります。

milo505050
質問者

お礼

プロジェクト単位の仕事でまた忙しくなってきたので回答を閉め切ります。 皆さんの意見色々参考になりました。 今後も頑張って行きます。 ありがとうございました。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

あまり理不尽とは思えません。 >そういうことが苦手だからオフィスワークを選んだのに・・・。 「来客は苦手だからやりたくない」なんて理由の方が理不尽です。 そして、オフィスワークに接客が無いなんて初めて聞きました。そんなアホな。 >数人いる中で自分だけ、というのが納得いきません! また、他の人がやっていないから納得いかない(びっくりマークつき)なんてのも理不尽の極みです。 milo505050さんは、何故か同期と比較していますが同期は関係ありません。 10人同期がいて、9人は国内資本企業との付き合いで、1人は外資系企業との付き合いだとしたら、外資系を相手にさせられる新人は理不尽ですか?そんなことはありません。 全員が仲良しこよしで皆同じことをやらせてくれないと理不尽なのですか? 幼稚園のお遊戯会で全員主役じゃないと理不尽と主張するのでしょうか? 会社にはいろんな仕事があります。その仕事量や重要性に応じて人の振り分けが行われます。ですから、自分が他の同期がやっていないことをやっていても何らおかしなことではありません。 一般の会社員としては十分想定される内容である接客をやらされせただけで「理不尽すぎます!」と言うのは理不尽すぎます。

milo505050
質問者

補足

>そして、オフィスワークに接客が無いなんて初めて聞きました。そんなアホな。 実際あるんだから仕方ないです。失礼ですがryuken_decさんの見識や知識が全てであるとは限らないと思います。自分の知っている事だけですべてを理解したように考えを述べられても参考にはなりません。 ryuken_decさんの話は極端例過ぎます。

回答No.5

まったく理不尽ではないです。 会社から要求されている能力を満たしていないことが この不況下、どれほど危険なことか分かっていませんね。 お客さんのつもりですか? 今は甘えを捨てて猛烈に反省することです。 すぐには改善できないでしょうが、1ヶ月か3ヶ月先を目標に 自分をどう変えたら認められるレベルになれるかを 毎日全力で考え、実践してください。 質問者様の代わりはいくらでもいますよ。

milo505050
質問者

補足

doorakanaiさんのお礼にも書かせて頂きましたが全員がずっと机から動かず、同じ業務をこなしているのに明らかに自分だけ、という状況が起きているんです。 要求されているのが自分だけというのが納得いかないという話です。 >質問者様の代わりはいくらでもいますよ。 叱咤ありがとうございます。ですがそんなのは分かりきってる事です。

noname#204885
noname#204885
回答No.3

年寄りの言うことですが・・・ 「これやってくれっ!」と言われた時の対応は、   1)内心はどうであれ「はいっ!」と気持ちよく引き受ける。   2)きちんと理由をあげて、丁寧に、しかしきっぱりと断る。 の二つに一つ。 最悪の対応は、 「なんで俺だけ・・」とかぶつぶつ言いながら引き受ける。 なぜなら、苦労して仕事やらされて、そのくせ頼まれた人から全く感謝されないから。丸損です。 上司や目上の連中を「先輩」ではなく「自分のお客さんだ」と思えるようになれば、学生意識卒業です。

milo505050
質問者

お礼

返事はちゃんとして真面目にやっているのですがharihorereさんの話を聞いているとそんなつもりは全く無いのですが自分の態度が他の人から見ると悪い用に見えてる気がしてきました・・・。 「お客さん」ですね。頑張ります。ありがとうございます!

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

愛想がいい=仕事が出来る、というわけではありません。 ただ、愛想がいい=仕事が円滑になりやすい、というのはあります。 デスクワークであっても、社内の人間と触れ合う場であれば、多少の愛嬌は社会人として必須です。 また来客があることから、何かしらの対応も仕事として必要とされているのでしょう。 机上のスキルだけではなく、社会人としての評価は全体のバランスです。 他の人と同じようなスキルなのであれば、上司はよりバランスの取れた人間を優遇するでしょう。

milo505050
質問者

お礼

>愛想がいい=仕事が円滑になりやすい すごくびっくりというか感動しました。ありがとうございます。 仕事で必要なのは重々承知しています。 同じ境遇で同じ仕事の割り振りなのに接客だけがすべて僕なのかが分かりません。同期で話をしていても「お前だけいつも呼ばれて、ほとんど怒鳴られてるけど、何かしたんじゃないのか?」という話になったりします。 言ってしまえば他の同期は通常業務以外何もしていないので自分のスキルアップの為には頑張るべきだと思うのですが、怒鳴られるのはストレスです・・・。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

あなたの考える仕事とはどんな感じの仕事ですか? 理不尽でない仕事とは何ですか? 方法としては環境を変える、転職する 自分を変える、環境に順応する いずれかだと思います

milo505050
質問者

お礼

>あなたの考える仕事とはどんな感じの仕事ですか? 同じ環境、同じ賃金で働くのであれば業務の量は同じであるべきだと思います。サービス残業なんてのも多少ついても今の世の中では仕方ないと思っているのですが、あからさまに八つ当たりにしか思えないような事が起こっていることに対して悩みを相談したかったんです。 nemoax006さんの4つのアドバイス参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 理不尽な事や理不尽な評価をされると疲れます

    今日とても理不尽なことがありました。今まで店長がやっていたやり方で良いのかと思い、ずっとそのやり方をしていたら社員の人に指摘されました。その時全て分かってないような言い方をされたので、店長がやっていた事を言ってしまいました。 その後私の間違った事を店長に告げ口したようで、帰り際話があると言われ、理不尽な言い方をされました。店長とシフトが被るのは30分くらいでめったに被る事はないのに周りと比べるとできてないように見える、周りは自分で仕事を探してるのに~みたいな事を沢山言われました。私はただ何かやるときに確認しながらやってるだけで何も悪いと思いませんし、勝手に決め付けるような言い方をされました。 最初にどこまで仕事できてる?と聞いてきた時点で分かってないのだと思います。周りのバイトの人は私は一人でできてるといっています。それなのに店長は新しく入ったバイトの子優先でシフトを決めています。上の人と決めたと言ってたのに嘘っぽいです。どうやらお気に入りらしい・・・ うちは業務で買取があるのですが、その際店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?と確認してと言われていたので今までそのようにしていたのですが、その時お客さんが辞めることにしたので帰ったのですが、注意されました。そう確認してと言っていたのに、「安いと伝えたら帰っちゃうし仕分けも手伝わないと」と怒られました。お客さんは高く売れるものはないからと言って辞めたので問題はなかったと思いませんか?ただ買い取りするのは店にとって良い事だしもしかしたら高く売れるものがあるかもしれません。お客さんは無いと言ったし、確認した上で辞めたのだし確認する時点でお客さんが決める事ですよね。 言われたとおりに確認した事、査定だけでもしなかった事も仕事ができる人はそうしないといわれました。必ず査定はしてとは言われてなかったしその為の確認だと思いました。 私自身接客経験がないけど以前よりできるようになったと少しずつ自信がついてきてたのでショックを受けました。 実際の仕事ぶりをたいして見てもいないのに、そんな風に決め付けるような言い方するのは酷くありませんか? やる気あるのかや、できる人の真似しようとしてる?などさもやる気がない、できないような言い方されました。店長自身社員の人は細かいから苦手と愚痴を言っていたらしいしそんな人にこんな理不尽な言い方されたのが納得いきません。 店長は声ちいさくて私より声だししてないようにみえるのに、接客の声こあれじゃ何言ってるか分からないし~なども言われました。他にも書ききれません。 その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 本当に頭にきますし、モヤモヤしてずっと気分悪いです。 仕事しててこんな理不尽なことってみなさんありますか?どうやって気持ちを切り替えますか?

  • 理不尽な事ってたくさんありますか?

    理不尽な事ってたくさんありますか? みなさんはそういう時どういうふうに気持ちを切り替えていますか? 引きずりたくないのですがどーしても忘れられず、 うまく気持ちを切り替えられません。 また、苦手と一度思ってしまうとどうしても避けたくなるというか・・・ 仕事は仕事、と割り切りたいのですが。

  • 理不尽なことにどう対処していますか?

    私は心が小さいのか、真面目すぎるかわかりませんがすぐに頭に血が上るタイプです。例えばレジで係りの「いらっしゃいませ」がなかったりとか無愛想な対応であったりすると、我慢ならず、そこで一言モノ申してしまいます。価格に対するそれなりの対価は支払っているわけだから、「どうしてお金を払ってまで不愉快な思いをしなければならないのだ。」と思うからです。しかしながら社会というものは理不尽なことが多々あり、その都度立腹なんてしていたら仕事も続かないだろうと最近悩んでいます。私は恐らくストレス発散の仕方が分からないのと忍耐力がないのが原因ではないかと考えています。みなさんは、忍耐力強化や理不尽さにどう対処していますか?

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットってあるんですか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には。まあ他にもあるんでしょうが。 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。 労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびません。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? たとえば 「お前は後輩なんだから先輩である俺の引越しを手伝え。土曜日、あけとけよ。もちろん無償でやれや。」 こんなかんじですか?理不尽なことって。こんなもん耐えます? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 耐える意味も根拠もないから理不尽なわけですから、そんなもんにいちいち付き合ってあげるのも無駄ですし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか? 単なる奴隷以下ですね。奴隷でもまだ反抗はしますよ。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 高卒は大卒より昇給が遅いのは理不尽なことですか?

    高卒が大卒よりも無条件で給料が低いことは理不尽なの? この前ツイッターでバズってた投稿の話ですが ある大企業に高卒で就職して四年間工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人の研修を担当したら、その新人の大卒は自分よりも圧倒的に仕事が出来なかった。しかし、その新人の大卒は自分よりも月給が4万円高かった。それに昇給も大卒の方が良い。 この状況が気に入らず 「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか。実力主義といってから入ったのに。この会社は仕事が出来るかどうかよりも学歴を大事にするのか。何が実力主義だ。」 とツイッターに投稿して話題になりました。 こういう投稿には判官贔屓したい心理が働くのか、「なんて理不尽な会社だ!」と高卒を応援する投稿も多かったですが、これって理不尽ですか? 入社する時に高卒は初任給がいくらです、大卒はいくらですって決まってるし、その説明を受けます。どういう仕事をして将来はどういう方向性を目指すのか、というのも説明されます。 それに同意したから入社してるのであって、四年も経って今更何を言ってるんだって感じです。 それに学歴で昇給や昇格の早さが変わるのなんてどこでもある事です。 警察なんかは国家公務員1種キャリアは警部補から、国家一般職の準キャリアは巡査部長から、高卒は巡査からスタートです。高卒はどれだけ頑張ってもキャリアには100パーセント追いつけないし、準キャリアにもほぼ勝てません。 それを高卒が「なんであいつは警部補からなんだ!俺の方が仕事できるのに。理不尽だ!」と怒ったところでバカなだけでしょ?嫌なら国家公務員試験受かれよって話だし。 今回の会社も同じです。大卒の昇給スピードがうらやましいのなら、大卒になればいいだけです。 質問ですが 大卒と高卒では給料や役割が違う。高卒がどれだけ頑張っても大卒に昇給や昇格で追いつけない。と言うのは理不尽ですか? そう言う方針が気に入らんのなら最初からその会社に入社しないか、大学に行ってから入社すれば良いだけなんだから、私は何も理不尽とは思わないけど。 警察や役所なんかでも、いくらでもこういうことがあるんだから、普通ではないですか?

  • 高卒に敬語が理不尽?大卒と給料違うのが理不尽?

    ある大企業に高卒で就職して工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人は高卒で就職した人に 「なぜあなたに頭を下げ、敬語で話す必要があるんですか?別に研修はあなたに教わっているわけでもないし、あなたは単に早く会社にいただけでしょ。そりゃ会社での経験も大事だけれど、でもこちらの大学4年分の経験と学位を馬鹿にされたような気がするんだよね。」 という発言をしたら 高卒が会社に「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか」と訴える。 大卒総合職が同い年の高卒に敬語を使わされるのは理不尽だと言うのと、高卒現場社員が大卒総合職より給料が低いのは理不尽だという言い分ではどっちに共感する? どっちも無いとか俺は高卒だから無条件で高卒を応援するとかは無しで。

  • 理不尽な上司について

    はじめまして。題記の件について質問させていただきます。 私の上司は私に対してとても理不尽なことをしてきます。 今日あったことですが、以前に上司と他部署の方で同じ仕事をしていました。 今回、私と他部署の方(以前上司と仕事した方)で仕事をすることになりましたが、 その際に、○○○のことを私の上司を通して、私に修正するようにと依頼をした とのことを聞きました。私はそのことを上司からは聞いていませんでしたので、 上司の問い合わせたところ、私が忘れているという態度をしていました。 これでは私の評価も下がってしまいます。 こういう理不尽な上司に対してはみなさんどうしていますか? 同じ経験をされた方や皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 職場で理不尽と思ってしまいます。

    職場で理不尽と思ってしまいます。 コネのあるもの、仕事は出来なくてもうまく立ち回ることが出来る者が結局、仕事で評価され、私の様な人間関係作りが苦手なものは、人一倍働いても何も評価されずにいる事に理不尽さを感じてしまいます。 人間関係を上手く築き上司に上手く立ち回るのも仕事のうちとは思ってはいるのですが、色々と過去にあり人間関係作りにはいつも苦労しています。 必至に働いても上手く行かない現状に、自分でも、仕事は適当でも、上手く人脈作りをして人間関係を気づいたものが上手くいくとは思っていても、それが出来ない人はどう世の中を渡っていけば良いのでしょうか? 私は躁鬱病もあり、のんびりしたいところですが家庭の事情あり、かなり無理をして働いています。 もう疲れてしまいました、せめて平穏に働きたいです。 職場が辛いと感じたことがあるけれど、こうやって上手く行ったよ、とかこうすると楽になるよと言うアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 理不尽・・・。

    受付事務のバイトをしています。 同じ職場で、同じようにアルバイトで働いている先輩が いるのですが、その人は、受付ではなくて、別の仕事を しています。 (受付事務の仕事よりは、忙しい仕事です。) 先輩なので何も言えないのですが、その人から、時々理由 もなく無視をされたり、挨拶しても返事を返してくれなか ったりするので、どうしてだろう?と思っていたら、ある 時、他の人から、「その人は、(新人の私より)長い間バ イトしていても同じ時給なのが、気に障っているらしい」 ということを知りました。 でも、私にそういう理由で当たってくるのは理不尽だと思 うのです。 はじめはその人に対してすごく気をつかっていたけれども、 私は時給とか、仕事の条件とか、決められる立場ではない のに、気をつかってばかりで馬鹿みたいだと思うようにな ってしまいました。 受付の仕事があまり忙しくない時は睨みつけてくるし、「あ なたは暇でいいわね」って態度です。 その人はこれからも、バイトを辞める気配は全くないし、今 の職場は、時給が上がるということも全くなさそうなので、 正直言って、その人と顔合わせるのがイヤになっています。 もっと条件の良いバイトを探す努力をして、見つかり次第 辞めたほうが賢いでしょうか? このままだと、好きだった受付の仕事に対しても(楽で誰 にでもできる仕事なんだ、って)卑屈になりそうです。