• ベストアンサー

理不尽で仕方ありません!

はじめまして 会社員暦1年の新人です。 会社で他の同期の人達と比べ自分だけできてないとかちゃんとやれと言われてしまいます。 来客のときも僕だけ呼ばれてどうにか応対しろってなかんじで放置されてしまいます。できなかったら後で怒鳴られるし・・・。 そういうことが苦手だからオフィスワークを選んだのに・・・。他の同期の人達は同じようなスキルな上、接客なんて入社以来一度もやったことがありません。 これってもしかしていじめにあってるのか?と思うくらい理不尽で仕方ありません。いい考えに変えると「伸びてほしいから」だと思うのですが、数人いる中で自分だけ、というのが納得いきません!ついでにいい先輩には「お前は少し愛嬌が無い」と言われました。僕が愛嬌が無いからってだけで接客をさせる訓練をさせているのでしょうか?確かに僕は愛想笑いや無理やり笑うのは確かに苦手です。同じような仕事を同じようなスピードでこなしているのに愛想がいいだけで仕事ができると思われるのはとてもじゃないけど理不尽すぎます! 誰か似たような境遇か、心当たり?がある方はいますか? どうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

確かに理不尽かも知れないですね。 でも他の同期は出先で客の対応をしているかも知れない。 あなたの会社がどんなところか分かりませんので こんなことがあるのかないのかも分かりませんが あなたの知らないところで 他人は何かしんどい事をしているかも知れない。 愛想がいいのが有利なのは確実です。 極端に言えば、無愛想な人は人の倍仕事ができてやっと対等 です。 私も今まで一所懸命仕事をして来ましたが 「お世話になります」と、冷静な声で言うより 「○○さん、お世話になります♪」と、明るい声で言う方が 「今日中にメールを送ります」より 「今日中にメール送るようにしますので、お待たせしてしまいますが すみませーん♪」の方が受けがいいんです。 これのおかげで、妙に値切られても被害最小限で済んだり 納期を延ばしてもらえたり 失敗もきっちり対応したら、さほど責められず と助かった事が多いです。 失敗すんなよって話だけど 私の声が素敵だと言ってたお客からの仕事が増えた事も有りました。 ニコニコ応対される方が好感が持てる という事実は あなたも買い物なり何なりで、納得できることでしょう。 結局は人間同士なんです。 仕事に冷徹になればなるほど、愛想の良い振る舞いというものが 筋が通る通らない ではなく、必要な事なのだと 分かるのではないでしょうか?

milo505050
質問者

お礼

業務的には外に出るといったことは全く無いです。 PCを使った制作関係の仕事で全員が横一列に並んで座って業務時間をほぼを一緒に過ごしているので作業的には何をしているのか一目瞭然なんです。 とても為になるお話だと思いました。確かに買い物をするときはニコニコしてもらったほうが気持ちいいですね。 ありがとうございます。もう少しにこやかにしたいと思います!

その他の回答 (6)

• ryuken_dec
回答No.7

>実際あるんだから仕方ないです。 うーん、ちょっと話が通じてない。論理的にお考えください。 接客が苦手だからオフィスワークを選んだと書かれていますよね。 オフィスワークの中には、接客をしない仕事もあるというのはその通りです。でも、そうだからといって逆は成立しませんよね? 簡単に書くと以下のような集合になります。 オフィスワーク ⊃ 接客が無いオフィスワーク仕事 接客が無いオフィスワークを選んで接客があるなら文句の意味も分かりますが、オフィスワークを選んでも接客が無いとは限りません。なのに文句を言っているからおかしいということを書いたのです。 Job Descriptionに接客無と書いてあったのでしょうか? そして、横一線でないと理不尽というのかは分かりません。会社の仕事ってそういうものです。新人でも1人だけ出張に連れて行かれたり、1人だけ何かの社内イベントの手伝いをさせられたりとあります。 学校じゃないんですから全員に同じ業務を・・・なんてやっていたら会社として成立しません。普通は会社に入って仕事をやるようになれば、各自が各自の仕事を持ちます。 同じ営業職でも回り先は違います。自分のまわり先だけブラジル人がたくさんいることもあります。 同じITエンジニアでも他の人はサーバ監視で自分だけ経理システムのモジュールの単体テストのテスターということはあります。

milo505050
質問者

お礼

プロジェクト単位の仕事でまた忙しくなってきたので回答を閉め切ります。 皆さんの意見色々参考になりました。 今後も頑張って行きます。 ありがとうございました。

• ryuken_dec
回答No.6

あまり理不尽とは思えません。 >そういうことが苦手だからオフィスワークを選んだのに・・・。 「来客は苦手だからやりたくない」なんて理由の方が理不尽です。 そして、オフィスワークに接客が無いなんて初めて聞きました。そんなアホな。 >数人いる中で自分だけ、というのが納得いきません! また、他の人がやっていないから納得いかない(びっくりマークつき)なんてのも理不尽の極みです。 milo505050さんは、何故か同期と比較していますが同期は関係ありません。 10人同期がいて、9人は国内資本企業との付き合いで、1人は外資系企業との付き合いだとしたら、外資系を相手にさせられる新人は理不尽ですか?そんなことはありません。 全員が仲良しこよしで皆同じことをやらせてくれないと理不尽なのですか? 幼稚園のお遊戯会で全員主役じゃないと理不尽と主張するのでしょうか? 会社にはいろんな仕事があります。その仕事量や重要性に応じて人の振り分けが行われます。ですから、自分が他の同期がやっていないことをやっていても何らおかしなことではありません。 一般の会社員としては十分想定される内容である接客をやらされせただけで「理不尽すぎます!」と言うのは理不尽すぎます。

milo505050
質問者

補足

>そして、オフィスワークに接客が無いなんて初めて聞きました。そんなアホな。 実際あるんだから仕方ないです。失礼ですがryuken_decさんの見識や知識が全てであるとは限らないと思います。自分の知っている事だけですべてを理解したように考えを述べられても参考にはなりません。 ryuken_decさんの話は極端例過ぎます。

回答No.5

まったく理不尽ではないです。 会社から要求されている能力を満たしていないことが この不況下、どれほど危険なことか分かっていませんね。 お客さんのつもりですか? 今は甘えを捨てて猛烈に反省することです。 すぐには改善できないでしょうが、1ヶ月か3ヶ月先を目標に 自分をどう変えたら認められるレベルになれるかを 毎日全力で考え、実践してください。 質問者様の代わりはいくらでもいますよ。

milo505050
質問者

補足

doorakanaiさんのお礼にも書かせて頂きましたが全員がずっと机から動かず、同じ業務をこなしているのに明らかに自分だけ、という状況が起きているんです。 要求されているのが自分だけというのが納得いかないという話です。 >質問者様の代わりはいくらでもいますよ。 叱咤ありがとうございます。ですがそんなのは分かりきってる事です。

noname#204885
noname#204885
回答No.3

年寄りの言うことですが・・・ 「これやってくれっ!」と言われた時の対応は、   1)内心はどうであれ「はいっ!」と気持ちよく引き受ける。   2)きちんと理由をあげて、丁寧に、しかしきっぱりと断る。 の二つに一つ。 最悪の対応は、 「なんで俺だけ・・」とかぶつぶつ言いながら引き受ける。 なぜなら、苦労して仕事やらされて、そのくせ頼まれた人から全く感謝されないから。丸損です。 上司や目上の連中を「先輩」ではなく「自分のお客さんだ」と思えるようになれば、学生意識卒業です。

milo505050
質問者

お礼

返事はちゃんとして真面目にやっているのですがharihorereさんの話を聞いているとそんなつもりは全く無いのですが自分の態度が他の人から見ると悪い用に見えてる気がしてきました・・・。 「お客さん」ですね。頑張ります。ありがとうございます!

• namu-namu
回答No.2

愛想がいい=仕事が出来る、というわけではありません。 ただ、愛想がいい=仕事が円滑になりやすい、というのはあります。 デスクワークであっても、社内の人間と触れ合う場であれば、多少の愛嬌は社会人として必須です。 また来客があることから、何かしらの対応も仕事として必要とされているのでしょう。 机上のスキルだけではなく、社会人としての評価は全体のバランスです。 他の人と同じようなスキルなのであれば、上司はよりバランスの取れた人間を優遇するでしょう。

milo505050
質問者

お礼

>愛想がいい=仕事が円滑になりやすい すごくびっくりというか感動しました。ありがとうございます。 仕事で必要なのは重々承知しています。 同じ境遇で同じ仕事の割り振りなのに接客だけがすべて僕なのかが分かりません。同期で話をしていても「お前だけいつも呼ばれて、ほとんど怒鳴られてるけど、何かしたんじゃないのか?」という話になったりします。 言ってしまえば他の同期は通常業務以外何もしていないので自分のスキルアップの為には頑張るべきだと思うのですが、怒鳴られるのはストレスです・・・。

• nemoax006
回答No.1

あなたの考える仕事とはどんな感じの仕事ですか? 理不尽でない仕事とは何ですか? 方法としては環境を変える、転職する 自分を変える、環境に順応する いずれかだと思います

milo505050
質問者

お礼

>あなたの考える仕事とはどんな感じの仕事ですか? 同じ環境、同じ賃金で働くのであれば業務の量は同じであるべきだと思います。サービス残業なんてのも多少ついても今の世の中では仕方ないと思っているのですが、あからさまに八つ当たりにしか思えないような事が起こっていることに対して悩みを相談したかったんです。 nemoax006さんの4つのアドバイス参考になりました。ありがとうございます。