• ベストアンサー

理不尽な世の中を変えるには

皆さん初めまして、eucalyptus9164と申します。表題の通りです。余りにも理不尽な事が多い今の日本の世の中を少しずつでも良い方向へ変える方法というかそういったものがあったら何でもいいので回答をお願いします。個人で何かできるような事があったらやっていきたいです。もし過去の質問と重複していましたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.6

>個人で何かできるような事があったらやっていきたいです なら話は簡単です。まずは自分が他人に対して理不尽なことをしないことです。 プライベートでも、社会においてもです。 自分がそんな「手本」となるべきです。 そんなことはやっていない?本当にそう思えますか?? 確かに私は貴方のことなど何も知りませんけどね。 自分のことを良く見ないで「周りが周りが」って言ってる人間ほど どこか理不尽なイメージが私の中で強いので・・・・

eucalyptus9164
質問者

お礼

全くaho0xffさんのおっしゃる通りです。私はとてもわがままな人間で抑えがきかなくなる時があります。毎日反省しているような感じです。私が何か言える立場にはありませんでした。申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

• cse_ri2
回答No.5

質問者の方は、『理不尽な世の中』と書いていますが、何が理不尽なのかその内容がまったくわかりません。 一度、理不尽と感じている内容を、紙に書いて整理した方がいいと思います。 次に、その理不尽と感じている内容が、広い目でみて本当に理不尽なのかを、再考することも重要です。 なぜならば、私たちが学校教育やマスコミから聞いている内容の多くにバイアスがかかっており、実は今まで理不尽だと思っていた内容が、偏った思想をもったマスコミ関係者や教員が考えている内容を鵜呑みにしただけであって、社会一般では理不尽でも何でもないということが、けっこうあるからです。 どちらにせよ、理不尽な世の中を正す前に、何が理不尽なのかをきちんと整理してみた方がいいように思います。

質問者

お礼

わかり難い文章で申し訳ありませんでした。現在精神的にパニック状態なので正直言って話がまとまりません。お詫び致します。

noname#174737
noname#174737
回答No.4

そうですね、たしかに理不尽で我慢ならない事件が多いですね。 そんな日本社会を変えるにはという事なんですが、まず日本は法治国家です。 「法」 が全てを決定する国家です。 「情」 や 「義」 はその次の存在となっています。 従って、世の中、あるいはこの日本という国を変えるには 「法」 を変えるのが最も効果的な手段です。 その 「法」 を作るのは、国レベルでは国会議員、地方自治体のレベルでは県会議員や市会議員です。 またその延長線上にある最も小さな組織としてある町内会や自治会のレベルではその委員たちです。 国レベルで理不尽な事があれば国会で新しい法を作ったり古い法の改正を行なったりして、全て変えてしまう事です。 逆にもっと身近な事、たとえば町内でのゴミの出し方について協議するとか、公園の管理を自治体に改善するよう訴えるとか、空き缶やタバコのポイ捨てに関する被害を相談するとか、こういった事は自治会で扱える事です。 従って、「これだけは許さん」 と思える事があれば、それを扱うレベルの議員や委員になって法律や条例、あるいは規則を適切なものに変える事です。 彼らにはその権限があり、また義務もあります。  不作為は許されません。 たとえば検察局の捜査能力を強化するとか、公正取引委員会を強化するとかして 「悪」 を根絶する事も考えられますが、彼らも所詮は 「法」 の定めに応じて活動しているだけです。 この日本では 「法」 を変えなければ何も変わりません。 「少年法」 がその代表でしょうね。 ただ国会議員や市会議員になるのは大変な事ですから、まず出来る事は彼らをいい意味で利用する事ですね。 つまり自分が住んでいる地域を選挙区とする議員に繰り返し陳情する事です。 できるだけ多くの住民から陳情するのが効果的です。 動きますよ。

質問者

お礼

確かに立法に働きかけるしか無いように思いました。私も選挙には必ず行っています。他にもSea-Breezeさんのおっしゃるように私なりに努力してみようと思います。こうやって書き込んでいるうちに少し心が落ち着きました。ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.3

世の中を変えるには、「世間」を徹底的に分析する必要があります。 ↓を参考にしてください。 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2042183&rev=1 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2379276

質問者

お礼

誠に申し訳ありませんが、文章の量が量なので暇を見て読まさせて頂きます。(汗)ありがとうございました。

• okg00
回答No.2

・市民運動から始める ・選挙に立候補して当選する あたりが近道ではないかと。個人で勝手に限界を作るのは良くないです。

質問者

お礼

つまるところ立法に働きかける、あるいは自分が主役になるという事しか無いのかな。ありがとうございました。

回答No.1

今の日本はあまり複雑になり過ぎて、どこか1箇所や2箇所を直しても尚更わけが悪くなってしまうと思います。 もし直すとしたら、今の豊かさを捨てて単純なシステムの国家になってから直すしかないでしょう。

質問者

お礼

ほころびを直しながら今のシステムを可能な限り維持して我慢しながら生活するのか、全てをぶち壊して原始的な生活に戻るのか二者択一? 正直悩みます。 参考までにこんなページを見つけました。 http://www.geocities.jp/pojinihon/top/shakai.html