理不尽にするか?親切にするか?

このQ&Aのポイント
  • 世知辛い世の中での理不尽な要求に対応する方法は
  • 自分で考えさせながら親切に説明するか、まずは丁寧に説明するか
  • クリーンエネルギー会議での理不尽な要求への対処方法
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽にするか?親切にするか?

あるクリーンエネルギー会議でのことですが、 仕事ではあったので、理不尽な要求を突きつけたところ、 「最初にその説明をしておいてくれれば、そうするようにしたのになぜ?それを言わずに理不尽な要求をするのですか?」 とご丁寧に質問されました。 いまの世知辛い世の中でそんな順序よく教えてはくれないものよと示してやりたいのですが、どのようにしてやるとよいのでしょうか? やはり自分で考えさせ、答えを用意させるべきかと思うのですが、今の時代で先にご丁寧に説明をして、それからこれをしてくださいなどという子供みたいなやり方では、まずいように思うこともあるのですが、親切に一から説明することがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.2

質問者様は、大変親切な方だとお見受けしました。 しかし、親切とか、理不尽とか、そいういう個々の感情は抜きにして、 仕事を進める上で、どうか、という話をしたほうが、良いと思います。 と、言いますのは、理不尽な要求をしている段階で、その方との個人的な関係は放棄していらっしゃいますから、その場合、人間関係の改善を行う必要がないからです。 ですので、仕事を進める上で、質問者様が理不尽と思われる要求が、通るかとおらないか、もしくは、通った場合の質はどうか、その後の関係性はどうか、もっと抽象化すれば、理不尽に要求する案以外の選択肢はないか、 ということについて考える必要があると思います。 その観点から考えた場合、親切でなくても、一から教えた方が、仕事が進むので、そうする、という選択肢がでます(可能性の一つですが)。 「理不尽な要求」というのが、具体的に何を示すのかわかりませんので、具体的な提案は差し控えさせていただきますが、一つの方法論として、個人的な感情と、仕事の能率性をわけて考えてはどうか、という提案をさせて頂きました。 そのほうが、質問者様の、心の負担も軽くなると思います。 参考になれば、幸いです。

その他の回答 (1)

• CAPRIJPS
回答No.1

はじめまして 貴方がこれから先の仕事で 理不尽な要求ばかり押し付けられてもいいのならば そのまま押し通すのが良いかと思います 反対にスムーズに仕事を行いたいのであれば 説明するべきではあります 世知辛い世の中かもしれませんが 個人個人で見ればそうとも言い切れません あなたが理不尽な仕事を押し付ける人物とレッテルを張られるだけです 簡単に言えば嫁姑問題ですね 「やられたからやり返す」 「これくらいは自分でやらないと問題」 これではスムーズに行きません 最初に説明をして、次はどう考えているのかなど 会話をして仕事を進めた方が効率も良いかと思いますよ 会話で最低限の意思疎通は出来るのですからね 効率悪く、罵りたいのであれば説明は要りません それに 「順序良く教えてくれない」と示したいのであれば 別の言い方で 「アナタには出来ると思いました」と言えば良いかとも思います それから説明しても遅くはありません 「最初にその説明をしておいてくれれば そうするようにしたのになぜ?それを言わずに理不尽な要求をするのですか?」 にも対応できる言葉です