• ベストアンサー

心の傷って消えていくの?

心の傷って本当に消えていくのでしょうか? なぜそう思うかというと、自分はうつ病に今なっております。 うつ病になった原因が心の傷だと思っているのですが、 うつ病になって一年 その人からやられた事やいわれた傷の せいでずっと苦しんでいます。 うつ病の治療は進んで、やる気とかはでるのですが、 その傷とかはやっぱり考えてしまいます。 ただ、考えてもきつくはなくなりましたが、 まだ思い出すときついです。 それは忘れていけるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.3

こんばんは。 心に傷を負う原因となった出来事や言葉を「忘れる」ことは難しいと思います。ただし、それを思い出すことで「心苦しくなる」状態は薄れていくと思います。 人間は好奇心が旺盛な動物です。今、gimontaro2さんは心の病の為、様々なことに興味を持つことが難しいかもしれませんが、病が治れば必ず「○○をやりたい!」とか「○○が好き!」等と、色々なことに目が向くでしょう。そして様々なことを経験をして、嬉しい出来事や楽しい思い出が沢山できるでしょう。もしかしたら、再び新たな問題にぶつかることもあるかもしれません。とにかく人生は山あり谷ありです。自分にとって良い経験、悪い経験、とにかく色々な経験を重ねていくうちに、過去の出来事は徐々に薄れていくものです。これが、「時間が解決してくれる」ということだと思います。 私も過去10年間で大きな試練を4回経験しました(現在も一つは解決していません)。このうち、2つは時間が解決してくれました。あとの2つは、「自分自身が(良い意味で)開き直る」ことで解決しました(解決中でもあります)。 つまり、傷ついた心を癒す方法は、「時間の経過」or「自分が開き直る」、この二つだと思うのです。gimontaro2さんの場合は、自分を苦しめた相手の言動に、良い意味で「開き直って」しまえば、解決は早いと思います。特効薬のようなものです。ただし、開き直ることは、なかなか難しいものです。そんな時に、「時間」という薬がゆっくりゆっくりとgimontaro2さんを癒してくれるのです。 心の傷は必ず癒えますので、どうか焦らずに、前を向いて人生を突き進んでください!!応援しています。

その他の回答 (4)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

心の傷は消えません。 辛い記憶も忘れられません。 でも。 人はただ生きているだけで、心が成長します。色んな経験を積んだり 良く見る街の風景の足元から空の彼方まで、色んなものを見たり聞いたり することでも。ゆっくりでもしかし確実に心は育っています。 その結果、心の容量も増していくのです。 今まで100の事しか覚えられなかった。そこに傷がついた。 100のうち50が傷だ。心全体の半分50%が傷だらけになる。 だが、心の容量が1000に増えたとしたらどうだろう? 傷は全体のわずか5%になる。 傷は消えないが、心に余裕が生まれれば、痛みは薄れていく。 傷を受け入れた上で、違う事を考えられる余裕ができる。 だから無理に消す必要は無い。むしろ消そう消そうと考えていたら いつまでたってもその傷のことを考えてしまう。それでは心が成長しない。 世界を観ろ。身の回りのさまざまなことに目を向けろ。 精一杯活きろ。

noname#43463
noname#43463
回答No.4

傷は忘れることが一番いいことなのでしょうか? その傷を痛いと感じられた分、人の痛みを知り、優しさが持てるのではないでしょうか。 そして、前よりも強くなられるのではないでしょうか。 でもそれは、傷を忘れた、からではなく、傷も持った強さ、だからではないでしょうか。 大丈夫です。 ご自身では気付いておられないのかもしれませんが、もう超えられていると思いますよ。

  • omatsu777
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

42才男です。子供二人います。 ……… 知り合いに同様の病の方はいらっしゃいます。 原因は様々ですが、同じような心の傷があるように感じます。 鬱の境界線は微妙ですから、病ではなくても人それぞれ、似た症状は抱えているかと思います。わずかなところで落ち込んだり、ブルーになったというだけで終わる、回復したりと症状は色々かと思うのです。 ……… 誰でもキズはあります。キズといえば、かさぶたができて直るようなイメージを持たれるかと思いますが、僕は次のように感じます。 ……… 深い心の傷は常に頭の中に存在している。これは消えない。 ただし、薄めていく方法はある。 それは自分の好きなこと、楽しい経験をそれ以上に体験すること。 その記憶が心の傷の上から覆い被さっていき、いずれ過去の思いは小さくなっていく。なくならなくても極めて小さくなっていくのです。 極論で話させていただけば… 常にお祭りのように楽しければ過去の苦痛は沈殿していき消えていく可能性は高いです。そして質問者様が復活した時に最高のポテンシャルを発揮できる人物となります。 …… そのためには、厳しい病んでいる時に、率先して気分の良くなる体験、さらに自分にプラスのイメージを植え付けてくれるいい友人、知り合いに会うことが近道であり、もっとも大事と感じます。 ……… 色々な人と会える勇気、 その踏ん切りがつくまで、静かに鋭気を養って、瞑想し 過去にあなたにいいイメージを与えてくれた人を思い出してください 。そしてその様な人と会えるイメージを生み出してください。そうすればまた復活、以前にも増してさらに強い意志を持った方になれると思います。 心の傷のイメージ、その解消法…いかがでしょうか。 役に立てれば幸いですが。…鬱を薬で治すのは少々大変かと感じておりますの、素人ながら気持ちの切り替えができれば一番ベストかと信じております。 質問者様はすでに良くなられているのでしたら、時間をかければ、一月一月いい方向に進むと思います。応援しております!!

回答No.1

傷と言うと痛々しいですが、思い出もしくは記憶と考えるとわかりやすいかと思います。 インパクトのある記憶は、良いこと悪いことそれぞれに残りやすいと思います。 また記憶を振り返ることが多ければ、その記憶にさらに上書きで記憶を残す形になるでしょう。 悲しいかな悪いことの方が、どうしても記憶に残りやすいらしいです。 物事の失敗や自分にダメージがあったことは、再び起こさない~繰り返さないように、どうしても記憶に残りやすいと、聞いたことがあります。 ただ時間の経過で、記憶は少しずつ薄らぐものです。 そういう意味では、心の傷も薄らいでいき、また別の形の記憶として残っていくものだと思いますよ。

関連するQ&A

  • こころの傷

    2年~3年前に約1年間、同棲相手から精神的なDVを受けていました。 いまだにこころの傷が深く残っています。 それが原因の一つだと思いますが、うつ病を発症し通院しています。 最近フラッシュバックが激しいので、医者にこころの傷のことを話しました。 傷がまだ深いんだねと言われただけでした。 自分としてはPTSDじゃないかと思っていたのですが…。 今の医者は信頼していますが、転院というのか、セカンドオピニオンを探した方がいいのでしょうか。

  • 心の傷

    数年前に遠距離恋愛していた相手が 風俗へ行っていました。それだけでなく 仕事の社員旅行などで海外へ行った時には女を買っていたことも解かりました。 それが原因で別れたのですが 彼に対する嫌悪感、裏切られた事への憎悪 そして風俗、回春などがものすごく不潔な事に思え それを知らずにその彼に体を許していた事がとても深い傷になり いまでも私を苦しめています。 もう2,3年前のことなのに、まだ精神的に不安定になります。 その人は遠距離恋愛なのだから、風俗などは許されると思っていたなどと 自分の正当性ばかり言って、結局自分の方が傷ついたような事を言ってきました。 別れた後も、都合よく電話してきては「また前のように付き合いたい」などと言ってきましたが 私は自分が汚い物になったような気がして、嫌悪感しか感じません。 本当は彼に罵声を浴びせたり、汚い物としてののしってやれば、今のように傷は深くならなかったかもしれないのですが その時は自分を押し殺して(彼が陰湿なので、何をされるか解からなかったのもあります) あまり傷ついていないふりをしたのも今の心の傷の一つの原因かと思います。 どうしたら、その過去の出来事を乗り越える事ができるでしょうか。 風俗という言葉や、彼が住んでいる地域の名前を聞いただけでものすごい嫌悪感に悩まされます。 そして男の人は、皆女を買ったりするのが平気なんだと 心のどこかでそういう思いをぬぐいきれません。 精神科にでも行ったほうがいいでしょうか。

  • 心の傷をなくしたい

    七年前に受けた心の傷があります。通りすがり喧嘩に巻き込まれ、体に傷を負いました。傷の詳細はここではいいません。今は体は別になんともないですが、歳のせいか、映画の暴行シーンなどを見ると最近よく思い出します。そして夜ぜんぜん眠れません。あいつを今、見つけてきて殴ってやりたい・・・痛いほど理不尽で、毎夜布団を殴っています。 単刀直入ですが、この心の傷をなくすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 心の傷はいつ治りますか?

    前の質問にもありますが、 私はデートDVにあってました。 それから私は毎日抗不安薬を飲んでます。 来年の初めまでは、ほぼ毎日元彼に会わなければ 行けません。 なんで私がひどい事されたのに、こんなに薬飲んで 向こうは笑ってるんだろう。 とムカつく時と ずっとお前のせいだ。と言われ続けてたので 彼が居るはずの場所に居ないと 私のせいかもしれない、私が悪いから、彼が今 この場にいないんだ。 と涙がでて、吐き気がしたり。 気持ちの波が激しくて自分でもついていけません。 私の心が弱すぎるからこうなってるんだ。 と自分を責めたり こうさせたあの人が悪い… と思ったり もうこんな気持ちに振り回されたくないし、 これから先、誰かから愛してるって言われて 信じられるのか不安です。 またDVだったらどうしよう。 とか… こういった経験がある方、 どのくらいで心の傷は癒されましたか? またきっかけはありましたか?

  • 心の傷のなおしかた

    統合失調症の人はどのように心の傷を治すのですか? こうこうせいの頃に受けた心の傷が未だに時々ぶり返すのですが。 鬱の人はカウンセリングなどで治療出来そうですが、 統合失調症はいまかかっている医者はそこから逃げろと言われて 何も前進しません。 どこの精神科でも同じですか? ちなみに友人が殺された事件がトラウマです。

  • いじめられた心の傷

    小学校高学年~中学半ばくらいまで約3年強、小5の転校先の学校と小6での転校先とそこを経由した中学でいじめられてました。 結論からいえば原因は自分にありました。不潔だったのだと思います。 物心ついたころには祖父母と住んでましたが、祖父母の感覚として、お風呂は週2回でした。基本的に毎日入るものとは思っていませんでした。あと洋服ですが、祖母の選んでくれた服が安っぽいダサい・・・破れたりしていてもつぎはぎで隠して着ている。ちょっとヘンな印象を与えていたと思います。 男子と一部の女子からいわゆる菌回しの標的にされ、本当に辛かったです。私は生きる価値がない、人に不快しか与えない存在だと。 くじ引きなどで近くの席になった人には申し訳ない思いでいっぱいでした。 中学の後半くらいからローティーン向けの雑誌などから、標準的とか平均的な事が分かってきて徐々にいじめに悩む事もなくなってきました。 まぁ、受験をひかえイジメをする方も、暇がなくなってきた事も要因と思いますが・・・。 けれど、原因は自分にあったとはいえ心についた傷は消えていません。自信が持てない事これが10年以上経った今も私を苦しめています。 大切なのは今だと思っていますが、努力して好結果を得ても自分が価値のある人間だと思えずに心を満たせません。 勝手にイメージしてみたのですが、激しい怒り憎しみという感情を誰かに向けることが出来れば、その誰かを許す事で一区切りつける事が出来る気がします。激しい怒りや憎しみを向ける事は悪いのはアイツ!!と100%誰かを悪く出来るからです。 しかし、不潔な人間に対する嫌悪感は私も持っていますし大人になり大人目線で当時の子供だった頃の自分や同級生を見た時に10歳~14歳の未熟な少年・少女がそのような違和感を覚える人物に対してとった行動として仕方の無い事だったようにも思えます。 でも、小学生の私がお風呂に毎日入れなかった事や、ダサい服を着ざる得なかった事、親と一緒に暮らしていなかった事、母親が死亡して居ない事やそれに付随してお弁当がダサかった事(小6からは祖父母とではなく父と暮らしていました)これも私のせいではありません。 祖父母の感覚でお風呂は週2日だった事、服がダサかった事、これも感覚の問題ですから、責める事が出来ません。服のつぎはぎに関しては物を大事に・・・というのも分かるのですが当時の標準からはかけ離れていました。 この辺りがモヤモヤしているのです。誰も悪くはない。けれども何をしても自分に自信が持てないという傷を負ってしまった・・・傷を癒す方法はないのでしょうか?

  • 彼女の心の傷について。

    彼女の心の傷を治したいです。 今付き合って四ヶ月になる彼女がいます。 彼女に以前、元カノの事で嘘をついてしまいました。嘘をつかれた事に彼女は、ショックをうけ傷ついてしまいました。すぐに仲直りはしたのですが、元カノの話にすごく繊細になってしまい、元カノは仲のいい女友達の紹介で知り合っており、元カノはもちろんその場にいないですがその女友達と他の友達含め複数人で遊び行く事も嫌な気持ちになるといいます。自分は友達と縁を切るなど出来ませんが、彼女の気持ちもわかります。 それだけではなく、彼女の友達と三人で飲んでる時のことですが、その友達が元彼からよりを戻そうと言われていて、その気はないが一度出会った人だし人との繋がりは大切にしていきたいという言葉に対し自分がその友達に対し優しくていい女だなおまえ。って発した言葉に対し、じゃー私はそれをあなたに出来ないようなことをしてるからいい女じゃないってこと、すごいみじめだしショックと泣き出てしまいました。 どーしたらいいか分かりません。 大好きだしその傷を治してあげたいし仲良くしたい。その傷のせいで喧嘩ばっかりになってしまっています。 どーしたらその傷を癒すことができますか? どーしたら今後うまく付き合って行けますでしょうか?

  • うつ病の彼の心。

    うつ病の彼の心。 こんにちは。 私の彼はうつ病で治療中です。 会社などには毎日通っていますが、頑張っている分反動で一人になると気分が落ち込むようです。 彼は悩みを人に話さず、私にも一度気持ちを話してくれただけでした。家族や友人にも全く話さないそうです。心の傷が癒えていない事もあると思うのですが、少しずつでも気持ちを外に出せるようになれば、だんだんと楽になるのではと思います。 でもこれまで一人で頑張ってきたせいもあってか弱味を見せたくないようで、いつも、大丈夫大丈夫、と言っています。 私としては大丈夫じゃないといってくれた方が安心するのですが・・・ 無理にこじ開けることはできないので、直接は聞かないようにしていますが。 本当は大丈夫じゃないと思うんです。 でも「大丈夫じゃないでしょ!」とか「心配してるよ」とか言っってしまうと良くないと思うので・・・いつでも話聞くよとは伝えているのですが・・・ 「大丈夫」といわれた時、どんな風に心配な気持ちを伝えたら、彼は安心してくれるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 心の傷が癒えるまでどのくらいですか?

    心の傷が癒えるまでどのくらいですか? 不倫が終わって、思い出はだんだん薄れて来た感じはあるのですが、心の傷だけは薄れる感じが全くありません。 独身だと騙されて、好きになってから既婚だと発覚して、その後も何度も何度も大きな嘘が発覚したりつかれたり。楽しかったのは発覚する前の最初の2ヶ月だけで、残りの10ヶ月は病院通いの苦しい生活で、人格が崩壊して泣き叫び暴れたり。 もう心が疲れて鬱で近々仕事も辞めることにしました。 奥さんに発覚して、彼から貰った慰謝料の残りを全額返して、もう連絡を取らないという事で合意書を交わします。 貯金もなく仕事も出来なくなり、この一年で友達とも疎遠になりました。 新しい恋愛したくて、色んな男性に会うのですが、過去をどこまで話して良いのか分かりません。 必ず過去の恋愛話にはなりますので、騙された事を少し話していますが、それで良いのかも分かりません。そのせいではないのかもしれませんが上手くいきません。もうすぐ36歳になります。 今は何に対しても幸せも悲しみも感じなくて、唯一怒りの感情と憂鬱感だけが存在している感じです。 家族にも話せず苦しいです。 どん底から立ち直った方、どの位で心の傷は癒されましたか?

  • 皆何かしら心に傷を持って生きているのですか???

    20代後半男性です 取り留めのないことですが 質問させてください。 皆さん生きていくうえで何かしら 心に傷をもっていきているのでしょうか?? 幸福そうにしている人、不幸だと一般的におもわれる期間が ない長い人、色々いるような気がします。。。 自分が決して幸せだとは思ってないけど、 皆が何かしらやはり心に苦い傷を持って生きているなら 幸せそうに振舞っている人も痛々しくみえる。。。 最後は帳尻があうなら、どんな人にも 希望が持てるのにと思うのです。 結婚できなかった、 大学いけなかった 会社に恵まれなかった などなど色々あると思うのですもちろんもっとひどいのもあると思います。 もしも皆が触れられ炊くないところを抱えていて、自分はそれを知っていてなにも出来ないことは、無関心ということになるのでしょうか・・・? 自分も複雑な家庭でしたが早く逃げ出したくてしかたがなかったけど今触れられた以下というとそうでもなく。。。 でも今の自分に確実に影響を与えており。。。 自分の心の傷をどう考えればいいのだろう? 他人の心の傷には気づかないふりがいいのでしょうか。。。 それはその人にに無関心ということになるのでしょうか・・・? 教えてください。よろしくお願いします