• ベストアンサー

赤い野菜が嫌いな人は心の病にかかる?

「赤い野菜や果物、トマトやイチゴなどを嫌いな人は心の病にかかると昔から言われている。」と信じている人物が身近にいることを最近知り、大変驚いています。  私はこんなことを耳にしたのは初めてです。どなたか同じことを聞いたことありますか?  また、医学的に根拠があるのかご存知でしたら、教えてください。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32407
noname#32407
回答No.1

 こんにちは。 >「赤い野菜や果物、トマトやイチゴなどを嫌いな人は >心の病にかかると昔から言われている。」と信じている人物が >身近にいることを最近知り、大変驚いています。  質問者様が驚くのは、 しょうがありませんが、これは、まったくの『デマ』です。 >医学的に根拠があるのかご存知でしたら、教えてください。  >よろしくお願いいたします。   たとえ、そのようなものがあっても、 デマは所詮デマなことには変わりはありません。  医学的な根拠などもありません。 >どなたか同じことを聞いたことありますか?   ないです。仮にあっても信用しない方が賢明です。

yellowish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり『デマ』でしたか。。 

関連するQ&A

  • 野菜と果物の違いを教えてください

    超初歩的なことですみませんが、野菜と果物の違いを教えてください トマトなどは野菜とわかりますが、なぜスイカ、イチゴは野菜なんでしょうか 明解な回答をいただければ ありがたいです

  • 野菜・果物のカロリー情報

    以下の野菜・果物の100グラムあたりのカロリー値を知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか(野菜・果物には「原材料名」などの表記がないので)? ・バナナ ・苺 ・和梨 ・キャベツ ・レタス ・トマト

  • 野菜嫌いでも食べられる野菜料理

    極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

  • 野菜嫌いの偉人を知っていますか?

    質問させてください。 「野菜」が嫌いだった偉人をさがしています。 アインシュタインや、ワシントン大統領など、 誰もが知っている偉人で、野菜嫌いだった人物 ご存知の方、いらっしゃりましたら、教えて下さい。

  • 心の病でしょうか・・・?

    好きってどんな時ですか? 最近気になる人がいるんですが、好きがどうかさっぱり分かりません。 喋ると楽しいし、一緒にいたいと思ったりもするのですが、ドキドキもしないし・・・ 自分がなんなのか最近さっぱり分かりません。 むしろ、好きって何ですか? このことで悩みすぎて、最近いろいろと頭に入らないのです。 もしかして、心の病か? と思うこともしばしば・・・

  • 野菜や果物を洗う方法

    わが家では、皮ごと食べる野菜や果物を、残留農薬が心配なのでいつも台所用洗剤を使って洗っています。 別の質問で野菜や果物を台所用洗剤で洗うなんて信じられないと言われたので、改めて質問させて頂く事にしました。 皆さんは、皮ごと食べる果物や野菜をどうやって洗いますか? 水洗いだけなのでしょうか? たとえば、キュウリ、いちご、トマトなどなど。 それと、食器洗いに洗剤を使いますか? 以上、よろしく、お願い致します。

  • 心の病について

    こんにちわ。 私には昔から仲良くしている友人がいます。 その友人は私や他の友人と接している時には 何の問題もなく明るく元気な女の子です。 少し気分の浮き沈みが激しいときもありますが さほど対人関係に問題もありませんでした。 しかし今私たちは21なのですが18の頃から 彼女は腕に傷をつけるようになりました 長袖を着ていたり肌色のテープのようなものを貼った上から 大きめのブレスレットなどをいつもしているので 周りの友人からは彼女のいつものキャラもあり 全く気づかれてはいません。 私は昔から仲が良く一緒にいる時間が長く 家にもほぼ毎日のように行き来しているので 彼女が腕に傷をつけるようになった頃 嫌でもすぐに気付きました。 絆創膏を貼る彼女にどうしたの?と訪ねると 彼女はちょっとひっかけた と笑顔で返してきました。 私には言いたくないのかと思い最初の方は あまり訪ねませんでした しかし今でも彼女は腕に傷をつけ続けています。 私が何か悩みがあるのか訪ねても 笑顔で、何もないよー◯◯(私)は? と逆に人の悩みを聞こうとします。 彼女は心の病なのでしょうか? だとすればどのような病なのでしょうか? 人と接しているはいたって普通明るい女の子のように見えます。 ただ人一倍寂しがりやで、1度人を気に入ると 心配になるほど依存してしまっている傾向にあります。 そして人に嫌われる事を何より 恐れていると思います。 私が彼女にできる事はなんでしょう。 心の病をかかえているのであれば 私は全力で彼女をサポートしたいです。 彼女は心の病なのでしょうか?

  • 心の病?

    数ヶ月前から、どこか痛みを感じると(例えば、わき腹)、《腎臓が冒されてるんじゃ?》とかと、根拠もなく重い病気の想定をしてしまいます。   そんな訳無いと、払拭しても頭の隅には、強迫観念があり、モヤモヤとしています。   更に、昔から心配性で、最近は顕著になってきました(・・;)   自分のアパートで水道の音がすると、たとえ隣の部屋のだと分かってはいるのに確認しなきゃダメみたいとか……   これ以上、この食生活してたら病気になる…とか     鬱病とは違う気がしますが、心の病なのでしょうか?   同じ境遇を経験された方、詳しい方いらっしゃいましたら、多少にかかわらずご指摘ください。

  • 幼児の野菜嫌いに対する対応で・・・

    長男の2歳男児がご多分に漏れず野菜嫌いです。 食わず嫌いが殆どなのですが、ちょっとでも 野菜の形が見えるとおいしくできても 食べようともしないのです。 そのためごはんの内容が 常に「野菜を混ぜ込んだ何か」に なってしまいます。 毎日このようなメニューです・・・ ・野菜めいっぱい混ぜ込んだハンバーグ ・野菜めいっぱい混ぜ込んだ卵焼き ・くだもの ・主食 ・キャベツか大根の味噌汁 しつけの面から考えても年少から幼稚園に行かせる(完全給食)予定なので このようなやり方はまずいのではないかと 心配してはいるのですが、形・色が野菜(トマトと スイカも含む)だともうアウトです。 1)野菜を野菜として幼児が食べる方法 2)「何かに野菜を混ぜる」メニューが栄養学的に  いけない理由はあるか 3)成長していくにしたがって野菜嫌いでいて   困ったこと(ワガママと言われる、以外で) を経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きな野菜&嫌いな野菜

    こんにちは。HN/ユキです。 最近、知り合った人の中に、野菜全般が食べられない・嫌いという人がいます。 私も好き嫌いは多いのですが、全部ということはないです。 それで気になって・・・ 皆さんの野菜の好き嫌い教えて下さい。 私は、 【好き】ピーマン 【嫌い】グリンピース です。 (1つずつ挙げるとしたら。)

専門家に質問してみよう