• ベストアンサー

野菜嫌いでも食べられる野菜料理

極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

餃子 野菜スープ  

その他の回答 (7)

• tarutosan
回答No.8

再び参りました。 「空腹は最高の調味料」という言葉があります。 あなたがどんな仕事をしてるかは、あなたが偏食であることになんの関係もありません。 どうして食べられないのかを考えたことはありますか。 自分にも少数ながら苦手なものはありますが、機会があると口に入れるようにしています。嫌いでなくなったものもありますよ。 あなたは克服したいのでしょう。 ガンジス川に潜ると人生観が変わるとも聞きます。 めちゃくちゃきったない川ですが、現地の方々は普通に使っています。 何を言いたいのかわからなかったら、自分で調べて自分の目で確かめましょう。

• marientry
回答No.7

ボロネーゼソース(ミートソース)はどうでしょうか? トマト、ナス、ピーマンなど細かく刻んで入れれば、あんまり気になりませんよ。 それに一人暮らしなら、一度に大量に作り一回分ずつ小分けし冷凍しておけば、食べたい時に毎回パスタだけ茹でて冷凍してあるソースを電子レンジで解凍温めするだけ。 一度お試しあれ。レシピ貼っておきます。↓ http://cookpad.com/recipe/2501974

• nijjin
回答No.6

ピーマンは煮ると独特の味がかなり和らぎます。 なすは味が強いですかね? カレーとかに入れれば味が分かりにくくなるのでは? トマトはフルーツトマトなら甘くて美味しいのでは?

• tarutosan
回答No.5

ピーマンは苦味ですね。 子供の頃は苦味と酸味は食べ物がダメになっていると感じるので苦手傾向にあります。大人になれば食べられますが、まずはパプリカから慣らすといいでしょう。 ピーマンは油と好相性です。肉詰めが食べやすいかと思います。 またくたくたに煮ると柔らかいです。 トマトソースはいけます?でしたら少しずつ移行しましょう。 つぶ入りソース→ゴロゴロ→トマト煮→焼きトマト→生、みたいな。 茄子は焼きびたしなら如何でしょうか。大根おろしをたっぷりかけてどうぞ。ポン酢や焼肉のたれでもおいしいですよ。 油を吸います。 でもこうしたのが食べられるなら、元より嫌いじゃないのかなぁ。 贅沢をせずに、1ヶ月1万で生活するとかの方がいいかもしれません。 定期預金にしておろさない。 嫌でも貧乏暮らしです。 肉は買えなくなるので、野菜の有り難みがわかるでしょう。 栄養失調で倒れる寸前までいけば、いかに自分が甘えていたのか痛感できます。 人生観が変わり、お金も貯まるし、一石二鳥ですね。

runa_jewel
質問者

補足

働いてますし、一人暮らしが出来る程の貯金はあります 仕事は交代制で夜勤もして10時間労働なので栄養失調で倒れるに決まってます アドバイスしたいのか体を壊させたいのか分からないのですが

• yumi0215
回答No.4

主人が大の野菜嫌いでした。 今はだいぶ食べられるようになりましたが一度にいろいろな種類ではなく1種類ずつ口を慣らすところから入りました。 一番口にしやすかったのは焼きそばだそうです。 ・キャベツ、もやし、ニンジン、からスタートして(もやしと人参食べられなかった)慣れてきたらえのきを入れてと少しずつ種類を増やす。 ・あんかけにすると割と食べやすいそうです。なすを素揚げもしくはだしで煮てだし醤油にひき肉を入れて片栗粉でとろみをつけたアンをかける。 ・キーマカレー風。ひき肉+みじん切りの玉ねぎ・人参・なす・とまと・ピーマンなどをよく炒めトマトジュースと野菜ジュースで煮込む。コンソメやブイヨンと塩コショウで調味し粉のカレー粉を加えて好みの味に調える。 ご飯にもいいけどレタスに包んで食べると夏でもさっぱり。レタス嫌いの夫が食べられるようになったきっかけの料理です。 自炊で好き嫌いを克服しようとされるのは素晴らしいですね。自分の嫌いな食材を使って料理するのはなかなか大変だと思いますがいつかおいしいと思って食べられるようになるといいですね。

runa_jewel
質問者

補足

焼きそばですか、ソースで味が誤魔化せるので野菜入れても食べれそうです 料理の一例を教えて頂きありがとうございます 試してみます

noname#205034
noname#205034
回答No.3

夏野菜カレーとかどうでしょう? トマト・ナス・ピーマンも一度炒めて、加熱するとうまみが出て苦味が減ります。 カレーは何でも合うので、煮豆やオクラ、コーン、キノコとか入れて見ても見た目もかわいいですよ~ お味噌汁の具だくさんもいいですね。 塩分も取れるので熱中症予防にもなるし、発酵食品だから美肌にもなるよ。 どちらも鍋と同じ位の手間で済むので頑張って下さいね。

runa_jewel
質問者

補足

炒めて加熱すると旨味が出て苦味が減るのですね、知りませんでした 少し工夫してみます

• dondoko4
回答No.1

そういうわがままな人には、サプリメントがおすすめ。ただし、これだけで間に合わせないこと。

runa_jewel
質問者

補足

サプリメントで済ますつもりはありません 野菜を摂りたいんです