• ベストアンサー

野菜嫌いでも食べられる野菜料理

極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  餃子 野菜スープ  

その他の回答 (7)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

再び参りました。 「空腹は最高の調味料」という言葉があります。 あなたがどんな仕事をしてるかは、あなたが偏食であることになんの関係もありません。 どうして食べられないのかを考えたことはありますか。 自分にも少数ながら苦手なものはありますが、機会があると口に入れるようにしています。嫌いでなくなったものもありますよ。 あなたは克服したいのでしょう。 ガンジス川に潜ると人生観が変わるとも聞きます。 めちゃくちゃきったない川ですが、現地の方々は普通に使っています。 何を言いたいのかわからなかったら、自分で調べて自分の目で確かめましょう。

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.7

ボロネーゼソース(ミートソース)はどうでしょうか? トマト、ナス、ピーマンなど細かく刻んで入れれば、あんまり気になりませんよ。 それに一人暮らしなら、一度に大量に作り一回分ずつ小分けし冷凍しておけば、食べたい時に毎回パスタだけ茹でて冷凍してあるソースを電子レンジで解凍温めするだけ。 一度お試しあれ。レシピ貼っておきます。↓ http://cookpad.com/recipe/2501974

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.6

ピーマンは煮ると独特の味がかなり和らぎます。 なすは味が強いですかね? カレーとかに入れれば味が分かりにくくなるのでは? トマトはフルーツトマトなら甘くて美味しいのでは?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

ピーマンは苦味ですね。 子供の頃は苦味と酸味は食べ物がダメになっていると感じるので苦手傾向にあります。大人になれば食べられますが、まずはパプリカから慣らすといいでしょう。 ピーマンは油と好相性です。肉詰めが食べやすいかと思います。 またくたくたに煮ると柔らかいです。 トマトソースはいけます?でしたら少しずつ移行しましょう。 つぶ入りソース→ゴロゴロ→トマト煮→焼きトマト→生、みたいな。 茄子は焼きびたしなら如何でしょうか。大根おろしをたっぷりかけてどうぞ。ポン酢や焼肉のたれでもおいしいですよ。 油を吸います。 でもこうしたのが食べられるなら、元より嫌いじゃないのかなぁ。 贅沢をせずに、1ヶ月1万で生活するとかの方がいいかもしれません。 定期預金にしておろさない。 嫌でも貧乏暮らしです。 肉は買えなくなるので、野菜の有り難みがわかるでしょう。 栄養失調で倒れる寸前までいけば、いかに自分が甘えていたのか痛感できます。 人生観が変わり、お金も貯まるし、一石二鳥ですね。

runa_jewel
質問者

補足

働いてますし、一人暮らしが出来る程の貯金はあります 仕事は交代制で夜勤もして10時間労働なので栄養失調で倒れるに決まってます アドバイスしたいのか体を壊させたいのか分からないのですが

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

主人が大の野菜嫌いでした。 今はだいぶ食べられるようになりましたが一度にいろいろな種類ではなく1種類ずつ口を慣らすところから入りました。 一番口にしやすかったのは焼きそばだそうです。 ・キャベツ、もやし、ニンジン、からスタートして(もやしと人参食べられなかった)慣れてきたらえのきを入れてと少しずつ種類を増やす。 ・あんかけにすると割と食べやすいそうです。なすを素揚げもしくはだしで煮てだし醤油にひき肉を入れて片栗粉でとろみをつけたアンをかける。 ・キーマカレー風。ひき肉+みじん切りの玉ねぎ・人参・なす・とまと・ピーマンなどをよく炒めトマトジュースと野菜ジュースで煮込む。コンソメやブイヨンと塩コショウで調味し粉のカレー粉を加えて好みの味に調える。 ご飯にもいいけどレタスに包んで食べると夏でもさっぱり。レタス嫌いの夫が食べられるようになったきっかけの料理です。 自炊で好き嫌いを克服しようとされるのは素晴らしいですね。自分の嫌いな食材を使って料理するのはなかなか大変だと思いますがいつかおいしいと思って食べられるようになるといいですね。

runa_jewel
質問者

補足

焼きそばですか、ソースで味が誤魔化せるので野菜入れても食べれそうです 料理の一例を教えて頂きありがとうございます 試してみます

noname#205034
noname#205034
回答No.3

夏野菜カレーとかどうでしょう? トマト・ナス・ピーマンも一度炒めて、加熱するとうまみが出て苦味が減ります。 カレーは何でも合うので、煮豆やオクラ、コーン、キノコとか入れて見ても見た目もかわいいですよ~ お味噌汁の具だくさんもいいですね。 塩分も取れるので熱中症予防にもなるし、発酵食品だから美肌にもなるよ。 どちらも鍋と同じ位の手間で済むので頑張って下さいね。

runa_jewel
質問者

補足

炒めて加熱すると旨味が出て苦味が減るのですね、知りませんでした 少し工夫してみます

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

そういうわがままな人には、サプリメントがおすすめ。ただし、これだけで間に合わせないこと。

runa_jewel
質問者

補足

サプリメントで済ますつもりはありません 野菜を摂りたいんです

関連するQ&A

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • 野菜やおかずの保存期間

    こんばんは。 もうすぐ大学生で一人暮らしをします。 料理はするのですが野菜などの保存期間がわかりません。 調べたのですが明確な日数が書いてあるところがあまりなかったので。 ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ピーマン・なす ・キャベツ・レタス・白菜・もやし・葉物・きゅうり・トマト ・かぼちゃ・大根・長ネギ・ニラ・きのこ類・肉・麺類 また炒め物・煮物・スープ系についても保存方法とだいたいの日数を教えてください(冷蔵の場合)。 あと餃子やハンバーグは焼いてから冷蔵・冷凍保存するのですか? 宜しくお願いします。

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • ありきたりの料理に飽きました。簡単に作れる夏野菜の料理方法を教えて下さい。

    野菜料理のレパートリーが少なく、家族からも文句が出ています(-_-) 自分で作れる料理を下に書きましたので、コレ以外で何かオススメの料理を教えて下さい。 ※あまりややこしい料理は無理です(フードプロセッサーとか持ってません) (1)生野菜(キャベツ・レタス・トマト・きゅうり)を刻んでイロンナ種類のドレッシングをかけて食べる。 (2)焼きナス・焼きピーマン・焼きパプリカ (焼いて生姜醤油・ドレッシングをかけて食べる) (3)茹で野菜(モヤシ・オクラ・小松菜・ホウレンソウ)おひたしとかにする。 (4)炒め野菜(ピーマン・たまねぎ)オリーブオイル・ニンニクなどで炒め味付け 後は味噌汁とか冷奴とかだけです。 自分でも飽きました。 一日一度はファーストフードとかインスタントでごまかしていますが体にも悪いですし何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 野菜を簡単に美味しく食べられる料理を教えてください

     独身のサラリーマンですが、野菜を多く食べたいと思います。  料理はあまり好きな方ではなく、どちらかというと仕方なくやっている方で面倒で、出来合いの惣菜やスーパーなどでサラダを買ってきたりしています。  やる気が少しあると、ニンジンやジャガイモ、モヤシ、ほうれん草、チンゲン菜などを買ってきては茹でてドレッシングを掛けて食べることがあります。  レタスや貝割れ大根、キャベツを洗ってはドレッシングを掛けて食べるという感じです。  きゅうりも買ってきてはそのまま手でちぎって、たたききゅうりのタレか金山寺味噌を付けて食べる感じです。  ナスはたまに買ってきて、焼いて醤油を付けて食べるというものです。  あとたまにモヤシと豚肉とニラなども入れて肉野菜炒めをする程度です。  手抜きというよりも面倒なのがあって、どうもワンパターンでレパートリーも増えません。  メタボも気になるので、揚げ物や油やカロリーが高いドレッシングは控えています。  簡単に作ることができ、美味しい野菜の料理を教えていただければ助かります。料理のサイトを教えていただいても構いません。  野菜は嫌いなものがないので、どんな料理でも結構です。気長に回答をお待ちしています。

  • 野菜の保存

    一人暮らしを始めました。 一人だと、野菜・果物もすぐにはなくならず、保存の仕方に迷っています。 冷蔵庫に入れなくてはいけないもの、逆に冷蔵庫に入れないほうが良いもの、新聞にくるんで保存するもの、ビニール袋で密封して保存するもの、のわけ方を教えて下さい。 にんじん、なすび、ジャガイモ、きゅうり、キャベツ、白菜、しめじ、ねぎ、たまねぎ、キウイ、梨、えのき、・・・

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • トマトやキュウリなどの夏野菜はいつまで旬と呼べるか?

    トマトやキュウリの夏野菜ですが、9月に入っても旬の野菜として扱えるものでしょうか? ナスは秋ナスとかあるので9月でも旬の野菜で問題ないと思いますが、 トマトやキュウリ、オクラやピーマンは9月に入ると収穫は続いていても旬野菜、夏野菜として扱うのは無理がありますか?

  • なす、キュウリが嫌いな人に食べさせたい

    主人が好き嫌いが多くて料理に困っています。 特に、ナス、キュウリ、椎茸、アスパラ、トマトなど ほとんど野菜を食べません。 簡単で、嫌いな人でも食べてくれる料理はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう