幼児の野菜嫌いに対する対応方法と栄養学的な理由

このQ&Aのポイント
  • 幼児が野菜を食べる方法として考えられる対応策や経験者のアドバイスについて教えてください。
  • 野菜を混ぜ込んだメニューが栄養学的に問題があるのかについても知りたいです。
  • 幼児が成長しても野菜嫌いで困ることやワガママと言われることについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児の野菜嫌いに対する対応で・・・

長男の2歳男児がご多分に漏れず野菜嫌いです。 食わず嫌いが殆どなのですが、ちょっとでも 野菜の形が見えるとおいしくできても 食べようともしないのです。 そのためごはんの内容が 常に「野菜を混ぜ込んだ何か」に なってしまいます。 毎日このようなメニューです・・・ ・野菜めいっぱい混ぜ込んだハンバーグ ・野菜めいっぱい混ぜ込んだ卵焼き ・くだもの ・主食 ・キャベツか大根の味噌汁 しつけの面から考えても年少から幼稚園に行かせる(完全給食)予定なので このようなやり方はまずいのではないかと 心配してはいるのですが、形・色が野菜(トマトと スイカも含む)だともうアウトです。 1)野菜を野菜として幼児が食べる方法 2)「何かに野菜を混ぜる」メニューが栄養学的に  いけない理由はあるか 3)成長していくにしたがって野菜嫌いでいて   困ったこと(ワガママと言われる、以外で) を経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.1

一緒に料理してみてはどうですか?手間はかかるけど、自分で作ったものは嫌いなものでも結構食べますよ。 それと、お勧めなのは家庭菜園で野菜を作ってみること。プチトマトや、キュウリなど。 プランターでも育てられる野菜を、子供と一緒に育ててみてください。いい反応みれると思いますよ。

ruma19
質問者

お礼

将来的には手に職をつけて欲しいと思うので 料理はさせたいです! 家庭庭園では先ほど10苗目のバジルが 枯れてしまいました・・・ まだ植物を全部「はっぱ」と言うので もうちょっと分かってからやってみたいと思います。 ありがとうございます。