• ベストアンサー

心の病にかかってしまった親友に・・・

幼なじみがここ1ヶ月の間に心の病にかかってしまったようです・・・。 私は今週末彼女に会いに行きます。 電話でしか話していないので具体的な病名は聞けずにいます。 本人は「突然倒れた。今は病院の薬を飲んでいる。」「先日も家で倒れて救急車で運ばれた。」と話していました。 たまに、酷くだるそうな声で電話に出ることがあります。そんな時は呂律がまわっていません。 原因は恐らく、抱えていた様々な悩みに耐え切れなくなったのでしょう。 彼女は結婚5年目の子供が3人いる30歳の専業主婦です。 悩みは、夫の両親の莫大な借金や生活苦(家のローン)、夫の女性問題だと思います。 何度も相談や愚痴を聞いてきました。 去年あたりから、昼間からアルコールを飲んでいることがあったり、突然家出して私のところに来たり、だんだん言動がおかしくなってきていました。 このままでは・・・と心配していた矢先に、最悪の事態になってしまいました。 「夫は帰って来ていない。別れ話をしている。」とのことです。 切なくて、彼女の夫に怒りがこみあげてきます。 なぜこんなになるまで守ってくれなかったのかと。今更言っても仕方のないことですが。 今週末、会ってゆっくり話を聞いてあげようと思います。彼女は「どっかに連れ出して。パチンコ行きたい」と言っていました。 そこで相談なのですが、 希望通りパチンコに連れて行ってあげたほうがいいのでしょうか。 パチンコに行くことで彼女は楽になるのでしょうか。 デリケートな問題なので、慎重に接したいと思っています。 いいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.2

こんばんは。 私も心の病を抱えているものです。 angelpotさんの気持ち、お察しします。 angelpotさんはとてもお優しいのですね。 御友人はパチンコに行きたいと仰っているのですね。 でも、パチンコは出来れば控えた方がよいと思います。 恐らく御友人は今何にもすがる事が出来ずに あなたに依存しているように見うけられたからです。 (悪いように取らないで下さいね。ここで依存というのはあなたに助けを求めているという意味です) この状態でパチンコに連れていったら パチンコにはまってしまいそうな気がするのです。 すると今度はパチンコに依存してしまって パチンコで気分を晴らしたいと思うようになるかもしれません。 勝っても負けても同じです。 もしangelpotさんがお車をお持ちなら ドライブに連れていってあげるのはどうでしょう? 綺麗な海が見える道、爽やかな木々の中(山道)、 そして車中でのお喋り。 これだけでもかなりよいと思います。 時間が許すのであればゆっくりとお茶でもしながら お話を聞いてあげるといいと思います。 angelpotさんが御友人にとって今頼みの綱なのかもしれません。 是非守ってあげて下さい。 それと、「頑張って」など励ましの言葉は御友人を心理的に追い詰めてしまうかもしれないので控えて下さいね。 ちょっとしんどいかもしれませんが聞き役に徹するようになるかもしれません。 でも、話を聞いてもらえるだけでも楽になります。 長々と失礼しました。 お役に立てたら幸いです。

angelpot
質問者

お礼

アドバイスとても心強く感じました。ありがとうございます。 親友の車を私が運転して、ドライブにでも行くのがいいですね。 彼女は今まで自分の親にも相談できず、ひとりで頑張っていました。 ゆっくり休ませてあげたいと思います。 とても参考になりました。暖かいお言葉に感謝します。

その他の回答 (6)

• chang-wei
回答No.7

はじめまして。 angelpot様のような友情に篤い理解者がいて、お友達の方も幸せですね。 ただ、確かにデリケートな問題で、慎重に接する必要がありそうですね。 心配なのが、angelpot様ご自身にかかる負担ですね。 結構同情に値するお話なので、お話を聞いているうちに一緒に苦しみを背負い込みすぎて、共倒れのようになってしまうのが心配です。 お友達ご自身で解決可能な方法を探すのを、一緒に考えてあげる、という姿勢がよいのでしょうね。 その方のご主人のことなど、いろいろ主観的に見てしまいがちなお話の流れになりそうですが、どうか客観的に見れるところは見てあげて、お手伝いしてあげられる可能な範囲で協力してさしあげるのがいいと思います。 不可能なことについては、「こころの病気」の専門家を紹介するなどしたほうが、最終的にはご本人にとって幸せになるのではないかと思いますがいかがでしょうか? お話を聞いてくださる方がいることで、お友達の方はさぞかし心強いことでしょう。 初回の相談で、お話を聞いてあげただけでかなりスッキリする場合もありますし、よい方向に話が進めばベストですね。そうなることをお祈りしています。 お友達のご事情などわからないのにいろいろ口を挟んだりしたことをお詫びします。

angelpot
質問者

お礼

幼少から姉妹のように付き合ってきたので、どうしても主観的に見てしまうんですよね。 私自身質問をした時は、少々冷静さを欠いていました。 でも今は少し客観的に考えられるようになりました。旦那も彼なりに苦しんでいると思います。 せめて子供達が離れ離れにならずに済むように、父親として責任を果たしてくれればいいのですが。 明日会ってくる予定なのですが、友人の様子をみながら無理しないように、まずは気分転換してこようと思います。 とても優しいアドバイスをありがとうございました。

• netnabe
回答No.6

このようなケースに陥った場合、医療と社会福祉と家族(友人)のサポートといったことが必要になると思います。「パチンコに行きたい」という希望をかなえてあげるのは友人のサポートに当たりますが、医療と社会福祉の面から考えて可能かどうかがポイントです。回復に向かっていてパチンコに行くことが良い気分転換や日常生活への復帰に結びつくのなら良いのかと思いますが、その間3人の子供が安全に保護されていることが重要になるでしょう。友人として関わるのであれば、医療と社会福祉が問題なく受けられているかを最も気にするべきだと思います。その上で何をしてあげられるかを考えないと、善意のサポートが新たな問題の引き金になる可能性もあります。 また、配偶者(夫)との問題は法律的にどう対応できるかという点が重要です。人間性の問題にのみスポットを当ててしまうと対応を間違える可能性があります。 悲惨な話が後をたたない今の日本ですが、信頼できる社会的サポートと人間の良心があるところにはあるのも事実です。それを手に入れる努力を本人と周囲が精一杯行うことが重要だと思います。

angelpot
質問者

お礼

「パチンコ」という希望をかなえてあげることが、いいことなのか迷いがありまして、ここで相談させていただきました。 皆様のアドバイスを参考に考えた結果、やはり良くないのではという結論に達しました。 友人も同意してくれたので、ドライブがてらウィンドウショッピングでもして、ゆっくりお茶してこようかなと思います。 私にできることはただひとつ、友人を信じて待っていられる一番の理解者でいることですね。 3人の子供の母親なので、これからたくましく生きていってくれるよう見守っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kenk789
回答No.5

悩みの多い友達もたいへんだと思います。こういう家庭環境だと3人のお子様にも悪影響あるでしょうから、できるだけ悪影響は最小限にするべきです。鬱病、家庭問題、離婚相談、離婚問題などで、検索して専門サイトよくみれば、立ち直るのに役立つかもしれません。

angelpot
質問者

お礼

そうなんです。まだ小さい子供が3人いるので、私も子供達のことは気がかりです。 ただ、友人のご両親、旦那の両親共に健在なので、今私がしゃしゃり出る幕は無いですね。他人の私には旦那の両親はろくでなしにしか見えませんが、子供達にはどちらも血のつながった祖父母なんですよね。 アドバイスありがとうございました。

• yumeramu
回答No.4

こんばんは、始めまして 私の、友人も心の病からの発言や行動から 仲良し8人組から孤立してしまいました 私しか、その友人とのつながりを保つ事が 出来なかったのです メールアドレスを急に変えられてしまったり 電話に出ないようにされ、かなり追い込まれてしまったようです。 今は、病院で(精神科)治療を受け 勢力的に活動しています 病院も私が最初に連れて行きました 友人は、精神科をなかなか受け入れたくないみたいでしたが・・・・・ (素人の私では、どうにも出来ないところまで 行ってしまったのです) おどかしているわけではないのですが・・・・・ スミマセン 症状が軽いうちは、やっぱり聞いて上げるしかなかったので、自分の時間が許す時に お花を見に行ったりショッピングやドライブ ランチをしたり、おいしいケーキを食べながら お茶をしたりしました 私には、理解できないところも多々ありましたが 聞く努力をしてみました angelpotさんの体力・気力の消耗や心も心配ですが お友達とベストな状態を保てれば良いなと 願っています。 angelpotさんも、無理をしないで下さいね

angelpot
質問者

お礼

あぁ・・・ショッピングもいいですね。 友人は結婚してからというもの、ゆっくりショッピングやお茶したり、自分のために過ごす時間が無かったように思います。 あれから友人には「私、パチンコ苦手だからドライブにでもでかけない?」とメールを送ってみました。 返事が無かったので今日電話で聞いてみたら、「ドライブいいねぇ。行きたい。」って言ってました。 それから「薬で楽になったとしても、結局は現状を変えないと前に進めないよね。」と言ってました。 私も落ち着いて、友人を見守ろうと思います。 本当にアドバイスありがとうございました。

• miamea
回答No.3

私の親友も(”も”という言い方は適切でないとは思いますが)少し前に心の病にかかっていました。心の病にいたるまでの事情を聞き、ここ最近の様子の変化から私が勝手に心の病と判断したわけですが、私の友人はストーカー(しかもヤクザ)の被害に遭っており命の危険に日々怯えていたからでした。そして主人の親友も心の病です。 親友でないにしろ、身近な人が心の病にかかっているとわかると何とかしてあげたい。そこから救ってあげたいと私は本気で思いました。が、結局は何一つできないことに気づきました。なぜなら”他人”だからです。 私は結婚し、自分の家族や生活があり、嫁いできた身故に主人の実家の世間体も背負っているので、私個人の気持ちで行動できませんでした。せいぜい電話で話を聞いたり、ネットで色々調べて教えることしかできませんでした。すごく悔しかったです。 「たまに、酷くだるそうな声で電話に出ることがあります。そんな時は呂律がまわっていません。」と書かれていますが、これは精神安定剤or睡眠薬による副作用かと推測します。以前家族にこれと同じ事がありました。よだれもだらだらと出す場合もありました。その時は睡眠薬を飲んで体の機能は低下しているのにそれに脳がついていっていないといった感じでしょうか。だからその時の記憶が欠落しているといった状況も起こり得ます。 アルコールやギャンブルは人が逃げ込む場所として選びやすい物だと思います。ましてやすでにアルコールで紛れさしてるようにも思えますので絶対にパチンコはお勧めできません。アルコール依存症という病気がありますが、同じようにギャンブル依存症という病気も存在します。ギャンブル依存症とはアルコールがギャンブルにすり替わっただけで、同じように脱出するのは困難だと聞きます。(web上でもギャンブル依存症についてたくさんのさいとがあるぐらいです)私の主人はギャンブル依存症の感があるのですが、借金を背負ったり、無職期間が続くとパチンコに行き、お金がなくて困っているのにも関わらずさらに大金を使ってしまうようです。しかし主人にとってギャンブルが唯一の逃げ場であり、辛くなるとそこへ身を投じたい衝動にかられるようです。angelpotさんのご友人がアルコールやギャンブルにもしも身を投じてしまったら・・・それが心配でなりません。そうなってしまったのは周りのせいであっても子供さんからみたらご友人様もこうなった要因の一つだと受け取られてしまうのではないでしょうか? これら全ては私の個人的な主観&意見です。 それらから自分を守ると言う意味で逃げ出してしまうといのは駄目なんでしょうか?アルコールやギャンブルに逃げるのではなく、もっと大元の旦那や旦那の両親から逃げてしまえばご友人様を追いつめる物がなくなるのでは?と思いました。旦那や旦那の両親のせいでその方が心の病にかかりみんなが不幸になっていくなんてどう考えても納得できません。その方の実家のご両親はご健在なんでしょうか?できれば実家が良いのではないかと思います。実の親なら子供の幸せを一番に願いますし、死ぬまで背負って生きてくれます。私もそうですが、(冷たい言い方かもしれませんが)たとえ親友であったとしても背負うことはできませんし、ずっと一緒に暮らしていくことは不可能です。話を聞いたり心の支えになることはできるかもしれませんが、それも中途半端なところまででしかありません。 こうなることは結婚する前は予測もしなかったでしょう。 知ってたら結婚していなかったでしょう。 そしたらリセットと言う手もアリではないでしょうか? 私は夫がギャンブル依存症ではないかと思い始めた時、借金が発覚したときすごくそう思いました。何とか借金を返しつつ、夫も今は頑張って働いています。しかし夫に対する不信頼感は今もそのままですし、次は絶対に離婚しようと決意し、正直言ってその機会を待っています。

angelpot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。やはりパチンコはよくないですよね。 miameaさんのおっしゃる通り、友人である私にできることには限界がありますよね。私にも生活があるので、せいぜいたまに会って話を聞いてあげることくらいしかできないと思っています。 友人の明らかな変化に気づいた時、私は「何とかしてあげたい」といてもたってもいられなくなりました。でも、何ができるか?と考えると結局何もできないのですよね。 友人のご両親は健在です。今はご両親が家に来て泊まっているそうです。実家は近所です。 リセットは個人的にはアリだと思います。私が友人の立場だったら子供3人連れて実家に戻り、母親に子供を預けて働きます。 旦那の両親の借金なんて知ったこっちゃありません。 友人も離婚は考えていたのですが、色々ためらう原因があったのだと思います。なんだかんだ言っても旦那に対する愛情が残っていたように思います。 現在ご両親がきちんとついているのはわかっていたので、他人である私が立ち入っては迷惑なのでは・・・ と、連絡をひたすら待っている状態でした。 でも、友達なら友達なりに、別の部分で支えになってあげられるのではないかと思い、早速会いに行くことにしました。 なんとかパチンコには行かずに、気分転換させてあげようと思います。 本当にありがとうございました。

• kino
回答No.1

はじめまして。 パチンコに行くこと以外に、それとなく(本人に意識させずに)違う場所に連れて行ってあげることもできるのではないでしょうか。おそらく彼女もどこでもいいんだと思います。気持ちが楽になれば。 会ってから、臨機応変に対応できるように心がけていればいいのではないでしょうか。他に言えることはありませんが、気になりましたので、お耳汚しかと思いますが、お許しください。何となくですが生きていくために、わずかな希望がほしいんだと思います。

angelpot
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どこでもいい。そうですね。そうかもしれません。 とにかく何処かへ行きたい。そんな時に咄嗟に思いついたのがパチンコだったのかもしれません。 私自身がパチンコが嫌いなせいか、「こんな時に何故?」と思ってしまい、パチンコって?パチンコって?とひとつの考えに捉われていたようです。 わずかな希望でも持てるよう、少しでも支えになれればと思います。 深夜にもかかわらずお早いご返答、本当にありがとうございました。