心の病を抱える友人と離れる為にはどうすれば…

このQ&Aのポイント
  • 大学の友人と離れたいと悩んでいます。友人関係は複雑で、過去に喧嘩もありました。彼女は心の病を抱えており、不安定な面もあります。私は彼女と関わることで精神的にも負担を感じています。どうすれば離れることができるのでしょうか?
  • 友人関係に悩んでいます。大学の友人と離れたいのですが、彼女は心の病を抱えており、不安定な状態です。私は彼女と付き合うことで精神的な負担を感じており、どうすれば離れることができるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 心の病を抱える友人との関係に悩んでいます。大学の友人と離れたいと思っていますが、彼女は心の病を抱えているため、関係が複雑です。私は彼女との付き合いが精神的な負担になっており、どうすれば離れることができるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の病を抱える友人と離れる為にはどうすれば…

大学の友人と、離れたいのですがどうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスを下さい。 彼女とは3年位前に知り合いになりました。 サークルが一緒で、気もあったのですぐに友達になり、 互いの友人も含めて親しく付き合ってきました。 友達になってしばらくして、彼女から心の病を抱えてることを告白されました。 その事自体は、特に偏見などありません。 当時は、彼女の事は好きだったので、 「どうやって付き合っていくのが彼女に対して負担がないかな?」 とか自分なりに一生懸命考えたりもしました。 互いに親友といえるような間柄になったのですが、去年の春問題が起きました。 きっかけは、私に恋人ができたことでした。 極端に彼を優先にしたわけではないですが、 それでも、恋人ができる前よりは、彼女と過ごす時間が少なくなりました。 それが、彼女にはいい印象を与えなかったようで、 ある日キレられました。 彼女は何か不満があったりしても、我慢し、 それが溜まりに溜まった時、一気にぶつけてくる人です。 私自身が、鈍く中々気が付いてあげられないのも、そうさせてしまう要因かもしれません。 いままでにも何度かそういう事はあり、 その度に、彼女の話を私が聞いて、和解。 そういう付き合い方となっていたので、 その時も、彼女の話を聞いて、至らなかったとこを反省しようとしたのですが、 私の中でどうしても許せないことがあり、喧嘩へと発展してしまいました。 彼女と私の共通の友人と、私の彼を巻き込んだ為です。 彼女との喧嘩から数日後、 その共通の友人から呼び出され非難されました。 よくわからず、どういったことか詳しく聞くと、 「自分がいかに可愛そうな被害者で、私がいかに酷い加害者か」 というな感じの話をその友人にしたそうです。 あまりに一方的に悪者にされ、流石に我慢できずに、私も経緯を説明しました。 どちらの話を信じるもその友人しだいとは思いましたが、 嬉しいことに私の話を信じてくれました。 ほっとしたところに、同様な内容を私の彼にもしていました。 友人も彼も私の言い分を信じた為に、 「どうせ私が悪者。皆私が悪い」 と彼女は言う様になって、 誤解が解けたことでさらに関係がギクシャクしました。 最初は、彼女の病気のこともあって誤解も解けたのだし、 我慢して歩みよるつもりだったのですが、 どうしても出来ませんでした。 私に不満があるにしても、やり方が許せませんでした。 いままで何をどんな風に言われても我慢して反論しなかったのですが、 はじめて彼女に怒りをぶつけ、彼女と口論となり、友人関係が解消されました。 すれ違っても目を合わせることなく、必要にせまられない限り言葉を交わさなくなりました。 このまま仲たがいしたままでいると思っていたのですが、 その件から半年位経ったころ彼女の方から歩みよってきました。 また友達になりたいと。 複雑に思いながらも、友人関係を復活させました。 最初はどうにか歩み寄ろうと自分なりに努力したのですが、 関係が復活して、また深く関わってくるようになってくるにつれて、上手くいきません。 彼女は以前と同様、というよりそれ以上に親しく接してくれるのですが、私がダメです。 以前のことがやはり忘れられず、 またあんな事が起こるのではないか?という恐怖が頭から離れません。 それどころか、彼女の嫌な面ばかり目がいってしまい、嫌悪感を抱いてしまう時もあります。 彼女に会いたくなくて、大学に行くのが気が重いです。 気持ち悪くなっていけない時もあります。 彼女との友人関係をやめたいです。 離れたいけど、大学ではどうしても会ってしまうし、どうしたらいいのかわかりません。 心の病を持つ彼女は、リストカットや、自殺未遂をした経験があり、とても不安定な子です。 実際に、一度決別した時に自殺計っています。 だから、中々友達をやめたいと言えずにズルズルときました。 でも、このままでは私がどうにかなってしまいそうです。 どう伝えるのがいいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、真剣に悩んでいます。 どなたかアドバイスを下さい><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yulali
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.1

こんにちは。 一度でも親しくなった人との関係を切りたいというのは、辛いでしょうね。 しかし客観的に見て、彼女の行動は自分本位であり、友達という名目で甘えさせてくれるあなたを、便利に使おうとしているだけのようです。 彼女は、あなたに依存してしまっていると思います。 もちろん、あなたもお考えのように、病気が悪いのであって彼女が悪い訳でも、ましてやあなたが悪いわけでもありません。偏見をもたずに友人関係を続けようとしたあなたは、ご友情に厚い方だと思います。しかしこのままでは、あなたの今後の精神生活上よろしくありません。 あなたがするべきことは一つ。彼女から距離を置いて下さい。 私自身、今までの人生のある時点で似た経験をしており、またパートナーから同じような経験を相談されたことがあります。 その経験から、注意すべき点を書きます(精神科の先生から教わった方法です)。 一つは、彼女に話しかけられても、もう関係をもつつもりがないことをはっきり伝えることです。その際、感情的にならないようにして下さい。 もう一つは、相手を責めないこと。たとえ彼女が悪いと思っていても、それを言ってしまうと、じゃあ直せばよりを戻してもらえるんだ!と都合の良い解釈を与えてしまいます。(00hoho00さんの経験が私のと酷似していて驚きました)。 何を言われても、「私はもう力になれない。ごめんね」と伝えて、それ以上議論しないことです。知らない人に話しかけられたときのように振る舞うのが良いです。 私やパートナーの場合、完全に関係が切れるまでに何度か待ち伏せされましたが、とにかく上記のように、つれない態度を貫くことで、比較的速やかにフェードアウトすることが出来ました。 ちなみに、相手はその後すぐに別な依存相手を見つけたようです。 本回答が、00hoho00さんのお役に立てれば幸いです。

00hoho00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体調が思わしくなく中々お礼を書き込めませんでした。 親身に書き込んでくださったのに、申し訳ありません。 yulaliさんも、パートナーさんも辛い体験をされたんですね。 実体験に基づきました、貴重なご意見ありがとうございます。 とても参考になりました! 彼女の病気のこともあって、身近に相談できなくて、ダメもとでこちらに質問してみて本当に良かったです。 本当に、本当にありがとうございました。 なにやら勇気がわいてきました。 頑張って、彼女にハッキリと伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

Abandonment-depression ですね。 境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)っぽい 感じがしますね。 複合的な人格障害が考えられますが、 とりあえず、 境界性人格障害で検索して、対応方法を知ってみませんか。 先ずは、そこから始めてみてください。 いまは人格障害の人が増殖していますので 学んでおいてご損はありません。 ベストは、その人を 人格障害から救い出してあげることですが 質問者さまは、ご縁を断ちたいのですから それは無理ですね。

00hoho00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼の書き込みが遅れまして申し訳ありません。 obrigadissimoさんの仰られるように、 彼女の病気を理解し、付き合っていければ1番! なのでしょうね。 私もそれが1番だとは思うのですが… どうしようもありません。 1度そうしようとして、いまに至るので、 またそうしたら、おそらく同じことを繰り返すはずではないかと思います。 きっと人間的に不出来なのかもしれません。 彼女には本当に申しわけなく思います。 やはり彼女と付き合っていくのは耐えられないので、その旨をハッキリ伝えることにします。 折角ご意見頂いたのに、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 心の病を持つ友人…

    私には仲の良い異性の友人がいます。 同じ21歳なのですが海外に留学中です。 元々、少し不安定なところもあるのですが明るく元気で 冗談を飛ばしあって、私にとっては唯一仲の良い友人でした。 ただ、出会いが短期留学先だったため 日本ではお互い住む場所が遠いので 元々連絡は電話やメールのみだったのですが その関係は彼が海外に行っても変わりませんでした。 連絡の頻度は減ったものの、お互いの心境を話したり 恋について相談しあったり… ところが、彼の失恋をきっかけに彼が心の病にかかりました。 確実に彼が間違ったことをいっていてそれを指摘しても 「病気なんだから仕方ないじゃん」 「こういう病気なんだよ」 と言って… 私は彼を病人扱いしたくないため、その病名を調べたりはしなかったのですが 「そう、君は僕になんて興味ないんだよね…」と言い始めたり… きっと彼としては話を聞いてほしくて連絡をするのでしょうが 行った事に対して答えを返しても納得せず言いかえし 切るときはほとんどの確率で 「じゃあもう良いよ…ばいばい」と言います… 彼の事は大好きです。 うつ状態のかれでなく、元気な頃の友人が… それは仕方のないことだとは分かるんですが 連絡をとるたびに「もっとこうしてよ」とか 「死にたい…」「今切ったんだけど」「これから切る」と言われ… もう、素人ではどうしようもないです。 彼自身病院には通っているようですが… このまま彼の話を聞いていても私の方がうつになってしまいそうです… 元々私にも不安定なところがあって 日常から無気力になったり、死にたいと思うこともありました。 それが今、日常が落ち着いて少しずつ元気になっていたところだったのですが 友人がこの調子では私が悪いころの状態に戻ってしまいそうで 友人には本当に申し訳ないですけどあまりマイナスな事を言われては 私の心が止んでしまいそうで… どうすればいいのでしょう… なんて彼に返せばいいのでしょう。 どうすればお互い1番良いのでしょう

  • 心の病について

    こんにちわ。 私には昔から仲良くしている友人がいます。 その友人は私や他の友人と接している時には 何の問題もなく明るく元気な女の子です。 少し気分の浮き沈みが激しいときもありますが さほど対人関係に問題もありませんでした。 しかし今私たちは21なのですが18の頃から 彼女は腕に傷をつけるようになりました 長袖を着ていたり肌色のテープのようなものを貼った上から 大きめのブレスレットなどをいつもしているので 周りの友人からは彼女のいつものキャラもあり 全く気づかれてはいません。 私は昔から仲が良く一緒にいる時間が長く 家にもほぼ毎日のように行き来しているので 彼女が腕に傷をつけるようになった頃 嫌でもすぐに気付きました。 絆創膏を貼る彼女にどうしたの?と訪ねると 彼女はちょっとひっかけた と笑顔で返してきました。 私には言いたくないのかと思い最初の方は あまり訪ねませんでした しかし今でも彼女は腕に傷をつけ続けています。 私が何か悩みがあるのか訪ねても 笑顔で、何もないよー◯◯(私)は? と逆に人の悩みを聞こうとします。 彼女は心の病なのでしょうか? だとすればどのような病なのでしょうか? 人と接しているはいたって普通明るい女の子のように見えます。 ただ人一倍寂しがりやで、1度人を気に入ると 心配になるほど依存してしまっている傾向にあります。 そして人に嫌われる事を何より 恐れていると思います。 私が彼女にできる事はなんでしょう。 心の病をかかえているのであれば 私は全力で彼女をサポートしたいです。 彼女は心の病なのでしょうか?

  • 心の病があります。

    心の病があります。 寛解と言われて長いです。 1人暮らしで最近訪問看護のサービスを受け始めました。 若い時は出来てた事が困難になりました。 救いは縁がある専門家とどうしようもなくなった時繋がれる事です。 長くわたしのことを存じてくれてるので対応は優れてます。 若い訪問看護師さんには偉そうで申し訳ないですがこれからの成長を期待してます。 精神科医にはいつも規則正しい生活するようにと指導されてます。 専門家がわたしの事をよくわかってくれてます。 これからわたしは復活する為にはどうしたら良いでしょうか?

  • 心の病って何なんですか??

    心の病って何なんですか?? 私は、社会福祉主事を持っているけど、精神保健福祉士は持っていません。 大学では老人福祉専攻で、精神保健は勉強した事がありません。 実は、好きな人ができたのですが、その好きな人のお母さんが、「心の病」 といういわゆる精神障害者らしいのです。 私の友達が、彼の兄弟のいる所に嫁いだのですが、「いつも泣いているの」 と愚痴っていました。物を買ってもらうとき、「いつも泣いてねだって買ってもらう」 らしいのです。彼の父親に怒られると「無口」「無口」と言うらしいのです。 そして、いとこも、彼の兄弟の家に嫁いでいて、「私がお嫁に来た時は、そういうのでは なかった」と言って、いじめるそうです。 もう、嫁いで、2人とも5年になりますが、「悪口」がひどく、「悪口」という単語を 口癖に言うそうです。 こういう精神障害者は、暴れたり、自分の思い通りにいかないと、泣いてねだったり けっこう重度な精神障害者の方のような気がします。 「心の病」って治るとよく聞きますが、聞いた話を分析すると、手帳を持っている 重度の方というふうにみて、間違いないでしょうか??

  • 心の病は周囲に理解されにくい

    心の病にかかっているのですが、程度が結構ひどいようです。 いろいろ、動いても後で、どっと何ともいえない疲労感が出ますよね。 友達とかにも、心の病にかかっている事は、話していませんが、どうしても、泣き言とか暗い話ばかり話してしまいます。 それで、友達が減るのは嫌なので、今は、友達と交流をもたない方がいいのでしょうか? 心の病にかかっている方は、どのように生活されていますか? よく休養を取りなさいと聞きますが、寝てばかりでもいけない気がしますし・・・。 本当に、経験者しかこの辛さは分からないですよね?

  • ただのわがままか、心の病か。

    わたしは20歳のフリーターです。 最近、8か月付き合っていた同い年の彼氏にふられました。 その理由というのが、「おまえの情緒不安定に付き合うことに限界を感じるし、このまま付き合っていたらお前は俺に頼りきりでお互いのためにならない」というものでした。 昨年、わたしは友人関係のもつれが原因で大学を辞めました。中退前に、その件で悩んでいた時期も彼はわたしを支えてくれていました。 しかし大学を辞めてからもわたしは、その友人たちとのことで悩み、情緒不安定でした(在学中から情緒不安定でしたが)。何もなくても突然泣いたり、無意味にイライラして声を荒げたり、嫌なことがあると吐いてしまったり、ひどいわがままをいったり…特に酷かったのは、彼が友達と旅行に行っていたときに寂しくて、彼はわざわざ電話してくれたにも関わらず、わたしはまだ話したいとわがままを言い、電話を切られたあとにメール100通と電話を約50回かけました。この行動に関しては、「頭がおかしい」と言われ、別れ話のときにも話題に出されました。 わたしが「もう1度話がしたい」と連絡しても、いま彼は返してくれません。ただ、「おまえの情緒不安定がなおって、自立できたら友達に戻ろう」と別れるときに言われました。 わたしは、自分が奇行をしているのはわかっているので、なんとかなおして彼とちゃんと連絡をとりたいです。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが、このいまのわたしの状態は、自制心がきいていないわがままな状態だと思いますか?それとも、治療したら治る心の病の域に達しているのでしょうか? ちなみに、自身がおかしいと思ってたから、抑うつのセルフチェックをしたところ、「中度の鬱」の1つ下のランクで、専門医の治療が必要とのことでしたが、自分ではこの結果にびっくりしています。 また、「大学時代の友人関係のもつれが情緒不安定の根本の原因なので、それを解消すればいい」という回答以外でお願い致します。 その友人関係のもつれは、もうどうしようもなく、その友人たちとはもう関わりたくないからです。(関わると情緒不安定になるので) 長くなりましたが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 心の病から友達と喧嘩に

    心の病になり、不安感や、体の不調が発症していました。 その時友達と、メールで喧嘩になりました。 心の病は、とても情緒不安定になるのです。 一応、メールで謝りましたが、返事はありません。 しかし、病気だったといっても、ただの言い訳にしかすぎませんよね? もう、病気の話もせずに、このまま絶縁にしておけばいいのでしょうか? どうか、ご意見をよろしくお願いします。

  • 心の病?

    友人(男性、30代前半)の事です。 今まで誰にも言えなかったと初めて打ち明けられました。 内容としては、 ・好きな彼女がいても、一緒にいない時間に  「会いたい」と思ったり、相手の事を考えたりはしない  (この場合のニュアンスは、考えようとしないというの ではなく、無意識にどうしてもそうなるという意味でし た) また、何も無い休日でも会おうという意識が生ま れない。忙しいわけでもないし、何をするでもないのに  そうなってしまう。 ・友人、彼女と遊んでも一番落ち着くのは帰りの車の中 ・一緒に住んでいる甥っ子と遊んでいても一日もたない これを聞いた時、本人は真剣で泣いていました。 彼の父親(小さい頃に離婚していて父親に対していい思い出は無い様です。)がそうだったらしいのです。 普通なら好きだったら会いたいとか思うのが普通なのに 自分はおかしいと思っている様なのです。 おかしいおかしいと何度も自分で言っていました。 一人でいる時は誰かの事を思い出したり好きな彼女の事も 思わないし、誰かといても一人になった瞬間に落ち着くし 時間が経つと一人にならないとストレスに感じて落ち着かないといった様子でした。 こんなんじゃこれから先結婚して誰かと一緒に住むなんて 自分には出来ないと昔から思っていた様です。 本人の話す様子から、こういう性格なんだというよりは、 俺は普通じゃないという感じでした。 これは一種の心の病ですか?父親の絡んだトラウマなのですか?それとも特に問題の無い事なのですか?彼の様な人はこの先このままなのでしょうか? こういう人を知っているなどどんな解答でもかまいません。色んな情報をいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 心の病(長文)

    私の友達が心のい病で入院しました。 今まで、いつも一緒にバカやって、本当、姉妹のように仲がよく 私のお姉さんという感じでした。 けど、友達がアパートで独り暮らしを始め、 それから少しずつ変わっていったのかもしれません。 いつものように遊んでいたのですが、 話をしていると、職場でいじめられている・・・ というような話から始まり、隣のアパートの住人が壁越しに 悪口など、生活での干渉されているというような相談をされ そして、ある日、車に盗聴器が付いているかも! と連絡を受け、とりあえず、私の家に泊まりに来るようにいいました。 そして、夜、寝る時も、私には何も聞こえないのですが 「何か聞こえやん?」 と、言いだす友達。 私は「いや、何も・・・」 と答え、「気のせいやな」 とその時はすんだのですが・・・ 夜中、何か物音がしたり、犬の鳴き声がすると、 気になるのか起きて外へ飛び出していくのです。 それが、夜中何回かあり、結局朝まで・・・ 私も眠れませんでした。 そして、友達は、車の中に閉じこもり 携帯で話しているのか すごく険しい顔・・・ そして 「今、近所の住民が盗聴器つけたやつが暴れとるみたいで、今説得しとる最中・・・」 というのです。 そして、ボンネットを開け、何か、付いているか見て! と私に言い、私は、ボンネットを開け、見ました。 すると、バッテリー部分に接合されたものはありましたが。 けど、これは、ホーンを替えてるので、それの電圧などを調整する ヒューズだと思います。これがついていました。 友達は、あまりにも錯乱するし、落ち着かないので、 外すことにしました。 そして、外しとりあえずは、落ち着いたのですが・・・ それ以後も、元気の無い友達。 そして、その後友達は実家へ帰り、眠ったようですが。 その日以降、友達は、さらに心に変化が出て 親にも手に負えない状態になり、親が病院へ連れて行き 入院という形になりました。 私は、病院へお見舞いに行きましたが、 あまりにも変わりように、ショックを受けました。 とりあえず、以前と同じようにおバカな話などをして 友達を和ませようと接していたのですが・・・ 目は、うつろ、言語も少し変になっていて、手はモジモジしていて、 あの気の強かった友達の変わりよう。。。 私は、すごく辛かった。 そして、友達から手紙をわたされました。 それは、入院前に彼氏と別れたらしく、 けど、もぅ一度彼氏とやり直したいということを伝える手紙でした。 「今、私は入院しています。私の勝手な理由で別れを言いましたが、 私は今でもあなたの事が好きです…とても淋しいです。もぅ新しい彼女がいるかもしれませんが、まだ気持ちがあるのなら、メールをくれませんか?そして、もう1度やり直したいです。」 この内容に私は、涙がでました・・・ そして、こうなったのも、私の責任でもあります。 私が、もっと友達の話を聞いてあげてたら・・・ もっと、早く気づくことができたら・・・ そして、車に取り付けてあったものがヒューズだった。ということを もっと、強く説明できなかったのか・・・ 今、すごく後悔、そして自分に腹が立ちます。 こんなことがあり、心の病に倒れた友達 どうすれば、以前のように元に戻るようになるのだろうか 私は、今後、どのように接してあげればいいのか・・・ 同じような経験、心の病に倒れ復帰した方、 そして、医師の方、 私は、これから、どのような事を友達にしてあげればいいのでしょうか? 以前のように、普通の日常の会話などをして面白かったことなど 話したり、相手の話を聞いてあげることで、元気になるのでしょうか? それか、私のせいでもあるので、会わないほうがいいのでしょうか? でも、友達の親からは、ずっと友達でいてくださいね。 と、ありがたい言葉をいただいています。 何か、アドバイスをお願いします。

  • 心の病を抱える夫

    夫は心の病を持っており、その年によって陽性症状(躁病)陰性症状(うつ病)を 繰り返しています。 躁病の時は毎日飲みに行き(スナック等)、まったく家には関心がなくなり自分勝手な 行動ばかりします。また暴言・威嚇・暴れる・電話を色んな人にかけ、携帯なので 通話料が普段の月の10倍になるなどもあります。 うつ病の時はおとなしいですが、引きこもり、躁病の時に起こした問題行動を反省し 「死にたい」「寝られない」など自分を責めたり、喋らなくなります。 前回、飲み屋通いが止まり「もう絶対しない」と言っていたのにもかかわらず また、飲み屋通いが始まり、実家で借金を数十万円しているようです。 そこの飲み屋のママには個人的に電話をしたりメールをしたりしています。 恋愛感情は全くないそうですが(中年の女性)、、 今回は私も覚悟を決めて離婚しようかと思って、離婚届を渡しましたが 夫は離婚届を持って実家に泊まるようになりました。 一緒にいる間私は過去の事(女性関係)を責めたりしたことも何度もあります。 また、精神科に通院(ほとんど私だけが相談して薬をもらいに行く)していますが 薬を服用しなかったらうるさく言う事もたびたびあります。 でも、安定している状態の時は夫婦仲は良く、家事も手伝ってくれて 子供も手が離れているので、休日は二人で映画や食事などに行ったりしていました。 今回は心の病を支えて行く自信がなくなり離婚届を渡しましたが これでよかったのかと毎日考えてしまいます。 夫は自分から離婚届を出す人ではありません。 夫の実家は遠く私も仕事をしているので、行く事もできません。 義理母は「私は関係ない」と何も話してくれません ただ、「毎日飲みに行っている」とは話してくれました。 安定している時は愛情はあり、尽くしていますが、、躁病の時は人格が別人なので 愛情はなくなり、「怖い」「気持ち悪い」など何か問題を起こさないかハラハラしています。 心の病(一生治らない)を抱えている夫をこのままにしておいて良いのか 我慢を覚悟で支えて行った方が良いのか、今は迷っています。

専門家に質問してみよう