• ベストアンサー

心の病は周囲に理解されにくい

心の病にかかっているのですが、程度が結構ひどいようです。 いろいろ、動いても後で、どっと何ともいえない疲労感が出ますよね。 友達とかにも、心の病にかかっている事は、話していませんが、どうしても、泣き言とか暗い話ばかり話してしまいます。 それで、友達が減るのは嫌なので、今は、友達と交流をもたない方がいいのでしょうか? 心の病にかかっている方は、どのように生活されていますか? よく休養を取りなさいと聞きますが、寝てばかりでもいけない気がしますし・・・。 本当に、経験者しかこの辛さは分からないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それはあるよね。 勿論貴方が貴方なりに悩んでる、苦しんでることは伝わるんだと思うんだよ。でもどの程度その悩みが深いものなのか?そしてそれがどの程度貴方を苦しめて悩ませているのか?その深さや長さは個人的な感覚なんだよね。他者には完璧には把握できない。 貴方の場合は心が不安定なこと自体を隠そうとしてるでしょ? だから余計に反動で平静を装ってる姿の中に色々な部分で不安な要素が露呈してしまう。結局話が重たくなったり、暗くなったり。 そんな状態を創るなら、今はあまり気持ちが前向きじゃないんだと正直に伝えて交流した方が。貴方にも、相手にも余程楽なんだよ。 相手だって無理に貴方を元気付けようとはしない。 でも友達なりに新鮮な風を送ってあげようとする心遣いは自然に出来る。それを貴方なりに感じる事で、貴方の何かのきっかけになる事もある。貴方に必要なのは自分を偽らない事。 勿論私は心を病んでいて~とか全てを相手に押し付けるように伝える事が正しい対応ではない。でも中途半端に偽るんじゃなくて、今のあまり元気じゃない貴方も貴方そのものとして見せても良いんだよ。 それが出来るのが親友であったり、信頼出来る関係なんだと思うからね。 そして貴方の心の病と漠然とさせない事。 じゃあどうやったら心と折り合いを付けていけるのか。 その為に前向きにカウンセリングなり、誰かに話を聞いてもらう事も必要。悩むきっかけと改めて向かい合って、自分なりの整理をしていく事も必要。自分の弱さや今後克服していく部分もしっかり受け止めて、貴方なりの回復の道筋を作っていく。追い込まない為に、自分と向かい合う為に休養する時間も時には大切だけど。ただ時間を置けば解決する訳じゃないからね。今の自分に必要は対応を貴方なりに考えていく。 それが不安定な心と向き合う事なんだと思うよ☆

smile25252525
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、励みになりました。