• 締切済み

脳の病なの?心の病なの?医師は何で判断してるの?

医者は何をどう判断して鬱や統合失調症と診断してるんでしょうか? 心の病なんて誰にでもあるだろうし 何もしたくない、引きこもりたいなんて思いも誰にでもあると思う 私も躁鬱、統合失調症などいろいろ診断されてます 正直、死にものぐるいで仕事をしてる人たちの方が私より辛いと思うし デイケアに通ってもみましたが通所者の話を聞くと今まで必死になって生きてきた経験がない人がほとんどです。 医者は本当に理解して診断してるのか懐疑的です 脳の病気ならいくら精神的に落ち込んでも精神病にはならないですよね? たんなるメンタルの弱い人間だと思うのです 私自身はこれだと思っています

noname#228882
noname#228882

みんなの回答

• garateen
回答No.3

まず、心の病気=脳の病気。 心の病気なんてものはない。軽症なら軽症で脳の軽症の病気。 心の問題=いじめや虐待みたいなストレスが原因で、脳が失調をきたすからややこしいだけで、心の病気は脳の病気。目には見えないだけで、心がストレスを受けた時には脳は変質している。 ちなみに、死に物狂いで働いているとか、必死になって生きてるとかいう のは、裏を返すとそういうことができるほど社会適応できているってことであり 思っているほど重傷者じゃない。健常者か軽微症者だと思う。 さらにいうと、 よく「自分は小さいころから親に見捨てられて一人で誰にも頼らず生きてきた、 それに比べてお前らみたいな親に恵まれているくせにやれメンタルの病気とか甘えてんじゃねえ」みたいな書き込みがあるけど、 これは脳科学的には完全に逆のお話。 つまり、 脳の適応力が高い幼少期から過酷な環境下に置かれてきたからこそ たいていの環境に耐えられるように脳が柔軟に適応しただけであって、 こういうやつの大半は言うほどストレスを感じてない。 逆に、家庭や社会に守られながら何の社会的なスキルも身に着けず 脳の適応力がほとんど失われた成人期に精神疾患を発症してから「甘えるな」と 親から放り出された人間はどうすることもできないわけですが、 鬼の首でも取ったように前述の「苦労人」みたいな輩がそういう人たちに 甘えだニートだと 言ったりする発言には惑わされないほうがいいっすよ?

noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんばんは。  メンタルの病気の診断は、身体病の場合と異なっています。  例えば、「高血圧」や「肝臓病」等の場合は、心電図、血液検査等で、データを測定して診断するものです。  これに対し、メンタルの病気の場合は「症状」により診断しているのです。  例えば、「一定の症状が幾つか該当すること」により診断されるのです。学校の試験で点数により成績を判定するのに似ています。  このため、どうしても医師の主観が入りやすく「誤診」という問題がつきまといます。  また、メンタルの病気は「脳の発育障害」等の先天的なもの、「周産期の影響」を受けやすいことが知られています。  例として、統合失調症、うつ病、自閉症(発達障害)等が知られています。  脳自体の病気もたくさんありますが、睡眠障害、脳梗塞、視聴覚障害等が知られています。  ご参考となれば幸いです。    

回答No.1

私はそれなりに必死で働いで、鬱病と診断され、一部上場企業を退社しました。 その後、実は、幻聴が聞こえたり、妄想があったりすることを言ったところ、 統合失調症という診断に変わりました。 医者も商売ですから、本当に患者一人一人を理解してくれるかといえば、 疑問かもしれませんね。 私の主治医は、私にあう薬を何とか見つけ出そうと、 色々試して、試行錯誤してくれて、 今の割といい結果の出る薬の組み合わせにたどり着きました。 この作業に、一年はかかったと思います。 先生によると、脳の中の、伝達物質の異常による病気とのことです。 脳の病気なのです。 過度なストレスによって引き起こされたとのことです。 つらいですが、辛抱強く、治療してください。 変な回答かもしれませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。