• ベストアンサー

心の病になって、病院へも行ってました

先生は、鬱病とのこと・・・。 しかし、実際は違うと思います。 カウンセラーにも心の内を話していません。 本などで調べると、精神障害、統合失調症、人格障害な部分があります。 これから、放送大学へ通い、自分の病気を勉強したいと思うのですが、どう思われますか? 新しく病院を変えることも考えてたんですが、 家族は、今のお医者様を信じきっていて・・・。 先生も、紹介状がないと行ってもダメだとか。 薬を飲み続けることで、よくなりますかねぇ? (病気は、診断され一年以上たちます。)

• nmmn
  • お礼率0% (0/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki1225
回答No.3

私は1年たって、ようやく薬を飲むことに抵抗がなくなって、それから回復へ向かっていったように感じます。2年で治療が終わったのですが、正直まだ終わっていないような気がしています。 うちも親が完全に先生を信用していて、(良い方でしたが)私には合わないと感じていて先生をかえたかったです(変えませんでしたけど)。私は心理学をやっていた過去があるので中途半端な知識があるために治療の妨げになってきていたような気がします。nmmnさんが勉強したい、とおっしゃるのを止めているのではありません。ですが、現在のような半端な知識で自己判断をすることは危険だと思います。 従って、セカンドオピニオンを聞くことは悪いことだとは思いません。むしろ、病院に不信感を抱いているのなら、先生との相性が良くないのかもしれませんし、新しい病院へ行ってみてはいかがでしょう?紹介状がなくても大丈夫だと思います。ご自分で行動を起こすことは回復への一歩になるかもしれませんよ。 私も心のうちを全て話したわけではありませんでしたが、それでも少しづつ話せるようになったのは最後の半年くらいです。治療の期間はさまざまですから、焦らずにいいお医者様にめぐり合ってじっくり治療なされればいいのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• ybarbara
回答No.5

うつ病はお薬の服用でずいぶん良くなるそうです。 ただ(この話は参考程度にしてほしいのですが) うつ病にカウンセリングは有効ではないという話を聞いたことがあります。 (心理療法なら有効) カウンセラーとどんな話をしているのかわかりませんが、 ひょっとしたら、そのあたりも治療効果に関係しているかもしれませんね・・・ 病気のことを学びたいなら、医学部へ。 放送大学は通信教育のようなものでしょう? 自分で判断できるほどにはなれないと思います。 また、病気が治らない間は、冷静な判断ができないものなので、 自己診断は誤診となることが多いでしょう。 他医院へは紹介状がなくても診てもらえるはず。

回答No.4

こんばんは 病院をかわって 劇的に 良いほうに向かった患者さんを二人ほど 知ってます 家族がどうであれ 掛かっていて 一番苦しんでるのは あなたなんです しかも 自分と先生の意見がずれてるし あなたは今の お医者さんで満足してますか?信頼してるの? してないなら 迷う事はありません  医者を 変えること お勧めします 紹介状? なら 初めて 初診で掛かりたい人は みてもらえないんでしょうか? 1年以上経ち ご自分では 良くなったとかんじているんでしょうか? カウンセラーにこころのうちを話してない 驚きです! あなたが 心のうちをみせれないんなら通ってるのは あなたの時間の無駄ですよ 自分にあっているカウンセラーや 病院をみつけてください 家族が病気ではなく あなたが病気なんですから あなたのいいようになさるべき ではないでしょうか? 良くなる ならない これには ご自分の心がとても影響してるのでは ないでしょうか? いかがでしょうか? 責任は もてませんが ご参考になればいいです 長いトンネルの出口が 見つかりますように.... 

• yasu31
回答No.2

こんばんは 鬱 と言ってもピンからキリまであります。深刻に考えない方が良いと思います。 私も 病気で13年間薬を飲んでいますが 心理的なものは やはり 薬が増えても 気になりますし 医者が変わっても気になります。ですから 今のままで先生を信じ 自分で心理的に変えていく方が良いと思いますよ。

回答No.1

今の薬を飲んで改善されているのでしょうか?改善されているのでしたら診断どうりだと思いますけど。 自己診断というものはあまり当てにならないものだと思います(これは経験者です)。 自分の病気を勉強することは悪いことではないと思います。ですが、無理はしないで下さいね。