- ベストアンサー
障害年金を受け取ることによる支障
僕は、高校三年生の時、うつ病、その次に統合失調症 と診断されました。 そして、20歳をこえています。 障害年金を受け取ることによる支障と言いましょうか、 制限、制約、就職への支障が出るのでしょうか? また、取得できなくなる国家資格などあるのでしょうか? 小生は、この病気が治ったら、精神科のお世話になっている先生のような、お医者様を目指したいと思っています。 医師免許が取れなくなるということも起こるのでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>制限、制約、就職への支障が出るのでしょうか? ありません。障害自体が支障となることはありますけど、年金受給は関係ないです。 >また、取得できなくなる国家資格などあるのでしょうか? 基本的にはありません。 >医師免許が取れなくなるということも起こるのでしょうか? ありません。
その他の回答 (2)
- garoneko
- ベストアンサー率75% (6/8)
二十歳前の障害年金になった場合、本人の所得制限があります。 年間所得で、3,604,000円(給料収入では5,170,000円位)で障害年金が半額になり、4,621,000円(6,450,000円)で支給が全額停止(2級で792,100円/年)になりますが、毎年の収入で、判定しますので、年によって変わります。 又、3年(位)に一度の現況届に添付する診断書により症状が改善された場合、年金は支給されなくなります。 又、年金を受給しながら、会社に入り厚生年金を掛けることも可能です。 将来この厚生年金と障害年金をもらうことも可能です。
お礼
所得制限は知りませんでした。 こんなにも詳しく書いていただきありがとうございました。 所得制限については全く知りませんでした。 現在は働けるような状態ではないので 所得はゼロなので、もしなにかの仕事をすることができるようになったとき、気をつけます ご回答ありがとうございました。
- kazudesu
- ベストアンサー率10% (44/415)
>障害年金を受け取ることによる支障と言いましょうか、 制限、制約、就職への支障が出るのでしょうか? また、取得できなくなる国家資格などあるのでしょうか? 年金を受取っていれば、精神障害者と認定されているので、受給中に就職するなら、履歴書をどう書くかが問題ですね。健康状態に関して嘘を書けば履歴詐称でしょうね。 船舶免許は、ダメだと思います。航空もおなじでしょうね。自動車はOKのようですが。 いずれにしても、病気が治らない状態での就職はハンデがあるということです。 年金を受取りながら、健康であると主張するには無理がありますね。
お礼
おしゃるとおり、年金を受け取りながら 健康を主張するのはむりがありますよね。 早く病気を治して、ハンデをなくすよう努めたいと思います ご回答ありがとうございました。
お礼
主治医からは、免許が取れなくなるといわれましたが、 やはり、walkingdicさんの言うとおりでした。 というのは、厚生労働省に質問のメールを送ってみました。 すると、直接は関係ないという答えでした。 これで不安がぬぐえました。本当にありがとうございました。