• 締切済み

ヨガは心の病には効果がないのでしょうか?

いま大流行のヨガ、ゆっくり深い呼吸には、いろいろな効用があるとおもいますが、うつ病・パニック障害・統合失調症・境界例人格障害などに効果はないのでしょうか。うつ病が治ったといった事例はないですか、ありそうな気がしますけど。あるようでしたらポーズを教えてください。 なお、ご回答は専門家に限定します。

みんなの回答

• ckk35
回答No.2

>ご回答は専門家に限定します。 アンサリスト制度があります。専門家限定でしたら最適と思います。 回答者の選り好みをせづにすみます。

scats
質問者

お礼

ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

>ご回答は専門家 ⇒専門家とは精神科医で、ハタヨーガやクリアヨーガレベルからそれ以上のレベルの人ってことですか? 此処では其のレベルの人の答えは見たことがありません。

scats
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般人で、回答ではなく感想・意見を書かれたり、揚げ足取りをなさる暇な御仁がおられまして迷惑しております。 うつ病がヨガで治癒し、再発もないという体験談をも受け付けますが……そのご家族のご回答でも宜しいのです……要は、揶揄にも似た回答を頂戴したくないだけです。誠実であれば全てお受け致します。 次回からは[専門家]以外に、以上のことも付け加え誤解のないようにして参ります。 善意で成立している場ですから、善意で対応していただければ、お互い時間とエネルギーのムダにならないのではないでしょうか。言葉尻を捉えて揚げ足を取る趣味は上等とはおもえません。

scats
質問者

補足

一般人で、回答ではなく感想・意見を書かれたり、揚げ足取りをなさる暇な御仁がおられまして迷惑しております。 うつ病など精神保健福祉 関連の病気がヨガで治癒し、再発もないというご本人の体験談、もしくは、そのご家族のご回答をお待ちしております。 このFAQは善意で成立している場ですので、言葉尻を捉えて揚げ足をお取りになられるのではなく善意で対応していただければ幸いです。 以上、質問文への補足とさせていただきます。