• 締切済み

パニック障害、服薬以外で効果的なことは?

パニック障害、自律神経失調症の方で 服薬以外に何かご自分でされていることはありませんか? アロマやヨガなどが効果的と聞いたりしますが 実際にされている方いらっしゃいませんか? 他にも何か効果的なことがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

精神科医です。 非薬物療法としては認知行動療法のエビデンス(有効性の客観的な根拠)が蓄積されていますね。カウンセリングや精神分析的な介入は流行ではありません。過去に原因を求めるのではなく、「今ここで」何が出来るかが大切だと思います。 薬物療法も、適切に行われている限りは有効ですし有用です。 薬物療法と非薬物療法をうまく使い分けてもらいながら、最終的に薬をやめられる、というのが理想的です。 ただ、パニック障害に用いられる精神安定剤には依存性がありますが、精神科医でもそのことを重く見ていない医者が多く、たくさんの依存症患者が医原性に生産されているのが現状です。 精神安定剤の依存性については詳しく扱っているサイトがありましたので参考までに紹介しておきます。 このサイトで運営しているメールマガジンで、最近まで、パニック障害の患者さんの質問に精神科医が答える形で、薬物療法と行動療法の正しい行い方について取り上げられていて勉強になりました。 今から登録してもバックナンバーが読めるようですよ。 「精神科の薬はクセになるか?」:http://www.mental-clinic.ne.jp/blog/archives/cat2/

参考URL:
http://www.mental-clinic.ne.jp/blog/
noname#118663
noname#118663
回答No.3

私は 動悸・めまい・過呼吸・突然泣き出すなどのパニック障害と ほぼずっと揺れている感じの自律で服薬しています。 でも、症状は薬で抑えられても結局原因を取り除かないので、1年 たった今も服薬には頼っています。 私は病院とは別のところでカウンセリングを受けています。そこで 何故その様な症状が出る様になったのかを学んでいます。 そのお陰で、発作は少なくなりましたね。 私の場合は今現在の原因が引き金になりましたが、過去に心に受け た傷に気付いていなかったのが大きな原因だと発覚し、自分探しを 続けています。 自分が何を食べたいか、何をしたいか、どうしたいか、これが一番 の解決策になると思います。 我慢はダメです。無理なら無理でいい。自分を虐めないで自分だけ は自分を沢山愛してあげてくださいね。

noname#84364
noname#84364
回答No.2

医師の診察の際に、あなたのパニック障害の特徴をしっかり聞くこと。 臨床心理士(カウンセラー)による、認知行動療法も効果があるそうです。カウンセリング時間は、1時間前後。 臨床心理士によるカウンセリングは保険が適応されます。だいたい、2週間に一度、カウンセリングを受けるのが一般的なようです。 自分でできること、心がけることは、ストレスを溜めない。睡眠を十分にとること。この二つは、自律神経失調症にも大切なことです。 治癒するまでに時間のかかる疾患なので焦らないでください。

  • pooooooo7
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.1

私の知人が治療中です。 パニック障害で過呼吸になります。 おそらく原因は「育児」「家事」ストレスだと思います。 なので、たまに休日は一人で、趣味のパチンコへ行ってます。だからといってストレス発散で大金を使うわけでもなく「少しだけの自分の時間」がとれるだけで違うようです。 おかげで薬の量がだんだんと減って快方にむかってます。 あたりまえすぎて参考にならないと思いますが、「自分が楽しいこと」をしてストレス発散するのが一番ですよね。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症とパニック障害について

    昔から自律神経が弱くて気分が悪くなったり、めまいがしたり、様々な症状が出るのですが、ネットで調べたパニック障害の症状と似ています。 そこでおしえて頂きたいのですが、 自律神経失調症とパニック障害は別物なのですか? それとも自律神経失調症のひどくなったのがパニック障害なのですか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • パニック障害の可能性は…?

    昔からめまいなどが多く、自律神経失調症の診断を受けています。 最近動悸もするようになりこの間の体育の授業(私はまだ学生なので…)でランニングをし終わった時なのですが、 息が吐けなくなりしばらくしてようやく息が吐けるようになったと思ったら今度は息の吸い方がわからなくなってしまいました。そのほかにも、めまい・動悸・激しい胸の痛み・吐き気などがありました。 ただの息切れだったのかもしれませんが、自分が死んでしまうのではないかとすごく不安になり、少しの運動でもまたこうなるのではないかと怖くなってしまっています。 私にはパニック障害等の知識がほとんどないため、気のせいにしておいていいものかわかりません。 何方か、「これはパニック障害の可能性があるのか」や「パニック障害について」など教えてください。

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • パニック障害の治療

    現在19の大学受験生です。 5年前に病気を患いそれ以降ずっとめまい、ふらつきが続いています。 様々な医者にかかったのですが診断は自律神経失調症かパニック障害でした。 精神の薬で一時良くなりましたがここ1年またフラフラしてきて 予備校に行ったり模試も受けられない状態です。 4月頃精神の薬を再開したのですが 脳の神経に作用するので薬を飲みながら大学受験は無理と言われました。 正直どうすれば治るのかわからず悩んでいます。 様々な本を読んで色々生活改善など試していますが思わしい効果は出ていません。 今は大体家で勉強していますが本番試験を受けられなきゃどうしようもないので 何とか模試には耐えられるようになりたいのですが…。 今まで自律神経、もしくはパニック障害と診察された方やその病気に詳しい方、 アドバイスいただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • パニック障害の症状は?

    数年前に 外出先で突然めまいが起きたり、ホームセンターなどで 冷や汗をかいたり 外に飛びでたくなりました。 脳外科にいっても異常なし。 色々な科を受診したら、自律神経失調と言われて薬をもらい、しばらくしたら治りました。 歯科の診察する椅子や美容室のシャンプー時、めまいがしてドキドキします。 MRIの検査中も具合が悪くなります。 自律神経失調後、数年後にメニエール病になりました。 今もたまにめまいがしたりします。 これはやはり、パニック障害?自律神経失調? の前触れでしょうか?

  • パニック障害で漢方を服用している方

    漢方でパニック障害や自律神経失調症が良くなった人いませんか? 今抗不安剤を少量飲んでいます。 妊娠の予定はまだありませんが、今後の参考に お薬は漢方だけで過ごしている方いませんか? シベリア人参茶などもいいと聞きますが 実際飲まれている方いませんか?

  • パニック障害

    はじめまして。私は二年位前に自律神経失調症、パニック障害と言われ今はリーゼ、ドグマチールを毎食後に一錠ずつ服用しています。この薬を飲み始めてから体重が10キロ位増えました。 周りには太ったっていつも言われ苦痛です。これは薬の副作用でしょうか?症状としては動悸、脈拍が速い位です。どなたか回答よろしくお願いします。

  • パニック障害?自律神経失調症?

    パニック障害と診断され、夜にパキシル10mg・リーゼ5mg・朝にリーゼ5mgを飲んで11日になります。 飲み始めて数日間は、胃のむかつきに耐え切れず 鬱になってしまったかのように、泣いたり、一人ではいられなかったり、夜全く寝られなかったり・・という感じでしたが、 最近は、色々意欲が出てきたように思います(頑張ろう!と思うという感じ) ですが、出かけるのが少し怖く、スーパーやデパートで、気分がモヤモヤしてきて、だめだぁ・・・って感じになってしまいます。 パニック障害は、突然発作が起きるようですが、そんな感じじゃなく、 気持ち悪くなりそう・・・っていう予感がして、胸に不快感が出てきます。 予期不安なのか、広場恐怖なのか、それとも、自律神経失調症なのか・・・。 初めは電車や、せい然とした式典・会議、逃げ場が無い場所にいると、 気分が悪くなって、心療内科の先生に話したらパニック障害と言われましたが、万が一、自律神経失調症だったとしたら、パキシルって効果があるのでしょうか? 長文になりましたが、いろんな意見を聞きたいので宜しくお願いします。

  • アクア波動院でパニック障害を完治された方。

    4年前に、パニック障害と診断せれてから徐々に回復しているのですが、 予期不安や自律神経失調症の症状があります。 薬は一切服用しておりません。 口コミで評判が良い「アクア波動院」に通院を考えていますが、 症状が悪化したらどうしょうと言う不安があります。 ここで実際に治療を受けられた方、 パニック障害を完治された方のお意見をお聞きしたいです。

  • パニック障害かてんかんか?

    同じような悩みの方がいたらご意見ください。 小学校5.6年生のころからよく朝礼中などにめまいで倒れる事が多かった私。なんの検査をしても異常なく当時は自律神経失調症といつも診断されました。 17~18歳のころから受験のストレスからか本当にひんぱんに倒れる事が増えてしまいました。  18歳で短大に入学してすぐに自律神経失調症と胃潰瘍・十二指腸潰瘍で1か月半入院しました。 その後 就職し22歳くらいのころから また持病の自律神経失調症が頻繁に。 その症状はめまい・割れてしまうかのような頭痛・吐き気・そして眩しさです。曇りの日の室内ですら目の奥をさすような痛みを帯びた眩しさを感じます。その数分後 視界の外側1/4程度グレーの暗幕で正面の物しか見えないんです。 いま30才を超えてますが、当時と同じ症状が繰り返し起こります。 パニック障害との診断も受けたんで  デプロメール150ミリ・アモキサンカプセル30ミリ・ソラナックス240ミリを3回に朝昼晩で飲んでます。(これらの薬を飲み始めて3カ月経過してます) それでもパニックや動悸・めまいがひどく1週間で3回も倒れてしまいました。過呼吸も併発しますが、もう病歴も長いので意識はすぐにもどせます。 私はパニック障害ではなく『てんかん』の可能性が高いのでしょうか? ちなみに最近は記憶が飛ぶこともシバシバ・・・ てんかんとパニックの違いは脳派でしか判断できないのでしょうか?  ※24歳ころ脳MRIでは 何の異常もなかったです。