• 締切済み
  • すぐに回答を!

パニック障害?自律神経失調症?

パニック障害と診断され、夜にパキシル10mg・リーゼ5mg・朝にリーゼ5mgを飲んで11日になります。 飲み始めて数日間は、胃のむかつきに耐え切れず 鬱になってしまったかのように、泣いたり、一人ではいられなかったり、夜全く寝られなかったり・・という感じでしたが、 最近は、色々意欲が出てきたように思います(頑張ろう!と思うという感じ) ですが、出かけるのが少し怖く、スーパーやデパートで、気分がモヤモヤしてきて、だめだぁ・・・って感じになってしまいます。 パニック障害は、突然発作が起きるようですが、そんな感じじゃなく、 気持ち悪くなりそう・・・っていう予感がして、胸に不快感が出てきます。 予期不安なのか、広場恐怖なのか、それとも、自律神経失調症なのか・・・。 初めは電車や、せい然とした式典・会議、逃げ場が無い場所にいると、 気分が悪くなって、心療内科の先生に話したらパニック障害と言われましたが、万が一、自律神経失調症だったとしたら、パキシルって効果があるのでしょうか? 長文になりましたが、いろんな意見を聞きたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

39のバツイチおやじです。難治性うつとPD(パニック障害)持ちです。そうですね。文面から察するにパニック障害でしょうね。 パキシルは効く効かないがありますし、セロトニンに作用する抗うつ薬というのは嘔吐中枢を刺激します。この為、人によって強弱があるにせよ吐き気や嘔吐などの副作用があります。基本は抗不安薬(私の場合はデパス1mg、レキソタン5mg、ソラナックス0.4mg、ドグマチール50mgを頓服です。)ドグマチールは元々は胃潰瘍の吐き気止めでしたが、現在は、精神科分野で、制吐薬、精神賦活薬、抗うつ薬として使われています。パキシルなどSSRIで吐き気などの副作用が出る場合は、別の系統の三環系や四環系の抗うつ薬が効く場合があります。トフラニールなどは良く効きます。しかし抗コリン作用など吐き気以外の副作用も多くあります。基本は、抗不安薬少量+ドグマチールから開始するのが一般的です。私が最初PDになった時は、デパス1mg、レキソタン0.4mg、ドグマチール50mgでした。パキシルはmomoro-ruさんには不要と思いますが、SSRIは比較的新しい薬ですし薬価も高く、病院としては、臨床データが集まる上に儲かるので出したがるのですよ。

参考URL:
http://www.utu-net.com/