• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パニック障害について

私の弟は、現在25歳。 半年前から、体調不良を訴え始めました。 初めは、内科的な病気と思い、色々な病院で診察・検査 をしていただきましたが、結果は全て 異常なし。 (内科・精神内科・耳鼻咽喉科・脳外科等々) しかし病状は、段々ひどくなっていくばかり・・・。 今では、体の倦怠感の他、体の震え・めまい・呼吸困難 ・動悸・イライラ・不安感・「死にたい・・・」とまで 言い出しています。 地元の神経内科も通っていますが、一向に良くなる兆し がありません。 最近、通いだした病院では、「自律神経失調症」といわれました。 私も弟の事が心配なので、色々HPを探し調べた所、「 パニック障害」に弟の症状がとても似ていました。 そこで、どうかお願いです!! 「パニック障害」について詳しい方(専門の方は、もちろん 過去、現在に治療を受けている方)もっと この 症状や対策法・治療法について教えてください!!! そして良い病院があったら教えて下さい!! ちなみに弟は、北海道帯広市に住んでいます。 こんな体の状態の為、乗り物にも長時間乗っていられま せん。 帯広市近郊でお薦めの病院があったら教えて下さい。 また帯広市以外でも道内で、「この病院は良いよ」という所があったら教えて下さい!! どうか、弟を助けて下さい!!! 宜しくお願いいたします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数543
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

パニック障害(PD)というのは諸説がありますが、概ね、人口の0.5~3%に認められるといわれています。 不安発作(パニック発作)があり、そして、発作が再発するのではないかという恐怖からの予期不安が強いというのが定義の一つです。 また、PD患者のうち、25%にウツ、75%に広場恐怖症が認められます。 自律神経失調症や慢性疲労症候群などの強い不安を含む不定愁訴が主訴となる病名がつけられ、PDであることに気付いていない人も多いと予測されます。 症状は様々です; 動悸が激しくなる 吐気がする 胃腸が痛くなる 四肢が痺れたり、震えたりする 過換気症候群に陥る(呼吸が出来なくなったり、浅く速くなる) 発狂したのではないかと恐れる 死を予感する 自分が自分を見ているという非現実感 これらの症状が通常、組み合わさって発現します。 そして、一度発作が起きた場所に対しては、非常に強い不安と拒否反応が起こるのです。 PDの原因としては、脳内伝達物質の分泌が正常でなくなることであると認識されています。従って、治療もセラピーと薬物の両面で行われます。 よく用いられる薬剤はベンゾジアゼピン系薬物(ベンゾジアゼピン、クロルジアゼポキシド、ジアゼパム、ニトラゼパムなど)と三環系抗うつ薬(イミプラミン、アミトリプテリンなど)で、数年をメドに投与されます。 どんな疾病でもそうですが、特に精神的な疾病の場合、鑑別が困難で、専門医による的確な診断が必要です。 取り急ぎ、PDについての簡単な解説を。 病院については、少し調べてみましょう。 以上Kawakawaでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 北海道 帯広市でカウンセリングを受けられるところ

    北海道 帯広市でカウンセリングを受けられるところを探しています。 ----- 弟が、対人恐怖と不安症状のため大学を休学し、実家(北海道帯広市)で療養することとなりました。 そこでカウンセリングを受けられる場所、機関を探しています。 どんなことでもかまいません、ご存じの方おられましたらご回答いただきますようよろしくお願いいたします。

  • 北海道で斜視の専門治療を行っている病院

    北海道(帯広市近郊ならなお良し)で、専門的に斜視治療を受けられる病院を探しています。 ーーー 弟(24歳)が斜視になり、専門治療を受けられる病院を探しています。 ・北海道帯広市在住 →近郊であればなによりですが、治療を受けられるならば道内どこでも可です。 ・斜視になっている眼 →右目 ・発症時期 →1~2年前から徐々に発症(それまでは正常)。 ・ほか要素 →人間関係の問題(コミュ不足)で、大学を休学中。 ・治療を受けられる →どんな治療でも可。外科手術が必要であったとしても、受けて根本治療したい。 ・現在の対応 →メガネにプリズムシールを張り対応。ここ半年で強度が『3→12』まで進行し、右目の視野がかなり狭く困っている…とのこと。 どんなことでもかまいません、ご情報お待ちしております。

  • パニック障害

    妹が「パニック障害」と診断され治療を受けています。私も心配でパニック障害について色々調べてみたのですが、どうも症状が違うような気がして質問させて頂きました。 そもそも病院へ行こうと思ったきっかけは「体調不良」でした。起きている事がつらい、だるい、と言った症状が続き、生活に支障が出るのでまずは内科へ行ったのですが、原因はわかりませんでした。本人は更年期障害かも?と言っていたのですが30歳ですので、病院でもそれは無いだろうと言われました。 その後、心療内科へ行ったところ「パニック障害」と診断されました。一時は病名がはっきりして良かったと言っていたのですが、症状が一向に回復しません。私も心配で「パニック障害」について調べてみるとどうも、症状が少し違っているような気もします。確かに、不安が押し寄せて来て「パニック障害」のような症状もでる事もあるとの事なのですが。。。 体調不良についてはストレスが重なった時に起こりやすいようです・・・。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

再登場です。 帯広生活支援センター 帯広市西三条南10-36 TEL;0155-23-6703 帯広厚生病院 帯広市西6条南8-1 TEL;0155-24-4161 このあたりは如何でしょうか 以上Kawakawaでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PDの簡単かつ詳しい情報を頂きまして、 本当にありがとうございました! 今日、弟は調べて頂いた、「帯広厚生病院」に 診察に行って来ました。 抗うつ薬を処方してもらったようで、気分的にも 楽になったようです。 体調も今日は、良いようです。 詳しい情報や病院まで探していただき、本当に ありがとうございました!!!

  • 回答No.2
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)

私はうつ病で現在闘病中のものです。 パニック障害についての詳しい説明は下記のとおりkawakawa様がしてくださってますので、 私は具体的にどうすればいいかを、素人ながらお話したいと思います。 私の経験から言えば、弟さんはうつ病の可能性が高いです。 そしてパニック障害かそれとも軽躁状態か分かりにくいのですが、うつの基本的な症状を網羅しておられます。 一番問題なのは、「死にたい」という言葉です。自殺念慮というのですが、うつが和らいだときに、出てくる症状で、 実際危険です。 とにかく、症状と時間をメモしておいて、精神科もしくは大きい病院なら精神神経科を受診させましょう。(神経内科ではダメです。) 薬物療法がメインになりますが、最近は専門のお医者様ならいい薬が出てきていることをご存知です。 帯広の地理には詳しくないのですが、市立病院やそういう総合病院には、必ず精神科があるはずです。 もしくは、保健所に精神保健相談窓口が必ずありますので、相談してみてはいかがでしょうか。 雑駁になってしまいましたが、アドバイスになれば幸いです。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-obiho/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました! 闘病中の方に情報をお願いします!!なんて、書いて しまって、後から「失礼だったかな・・・」と反省 していた所に、とても為になるアドバイスを頂き、 大変 ありがたく思っています。 弟は今日、帯広市では1番大きく、設備の整った、総合 病院へ診察に行きました。 抗うつ薬を頂き、少し精神的に落ち着いたようです。 薬の経過を見ながら、12月の初めには、この病院の 精神科を受診する予定です。 buranさんも闘病生活、大変だと思いますが、1日でも 早く病状が良くなるよう、ネット上からですが、応援 しています!! 頑張って下さい!!

関連するQ&A

  • パニック障害だと思うのに

    パニック障害(発作)のような症状が今までで5回ほど。 初めての発作はおととしの春。睡眠中。それから、抑うつ症を発症。薬で治療をし3ヶ月ほどで治癒。 でも、その間に1度発作。友達が泊まりに来ている時。そしてその3ヵ月後くらいに友達とグアムに行った先で睡眠中に。その後1年くらいなんともなく忘れてたころに、また発作。彼氏と寝ているとき。 それから、神経内科に行って相談。リーゼをのんでいたが、落ち着いたのでは?と思い、ほっておいた。そうしたら1ヵ月後おとといのこと。また発作が起きてしまった。 彼氏と寝ているとき、同じ部屋で彼氏の弟も寝ていた。いつも同じ症状です。 ・突然目が覚める・恐ろしい切迫感・気が狂いそうになる恐怖感・出口がないような閉塞感で死にそうに思える・空気が薄く感じる・呼吸がしづらい(あえぐ感じ)・ドキドキする・ジワーッと汗がにじみ出るような感じ・いてもたってもいられない、身の置き所のない怖さ この状態をどう思いますか? いろいろ調べて私はパニック発作を起こしていると判断しているのですが、病院でそのようなしっかりした判断をしてくれません。 なので、薬も半信半疑でのんでいます。 きちんと結果がほしいのに、心理検査をして不安に陥りやすい性格だね。。。。というふうにいわれて薬を処方されても、治療という気持ちになれず、余計に不安です。 性格の問題なのですか? 病気なら病気と判断してほしいです。どうして病院はそういう結論を出してくれないのでしょうか?それともパニック発作を起こしているのではない?パニック障害ではない? 幸い、いつも睡眠中なので、社会生活に支障はきたしていませんが、予期せず起こるので、不安です。 経験者の方、専門家の方、どうぞ私に正しい判断をさせてください。そして治療に専念させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脳外科と神経内科の相違

    家族が急に脳の症状ともはれる病気で倒れた場合脳外科か神経内科か どちらの病院を選ぶべきでしょうか。

  • 顎関節症?頚椎症?パニック障害?本当に判りません。(長文です)

    年齢は20代後半です。5年半、闘病しております。 色々病院を周りましたが、ハッキリした原因がよく分からずに本当に辛い思いをしております。 5年半前に左足首の捻挫をしてから、いままで健康だった体に不調が出始めました。 左足首の治療もしないまま時間が経ち、初めて右腰が痛み始め、肩も痛み、数ヶ月すると顎が殆ど開かなくなりました。 忙しくて治療をしていなかったのですが、その後、食事中に突然、過呼吸で倒れ、それ以来、息苦しさや嘔吐、眩暈、首の痺れなどが続き、心療内科さんに行き診断の結果、パニック障害と診断を受けました。 現在は全く発作はないのですがパニック障害の薬は飲んでおります。 しかし、この症状と違った所で、顎が斜めに開く症状があり、口腔外科さんで顎関節症と診断を受けました。 そこで、マウスピースを造り、就寝の際に利用しておりますが、一ヶ月で殆ど磨り減ってしまい再度、造り直して頂いてます。1年半ほど治療を続けておりますがなかなかなりません。 また、首や指先が「じ~ん」と痺れや頭部の筋肉が締め付けられて痛みを感じます。他に左の顔面もピリピリとして痙攣を起こします。 脳外科や内科などに行き、MRIやCT、レントゲンでは首の骨が真っ直ぐだが問題はないと診断を受けました。 原因は筋肉的なところではないかと言われてます。 全体的に右側の筋肉があるが、左側がないと何人かの先生がおっしゃっておりました。 首の痺れは非常に辛いです。この首の痺れや顎の痛みなどはパニック障害から来ているものなのか、判らなくなっております。 本当に色んな症状が重なり辛い思いをしております。 人様に相談するのは初めてですが、どうか少しでも改善できるアドバイスがありましたら、教えてくださいませ。 辛い思いをされていらっしゃる方も多い中、この様な質問をして重ね重ね申し訳御座いません。

  • パニック障害と診断されました。

    昨日、車の運転中に突然めまいと吐き気がして手足に痺れのようなものを感じて不安になり内科で受診(CT検査)して異常なしと診断され点滴を受けて落ち着いたのでめまいと吐き気止めの薬をもらい帰宅して床に就きました。 今朝、出勤しようと車に乗って十数メートル走ったところでまためまいがして体に異常を感じて引き返して車を置いて今度は、耳鼻科で診察を受けたのですが原因が分からず(耳鼻科で診察後、閉所恐怖症があるのでは?と、聞かれました。)心因的なものからくるのではと言われ心療内科、神経科での診察を勧められ診療内科で診察を受けたところパニック障害と診断されました。(不整脈もでていると言われました。) 以前から気持ちの浮き沈みが激しく、ここ数年は、時々不整脈を感じていて(心臓内科で診察しても異常なし)ささいな事で不安な気持ちになるので不安神経症なのではないのかと思ってはいたのですが最近は、特に悩みなどなかったのに突然の体調不良でパニック障害と診断され不整脈もでていたのでとてもショックで病院で泣いてしまい家に帰っても涙がでては、止まってまた思い出してかの様に悲しくなり涙がでるの状態です。 インターネットでパニック障害の症状、治療法を検索してみて焦って治そうと思っても無理なのは分かりましたが処方された薬を飲むだけでなくカウンセリングを受けた方がいいのかなと思うのですがパニック障害を克服された方、治療中の方、カウンセリングを受けて治療されましたか?経験談アドバイス等ありましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 車の運転でトンネルが苦手。パニック障害?

    はじめに、支離滅裂な文章であることをお詫びします。 もともと車の運転はたまにしかしません。 運転は好きでも嫌いでもありません。 ただ、トンネル内を走るのはもともと苦手でした。 いけないと分かっていても、どうしてもハンドルを握る右手に力が入ってしまい、車線の右寄りギリギリを走ってしまう癖があります。 それが、昨日高速で運転をしていて、トンネルに入り、トンネル内の景色(等間隔の溝や照明が次々と流れてくる様子)が頭に入ってくると、頭がおかしくなって発狂しそうになりました。ハンドルを持つ手を安定させることが出来ず、小刻みに左右に動かしました。壁にもほかの車にもぶつけなかったのが奇跡です。いっぱいいっぱいで、バックミラーやサイドミラーを見る余裕もありませんでした。見たとしても、入ってきた情報でどうすることも出来なかったと思いますが。 自分がこのような尋常でない状態になって、パニック障害のことが浮かんできました。 私は子供の頃(20年近く前)から時々、突然呼吸困難になることがあって、病院で調べてもらっても、どこも悪くないと言われていました。 それが、5年ほど前に行った心療内科でパニック障害という病気だということがわかりました。 それから薬を飲んで治療し、徐々に量を減らして、昨年の頭に薬をやめることができました。 それでパニック障害は完治したのだと思っていました。 それなのに昨日のことがあり、(呼吸困難ではありませんでしたが)パニック障害がぶりかえしたのではないか、とても不安です。 これがパニック障害でないにしても、こんなことがあっては車には乗れません。 どうしたらよいのでしょう。 私はどうなってしまったのでしょう? 5年前にパニック障害と診断してくれた開業医の先生は、ご自身が体調を崩され、病院をたたんでしまいました。 さんざん心療内科をはしごして、ようやくみつけた先生だったので、病院もどこにいったらいいか分かりません。 今たまに行っている先生は、どんな悩みを言っても自律訓練法ばかり勧めるような人です。 まあ、むやみに薬を処方するだけの医者よりはいいのですが。 トンネルの中で私のようになってしまう人は普通いないと思うのです。 これはやはり、パニック障害なのでしょうか?

  • パニック障害だと思うのですが・・・

    24歳女性です。ここ5年くらい突然のめまいや吐き気などの症状に悩まされてきたのですが、パニック障害という病気があると知り、症状が本当によく当てはまるので自分はパニック障害なのではないかと思いました。日常生活にも支障をきたすほどなのでさっそく心療内科に行きたいと思っているのですが、いきなり心療内科に行ってしまっていいのでしょうか?まずは内科などでちがう病気ではないことを確かめてから心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? 私が行こうとしている心療内科は「心療内科・精神科」とだけかかれており内科はやっていません。 内科に併設されている心療内科もあることはあるのですが、心療内科専門の医師がいるのではなく、内科・皮膚科・心療内科などを1人の医師で診るといったかんじなので診察時間の問題(長く話は聞いてもらえなさそう)などもありますし、老人の方が多く来られている病院なので待ち時間の問題もあります。 いきなり心療内科に行ってもよいものか、経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • パニック障害

    パニック障害(主に嘔吐恐怖症)の19歳女子です。 パニック障害と言っても、自己判断ですので、本当かは分かりません。 私は外食と交通機関が苦手です。 どちらも、最初はなんともないのですが、途中から気持ち悪くなり、吐くかもしれない恐怖から震えが止まらなくなってしまいます。 いつもは吐き気止めを飲んで抑えるのですが、例えば空腹を我慢している時などは、吐き気止めを飲んでも効かないことがあります。 こういうのって、病院に行かずに自分で治すことは出来るのでしょうか? 母はこの状態を理解はしてくれているのですが、他にもバセドウ病の薬を飲んでいることから、心療内科で薬を出されたら体が依存してしまうからダメ。と言ってました。 たしかに過去に胃腸科から処方されたスルピリドも少し依存してしまい、辞めるのに時間がかかりました。 しかし心療内科に行かず、自分で治そうと思っても治療方法が思いつきません。 なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • パニック障害のその後について

    パニック障害のその後について 25歳、会社員女性です。 20歳のときにパニック障害と診断されました。 約3年間、心療内科で投薬治療をし、ここ1年強は病院には行っていません。 私はひどい発作というものはあまりなく、吐き気、のどのつまり、動悸を感じることがよくあります。 今は薬を飲んでいませんが、仕事で嫌な思いをするとのどのつまりが取れなかったり背中にまで感じる心臓のドキドキ、ひどいときは吐き気に襲われ、食事をすることができません。 これは特に嫌な思いだけのときではなく、人と会う前の緊張や慣れない場所、雰囲気の食事のときに強く症状がでます。 だれでも緊張するときはドキドキするのは当たり前ですが、私の場合は吐き気を感じて怖くなってしまいます。 何か行動を起こすとき、この症状が出て、もっとひどい発作に繋がったらどうしよう、と不安がこみ上げてきます。 あまりにも体調がわるい時は頓服でレキソタン1~2mgを飲むと安心します。 いつ吐き気に襲われるかわからないのでいろいろな約束もたまに億劫になったりします。 このような体調の変化は治すことができないのでしょうか。 パニック障害と診断される前から(高校生くらいから)感じています。 あいまいな症状で申し訳ございませんが同じような経験をしていらっしゃる方など、ご意見いただけたら幸いです。

  • 本当にパニック障害の症状?

    半年前から心療内科に通っています。 医師の診察後、パニック障害と診断されました。 パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは ・激しい不安感や恐怖感 ・動悸、めまい、 ・呼吸困難、発汗、吐き気 ・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感 ・しびれ感、脱力感 ・死の恐怖や発狂の恐怖 『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』 ↑↑ ここに疑問があります。 私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突然くるのではなく、 思い当たる不安と共にゆっくりとじわじわ上記のような症状がでます。 それは周りから見ると普通人間と なにも変わらない状態に見える程度のものです。 死ぬほどの恐怖はありませんが、 もうすぐ死んでしまうかもしれない・・・ という漠然とした不安は有ります。 そして苦しいのは確かです。 波はありますが常に不安感が続いている状態です。 パニック発作っていうと私のイメージとしては、 他人から見ても分かるようなほどのものでは無いのでしょうか? 不安の原因もわからずに来るモノでは無いのでしょうか? 私のような症状でもパニック障害なのですか? 教えて下さい。

  • パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。

    パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。 私はパニック障害と診断されて約4年、毎日夜にソラナックス0,4mを1錠とパキシル10mgを1錠飲んでいます。 初めて発作?が起きたときは、吐き気と不安でいてもたってもいられず、(心療内科には行ったことがなく何かの病気だと思ったので)内科に行き急性胃腸炎と診断され吐き気止めや胃腸薬を処方され飲みました。 しかし何日たっても吐き気は止まらず、どんどん症状は悪くなる一方。 いくつかの病院に行きましたが、結局体に異常はないということで心療内科へ行ってくださいと言われ、初めて心療内科に行きました。 そして病院に行き、パニック障害だと診断されました。 ソラナックスとパキシルを処方され、その薬を飲んでそのときの症状はやっと良くなりました。 パニック障害と診断されて4年。 発作は年に1回程度だったのですが、今年に入ってから発作がよく起きるようになりました。 私が発作になるときは風邪などで具合が悪いときや、不安が極限まで達したときです。 発作と言ってもだいたい何時間も続きます。 症状は、 ・とにかく居ても立っても居られない ・半狂乱になる感じ ・自分がこのまま狂ってしまうのではないか、という恐怖感 ・そわそわして、足を動かしてないとだめ ・いつ治るのかという不安 ・下痢や吐き気 ・ひとつの場所にじっとしていられない ・出口のないような恐怖感 といった感じです。 この間この症状が出て、病院に行きました。 先生は私の状態を見て、「パニックなら手足がしびれ痙攣したような状態になるのに、あなたは動かしてなきゃだめなの?それはパニックの発作じゃないかもしれない。」と言われました。 結局セルシンという注射をしてソラナックスを0.8m飲んだのに治らないので、仕方なくその状態のまま家に帰り、睡眠薬を飲んで無理やり寝ました。 結局その発作の症状は3~4時間続いていました。 起きて発作は治まっていましたが、その日から何日間かおかしい状態が続きました。 全く元気がでず、無気力、足を動かしていないとだめ、不安感などです。 私はパニック障害なのでしょうか。この間また病院に行って、先生に聞いても先生はあまり話を聞いてくれず結局薬も変わってないです。パニックの発作は10分程で治まるということですが、私の場合発作が何時間も続きます。 結局睡眠薬で無理やり寝てその場をやりすごすといった感じです。 どなたか同じ症状の方や、わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう