• ベストアンサー

メンタルの病に罹っている人は、日本に何万人いますか?

欝や統合失調症などのメンタルの病に罹っていると、自覚している人は、日本に何万人くらいいるのでしょうか? 公的機関などの調査報告はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liesuda
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.4

No.2です。 55万人というのは「推計患者数」でした。 総患者数は以下の通り V精神及び行動の障害 2647千人 (内数)統合失調症,統合失調症型障害及び妄想性障害 757千人 (内数)気分[感情]障害(躁うつ病を含む) 924千人 (内数)神経症性障害,ストレス関連障害及び身体表現性障害 585千人 以上、平成17年度 患者調査(厚生労働省)より -- 推計患者数  調査日当日に、病院、一般診療所、歯科診療所で受診した患者の推計数。 総患者数 調査日現在において、継続的に医療を受けている者(調査日には医療施設を受療していない者も含む。)の数を次の算式により推計したものである。 総患者数=入院患者数+初診外来患者数+再来外来患者数×平均診療間隔×調整係数(6/7) http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/02syoubyo/yogo.html -- なお過去に精神障害者調査を実施したことがあるそうですが、 反対があり中止したとのことです。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#115486
noname#115486
回答No.3

http://www.asahi-net.or.jp/~uv3k-kmgi/ronbun1syo.html  精神障害者の数は、「平成11年患者調査」で、204万人、とのことです。  しかし、下の表の、「疾病区分に基づいた精神障害者数」多分、書くの間違っていると思います。おそらく、単位が”(万人)”で、入院が一桁、多いと思います。(そしたら、上の、精神障害者の数と、数字が一致しますしね)    うつ病の患者数が、こうだから。http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2150.html

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liesuda
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

公的な調査ですと、厚生労働省の患者調査になると思います。 「メンタルの病」の定義が難しいのですが、 ICD(疾病及び関連保健問題の国際統計分類)に準拠した、 日本の基準でいうと「精神及び行動の障害」(ICD F00-F99相当)に 該当すると思われます。 ※統合失調症が、ICD F20になります。 これに対応する患者(=治療を受けた人)の数を調べると、 「傷病分類別にみた受療率(人口10万対)」 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/05/02-02.html より、 該当項目は、 ・10万人あたり、入院255人、外来176人(単純計:431人)。 ・日本の人口(平成17年10月1日推計)は 127,767,994人[国勢調査] よって、概数ですが、55万人(=431x127,767,994/100,000) という数値が得られます。 医療関係者、統計関連に従事、医療研究者などではないので、 一般に入手できる数値で推計したものです。 また分類基準(F**は除いて評価する、など)についての知識は 一切ない、素人の推計によるものです。 誤解のある点など、ご勘弁ください。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

データーが偏ってますが、大手企業が依頼して、メンタルヘルスの 調査会社の、内部資料データーを盗み読んでの結果。 (調査会社の報告レポートを、デスクに置き忘れたのを、10秒間だけ  パラパラと見て、すぐに返却したので、わずかな情報) レッドラインが10%(治療が必要な人)   イエローライン(軽度なメンタルを抱えている人)が20%程度 会社によって、かなりバラツキが、大きいので、平均の参考データー です。 メンタルヘルスの調査結果は、各企業の人事のトップにも 細かい個人データーは、知らさせません。 各事業部単位でメンタルに 問題が有る人が、何人居るかは知らせます。 職場の管理職には、知らされる事は無いのです。 管理職の研修資料に、一部公開はされるだけ。 調査結果は、検査受けた本人しか通知されない。シークレートです。 私のは参考意見にでもしてください。 HPで有るのも知れないけど 私は郵送事故で、自分の検査結果を、どこかに紛失されたので 調査会社の社長と直接話して、調査報告の仕方を色々と聞かさせて 頂きましたので、書き込んでおきます。 メンタルに関するレポートは、あまり無いように思います。 私が書いたのは約10万人分のデーターです。 既に休業している人、自分の心の秘密を漏らされたくない人は 素直にアンケートに答えてはいないから、 データーに誤差が 有ります。  レッドラインでも、重い人、軽い人がひとくくりです 正確に出ないレポートです。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数百万人規模で存在しているようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳の病なの?心の病なの?医師は何で判断してるの?

    医者は何をどう判断して鬱や統合失調症と診断してるんでしょうか? 心の病なんて誰にでもあるだろうし 何もしたくない、引きこもりたいなんて思いも誰にでもあると思う 私も躁鬱、統合失調症などいろいろ診断されてます 正直、死にものぐるいで仕事をしてる人たちの方が私より辛いと思うし デイケアに通ってもみましたが通所者の話を聞くと今まで必死になって生きてきた経験がない人がほとんどです。 医者は本当に理解して診断してるのか懐疑的です 脳の病気ならいくら精神的に落ち込んでも精神病にはならないですよね? たんなるメンタルの弱い人間だと思うのです 私自身はこれだと思っています

  • 身内、大切な人が亡くなって頭がおかしくなった人

    身内、大切な人が亡くなって頭がおかしくなった人っていますか? 例えば身内が亡くなってから、もう何年も数十年も経ってるのに うつや統合失調症など原因不明の頭の病の症状が出てきて 頭がおかしくなって、何年も経ってるのに治らないなど。

  • メンタルな病をもつ人が嫌いで関わりたくない。

    メンタルな病がとても多いのはわかっていますが私は小さい頃からメンタルな病をもつ人に引っかきまわされた過去を持つのです。 小学校では発達障害だと聞いてたクラスメイトがノートを貸してくれ、消しゴムを忘れたと毎日のようにいい最後はノートをテスト前に盗まれました。 先生に言って取り戻したけどベタベタ汚いもにされました。 私は書き写し捨てました。 中学になると転校しその転校先で自律神経失調症だと自分で豪語してた人にまとわりつかれ友達ごっこをさせられた挙句その他のグループに中々入れなかった過去があります。 次の学年のとき速攻で縁をきったのですが裏切り者!と言われ彼女は自殺未遂。(カミソリでちょっと切り命に別状なし) 高校受験で彼女が入れない学校に入り縁切り。 しかしその後も家が近く、どんどんおかしい人になっていた。 セックスすると相手の気で霊感が強くなるなどの話、手紙をポストに入れる彼女に気持ち悪さを覚えました。 高校はとくにおかしい人はいませんでした。 大学は鬱病の人がいてすぐ「私、欝なの」「欝は理解するべきなのよ」「欝は誰でもなる病気」 全てにおいて人に欝を理解しろと言わんばかりの態度でした。 狭い学部だったために随分ノート、代弁よろしくなど言われ2度くらいはやったけど私はやりたくないのでやらなかったら留年してそれを私が代弁しないことで出席日数が足りないせいだと非難した。(やらなかったら何故やらなかったと言ってくれないのかという彼女の主張) その後、彼女が親に怒られて家出、失踪、自殺未遂。 さらに重い欝になり、社会復帰できず退学。 現在ひきこもり。 その恨みの電話、メールなど10年以上続いています。 警察にも相談済み。 私が今、働けないのはアナタが私を陥れたから。 私が結婚できないのはアナタは私が学校を卒業できないように罠をしかけたから、だから企業に就職できなかったと恨み言を言い続けました。 本当にライターを私の前にちらつかせましたしカッターで切りつけてきて警察沙汰になりましたが精神病なのでお咎めなしでした。 就職して100人くらいの部署で4人がメンタルな病をもってました。 欝、パニック障害、統合失調症、など。 やれ会社にいけない、仕事はできる人だけにのしかかり深夜まで残業。 朝は駅で気持ち悪いなどの電話が頻繁にきて、駅までお出迎えが日課。 転職した会社にもいました… 結婚したら近所のママが不安神経症で子供虐待。 うちの子もPCのマウスを投げつけられ、私も彼女と格闘し足を骨折。 精神病ということでこれも無罪放免。 ご主人からお詫びの慰謝料はありましたが頂きませんでした。 さらにこのことが原因で離婚されたそうで、その恨みもすごく引越しました。 これらの過去があり、少しでもこの人おかしいと思うと逃げてしまいます。 それも絶対にメンタルの病の人とは近づきたくないと思っています。 会社でメンタル病で休職してた女性とペアを組んでほしいと言われました。 お断りしました。 私は絶対にメンタルな病な人とは仕事しません、と言いました。 私が辞めるからいいですと辞表を出したところ、精神疾患への理解をしてほしいと言われました。 私はもう過去のことがあって精神疾患の人を信じることが出来ないのです。 どうすればよいのでしょうか? 皆さんはもし自分に害を及ぼしそうな人、精神疾患患者がいたら逃げませんか? 私は逃げてしまうのです。 いけないと思っても過去のあの執拗な行動が忘れられません。

  • 日本一の統合失調症を治せる名医を教えてください。

    不治の病である統合失調症を治せる医師を探しています。日本一もしくは海外で統合失調症を治せる名医を教えてください。病院名と医師名を教えてください。

  • ホラー漫画と心の病の関係

    自分統合失調症という病があり夜になると凄く憂鬱になるのですが、ホラー漫画とか読むとドキドキしてなんか、気持ちポジティブに考えられ憂鬱感なくなるのですが、あるユーチューバーによると統合失調症持ちでホラー漫画、ホラー映画を見るのは良くないと言ってたのですが、実際、テンションが上がる効果もあり、憂鬱感から解き放たれるのですが、それでも駄目ですか?また、ホラー系は幻聴や妄想を強めますか? 実際、ホラー系と心の病の関係について教えて下さい また、統合失調症なら見ない方がいいんですかね?

  • 病いを持つ人

    隣人に、統合失調症を患い治療中のおばさんがいます。治療を始め1年以上経っていますが、日に日に容態が悪化しています。 とにかく異常な行動が多く、隣人であるため毎日のように悩まされています。 例えば、非常に甲高い声で家族や人と長時間しゃべったり、それ以外にも独り言もあります。独り言でも声が大きいです。しょっちゅう大きな物音もたてています。他にも、用もないのに庭先に出たり入ったりしています。 そしてこれらは、決まってこちらの姿が見えた時にです。その時にこのような異常行動を取る場合が多く、不愉快極まりないです。妙な人に目を付けられてしまいました。 かつて、知り合いにもこの病を抱えている人がいました。その人も色々と警察沙汰になったり、入退院を繰り返しては人と騒ぎを起こしたりと滅茶苦茶でした。そういう人を今まで何人も見てきているので、隣人には特に警戒しています。 ここ最近でも、こちらの姿が見えただけで興奮しおかしな声を発していました。 恐らく薬が原因です。 もう通院で治らないのであれば、しばらく入院するなり何なりと措置を取るべきです。 しかし、家族の無理解により症状は悪化、そのまま放置されています。 知り合いの何人からも、あの人は最近特におかしいから気を付けた方がいいと言われました。しかし、どうするのがいいのか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 統合失調症(病)に勝つには

    現在、統合失調症で入院しています。この病に勝つには何が必要なのでしょうか?自分としては薬を飲むことと酒をたつこと、自分に出来ることはする、を心がけています。しかしそれでも直りません。ただ時を待だけで直るのでしょうか? アル中や他の病気の体験でも構わないので皆さんの体験もお聞かせください。

  • 心の病と付き合って生活していくのに役立った経験・書籍

    わたしは10年前に鬱(気分障害)と診断されて、 一時は入院をしなければいけないくらいつらい時期がありましたが、 今は投薬も「生活リズムを取り戻すため」と前向きに使用して 日常生活を満足に送ることができています。 鬱や気分障害、パニック障害、統合失調症など、 心の病と診断されたことがあって その状態とうまく付き合っていきながら 社会復帰、または日常生活を取り戻していらっしゃる方に質問です。 (1) 心の病とうまく付き合っていくために   どのようなことを実際に行動されましたか?   イメージトレーニングのようなものではなく、   できれば具体的に実行された事柄をお聞かせください。 (2) その際に参考になった書籍はありますか?   あれば教えてください。 ちなみにわたしは「鬱を自分でコントロールできるようになりたい!」 という思いから(実際にコントロールしきれない時期は今もあります)、 近所の公園を一周、軽くジョギングをしています。 たまにですが「もやもやしたのをどうにかしたい」というときには とてもスッキリして役立っていると感じています。

  • 陶業失調症の人は魅力不足か?

    自分は統合失調症です。 今日、南条あやさんの日記を読みました。感性が豊かで、とても素晴らしいと思いました。 以前から統合失調症の方のブログも拝見させていただいています。何ていうか意味不明ですが面白く、かわいいといった感じで気に入っています。ですが感性が豊かなようには思えません。 ですから自分も同じ病ですから、自分の書くブログなどは感性が不足していて魅力不足なのではないかと思うのです。自分という人間についても魅力不足なのではないかと思います。 宮沢賢治などは統合失調症ではないかという説もあるのに、感性は豊かですよね。他にも作曲家の中にもいますよね。 でもおおかたの統合失調症の方の書く文章は意味不明で、単純で、かわいいです。 こればっかりは病なので努力ではどうしようもありませんよね。 自分は人間として魅力不足だとすると、人にも慕われないだろうし、人気もでないし、死んだとしても、別にどう話題にものぼらないでしょうね。 ある意味死後、高く評価されている人がうらやましいです。 統合失調症者というのは取るに足らない、軽視される人々なのでしょうか?(というか軽視されているのが現状ですが・・・)

  • 精神的な病などに疎い日本。

    きちんとした本でも、日本は精神的な病に対する偏見などがまだ残ってる、と書いてます。 僕自身、メンタルヘルス科にかかるまで抵抗感は強いものでした。 今はかかってよかったと少し思ってますが… アメリカではそういったものがとても身近にあるそうです。 それだけ病んでいる人が多いといえますが、 自殺者の多い日本で、もっと精神的な病に対する偏見などが減ったらいいな、身近になったらいいなと願う時があります… これは自身が理解してもらいたいという気持ちからでもありますが。 質問ですが、この現在の日本でメンタルヘルス科にかかっているのを他言するのは良くないですよね? 僕自身そうだったように、偏見の目で見てしまうかも… みなさんどう思われますか???