わがままか、心の病か?

このQ&Aのポイント
  • 20歳のフリーターが8か月付き合っていた彼氏にふられてしまった。彼はわがままや情緒不安定に限界を感じたと言い、別れを告げた。
  • 大学を辞めたことで友人関係のもつれがあり、情緒不安定になっていた。彼はその時期も支えてくれたが、最近のわがままな行動に辟易としてしまった。
  • 自分の状態については自覚しており、彼との連絡を取りたいが、自制心がきかないわがままな状態なのか、治療が必要な心の病の域なのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただのわがままか、心の病か。

わたしは20歳のフリーターです。 最近、8か月付き合っていた同い年の彼氏にふられました。 その理由というのが、「おまえの情緒不安定に付き合うことに限界を感じるし、このまま付き合っていたらお前は俺に頼りきりでお互いのためにならない」というものでした。 昨年、わたしは友人関係のもつれが原因で大学を辞めました。中退前に、その件で悩んでいた時期も彼はわたしを支えてくれていました。 しかし大学を辞めてからもわたしは、その友人たちとのことで悩み、情緒不安定でした(在学中から情緒不安定でしたが)。何もなくても突然泣いたり、無意味にイライラして声を荒げたり、嫌なことがあると吐いてしまったり、ひどいわがままをいったり…特に酷かったのは、彼が友達と旅行に行っていたときに寂しくて、彼はわざわざ電話してくれたにも関わらず、わたしはまだ話したいとわがままを言い、電話を切られたあとにメール100通と電話を約50回かけました。この行動に関しては、「頭がおかしい」と言われ、別れ話のときにも話題に出されました。 わたしが「もう1度話がしたい」と連絡しても、いま彼は返してくれません。ただ、「おまえの情緒不安定がなおって、自立できたら友達に戻ろう」と別れるときに言われました。 わたしは、自分が奇行をしているのはわかっているので、なんとかなおして彼とちゃんと連絡をとりたいです。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが、このいまのわたしの状態は、自制心がきいていないわがままな状態だと思いますか?それとも、治療したら治る心の病の域に達しているのでしょうか? ちなみに、自身がおかしいと思ってたから、抑うつのセルフチェックをしたところ、「中度の鬱」の1つ下のランクで、専門医の治療が必要とのことでしたが、自分ではこの結果にびっくりしています。 また、「大学時代の友人関係のもつれが情緒不安定の根本の原因なので、それを解消すればいい」という回答以外でお願い致します。 その友人関係のもつれは、もうどうしようもなく、その友人たちとはもう関わりたくないからです。(関わると情緒不安定になるので) 長くなりましたが、お答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

友人にもそういう人がいましたが、それはしっかりと専門の精神科医に行って治療することをお勧めしますね。 専門の精神科医さんで良いところを探せば、そういう心で分かっててもしてしまう奇行などに対する処置もきちんとしてくれることでしょう。 日本では精神科というと変な偏見や先入観を持ちがちですが、 自分で考えて抑制できるものでも、整理すれば落ち着くという度合いのものでもなさそうなので、他人(医師)の力を借りてもう一度立ち上がるというのは一つの賢い良い選択だと思います。 ちなみに友人も情緒不安定で同じような症状でしたが、半年弱で症状はほぼ回復し、明るさも取り戻し、去年には回復途中の時期に知り合った男性と結婚までしました。 回復にはとても喜んでいて、「行ったらちゃんとカウンセリングとか薬の処方もしてくれたし、行って本当に良かった」と、笑顔で言ってたのを覚えています。 是非思い切って、「他に方法も思いつかないし、ダメ元で」くらいの気持ちでもいいので行ってみてはいかがでしょうか? 行かずにあれこれと答えのない中を彷徨うよりは、多分、この提案はお役に立てると思います。 ただ、私は回しものでも関係者でもありません(^_^;) それに、心の病という難しく曖昧なものを扱っているだけに、ヤブというか、合う合わないでの相性も大きいでしょうし、おかしいと思うこともあるかもしれませんw; なので、あくまで一例、こういう人がいたということ。そう受け取ってください。 そしておススメしたのは他に方法が思いつかない場合、そこで一人で悩むのではそう心や行動などは改善しないと思ったからです。 あなたがよい形で回復し、また、良い結果となるための一つの手助けになれるのなら、幸いです。

yutammm
質問者

お礼

ありがとうございました^^ こちらでまとめてお返事とさせていただきます。 事後報告という形になりますが…彼氏からその後連絡がきて、隠しごとがバレてたことが発覚し、もうお互い付き合うのは不可能だと思ったため、絶縁しました。 彼氏との関係が経たれてから、大学時代の友人のことで考えることもなくなり、精神的に安定してきたため、結局病院にはかかってません。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#139172
noname#139172
回答No.8

こんにちは。 一度、病院にかかられることをおすすめします。 今のところ雲をつかむような感じですので、何らかの回答の きっかけになるからです。 また、大変失礼ですが、嫌われることを覚悟で書きますが、 質問者さんは、回答に制限をつけていらっしゃいますが、 わざわざ制限するということは、それほど深い傷になっていて、 そここそ原因なのかも知れませんよ。 逃げてはいけないと思いますよ。

yutammm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました^^

noname#152969
noname#152969
回答No.7

セルフチェックはあくまでも参考であり、精神疾患かどうかは判断できません。 でも、大学を辞めるくらい影響が出ているので、医者に診てもらうことを強くお勧めします。 心理カウンセリングを受けるのも良いです。 心の病か否かは医者に行って診てもらわないと詳しくは分かりません。

yutammm
質問者

お礼

ありがとうございました^^^

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 軽度のうつを20代前半で経験しています。 思えば10代のころから精神的には過敏で、自分の精神的な問題が恋愛関係にも出ていました。 yutammmさんと私の若いころは似ていたかもしれません。 >自制心がきいていないわがままな状態だと思いますか?それとも、治療したら治る心の病の域に達しているのでしょうか? これって、区別がつくことではないような気もします。 うーん、『自制心がきかない』ことが、精神科や心療内科で治療/軽減できるものかもしれないよ、って感じでしょうか。 大学を辞めるほど人間関係でダメージを受ける。 メールや電話を尋常でない回数してしまう。 ・・・というのは、社会生活を送る上で困るレベルですよね、多分。 私も精神的/肉体的に不調になると、仕事を辞めないと体調が回復しないというタイプなので、これから先のあなたの生活を心配してしまいます。 読む感じ、恋愛依存的な、何らかの病名がつきそうな行動もありますね。うつではなさそうな感じがしますが、最近は新型のうつもあるそうなので、素人の私はよくわかりません。 でも、20代半ばでうつを発症した私の大学生時代は、あなたと全く同じではないですが、似たような精神的なトラブルで、生活や恋愛に支障がありましたので、早い対応がいい結果になるかもしれません。 治療して落ち着くかも知れませんから、一度病院にかかってみるのもいいかもしれませんね。

yutammm
質問者

お礼

ありがとうございました^^^

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

あなた自身の行動をコントロールできないのでしたら、誰かの手助けが必要だと思います。 あなたがその状態に対して、他の人の行動を変える方法を求めたのではなき、自分自身をコントロールする道を選んだのですから、状態の改善は可能だと思います。 「大学時代の友人関係のもつれ」が、情緒不安定の原因だとしても、あなたがあなた自身をコントロール出来る様に戻れば、同じ様な「友人関係」のもつれは起きなくなるでしょう。 そのことも医者に話しておくと良いかと思います。

yutammm
質問者

お礼

ありがとうございました^^^

回答No.4

大学で心理学を専攻していたものです。 心の病は、身体の病と違ってどこからが病気なのか、というのは曖昧です。 大学では、本人が困っていたら(社会生活に支障が出ていたら)病気だと習いました。 つまり、困っている人には治療が必要で、治療が必要な状態を病気と定義するということですね。 傍から見てどんなにおかしいように見えても、本人が困っていなければ治療を受ける土台もないので、そういう定義なのかもしれません。(周囲に危害を与えかねないとか、隔離が必要な場合はまた別でしょうが) 質問者様の場合は、少なくともここで質問するという選択をされるだけ、悩んでおられます。 心の病気と思って、診察を受けてみられるのがいいのではないかと思います。 ちなみに私自身は会社の人間関係が原因で一時休職し、その時に心療内科にお世話になりました。 別に怖いところではありませんので、本当に気軽に受診してみることをお勧めします。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

あくまで素人想像ですが。一つはできることとできないことの区別が付いていないことと頭の中のことと外の世界のこととの区別もついていないのだと思いました。この二つの区別ができないと、つじつま合わせは貴方の行動のような方法以外ないのだと思います。朝起きてから夜眠るまでの日常生活でどういうことがあなたにできているかを調べてみてはどうでしょう。貴方ができていると思ってもほかの人からはできていないと思われることが多いのではないでしょうか。

yutammm
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そうですね、明らかに、心が壊れかけています。 精神科では、なぜか、あなたのような(人がよすぎる、心がきれい過ぎて、人を好きになりすぎる)人がいつも、被害者(病者)ということになります。 わがままかどうか知りませんが、元彼(きっかけになった人)は、あなたの心をかき乱したのでしょう。 そういう人は、普通人として扱われます。 意味わかりますか。通常の善人なら、あなたのような素人を相手にしてはいけないのです。遊び人として、でも、結果として、あなたは、彼の対応に、心を惑わされ、壊されてしまいました。 この心の傷は、あなたが大学をやめてものこっています。わしは精神科勤務だったのでこういう例を、何例が、みたことがあります。 みんな、だまされる人は心が弱く、ピュアな方が多いです。男も、女も、悪い遊びなれた人が、相手だとそうなります。悪いと書きましたが、そうみえないのです。恋愛の夢中のときは。 でも、あいては、何度も思わせぶりな態度をとり、あなたの心を壊したのでしょう。 彼をせめても仕方ないでしょう、今となっては。 すべての忌まわしいことが忘れられるまで、ボケーとすごすか。精神科でカウセリングを受けるか、薬を出してもらうべきでしょう。 実は、私も、職場で不倫をしていたのですが、相手の彼女が、遊びなれた悪女でした、私には天使でしたけど。だから、私には、あなたの今の心のバランスが、壊れていることが見えるのです。 長い時間をかけて、自分の心を取り戻してください。精神科医に手伝ってもらうか、自分でやるか。 そういうのをわかる、新しい彼にしてもらうか、悪い男じゃなければ。あとは、同姓の友達か。 でも、治療のほうが、早いかもしれません。軽いお薬をつかい、2-3ヶ月で、いけるのでは。 病院でみてきた、例ではその位です。

yutammm
質問者

お礼

ありがとうございました^^^

yutammm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 気になったので補足させていただきますと、わたしの情緒不安定の原因は、彼氏ではなく大学の友人です。 紛らわしい書き方をしていたら申し訳ないです。

関連するQ&A

  • どちらがわがままでしょうか?

    20代の女子です。 今日友達と言い合いになりました。 言い合いというより、友達の態度にずっと我慢をしてきた私がついにキレてしまったのです。  友達は年上で30代なのですが   電話をして来たら延々と自分の話ばかりなのです。今好きな 男性が3人いるとのことで、全員が彼女持ちでうまくいかなくて 精神不安定になっているという話をされます。最初は本気で聞くのですが、 何回も同じ話をエンドレスで繰り返して4周はします。それで3時間ぐらい 聞かされます。私が自分の意見を言うと、全て「そうじゃないのよ彼は!」 と、ほとんど否定されます。なら私に相談するなよと、思っていました。  ついこの間、私は結婚したのですが、姑さんとの関係などで悩む時期 がありまして、少し情緒不安定になり、心療内科に通いだしたのです。そのことを友達にも言いました。電話で「大丈夫?」と心配してくれたのですが、そのあと会うことになったとき、全くそのことには触れず、また自分の男関係のグチで4時間ぐらい経ちました。私から切り出し、姑さんとの関係の難しさで悩んでいる、と話し始めたら、「でも好きな人と結婚出来てるんだからいいじゃない」で終わらされ、また自分のグチが再開でした。  私はいつもグチを聞いているのに、私が苦しんでいることには 全く関心を示してくれない彼女に腹が立ち、今日電話して「私って何なの?」とキレてしまいました。彼女は「あなたは私の全てを許してくれるから甘えていた」と言われてしまいました。でも私は彼女に自分の悩みや苦しみはなかなか聞いてもらえないので、一方的に甘えられるのはおかしいのではないか?と思うのです。「ひどいことするつもりはなかった、甘えすぎてごめん。」と言われました。  こんなことでキレる私も我慢が足りずワガママなのでしょうか?  友達の行動がワガママなのでしょうか?

  • ただのワガママ?

    私はこの前失恋をしました。その人とは半年以上曖昧な関係を続けており、最初の頃は私と付き合うつもりでいたみたいなんですが、しばらく経っても何も言うてくる気配がなかったので、気持ちを聞いてみたところ ”好きやけど、今は彼女とかはいらない”との事でした。(束縛されたくないみたいで。) 私は以前にも気持ちを確めたことがあってその時も同じ答えが返ってき、一度諦める努力をしたのですが想像以上に辛くすぐ断念してしまい、また元の曖昧な関係に戻ってしまったんです。でも今回の決意は固く何があろうが頑張って乗り越えていこうと思っていて、失恋してから3週間経ちますが自分でも驚く程ほとんど吹っ切れる事ができました。しかし、彼の行動がイマイチよくわからないんですよ。 失恋した日に”しばらくは連絡せんといてな”(距離をおきたかったので)って言ったんですが、早くも2週間後に遠慮して気遣いながら電話きたんです。でも私は声も聞いても動揺もせず至って冷静でした。それで”何で電話したいと思ったん?”と聞いてみたんです。そしたら”頭の隅でお前の事気になってんねん”と言ってました。(頭に隅かい?!と突っ込みましたよ)それでもうすぐ私の誕生日なんですが”もし一緒に過ごす男がおらんのやったら会おか?”って言ってきたんです。でも私は友達との先約があったので断りました。それで他にも男の心配をしたりするんです。一体彼は何を考えてるんでしょうか?色々辛い思いをしてきた私の気持ちも少しは考えて欲しいもんですよ。ほんとワガママで自分勝手な男ですよ。でも憎めないんですよね。

  • 心の病を持つ友人…

    私には仲の良い異性の友人がいます。 同じ21歳なのですが海外に留学中です。 元々、少し不安定なところもあるのですが明るく元気で 冗談を飛ばしあって、私にとっては唯一仲の良い友人でした。 ただ、出会いが短期留学先だったため 日本ではお互い住む場所が遠いので 元々連絡は電話やメールのみだったのですが その関係は彼が海外に行っても変わりませんでした。 連絡の頻度は減ったものの、お互いの心境を話したり 恋について相談しあったり… ところが、彼の失恋をきっかけに彼が心の病にかかりました。 確実に彼が間違ったことをいっていてそれを指摘しても 「病気なんだから仕方ないじゃん」 「こういう病気なんだよ」 と言って… 私は彼を病人扱いしたくないため、その病名を調べたりはしなかったのですが 「そう、君は僕になんて興味ないんだよね…」と言い始めたり… きっと彼としては話を聞いてほしくて連絡をするのでしょうが 行った事に対して答えを返しても納得せず言いかえし 切るときはほとんどの確率で 「じゃあもう良いよ…ばいばい」と言います… 彼の事は大好きです。 うつ状態のかれでなく、元気な頃の友人が… それは仕方のないことだとは分かるんですが 連絡をとるたびに「もっとこうしてよ」とか 「死にたい…」「今切ったんだけど」「これから切る」と言われ… もう、素人ではどうしようもないです。 彼自身病院には通っているようですが… このまま彼の話を聞いていても私の方がうつになってしまいそうです… 元々私にも不安定なところがあって 日常から無気力になったり、死にたいと思うこともありました。 それが今、日常が落ち着いて少しずつ元気になっていたところだったのですが 友人がこの調子では私が悪いころの状態に戻ってしまいそうで 友人には本当に申し訳ないですけどあまりマイナスな事を言われては 私の心が止んでしまいそうで… どうすればいいのでしょう… なんて彼に返せばいいのでしょう。 どうすればお互い1番良いのでしょう

  • 心の病

    パワハラが原因で不眠症になり、休職して2ヶ月です。 会社での辛い事を思い出しては、情緒不安定になり、動悸がしたり身体が振るえたりします。 内科で処方された安定剤や睡眠薬で眠る努力をしました。 いつも不安を感じ、気力も集中力もなく、脱力感でいっぱいです。 今の自分が嫌で、何とかこの状況から抜け出したいと焦ったり、 死んで楽になりたいと、ぼんやり考えてる自分がいます。 不安のあまり薬に依存してしまうのでは、と色々考えては恐くなります。 マイナスな事ばかり考えてしまうので気分転換をしたいのですが、 外出も億劫で、無理して友達に会うと帰ってからぐったり疲れて後悔します。 勇気を出して初めて精神科に行きました。 (今まで抵抗があり行きたくなかったのです) 私は、だらだらと現状を話しただけですが、次の予約も入っています。 ずっと忙しい生活だったので何かしていないと不安で仕方ないです。 自分は病気でもないのに、怠慢で甘えてるだけではと自己嫌悪に陥ります。 元の自分に戻りたいと、抜け出す方法を考えては疲れ、気持ちが焦っては疲れています。 傷病手当金の申請をしていますが、そんな事にも罪悪感を感じてしまいます。 自分の考え、行動、全てに自信がなくなっています。 早く自分を取り戻したいです。 同じような経験をされた方や専門家の方がおられましたら、アドバイスお願いします。 毎日どのように過ごしたら良いのでしょうか? 無理してでも外に出る方が良いでしょうか?

  • わがままについて。

    こんばんは。 恋愛において、わがままの境界線が よくわかりません。 私は、自分でとてもわがままで、人の気持ちや 状況が考えられない人間だと思います。 相手が忙しいのに、それを分かってあげられずに 連絡がほしいと拗ねたり、怒ったり。 実際わがままが酷すぎて(それだけではないとは思いますが) 2年以上前に元彼に振られています。 ・そっとしておいてほしいときに放っておいてくれない、 ・仕事が忙しいのに自分のさみしさばかり押し付ける、 そのようなことが原因で、自分でもその別れはつらくて 変わらなければいけないと思って自己啓発関係の本も読んだり いろいろしました。 が、久々に恋愛をしたところ、相手が忙しいとわかってるのに、 やっぱり会いたいだのさみしいだのわがままを 言ってしまう自分がいて恥ずかしいです。 今では自分が言うこと、することすべてわがままなんじゃないか? 自分の気持ちを伝えるのはダメなことなんじゃないか?とか 考えて、もうどこからがわがままで、どこからが 自分の気持ちを伝えることなのか分からなくなってきました。 こうなるのは恋愛の時が多いです。 友人から、私の性格は、素直でイイと思うよ、と 言ってもらえますが、友人にはそこまでわがままな部分を 出していないからだと思います。 恋愛になると、不安が勝り、結果わがままを言ってしまう、、 という悪循環に陥っている気もします。 わがままの境界線はどこなのでしょうか。 わがままと、自分の気持ちを伝えることの 違いは何なのでしょうか。 そんなことをここ最近ずっと考えています。 よろしければご回答お願いします。

  • わがまま。

    こんにちは。 結婚して4年目です、出産後に鬱を患い通院中です。私が情緒不安定になる原因としては主に主人の両親との関係がありこれについては極力距離をおくという対策をとっています。しかし、それではあまりにも自分の親が悪者になって、かわいそうだし気の毒だ、もっと両親の気持ちもわかってやってほしいといいます。 主人の両親も私が欝であることは知っていますが、「逃げるために病気になったんじゃないのか、今度うまれてくる子どもが精神的な問題を抱える子が出てきたらどうしてくれるんだ」ということで大変否定的かつ差別的です。たまに顔をあわせても「こんなこと言ったら、(病気が)悪くなっちゃうんだよね?何にも言ったらアカンのよね、それってただのわがまま病じゃないの?」と言われる始末です。 主人の両親に鬱を理解してもらおうとは思いません、しかし、主人には両親が気の毒だから欝っぽいのをなんとかしてほしいと言われました。 このことを相談できるのは主人しかいませんでした。ただ、主人にとっては大事な親ですし、悪く言いたくはないという気持ちもありましたが、わかっててほしいと思っていました。しかし、それは主人にとっては重荷でしかならなかったのでしょうか。 「こんなんじゃうちの息子が不憫だ。」と姑は言っているそうです。 主人にだけは味方でいてほしいと思っていた私はわがまますぎたのでしょうか。支離滅裂になってしまいました、私は主人にどう接してあげればよいのでしょうか。

  • 心の病を抱える友人と離れる為にはどうすれば…

    大学の友人と、離れたいのですがどうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスを下さい。 彼女とは3年位前に知り合いになりました。 サークルが一緒で、気もあったのですぐに友達になり、 互いの友人も含めて親しく付き合ってきました。 友達になってしばらくして、彼女から心の病を抱えてることを告白されました。 その事自体は、特に偏見などありません。 当時は、彼女の事は好きだったので、 「どうやって付き合っていくのが彼女に対して負担がないかな?」 とか自分なりに一生懸命考えたりもしました。 互いに親友といえるような間柄になったのですが、去年の春問題が起きました。 きっかけは、私に恋人ができたことでした。 極端に彼を優先にしたわけではないですが、 それでも、恋人ができる前よりは、彼女と過ごす時間が少なくなりました。 それが、彼女にはいい印象を与えなかったようで、 ある日キレられました。 彼女は何か不満があったりしても、我慢し、 それが溜まりに溜まった時、一気にぶつけてくる人です。 私自身が、鈍く中々気が付いてあげられないのも、そうさせてしまう要因かもしれません。 いままでにも何度かそういう事はあり、 その度に、彼女の話を私が聞いて、和解。 そういう付き合い方となっていたので、 その時も、彼女の話を聞いて、至らなかったとこを反省しようとしたのですが、 私の中でどうしても許せないことがあり、喧嘩へと発展してしまいました。 彼女と私の共通の友人と、私の彼を巻き込んだ為です。 彼女との喧嘩から数日後、 その共通の友人から呼び出され非難されました。 よくわからず、どういったことか詳しく聞くと、 「自分がいかに可愛そうな被害者で、私がいかに酷い加害者か」 というな感じの話をその友人にしたそうです。 あまりに一方的に悪者にされ、流石に我慢できずに、私も経緯を説明しました。 どちらの話を信じるもその友人しだいとは思いましたが、 嬉しいことに私の話を信じてくれました。 ほっとしたところに、同様な内容を私の彼にもしていました。 友人も彼も私の言い分を信じた為に、 「どうせ私が悪者。皆私が悪い」 と彼女は言う様になって、 誤解が解けたことでさらに関係がギクシャクしました。 最初は、彼女の病気のこともあって誤解も解けたのだし、 我慢して歩みよるつもりだったのですが、 どうしても出来ませんでした。 私に不満があるにしても、やり方が許せませんでした。 いままで何をどんな風に言われても我慢して反論しなかったのですが、 はじめて彼女に怒りをぶつけ、彼女と口論となり、友人関係が解消されました。 すれ違っても目を合わせることなく、必要にせまられない限り言葉を交わさなくなりました。 このまま仲たがいしたままでいると思っていたのですが、 その件から半年位経ったころ彼女の方から歩みよってきました。 また友達になりたいと。 複雑に思いながらも、友人関係を復活させました。 最初はどうにか歩み寄ろうと自分なりに努力したのですが、 関係が復活して、また深く関わってくるようになってくるにつれて、上手くいきません。 彼女は以前と同様、というよりそれ以上に親しく接してくれるのですが、私がダメです。 以前のことがやはり忘れられず、 またあんな事が起こるのではないか?という恐怖が頭から離れません。 それどころか、彼女の嫌な面ばかり目がいってしまい、嫌悪感を抱いてしまう時もあります。 彼女に会いたくなくて、大学に行くのが気が重いです。 気持ち悪くなっていけない時もあります。 彼女との友人関係をやめたいです。 離れたいけど、大学ではどうしても会ってしまうし、どうしたらいいのかわかりません。 心の病を持つ彼女は、リストカットや、自殺未遂をした経験があり、とても不安定な子です。 実際に、一度決別した時に自殺計っています。 だから、中々友達をやめたいと言えずにズルズルときました。 でも、このままでは私がどうにかなってしまいそうです。 どう伝えるのがいいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、真剣に悩んでいます。 どなたかアドバイスを下さい><

  • 友達の我が儘?私の心が狭い?

    友達が我が儘なのが、それとも自分の心が狭いのか判断がつかず、ご相談させていただきます。 最近2年半振りに友達から連絡があり、内容は彼氏と別れたということでした。 2年半振りといっても、Twitterなどでやり取りはしていたので、なんとなく「もしかして別れたのかも…」とは感じていましたが、彼氏の浮気が原因で別れたそうです。 最初は友達として、相手の彼氏に対する怒りや、出来ること(愚痴を聞いたりなど)をしたいと思い、彼女の話を聞いて、一緒に怒ったり笑ったりしていました。 ここからが相談です。 まず問題なのが友達は元彼と同棲しており、出たがってはいるものの、ちょうど転職活動をしているために引っ越し資金がない。 加えて元彼も貯金無しのフリーターですし、「これからはルームメートとしてやっていこう」なんて甘い考えなので、引っ越し資金はまず出さないと思います。 つまり双方資金に余裕はないのです。 これは正直お互いの積み上げた結果として受け止めているのですが、友達は「もう家に出来るだけいたくない」と言って、私の家に頼ろうとする発言が増えています。。 最初は「1ヶ月泊めて欲しい」と言われた際に、契約上を理由にお断りしました。 本人もそれから、「就職が決まってお金が入るまでは我慢する」と決意したようで、安心したのですが……。 2日後に来週の3日間を泊めて欲しいとの連絡がありました。 それは了承し、連絡があった次の日に友達と遊ぶ約束をしていましたが、体調不良を理由に友達からキャンセル。 それについては気にしていなかったのですが、キャンセル連絡があった数時間後に「今晩は泊めて欲しい」との連絡。。 え?具合悪いんじゃないの?って思いつつ、部屋も掃除していないから、急には難しいとお断りしました。 すると、「どうしても会いたいから、21時に会える?」と連絡がありましたが、元々その子と会う時間で調整して家を出たので、21時となるとそこで数時間待つことになります。 私は待ち合わせ場所まで一時間以上掛かりますが、外で時間を潰すほどの元気もなかったので「一旦家に帰ってから行く」と伝え、一旦自宅に戻りました。 そして出掛ける前になって、「やっぱり出掛けるのは悪いから、どうしても泊まっちゃ駄目?」との連絡が入り、何だか振り回され過ぎている気がして、滅入ってしまいました。 そもそも私がここまで泊めるのを断るのは、人を泊めるととても気を使ってしまうために、かなり疲れてしまうからです。 独り暮らし(1K)のため、布団も一組しかなかく、私としては来週平日に泊めるのであれば、土日はゆっくり過ごして、体力を温存させたいと思っています。 特に平日は仕事もありますから、きっとすごく疲れるのが目に見えていて…。 そんな中、当日のドタキャン→泊めて欲しい→(断る)→夜に会いたい→やっぱり泊めて欲しいという流れで、どちらかと言うと「いい加減にして!」なんて思い始めています。。 そもそも1ヶ月泊まりたいっていうのも、お金を使いたくなかったから。 じゃあ泊まる間は何も払わないつもりだったの?とか、色々考えてしまって。 2日3日は良いですけど、結局甘えられてる気がします。 ただ友達も家を出たいのは理解出来るんです。かなり傷つきましたし。。 この一連の流れで、私が友人として心が狭いのか、友達が問題なのか、客観的に見ていかがですか? ちなみに彼女の実家は遠く、実家には頼れません。 一時的に安価で生活が出来るゲストハウスなどの話をしましたが、気乗りしないようです。 宜しくお願いいたします。

  • わがままですか

    彼とのことで質問です 私たちは毎日寝る前に 電話するのが日課でした。 しかし、あることがきっかけで 毎日はしないということに なりました。 (私は彼がメールもあまり返してくれず寂しいので毎日したいです) それからは彼が友達と夜中まで遊んだり しない限りは電話をしています。 何日か続けてするときもあります。 そして今、彼は実家に帰っています 実家にいる時は電話できないよ、と言われ 1日だけだししょうがないと思い 了解しました。 しかし彼は家族に止められて 結局3日間泊まるらしいです なので3日間電話できないことになり、 その程度で不機嫌になる私は やっぱりわがままですか? 彼には態度に出さないし、 電話したいとも何も言ってません。 でも、とても寂しいです。 1日で帰るって言ったし 私と連絡とらなくてもなんともないんだ、 と思ってしまいます(>_<) わがままですか?

  • 精神異常なのかただのわがままなのか・・

    私は今、私の彼氏との共通の友人、私と彼をくっつけてくれたいわばキューピット的な存在の女友人 の豹変ぶりに悩まされています。 今思えば彼女にはおかしい行動がたくさんありました。でもそれでも 友好関係を続けるために、彼女の行動には目をつぶっていました。 私の友人は家庭環境のことで、特に彼女の母親と問題があるようでした。具体的にはよくあやふやなところはあるのですが、私が確かなのは彼女には腹違いの兄弟がいるようです。 友人関係、男女関係でもトラブルが多いらしく、彼女自体上手くいかないことを悲しんでいました。 でも私には自分で悲しい道を選んでいるようにしかみえなかったのです。オンラインでしか男女関係を築こうとしないのも若干問題があると思ったのですが、正直そこまで親しくもないのでだまっていました。 彼女は私のハウスメイトであり今私が夏で日本に帰る直前にある事件はおきました。本当にとてつもなくおそろしいことをされました。 数ヶ月前に友人は彼女の男親友をぜひ私に紹介したいとのことで仲介をしてくれました。 でもたちまち私たちがうまくいきまじめると、機嫌が悪くなり、なにか別のことで 私をしかりつけるようになりました。その数日後、私の彼に「最近私によくしてくれないよね。もう友達のふりはやめたら?」というメールを送っていたらしく。 いくら私の彼氏が電話をしてわけを聞こうとしても無視の連続です。結局直接ふたりだけで話をしたときには(たまたま話が聞こえてきたのですが) どうみても友人が私の彼が怒るのを楽しんでいるようなのです。あげくのはてには無知な子供(同じ家に住んでいる子供)まで巻き込んで、彼が怒るのをまちにまっているようでした。 ですが、私の前でいい訳をするときはその彼のまえでみせた顔とはまたまったく別のいかにも彼女が被害者みたいな態度で私に言ってくるのです。 そして後日、私が大家さんに彼女のことを相談していたのが彼女にも伝わっていたらしく 次の日の朝、とんでもない内容のののしりメールが何通も送られてきました。 その内容は私が今までの家でのミスを綴ったメールでした。 例えば、ごみの分別もしない人間は始めてみた。今まで私はこの家に一年住んでいて誰とも問題なのないのにお前だけがそんな簡単なこともできないのだ。または私がバスルームに時々下着類を置き忘れてしまうことについてもことこまかくつづられていました。正直気味が悪いです。私はまるでここ数ヶ月間彼女の監視の上で生活をしていたみたいです; 私のFacebookにもおどしのメールがきています。 正直、友人もバスルームをきれいにしていなかったり、流しに自分の使った食器を置いたまま放置していたりしますし、彼女にだって完璧ではない部分があるはずです。私の部屋に無断ではいったり、勝手にものを使ったりすることもあります。 いくら、私が彼女を大家さんの前でののしっていない理由、彼女が私の彼にした嫌がらせに対してのことを説明してもひたすら お前が大家さんに私をののしるために大家のところへ会いにいったんだの一点ばりです。 でもここで私が怒りを彼女に投げつけたところで彼女が有利になりますし 私が悪者になってしまうので、彼女とは連絡をたちました。 でもどうにも彼女は私が悲しんでいるのを知って楽しんでいるようにしか思えません。 私は今精神がずたずたになってしまいました。彼女の顔さえもみたくありません。 彼女は一体、ただのわがままなのかそれとも精神になにかしらの以上があるのかがだけが どうにも気になってしまいます。