わがままか、心の病か?

このQ&Aのポイント
  • 20歳のフリーターが8か月付き合っていた彼氏にふられてしまった。彼はわがままや情緒不安定に限界を感じたと言い、別れを告げた。
  • 大学を辞めたことで友人関係のもつれがあり、情緒不安定になっていた。彼はその時期も支えてくれたが、最近のわがままな行動に辟易としてしまった。
  • 自分の状態については自覚しており、彼との連絡を取りたいが、自制心がきかないわがままな状態なのか、治療が必要な心の病の域なのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただのわがままか、心の病か。

わたしは20歳のフリーターです。 最近、8か月付き合っていた同い年の彼氏にふられました。 その理由というのが、「おまえの情緒不安定に付き合うことに限界を感じるし、このまま付き合っていたらお前は俺に頼りきりでお互いのためにならない」というものでした。 昨年、わたしは友人関係のもつれが原因で大学を辞めました。中退前に、その件で悩んでいた時期も彼はわたしを支えてくれていました。 しかし大学を辞めてからもわたしは、その友人たちとのことで悩み、情緒不安定でした(在学中から情緒不安定でしたが)。何もなくても突然泣いたり、無意味にイライラして声を荒げたり、嫌なことがあると吐いてしまったり、ひどいわがままをいったり…特に酷かったのは、彼が友達と旅行に行っていたときに寂しくて、彼はわざわざ電話してくれたにも関わらず、わたしはまだ話したいとわがままを言い、電話を切られたあとにメール100通と電話を約50回かけました。この行動に関しては、「頭がおかしい」と言われ、別れ話のときにも話題に出されました。 わたしが「もう1度話がしたい」と連絡しても、いま彼は返してくれません。ただ、「おまえの情緒不安定がなおって、自立できたら友達に戻ろう」と別れるときに言われました。 わたしは、自分が奇行をしているのはわかっているので、なんとかなおして彼とちゃんと連絡をとりたいです。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが、このいまのわたしの状態は、自制心がきいていないわがままな状態だと思いますか?それとも、治療したら治る心の病の域に達しているのでしょうか? ちなみに、自身がおかしいと思ってたから、抑うつのセルフチェックをしたところ、「中度の鬱」の1つ下のランクで、専門医の治療が必要とのことでしたが、自分ではこの結果にびっくりしています。 また、「大学時代の友人関係のもつれが情緒不安定の根本の原因なので、それを解消すればいい」という回答以外でお願い致します。 その友人関係のもつれは、もうどうしようもなく、その友人たちとはもう関わりたくないからです。(関わると情緒不安定になるので) 長くなりましたが、お答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

友人にもそういう人がいましたが、それはしっかりと専門の精神科医に行って治療することをお勧めしますね。 専門の精神科医さんで良いところを探せば、そういう心で分かっててもしてしまう奇行などに対する処置もきちんとしてくれることでしょう。 日本では精神科というと変な偏見や先入観を持ちがちですが、 自分で考えて抑制できるものでも、整理すれば落ち着くという度合いのものでもなさそうなので、他人(医師)の力を借りてもう一度立ち上がるというのは一つの賢い良い選択だと思います。 ちなみに友人も情緒不安定で同じような症状でしたが、半年弱で症状はほぼ回復し、明るさも取り戻し、去年には回復途中の時期に知り合った男性と結婚までしました。 回復にはとても喜んでいて、「行ったらちゃんとカウンセリングとか薬の処方もしてくれたし、行って本当に良かった」と、笑顔で言ってたのを覚えています。 是非思い切って、「他に方法も思いつかないし、ダメ元で」くらいの気持ちでもいいので行ってみてはいかがでしょうか? 行かずにあれこれと答えのない中を彷徨うよりは、多分、この提案はお役に立てると思います。 ただ、私は回しものでも関係者でもありません(^_^;) それに、心の病という難しく曖昧なものを扱っているだけに、ヤブというか、合う合わないでの相性も大きいでしょうし、おかしいと思うこともあるかもしれませんw; なので、あくまで一例、こういう人がいたということ。そう受け取ってください。 そしておススメしたのは他に方法が思いつかない場合、そこで一人で悩むのではそう心や行動などは改善しないと思ったからです。 あなたがよい形で回復し、また、良い結果となるための一つの手助けになれるのなら、幸いです。

yutammm
質問者

お礼

ありがとうございました^^ こちらでまとめてお返事とさせていただきます。 事後報告という形になりますが…彼氏からその後連絡がきて、隠しごとがバレてたことが発覚し、もうお互い付き合うのは不可能だと思ったため、絶縁しました。 彼氏との関係が経たれてから、大学時代の友人のことで考えることもなくなり、精神的に安定してきたため、結局病院にはかかってません。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#139172
noname#139172
回答No.8

こんにちは。 一度、病院にかかられることをおすすめします。 今のところ雲をつかむような感じですので、何らかの回答の きっかけになるからです。 また、大変失礼ですが、嫌われることを覚悟で書きますが、 質問者さんは、回答に制限をつけていらっしゃいますが、 わざわざ制限するということは、それほど深い傷になっていて、 そここそ原因なのかも知れませんよ。 逃げてはいけないと思いますよ。

yutammm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました^^

noname#152969
noname#152969
回答No.7

セルフチェックはあくまでも参考であり、精神疾患かどうかは判断できません。 でも、大学を辞めるくらい影響が出ているので、医者に診てもらうことを強くお勧めします。 心理カウンセリングを受けるのも良いです。 心の病か否かは医者に行って診てもらわないと詳しくは分かりません。

yutammm
質問者

お礼

ありがとうございました^^^

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 軽度のうつを20代前半で経験しています。 思えば10代のころから精神的には過敏で、自分の精神的な問題が恋愛関係にも出ていました。 yutammmさんと私の若いころは似ていたかもしれません。 >自制心がきいていないわがままな状態だと思いますか?それとも、治療したら治る心の病の域に達しているのでしょうか? これって、区別がつくことではないような気もします。 うーん、『自制心がきかない』ことが、精神科や心療内科で治療/軽減できるものかもしれないよ、って感じでしょうか。 大学を辞めるほど人間関係でダメージを受ける。 メールや電話を尋常でない回数してしまう。 ・・・というのは、社会生活を送る上で困るレベルですよね、多分。 私も精神的/肉体的に不調になると、仕事を辞めないと体調が回復しないというタイプなので、これから先のあなたの生活を心配してしまいます。 読む感じ、恋愛依存的な、何らかの病名がつきそうな行動もありますね。うつではなさそうな感じがしますが、最近は新型のうつもあるそうなので、素人の私はよくわかりません。 でも、20代半ばでうつを発症した私の大学生時代は、あなたと全く同じではないですが、似たような精神的なトラブルで、生活や恋愛に支障がありましたので、早い対応がいい結果になるかもしれません。 治療して落ち着くかも知れませんから、一度病院にかかってみるのもいいかもしれませんね。

yutammm
質問者

お礼

• d194456
回答No.5

あなた自身の行動をコントロールできないのでしたら、誰かの手助けが必要だと思います。 あなたがその状態に対して、他の人の行動を変える方法を求めたのではなき、自分自身をコントロールする道を選んだのですから、状態の改善は可能だと思います。 「大学時代の友人関係のもつれ」が、情緒不安定の原因だとしても、あなたがあなた自身をコントロール出来る様に戻れば、同じ様な「友人関係」のもつれは起きなくなるでしょう。 そのことも医者に話しておくと良いかと思います。

yutammm
質問者

お礼

回答No.4

大学で心理学を専攻していたものです。 心の病は、身体の病と違ってどこからが病気なのか、というのは曖昧です。 大学では、本人が困っていたら(社会生活に支障が出ていたら)病気だと習いました。 つまり、困っている人には治療が必要で、治療が必要な状態を病気と定義するということですね。 傍から見てどんなにおかしいように見えても、本人が困っていなければ治療を受ける土台もないので、そういう定義なのかもしれません。(周囲に危害を与えかねないとか、隔離が必要な場合はまた別でしょうが) 質問者様の場合は、少なくともここで質問するという選択をされるだけ、悩んでおられます。 心の病気と思って、診察を受けてみられるのがいいのではないかと思います。 ちなみに私自身は会社の人間関係が原因で一時休職し、その時に心療内科にお世話になりました。 別に怖いところではありませんので、本当に気軽に受診してみることをお勧めします。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

あくまで素人想像ですが。一つはできることとできないことの区別が付いていないことと頭の中のことと外の世界のこととの区別もついていないのだと思いました。この二つの区別ができないと、つじつま合わせは貴方の行動のような方法以外ないのだと思います。朝起きてから夜眠るまでの日常生活でどういうことがあなたにできているかを調べてみてはどうでしょう。貴方ができていると思ってもほかの人からはできていないと思われることが多いのではないでしょうか。

yutammm
質問者

お礼

ありがとうございました^^

• yasuto07
回答No.1

そうですね、明らかに、心が壊れかけています。 精神科では、なぜか、あなたのような(人がよすぎる、心がきれい過ぎて、人を好きになりすぎる)人がいつも、被害者(病者)ということになります。 わがままかどうか知りませんが、元彼(きっかけになった人)は、あなたの心をかき乱したのでしょう。 そういう人は、普通人として扱われます。 意味わかりますか。通常の善人なら、あなたのような素人を相手にしてはいけないのです。遊び人として、でも、結果として、あなたは、彼の対応に、心を惑わされ、壊されてしまいました。 この心の傷は、あなたが大学をやめてものこっています。わしは精神科勤務だったのでこういう例を、何例が、みたことがあります。 みんな、だまされる人は心が弱く、ピュアな方が多いです。男も、女も、悪い遊びなれた人が、相手だとそうなります。悪いと書きましたが、そうみえないのです。恋愛の夢中のときは。 でも、あいては、何度も思わせぶりな態度をとり、あなたの心を壊したのでしょう。 彼をせめても仕方ないでしょう、今となっては。 すべての忌まわしいことが忘れられるまで、ボケーとすごすか。精神科でカウセリングを受けるか、薬を出してもらうべきでしょう。 実は、私も、職場で不倫をしていたのですが、相手の彼女が、遊びなれた悪女でした、私には天使でしたけど。だから、私には、あなたの今の心のバランスが、壊れていることが見えるのです。 長い時間をかけて、自分の心を取り戻してください。精神科医に手伝ってもらうか、自分でやるか。 そういうのをわかる、新しい彼にしてもらうか、悪い男じゃなければ。あとは、同姓の友達か。 でも、治療のほうが、早いかもしれません。軽いお薬をつかい、2-3ヶ月で、いけるのでは。 病院でみてきた、例ではその位です。

yutammm
質問者

お礼

yutammm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 気になったので補足させていただきますと、わたしの情緒不安定の原因は、彼氏ではなく大学の友人です。 紛らわしい書き方をしていたら申し訳ないです。