• 締切済み

わがままですか

彼とのことで質問です 私たちは毎日寝る前に 電話するのが日課でした。 しかし、あることがきっかけで 毎日はしないということに なりました。 (私は彼がメールもあまり返してくれず寂しいので毎日したいです) それからは彼が友達と夜中まで遊んだり しない限りは電話をしています。 何日か続けてするときもあります。 そして今、彼は実家に帰っています 実家にいる時は電話できないよ、と言われ 1日だけだししょうがないと思い 了解しました。 しかし彼は家族に止められて 結局3日間泊まるらしいです なので3日間電話できないことになり、 その程度で不機嫌になる私は やっぱりわがままですか? 彼には態度に出さないし、 電話したいとも何も言ってません。 でも、とても寂しいです。 1日で帰るって言ったし 私と連絡とらなくてもなんともないんだ、 と思ってしまいます(>_<) わがままですか?

みんなの回答

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

我儘というよりも依存に近い? 彼中心の生活になりすぎている印象が強いです。 彼には彼の生活があるように、あなたにもあなたの生活があります。 それに男ってメールとか電話とかマメじゃありません。 そういう生き物なんです。 彼に依存するのではなく、あなたはあなたを中心にした生活を送るべきだと思います。 彼に会えない時間を無駄に過ごすのは勿体無いです。 悶々としている時間って勿体無くないですか? 私なら趣味を作って没頭したり、スキルアップしたり、そういう時間に充てますけどね。 悶々としていてもプラスにならないし、簡単に会える距離だったら相当重たい感じがします。

回答No.4

#3です。 遠距離恋愛なの? それじゃ、電話やメールがないのは寂しいね。 あなたは、彼の方から電話やメールしてくる、自分はなにも要求していない、じっと我慢してる、 というけど、相手から連絡をひたすら待って、自分の考えを伝えないで不安になってるのは 当たり前でしょ? 恋愛はキャッチボールだよ。相手からボールを投げてきたら、こちらから投げ返す。 そういう関係が作れないのなら、辛い思いをするのは当然。 まずは彼と直接会う機会を作って、コミュニケーションのありかたを話し合った方がいい。 そして、彼にどうしてほしいか、メールとかじゃなくて、面と向かって話しなさい。 電話やメールよりもはるかに伝わるものが多いハズ。 頑張ってね。

回答No.3

彼のことが好きで好きでたまらない、というあなたの気持ちが痛いほど伝わってくる。 でもね、彼のことあまり束縛するのはどうかな? 少しでも彼から愛されたい、嫌われたくない一心で、毎日電話してるとなると 彼がれを望んでいるなら話は別だけど、だんだんうっとうしくなってくるよ。 「俺は○○の奴隷じゃないんだ。あー面倒くさ」ってね。 3日電話ができないからといって、彼が心変わりするわけではなし、逆にホッとしてる かもしれない。 あまり、自分中心に物事を考えないこと。彼の立場に立てって、どうすればつながって いられるか、よく考えてごらん。

amt0803
質問者

お礼

回答ありがとうございます これだけは言わせてください。 束縛は絶対にしていません(>_<) 心で思っていても言ったら彼を困らせてしまうので 態度にも口にも出さないようにしているから 彼は私がこう思ってることは わかっていません。 電話を毎日していたのは 付き合う前から毎晩彼から電話をくれていたのが 付き合ってる今も続いて日課になっていた、という感じです。 私は「メールちゃんと返して」など、 そういうことは思っていても言えないので 毎日電話してとも言ってないし 自分から電話をかけることもなく、 彼がしたいと思ったときに するかんじです。 催促はしていません。 それが彼にとって 義務のようになってしまって めんどくさくなってしまったのでしょうか? それならば考え直さないといけないと思います。 会いたくても距離的に無理だから抑えているし、 丸1日何の連絡がなくてもしょうがないと割りきるようにしてるし、 今回のように電話したい時でも 彼が無理と言うなら無理強いはしないし、 彼を困らせないように なるべく自分の欲求は言わないし 我慢しているのですが やはり自己中心的な考えですか? ならば私は寂しい思い、不安な思い、 我慢をどう解消すればいいのでしょうか。

  • xLycheex
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

彼の事好きな気持ち伝わってきました(笑) 「ワガママ」とは思わないけど「オモタイ」と思う。 もし自分の恋人があなたみたいだったら重たくて疲れてしまいそう・・・ 毎日の電話が日課だったのが、わけあって毎日ではなくなった。 でもこの文面を読むとほぼ毎日電話しているように思うのですが・・・ だって「1日電話できないのがしょうがない」と思っているのでしょう? もう少し我慢した方がいいと思う。もうちょっと大人になってよ、と。 No,1の方も言ってますが彼には言わない方が・・・ 1日で帰ると言ったのかもしれないけど、仕方の無い事なのでは? そこを攻めてもどうかと思うし、あなたが我慢して当たり前の事だと思います。 >>1日だけだししょうがないと思い了解しました。 私はこの一言が気になりますね。 「しょうがない」って何?って(笑) もし私が言われたら「はい?」ってなっちゃう。

amt0803
質問者

お礼

自分でも重たいことは充分わかっているので 彼には言わないようしにているし 態度にも出さないようにしています。 泊まりが3日間になったことも、 彼の両親は一緒にいたいだろうし 仕方ないことだとわかっているので 攻めてもいません。 ちゃんとわかっているのに それでも電話したいと思ってしまうから これはわがままなのかな、と思い 質問させてもらいました。 電話も毎日してと言ったわけではないし 催促もしません。 自分からもしないし、 彼がしたいと思った時に してもらうようにしています。 あと、「しょうがない」の意味は 実家にいるし聞かれたくないだろうから彼が電話できないって言う意味も分かる、 実家の環境的に仕方ないなというニュアンスで言ったもので 決して上から目線の意味ではありません 色々と言葉足らずですみませんでした。 回答ありがとうございます

回答No.1

貴女が 彼のことが 大好きなだけで わがままとは 思いません。 でも 彼に言わない方がいいとは 思います(笑) お幸せに・・・。

amt0803
質問者

お礼

最近会えなかったり 色々あったので こういった感情が芽生えてしまったのかと思います(>_<) めんどくさがられないように 今まで通り彼には言わず 抑えていきます。 もっと大人になりますね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼女がわがままになってしまった

    高3の男です。同い年の彼女のことで質問させていただきます。 彼女と付き合って5ヶ月が経つのですが、今までずっと彼女の要求・わがままを簡単に受け入れてきました。 メールは寝る直前までしたい、というのでいつもしてきましたし、電話したいと言えば、夜中でも電話しました。 でも最近ふとおかしいと思い始めました。 なぜ自分ばっかり頑張っているのだろうと。 彼女は怒られることがものすごく嫌いらしく、僕が不機嫌なだけで、彼女まで不機嫌になります。 逆の立場だったら、「何かあったの?」と聞いてあげて愚痴を聞いてあげてます。もちろん見返りを求めてはいけないのはわかっているのですが・・・; それに加えて、一度彼女が不機嫌になると、なかなか機嫌を取り戻してくれません。だからと言って、放置すると逆効果ですし・・・。 1通メールを送るのにも大分神経をつかっています。 変なこと書いてないか、文章が短すぎないか・・・etc。 でも彼女は最近短文だし、別にすぐに返事を返してくれるわけでもないし・・・。 でもここで僕がメールをそっけなくしたり、返事を返す頻度を少なくすれば、彼女の機嫌が悪くなるのでは・・・と、なぜかいらぬ心配をしています・・・; これって彼女を甘やかしすぎたのでしょうか・・・; 僕はどうしたらいいでしょうか? 今あまり冷静ではないので、文章がおかしいかもしれませんが、何かアドバイスをください。 厳しい御意見待ってます。

  • 私のわがまま?夫のわがまま?

    再婚同士の結婚4年目です! 夫の生活態度に少々困っています。 仕事が終わると直行で帰って来ますが・・・ 帰るとすぐにお酒を飲み始めます。 それからソファーで寝てしまい・・・ 夜中に起きてPCでインターネット(アダルト系)やゲームをして、寝るのは3時過ぎ(また、お酒を飲みながら)・・・なんて生活が当たり前です! 注意をすると「うるさい!」 朝起こすと「起こし方が悪い!」 私がPCを使っていると「いつまでも何してるの?目に悪い!電気料がかかる!」 あきれて、何をしていても何も言わないと・・・ 「どうして起こしてくれないの?」 「朝早めに起こしてよ!」 自分は何をしてもいいけど、私はいつも夫の思うままの行動をしないと機嫌が悪いのです! 浮気するより良いのでは? と思われるかもしれないけど・・・浮気もしていた事があります! 夫に文句を言われないように頑張っているけど・・・裏目にでてしまったり・・・私のする事が気に食わないのか・・・ しかし、私の事は心配でしょうがないみたいで・・・外出したらメールや電話をうるさいくらいです! 寝る時は肌が触れていないと落ち着かないみたいで、必ずどこかに触れています! こんな大人子供いますか? 疲れますしストレス溜まります!

  • 会えなくても平気ですか?ワガママですか?

    最近彼氏の仕事がすごく忙しくて、平日は夜中に帰宅、土日も最近は休みじゃない事もしばしばで、すごく疲れてるみたいなんですけど、せっかくの休日も私のせいで休めないでいるのかも。。。と最近思って、ちょっと悩んでいます。 平日は遅いからまず会えないので、休みの日に会う事しかできません。 でもたまの休みは疲れてるみたいなので、休ませてあげたいんですが、私としては唯一会える時なんで会えないとなるとやっぱりすごく辛いんです。 で、結局いつも会ってくれてたんですけど、今回自分の気持ちをがんばって抑えて「今週は家で疲れを取った方がいいよ」って電話で言ったんです。 そしたら彼が「う~ん、そしたらハナ(私)がすねるからなぁ」って。他にもその電話で「俺はハナほどわがままじゃないからさ」って言われて、言い方からしても冗談っぽく言ってるんですけど、でもやっぱり彼の心の中にそう思ってるのがどこかにあって。。。 そしたらやっぱ私のせいでゆっくり休めないのかなぁってすごく切ないんです。 休んで欲しいけど会いたい。 彼氏は「ゆっくりできる所で遊ぶんだったら」って言ってくれるけど、かといって両方実家なので1日中ゆっくりとできるところも思いつきません。 でもそんなに自分の気持ちを抑えることもできません(ワガママですね。。) 周りの友達で「会えなくても平気、しょうがないじゃん」って言うコも結構いるんですけど、ホントに平気な人ってそんなに平気なんでしょうか? やっぱり私がワガママなんでしょうか。 とりとめの無いコトですいません。みなさんの経験等で話を聞かせてください。

  • 病気の後のわがままと寝るときの指しゃぶり

    2歳の娘がいます。 タイトルにも書いたとおり質問が二つあります。 先日、手足口病にかかり3日間はまったく固形物が食べれず飲み物のみで生きていました。 その際、口の中が痛いのと空腹でものすごく機嫌が悪く、 わがまま言いたい放題でした。 調子が悪いのがわかっているのでできる限りの要求はかなえてあげていましたが、病気が快方に向かった今でも減りはしましたが、 わがままが残ってしまいました。 いつもなら、言い聞かせれば最終的には言うことをきいてくれたのですが、今はまったく聞く耳もたずで、要求が通らないと 奇声を発する・叩く・床にのた打ち回る・泣き叫ぶ・・・など 手が付けられません。 ダメと言ってもまったく引かず、逆に要求が通らないことのストレスでどんどんエスカレートしていってしまっているようです。 早めに要求を通している時はわがままの出る回数が少なく、 ダメといい続け要求を通さないとまた次のわがままがでてくるサイクルが早い・・・といった感じです。 病気後のわがままにはどう対処したらいいのでしょうか? わがままは聞いてあげたほうがいいのでしょうか? ダメといい続けた方がいいのでしょうか? もうひとつは、指しゃぶりをしていたのですが、 手足口病になった際、口の中が痛すぎて指しゃぶりができなかったのをきっかけにいきなり指しゃぶりがやめることができてしまいました。 それは嬉しいのですが、今までは寝るとき指をしゃぶらなければ寝れなかったのに急に指をしゃぶらなくなったからなのか、寝つきが悪く、 車に乗せて走らないと眠れなくなってしまいました。 車に乗せないとこれもまた奇声を発する・叩く・床にのた打ち回る・泣き叫ぶ・・・といったことになり・・・。 また、夜泣き?なのか、 やっと寝付いても夜中に同じように奇声を発したり、叩いたりといった行為をし、一晩に4~5回起きてしまいます。 いつもなら眠りが浅くなると指をしゃぶってそのまま寝れるのですが、 指をしゃぶらなくなったせいか、そのまま起きてしまうようです。 指しゃぶりをやめた後の子供って眠りの質が悪くなりますか? そうなったときどうしますか?

  • 妻がワガママ

    結婚して2年、今、3ヶ月の子供がいます。 相談は妻(29)のことですが、とにかくワガママなんです。 元会社の同僚で、付き合ってた当時は、何事もそつなくこなすできる女というタイプだったのですが、それは表の顔で、結婚して分かった裏の顔は「自分が思うように行かないことは、すべて気に入らない、感情の起伏が激しく自分を甘やかすだけの女」でした。 それでも、子供ができるまでは、口で文句をいうだけだったので、放置していましたが、最近は子育てを放棄しはじめたのが、気になります。 妻の機嫌がいいときは、子供のことをすごくかわいがっていますが、なにかのキッカケで不機嫌になると、子供が泣いていても放置したり、「疲れた。大変。何もかも嫌になった。こんなはずじゃなかった。実家に帰りたい(東京→九州)」と、文句ばかり。 私も土日の家事をほぼ全部負担したりして、子育てに協力してるのですが、彼女のイライラは募るばかりで、なにか勧誘の電話がかかって来たという理由だけで、昼間に会社に電話してきて、「何もかも嫌になったから、子供を放置して実家に帰る。」といいだしたり、こちらの仕事にも支障が出始めています。 彼女の親も、問題意識はあるのですが、半分あきらめていて、彼女の不機嫌時の荒れ方がひどいため、昔からなんでも言いなりになっており、そういう私も彼女の妊娠中には、かなり妥協してなんでも彼女の言う通りにしてきました。が、もう我慢の限界です。 こちらが、キレれば、間違いなく一人で実家に帰るでしょう。 3ヶ月の子供を残されては、私はなにもできなくなってしまいます。 (私は、小さいときに母を病気でなくしており、父と祖母に育てられました。が、うちの子には、祖母(私の母)がいないわけですから、育ててくれる人がいません。) なんとか、彼女に大人になってもらい、穏やかな日常を取り戻す方法はないでしょうか?

  • わがままだった私... 嫌われたでしょうか?

    私(22歳)には約1年半つきあっている彼(30歳)がいるのですが、彼はお昼頃出勤して夜中(時には朝方)に帰ってきてと仕事が忙しい人です。 休みの日でも会社からの電話・メールがあり仕事の話をしてるほどです。休みの日は会ってくれるのですが、彼の家で過ごすので会話はあまりないし、気づけば彼は爆睡で夜のほうでも1、2ヶ月はしてません。競馬が趣味で食べに行ってる時でも競馬のサイト見てて会話もないし、あまりにもコミニーケーションがない気がして不満を言ってしまいました... 私はとにかく彼が大好きで会った時には構ってほしいとしっぽ振った犬のような態度をしていたので、それもたまってか彼を怒らせてしまいました...今考えてみたら、彼は忙しいのに無理に休み取ってくれてクリスマスプラン考えて一緒に過ごしてくれたり、2時間かかる私の家に迎えにきてくれたり、ほとんど毎日仕事終わったら電話かけてくれたりしてるのに... 激務の彼への配慮のなさ、あまりにもわがままだったと反省しています...気まずい雰囲気になったその日以来電話が今日で3日ありません(泣)、ほぼ毎日電話してくれてたので、それだけにもう私に愛想がつきてしまったんじゃないかと不安でしかたありません... 謝りの電話をしようと思ったのですが、もっとうざがられるのではと怖くてかけていません...1週間もかかってこなかったらもうだめなんだ~と考えてしまってやりきれません...彼からかかってくるまで待つべきですかね?彼から合鍵を渡されてるのですが、少しでも彼への配慮をと彼の家へ行って部屋の掃除やたまってる洗濯物などをして謝りの置き手紙をおいておこうかと考えたのですが、やっぱり重たいですかね? 乱文申し訳ありません、こんな私にアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(__)m  

  • 実家に帰ろうと考えていますが、私のわがままでしょうか・・・

    6歳の娘と4歳の息子を持つ2児の母です。今年の4月に主人の転勤で実家から車で3時間程離れた田舎に引っ越してきたのですが、引っ越してきて早々予定外の妊娠が判明し、娘が犬に顔を噛まれるという事件がおきて、顔に傷が残ると言われてそれをきっかけに精神的におかしくなりました。今までずっとパートをしながら実家のすぐ近くに住んでいてとても充実した毎日から一転、憂鬱な毎日を送っています。つわりの酷かった時は一日中泣いて布団の中で過ごしていました。今はつわりも治まり、妹や義母が遊びに来てくれたり、実家に帰ってみたりしてここまできましたが、やはり誰もいなくなると涙が止まりません。娘も新しい土地に慣れずに地元に帰りたいと言っております。主人も3年後には地元に戻れる事が決まっているので、こんな辛い思いをするなら、里帰り出産をするつもりだし、娘の夏休みから実家に帰って主人には単身赴任してもらおうかと真剣に考えています。娘の顔の傷を見る度にこんなところに引っ越してくるんじゃなかった・・・と毎日後悔しています。とにかくこの場と精神状態から逃れたいです。母はいつでも帰っておいでと言ってくれていますが、やはり私のわがままでしょうか・・・。

  • わがままな性格を直したい

    高校生の男です。 最近自分の性格がとてもわがままだと気づいたのでアドバイスお願いします。 仲のいい友人たちが違うクラスにいるのですが、 友人たちとすれ違いで数日間しゃべれなかったり、僕が苦手な人としゃべっているのを見ると、「なんで?」と思って不安になってしまい、無口になってそっけない態度ばかりしてしまいます。 こんなのは自分の思いどおりにいかないからだと分かっているのですが、 僕が近くにいないと見捨てられたり、他の人に自分の居場所をとられてしまいそうな気がするのです。 いつも「そんなことない、大丈夫」と言い聞かせて普段どおりに振舞おうとするのですがやっぱりダメなのです。 このまま同じ行動を繰り返していると本当に見捨てられてしまいます。 どうしたらこういう考えや、わがままな性格を直すことができるでしょうか?

  • 幼稚園ストレスの娘、わがままをどこまで許せばいいですか?

    幼稚園ストレスの娘、わがままをどこまで許せばいいですか? 3歳と1歳半の姉妹の母親です。 幼稚園に行き始めた娘が連休明けにとうとう、幼稚園きらい!行きたくない!と言い出しました。 それから毎日泣いてる娘を無理やり先生にあずける毎日です。 帰ってくると機嫌悪くそれはわがままになります。思い通りにならないと泣き叫び叩くようにもなりました。 口の利き方も悪くなりました。何でもくちごたえして反抗します。「やだ!やだ!」です。 前からそうだったのですが更に妹に意地悪をするようになりました。 近ずけば「あっち行け!!」と蹴ったり、押したりします。 おもちゃは何でもとりあげます。 「○○なんて嫌い!」、「○○は笑わないで!」  と言います。ブーとつばを吐きます。 きっと幼稚園で自分がやられてる事をしてるんだと思います。 このような時どのように叱ればいいのでしょうか? 本当はきつく叱りたいのですが、本人の気持ちやストレスの事を考えると・・・ますます幼稚園に行きたがらなっても困るし・・・ どのようにすればいいでしょうか?

  • オレすごいワガママだから。と言う彼氏。(長文です)

    オレすごいワガママだから。と言う彼氏。(長文です) 付き合って2ケ月の彼氏がいます。 同じ会社に勤めていて、知り合って1年で交際を始めました。 彼は会社では仕事もでき、上司や同僚、後輩からの評判も良い人でした。 彼は30歳で私は33歳です。 付き合うまでは毎日のメールをし、食事や遊びに行くのにも断られる事はありませんでした。 しかし、いざ付き合おうとなったその「瞬間」から彼の態度が別人のように変わってしまいました。 例えば、「来週末会おうよ。私の家来る?」というと「えー、遠い」と一言。 (彼は実家暮らしで私は一人暮し。電車で1時間半の距離です) 今までそんな風に言われた事がなかったのでビックリしたのですが、 「じゃあ、お互いの家の間の場所の○○(地名)は?」と言うと、「そこも遠い」と断られ、 私が残念そうな顔をすると「何その顔。3秒位ションボリしてから笑顔で「大丈夫」ってニコってすれば可愛いな。って思うのに」と言われました。 他にも彼の気に入らない言い回しや態度、表情をすると、「なにそれ、もぉ」や「そういうの嫌だ」、「そういうの嫌い」と言われます。 彼としては怒ってないと言いますが、私には怒られ、否定されているような気がします。 デートの約束や場所もほぼ私からで、 私「今週末△△(地名)行かない?」 彼「うーん・・・。ほかは?」 私「じゃあ□□(地名)は?」 彼「ほかは?」 私「☆☆(地名)は?」 彼「ほかは?」 の繰り返しで、彼からの提案はせず気に入るところがでるまでOKがでません。 (付き合うまではこんな事は言われませんでした) いい加減そのやり取りにも疲れ、 私「じゃあもういいよ。仕事で疲れてるだろうから今週は会うのを諦めるよ」 彼「んー、でもどっちかに会おうか」 私「えっ!?。ホントに?。大丈夫?」 彼「もぉ、何それ!。やっぱもういい!!」 私「え?。いま私何か悪い事言った?。なんで怒ったのか全然分からないよ」 彼「オレだってわかんないよ。もういい!。もう寝る。おやすみなさい」 私「わかったよ・・・。あなた自身が分からないんなら、他人の私なんてもっと分からないよ。わかった。おやすみ」 と電話を切りました。 わけがわかりません。 こういう事が続くと疲れるので、止めて欲しいと言っても「オレすごいワガママだから」開き直られ、怒るを通り越して呆れてしまいました。 それでも何とか仲良くやっていきたいと思い、会った時に私から「手をつないで歩こうか」というと、 「やだよ。オレ手をつないで歩くの嫌い」と言われ「でも付き合う前は手を繋いで歩いたよね」と言うと、「それは寒かったから」と言い、ポケットに手を突っ込みスタスタと歩いていきました。 その後ご飯を食べた時「なんか機嫌良くなってきた」と言うので、「え、機嫌悪かったの?」と言うと、 「うん。暑かったからね」と言われました。 わけがわかりません。 さすがにこのままではダメだと思い、彼と再び話し合いを持ち、私の意見や思い(なんで怒られるか分からないし、萎縮するし喋るのも恐くなる。なにより本当に好かれてるのか、必要とされてるのかが分からない)を言うと、「一方的・・・。全部自分の思い通りにしたいの?」と言い、さらに「一度も怒ったつもりはないし、だとしたら無意識にやってる事だから直せない。僕はすごいワガママで自分の意見を押し通すところがある。そんな僕を受入れらないならダメかも」 という様な事を言われました。 悪い事ばかり書きましたが、それでも一緒にいると楽しい時もあるし、彼は平日は忙しく疲れている上に元々出無精なので、会うのに時間を取ってくれて、彼なりに頑張っている事は分かります。 (彼いわく「今までに無い位頑張って時間を作って会う努力をしてる。普通はもっと会わないよ」と言います) しかしこういう事が続くと私も疲れるし、彼に対して優しくなれなず、そんな私に彼がイラついてるのが分かります。 ダラダラと書きましたが、こういう男性との付き合いってどうすればいいのでしょう?。 私が我慢すれば上手く行くのでしょうか。 もうわけがわからないし、疲れてきました。 なにかアドバイスを思います。 よろしくお願いします。