missmomokoのプロフィール

@missmomoko missmomoko
ありがとう数40
質問数0
回答数70
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
26%
お礼率
0%

  • 登録日2008/08/06
  • 努力しない部下から尊敬出来ないと言われた。

    私は販売職で役職を与えてもらっている31歳の女性です。 私は今まで人を好き嫌いで働いてきた事がありません。 もちろん苦手な人や、ちょっと嫌な人だなと思った人が居ないと言えば嘘になりますが、仕事をする上で、また人を評価する上で、自分のそういった気持ちで判断したことは無く、裏表が無いと自分で思って働いてきました。 私の部下で21歳の女子が居ます。社会人経験が浅く、風邪を引いた時はお母さんからお休みの連絡が入ったり、彼氏と遊びたいからと休み希望を出してきます。仕事自体はある程度の事はやりますが、彼氏が1番、友達が2番、仕事が3番といった感じです。 何度か「社会人として」といった話をしましたが、結局変わらず、彼女の為を思っての話が彼女には伝わらず、私は怖い上司となっています。 そして挙句の果てには他の上司に私の事を尊敬できないと話しているそうです。 もちろん上司として、私も尊敬されるような人間であるべきだと思います。 しかし、彼女が私のことを尊敬できなくても、社会人として仕事をしっかりやってもらわなければいけませんし、不平不満を言うのなら、自身を完璧にしてから言うべきだと私は思います。 そしてその前に、もし私が上司を尊敬出来なかったとしても、口に出して言いません。 私はそんな彼女を部下として頑張って欲しいと思えなくなり、出来れば早く辞めて欲しいと思ってしまっています。こんな気持ちは初めてで、人として、上司として良くないと思いますが、関わりたくないとまで思ってしまっています。 こういった部下にはどのように対応すべきでしょうか?

  • 自分はひねくれ者なのでしょうか?

    私は販売職で管理職をしている31歳女性です。 最近結婚した34歳の私の友人がいます。私にとって彼女は親友で、何かあれば電話をし、仕事の事はもちろんの事、それ以外の様々な事を相談し合ってきました。 彼女は旦那さんと前の職場で出会い、彼とのお付き合いを機に私の働いている会社に転職してきました。 同じ会社ですが部署は違い、仕事内容も働く店も違いましたので、仕事での接点はありません。 彼女は元々結婚願望が強く、転職後すぐ結婚が決まりました。 彼女は仕事をしたくない、働きたくないと強い願望がありましたので、結婚後すぐ私の会社を退職、親が与えた家賃のかからないマンションで生活を始めています。 私が悩んでいるのは、彼女に対する私の気持ちです。 嫉妬というご意見が出るかもしれませんが、自分自身に今結婚願望はありません(彼は居ます)。 今彼女は部屋の掃除や洗濯が忙しいと言います。お金が余り無くて自分の内緒の貯金で買い物をしていて旦那さんに気まずいと言います。 そして私の会社の組織の愚痴を私に言ってきます。 そんな彼女をだんだん以前のような友人として見る事が出来なくなってきました。 仕事もせずに、親がくれたマンションでしたかった結婚をして生活をしているのに、忙しくて時間が無い、もう働きたくない等々、聞くのがうんざりです。 しかし彼女も私の仕事の愚痴を聞きたくないのか、以前のように相談には乗ってくれなくなりました。 お互い様といえばそれまでなのですが、人は、特に女性は結婚等で価値観や生活が変わり、友人に対しても変わっていくものなのでしょうか? 私がただひねくれているだけなのでしょうか・・・?

  • 一方的な話…?

    半年前に彼女とけんかをして別れてしまいました。同じ職場で公私ともに接点はなく、全く話すことはありません。でも、同僚や上司から一方的全面的に自分が悪いという話になっていると言われて、どうにも納得がいきません。はっきり言って自分にも言い分があるし、同僚や上司は事情も知らないのに、自分が全面的に悪いと言われると…。男女のことで片方が全面的に悪いなんてことないと思っています。お互いに非はあると思います。全部自分が悪いなんて言われていて情けなさとともに顔を見るだけでも腹が立ってきます。自分が好きになった彼女は、こんな人だったのかと思うとがっかりします。好きだった相手を軽蔑するのは悲しいです。自分に見る目がなかったのかもしれません。それに話に尾ひれがついていて、勝手なことを言われて…。こんな場合、同僚の立場であれば、彼女の話を一方的に信じてしまうものでしょうか?泥沼になっても反論していくべきでしょうか?けんかになったら仕事上こじれてしまうような気もします。無視したほうが良いでしょうか?とても好きだった相手なのに、考えるだけでも腹が立ってきます…。

    • ベストアンサー
    • noname#157252
    • 恋愛相談
    • 回答数2
  • 浮気について。私は間違っていますか?

    主人の浮気についてですが、 どうやら、浮気している様です… 主人・30歳、私・31歳 。 1歳半の娘と、現在妊娠6ヶ月。 娘は今、携帯が大好きで良く触っているのですが、 今日主人の帰宅後も勝手に触っていました。 取り上げると、女の子とのmail画面が出ていて、 『はやく会いたい。 でも、彼氏とは別れたく無いの。。 こんなの迷惑?会いたいよ…』 と。 彼氏が居るのに、既婚者に手を出す… 妻が妊娠中に、別の女に手を出す… 信じたくないですが、それが私の主人です。。 家を出ようかと思いましたが、 体調もすぐれないし、頼れる人も近くにいません。 それに、私は離れたくなかったんです。 最悪な主人の事を、やっぱり好きで… なので、フリーメールから相手の女性にメールをしてしまいました。 少し省略しますが、 ★子供が触っていて、貴女のメールを見ました。 ★主人の事は本気でしょうか? ★このままだと、貴女に慰謝料を請求する事になります。 ★今後一切連絡を取らないで下さい。 ★貴女からのメールは証拠として、保存しています。 ★守れない場合は、しかるべき措置を取ります。』 と。だいたいこの様な内容を送信しました。 相手からは、 連絡先とか全部消しました。 と、返事がきました。。 相手は多分まだ若いです。 メアドが誕生日なら…22歳。 主人にはまだ何も言っていません。 念のために、その受信メールを転送して 保存してあります。 送信メールは、消してありました。 相手にメールしたのは、未然に防ぎたかった。 子供がいる事を伝え、不貞行為があれば 慰謝料請求の対象となる事を伝えて、 脅しになれば良い…と思ったからです。 今回防げても、またあるかもしれません。 きっと、、あると思います… でも今は、今の事だけを考えて、 この行動を取りました。 もし良ければ何でもいいです。 アドバイス下さい。

  • 親の喧嘩のことで悩んでいます※長文

    親の喧嘩に苛々して仕方がないです。 「何でこんな大人たちから生まれてしまったんだ」と、だんだん思い始めたのが中学2年に上がってからでした。 当時は母親、父親、兄貴、私の4人でアパートに暮らしていました。 母親はいつからか独り言を呟くようになりました。それも全てアパートの住人の悪口でした。 アパートの住人さん達は別に母親に迷惑をかけたりとかしてません。母親がただ嫌っているだけでした。 毎日独り言でぶつぶつと、悪口を言っていました。被害妄想も激しかったです。 わざわざ父親の部屋に行って聞きたくもない悪口を聞かせたりして、よく母親と父親は喧嘩していました。結局は父親が謝って元に戻りました。いつも、そんな繰り返しでした。 母親が謝る姿なんて見たことありません。「あたしは悪くないんだから」「あたしに逆らうんじゃないよ」が口癖でした。 父親は私が小学4年生の頃に一千万もの借金をして自己破産し、会社も辞めました(今は働いてます)。その時に住んでいた家も売りました。母親の親には謝っていないそうです。 その事を母親はまだ根に持っているのか喧嘩する度に、借金の話を出してきます。 母親は気味の悪い人でした(今もそうですけどね)。 アパートの住人さんが車で帰ってきた音がしたら、その様子を窓から覗いていたり。 「あの人の子供、今日学校休みみたいね」とか、いちいち私達にどうでもいい報告したり。 夜に母親と買い物から帰ってきた時は「静かに家入ってけよ。誰が見てるか分からないから」と言ったり。おかしな人でした。 中学三年に上がってもこの状況は変わらず、私は耐え切れず担任に相談しました。カウンセラーも受けました。 心療内科にも”私の悩み”として母親と一緒に行って先生に相談をしたんですが、肝心な先生が何を喋っているのかよく聴きとれず、何かスッキリしませんでした。 何故か、私が苛々を抑える薬を貰っていました。 高校に上がる前に母親がアパートに居たくないと言い出したので 私達、3人は別に嫌だと言う理由もなかったので 父親の実家に引っ越しました(ご飯は別ですが)。 この家で母親が少しでも変わってくれるだろうと期待はしていたが、無理でした。 アパートに居たときのように、ターゲットが父親の両親に変わっただけでした。 アパートに居たときよりも悪化しました。 母親が一方的におばあちゃんに怒っていて、おばあちゃんが可哀相でした。 もちろん、母親と父親の喧嘩も沢山ありました。 喧嘩する度に母親は「自分の親の肩持ちやがって・・・・親のこと言われるとすぐ怒る」と言っていて、私は「お前も自分の親を悪く言われたら怒るだろ」と言ってやろうと思いましたが、母親のことだから「借金して周りに迷惑かけて、この家(実家)に入っても自由気ままに暮らしてる奴に言われる筋合いなんかないよ」と言い返してきそうだったのでやめました。 喧嘩になる度、苛々します。 お前らの喧嘩でどれだけストレス与えられてんのか分からないのか、と。 学校に行っても授業に集中できなくて、親のことが気になって友達と話してても楽しめなくて、家に帰る時間が迫ってくると家に帰りたくなくなって・・・。 私は関係ないのに何でこんな思いをしなくてはならないのか。 母親と言い合いになった時は「お前もそうやって悪口言われてるからアタシに反論するんだろ?」と馬鹿にされムカつきました。と、同時に可哀相な奴だなと思いました。 母親が悪口(性格なのか?)さえ口に出していなければ、喧嘩なんて滅多にならないです。 ご飯の時でさえ口に出して・・・悪口しか喋れないのか、と思っちゃいます。 仕事の愚痴も言いますが、それはそれでいいです。 喧嘩するくらいなら離婚すればいいと思うんですが、離婚した後の父親が可哀相だ。母親が居ないと生活できないみたいだし。 今日も喧嘩していて、もう私はあの二人の喧嘩を聞くたび父親は何も悪いことしてないように思えて いつも母親を責めていますが 「結婚すればアタシの気持ちわかるよ。結婚してないからわからないんだよ」 「アタシに言うんじゃなくてあの人たち(父親の両親)に言ってよ!どうにかしろよ!」と、いつも怒られます。 「こんな家庭に生まれたくなかったわ」「あー、一人暮らししたい」と、言ったら「生かしてもらってる奴がそんなこと言っていいと思ってんのか?」「一人暮らししても援助なんかしないからな」と言われました。 確かに、ここまで生活してこれているのは母親のお蔭です。感謝している。ご飯(買ってきたカップ麺、惣菜、コンビニの弁当とかハンバーガーとかだけど)も食べさせてもらっているし、洗濯だってしてもらっている。 でも、こんな落ち着かない場所に住んでいるくらいなら 静かな場所で一人で暮らしていたいと最近思うようになりました。そんなお金ありませんけど(笑) 母親は私が高校卒業したら役目は終わる、と言っていました。 多分自分の実家に帰るか、兄貴が結婚して家を建てたら一緒に住むとか言ってました。父親は知りません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 親の喧嘩はほっといた方がいいんですか? 兄貴は昔からさほど気にしてない様子で、羨ましい。