• ベストアンサー

どちらがわがままでしょうか?

20代の女子です。 今日友達と言い合いになりました。 言い合いというより、友達の態度にずっと我慢をしてきた私がついにキレてしまったのです。  友達は年上で30代なのですが   電話をして来たら延々と自分の話ばかりなのです。今好きな 男性が3人いるとのことで、全員が彼女持ちでうまくいかなくて 精神不安定になっているという話をされます。最初は本気で聞くのですが、 何回も同じ話をエンドレスで繰り返して4周はします。それで3時間ぐらい 聞かされます。私が自分の意見を言うと、全て「そうじゃないのよ彼は!」 と、ほとんど否定されます。なら私に相談するなよと、思っていました。  ついこの間、私は結婚したのですが、姑さんとの関係などで悩む時期 がありまして、少し情緒不安定になり、心療内科に通いだしたのです。そのことを友達にも言いました。電話で「大丈夫?」と心配してくれたのですが、そのあと会うことになったとき、全くそのことには触れず、また自分の男関係のグチで4時間ぐらい経ちました。私から切り出し、姑さんとの関係の難しさで悩んでいる、と話し始めたら、「でも好きな人と結婚出来てるんだからいいじゃない」で終わらされ、また自分のグチが再開でした。  私はいつもグチを聞いているのに、私が苦しんでいることには 全く関心を示してくれない彼女に腹が立ち、今日電話して「私って何なの?」とキレてしまいました。彼女は「あなたは私の全てを許してくれるから甘えていた」と言われてしまいました。でも私は彼女に自分の悩みや苦しみはなかなか聞いてもらえないので、一方的に甘えられるのはおかしいのではないか?と思うのです。「ひどいことするつもりはなかった、甘えすぎてごめん。」と言われました。  こんなことでキレる私も我慢が足りずワガママなのでしょうか?  友達の行動がワガママなのでしょうか?

  • nakkii
  • お礼率74% (374/504)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

>>友達は年上で30代なのですが…今好きな 男性が3人いるとのことで、全員が彼女持ちでうまくいかなくて 3人も男に甘えたい人間が必要な人間にこちらから甘えるのは無理ですよ。 こう考えたら甘えるに足る人物には見えないと思います。 貴方は別に甘える相手を見つけましょう。 彼女に求めるのは酷です。 それなりの距離を保ちましょう。 貴方は1人の男で十分。相手は3人の男でも足りないよーな。 少なくとも貴女の3倍甘えたりがりです。 愚痴も3倍以上は不思議ではありませんよ。 愚痴の4時間や何回もリピートは当然。3倍なんですから。 付き合いも3倍は辛そうですが・・・。 という事はご理解されてましたか? 待つか、別に愚痴友人を作るか。でしょうか。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、いつも彼女は複数の男性を周りに置いておかないと安心できない性格なのです。美人なのですが、誰からも本命にされない当たり、私が味わう苦痛のようなものを男性も感じているのかもしれません。かなりの甘えたがりなのは良く分かりました。私にはとても相手できない性格なのでこのへんで距離を置くことにしようと思います。彼女の性格には本当に疲れました。

その他の回答 (3)

  • micky1218
  • ベストアンサー率11% (13/111)
回答No.3

自分の話ばかりする人は、だんだん周りが離れていきます。 自分の話ばかりでも、話の内容がおもしろければいいんでしょうけどね・・^^; あたしは質問者さんは、とても人が良いんだなぁと思いました。 だから全然わがままじゃないですよ^^ あたしも友達のつまらない話に愛想笑いすることが苦痛になった経験があるのですが キレたわけでもなく普通に「話がつまんなくて、もう聞くの疲れた」とポロっといってしまいました。 その友達の反応は、質問者さんと同じようなかんじで謝られました。 でも結局、それから話をしませんでした。 その友達から離れて、だいぶ楽になりましたよ!!それどころか友達が増えました。 他の方も言っていましたが、一度様子を見て 変わらないようであれば付き合っていても疲れるだけだと思います。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。私も彼女の自分勝手な行動や言動には、ずっと我慢してきましたが、もう限界なのでこれで相手が変わらないようだったり、自分が悪いところに気づかないようでしたら、私は付き合いをきっぱりやめようと思っています。会っていても苦痛で、自分が精神的にしんどいときに余計に苦しめられるなんて友達とは言えないのでは?と思います。昨日彼女からメールで、「私に言って楽になるなら辛いとき何でも言って。でも私はきっとあなたに甘えることのほうが多いと思うけど」という内容でした。なんかあまり変わらないような気がします。もううんざりです。

回答No.2

私は23歳です。私の勝手な意見を参考までに聞いてください。 人それぞれ考えがある思いますが、私はそのお友達の方がわがままに思えます。 でも女性って相談って言うよりただ聞いて欲しいみたいなトコあるじゃないですか?まさにその感じだと思います。 とりあえずお付き合い?している男性が3人いる状態で、「うまくいかない」と言っている彼女が少し不思議ですが。。。 質問にある通りnakkiiさんに甘えすぎな部分があると思います。 でも彼女はnakkiiさんが我慢していたというコトに気付いていなかったから甘えていたのだと思いますから、やんわり「私の話も聞いてよぉ」って限界になる前に言ってみるのも1つの方法だったかなぁと思います。 彼女もいっぱいいっぱいで行き詰ってしまってたんだと思いますが、私もnakkiiさんの立場だったら「私って何なの?」って思うと思います。 偉そうと言うか説教くさかったらごめんなさい(笑”

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですね、限界になる前に少しずつでも小出しに自分の気持ちを言えばよかったです。なかなか彼女のペースに反することが出来なかったので、自分も勢いが足りなかったな、と反省します。  私が一番友達の嫌な部分は、私の話は「ふ~ん」というような聞き方をして真剣になってくれなかったり、私が悩みを言った数日後に会ったときなども、「そういえばあの悩みどうなったの?」の言葉も無く、自分の話ばかりなところです。私に全く関心がないのに何で友達なのか分かりません。彼女いわく、自分の本性を出せる友達が3人らしく、その一人が私なのですが、私の本性(本当に言いたいこと)が出せないのに、一方的に本性で責められても困ってしまうのです。

  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

友達のわがままですね。 自分の事でいっぱいいっぱいになってしまって20代で結婚しているあなたの悩みを軽視してしまったのでしょう。 ただあなたがその不満を伝えて反省してくれるまっとうな友達なのでこれからは考慮した上での付き合いができるのではないでしょうか? そこで逆切れするような人はいくらでもいます。 一度許してあげて様子をみては?

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私は彼女は絶対に逆切れキャラだと思っていたのですが、反省をしている、と自分が悪かったと言ってくれたので、これからの付き合いを見てみようとは思います。ただ不安なのは、彼女は今までも自分から去っていった友人や彼氏のことを、それぞれ喧嘩になったとき表面上では大人を装うので、おおらかなフリをするが、心の中では「私を認めないあいつらが悪い」と思う、、みたいなことを私に日ごろから言うので今回もそのパターンだったら嫌だな、、と思います。  お金持ちのお嬢さまなので、本当にかなり甘やかされているので、自分のワガママに気づかないタイプなのかもしれません。

関連するQ&A

  • これって単なる私のわがままでしょうか?

    私には付き合ってそろそろ2年になる一つ上の彼氏がいます。(私は20代前半) 専門学校に通っていて実習をしています。毎日寝る暇もなく勉強をしているのですが、いつも実習になると体も心もボロボロです。実習に入ると本当に精神的に参ってしまう私は、彼氏にきっとボロボロになるから側にいてくれるだけでいいから私の支えになってほしいと頼むと、支えていけるようにがんばるからお前も頑張れといってくれました。実習始まってからは、やっぱり精神的に辛くて一人でいるのが辛くて彼氏に今日電話しました。そして、電話の最後に「今泣きたい気分なの」といったのですが、彼は、今日は仕事があったし、しんどいみたいな感じがあって、私も無理して会いたいとはいえませんでした。しかし、さきほどようがあって彼氏に電話したら友達と楽しそうにして遊んでいました。私はこんなに辛くてそれでもすぐ甘えてばかりじゃいけないと我慢して我慢してどうしようもなくなったから彼に泣きたい気分なのと必死で伝えたのに、会いにきてくれもしません。会いにきてくれないから気に食わないのではありません。会いにいこうか?って一言が聞きたかっただけなんです。心配してほしかっただけなんです。結局もうすぐメシだからといって電話も切られてしまいました。私は今彼に「本当に辛いときに側にはいてくれないんだね。」といったやりたいです。これって私の単なる身勝手でわがままなだけでしょうか?

  • 私のわがままでしょうか?

    最近付き合い始めた彼氏がいます。私は20代で彼は30代です。職場の人に家族思いで子供好きだからいい旦那になるよ、と紹介され結婚前提に付き合い始めました。 そんな彼に対して嫌な気持ちになっています。これは私が自分勝手なのでしょうか? ・休みが合いどこに行きたい?と言われ、動物園に行きたいと言ったら甥っ子たちと行ったと言われ、じゃあ水族館は?と言ったら夏休みに行ったから…と言われました。行ったことがあるから別のところにしようというのです。 ・デートは居酒屋、映画、美術館。どこどこに行きたいと言っても大抵却下。 ・メールより電話をしたがる。電話で話したいと言います。(私は話すのが苦手で、たまに無言になります。彼はそれが嫌だというのでメールのほうが気が楽です。)また、私が運転中で出られないのに何回もかけてきて、運転しながらでも出て欲しいという。(運転中は気付かないこともあるし、出たくありません。車を止めてからでます) 夜遅くに電話をかけてきて何時間でも話します。眠いと言っても切ってくれません。寝てるときも何回も着信があり、電話かけても出てくれないと怒ります。 他にも色々不満はあります。私の考えが子供でわがままだと思い我慢しつつ、私が思っていることも言いました。言ったら言ったで、わがまま。言わなかったら言わなかったで何も言ってくれないと言います。 わがままですか?私はどうすればいいのでしょうか?

  • 大人の恋人へのわがまま

    40代~の男性に質問です。 お付き合いしている彼女にワガママされた時、どう思いますか? 私は普段、彼になかなか逢えないのですが、ワガママを言わないように、我慢、我慢と自分に言い聞かせています。 今日は彼と午前中だけ逢ったのですが、ワガママを言ってしまいました。 帰るのがイヤだとか、その他にも…。 彼は年上なので、怒らないで、一度帰って(家まで5分)、また午後~逢おうって。 大人になってるのに、何で私は感情を抑えられないのか、今、反省しています。 みなさんは、彼女にワガママ言われた時、正直、困りますよね?嫌になったりしますか?

  • わがまま。

    こんにちは。 結婚して4年目です、出産後に鬱を患い通院中です。私が情緒不安定になる原因としては主に主人の両親との関係がありこれについては極力距離をおくという対策をとっています。しかし、それではあまりにも自分の親が悪者になって、かわいそうだし気の毒だ、もっと両親の気持ちもわかってやってほしいといいます。 主人の両親も私が欝であることは知っていますが、「逃げるために病気になったんじゃないのか、今度うまれてくる子どもが精神的な問題を抱える子が出てきたらどうしてくれるんだ」ということで大変否定的かつ差別的です。たまに顔をあわせても「こんなこと言ったら、(病気が)悪くなっちゃうんだよね?何にも言ったらアカンのよね、それってただのわがまま病じゃないの?」と言われる始末です。 主人の両親に鬱を理解してもらおうとは思いません、しかし、主人には両親が気の毒だから欝っぽいのをなんとかしてほしいと言われました。 このことを相談できるのは主人しかいませんでした。ただ、主人にとっては大事な親ですし、悪く言いたくはないという気持ちもありましたが、わかっててほしいと思っていました。しかし、それは主人にとっては重荷でしかならなかったのでしょうか。 「こんなんじゃうちの息子が不憫だ。」と姑は言っているそうです。 主人にだけは味方でいてほしいと思っていた私はわがまますぎたのでしょうか。支離滅裂になってしまいました、私は主人にどう接してあげればよいのでしょうか。

  • 彼女のわがまま?自分の器の小ささ?

    双方30代、今春結婚式を上げる予定です。 ですが、最近ケンカが絶えません。 理由は結婚式の準備についてです。 自分は結婚式をしたい願望はなく、彼女がしたいならそれに合わせれば良いと思っています。 ですが、彼女の結婚式に対するこだわりが強く、かつそれに対する細かい意見を私に求めてきます。 自分なりに意見は言うのですが、本音は彼女が気に入ってくれればそれで良いと思っているのですが、彼女曰くそれは勝手すぎるそうです。もう少しちゃんとした意見が欲しいと。 基本、ほとんどの事柄は彼女の希望を叶えています。うちの両親も特に反対していません。 少しでもこちらの要望を言おうものなら、とたんに機嫌が悪くなります。暴言がでます。 最初はこちらも気を使うのですが、最終的に不平不満ばかり言う彼女に我慢できずに言ってしまいケンカになります。 彼女は現在務めている会社を辞め、こちらの地方に嫁い(2時間くらい地方)でくるので、いろいろ不安があるので、不安定なのだとは思います。 付き合っていた頃も、メール返信が遅いと不機嫌、少しミスをしようものなら不機嫌、etcでした。 その頃は自分が我慢して終わっていたのですが。 彼女は勤め先から環境まで(人生が大きく)変わるので、こちらとしても彼女のわがままは多少は我慢すべきだと思っているのですが、最近かなり辛くなってきました。 結婚後の働きたいとのことなので、家事全般も半々でやっていく予定で約束はしていますが、ここまでわがままだと、そこまで我慢してまで結婚する意味があるのか?今後決めなきゃいけない事も彼女の言いなりか?とも思ってしまう自分がいます。 たしかに付き合っている頃にこちらがやさしくしすぎました。 今となっては、やさしさではなく気を使っていただけなのかもしれません。それでわがままに一層磨きがかかってしまったのかもしれません。 今後、どうしていけば良いのか悩んでいます。 アドバイス的な意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • これはあたしのわがまま?

    30代前半の女性です。 結婚を考えている彼(30代後半)がいます。 すでに同棲(1年半)もしています。もちろん結婚前提で。 ですがその結婚前提もはっきりとしたもんではなく何となく流れで前提になりました。結婚の時期もあやふやな話しかしたことがありません。時期の話は何度か出たのですがすぐに話を変えられてしまいました。お互いに結婚する気持はあります。 私としては早めに何らかのけじめをつけたいと思っています。 あいまいなまま、中途半端な立場でいるのもなかなか辛く感じます。 彼はもうすぐ転勤するのでないかと思います。 彼としては転勤後にという思いがあるのかもしれませんが私としては転勤前に入籍したほうがなれた職場なので気持ち的には楽だろうし、ダラダラしずに次の職場に行けるのでいいように思えます。 数日前彼に結婚を転勤(確定ではないが)前にしたいと言ったら、嫌だっと言われてしまいました。 なぜかと聞くと 「転勤があるかもしれないから嫌だ。なんでも全部自分(私)の思うようにはいかない。」 っと言われました。私としては今まで何のわがままもしてきたつもりはありません。 時期もわたしと彼総合的に見てこの時期がいいのではっと思って言いました。けして私だけの都合で言ったのではありません。 なので今度は彼が都合のいい時に結婚の時期を考えると思います。 これってわたしのわがままでしょうか? 逆に彼のわがままのような気もします。

  • 大人の恋人へのワガママ

    40代~の男性に質問です。 お付き合いしている彼女にワガママされた時、どう思いますか? 私は普段、彼になかなか逢えないのですが、ワガママを言わないように、我慢、我慢と自分に言い聞かせています。 今日は彼と午前中だけ逢ったのですが、ワガママを言ってしまいました。 帰るのがイヤだとか、その他にも…。 彼は年上なので、怒らないで、一度帰って(家まで5分)、また午後~逢おうって。 大人になってるのに、何で私は感情を抑えられないのか、今、反省しています。 みなさんは、彼女にワガママ言われた時、正直、困りますよね?嫌になったりしますか? もっと皆さんにご意見を伺いたいと思い質問いたします。よろしくお願いいたします。

  • 私の我侭かな?

    今付き合いだして半年、同棲をはじめて3ヵ月になる彼がいます。 たったの半年ですが、喧嘩もしながら自然体で楽しくやってきてました。 来年の秋には結婚という話もでているのですが、実はずっとひっかかっていることがあるんです。それは元彼女の存在です。 その彼女は別れる直前に妊娠、中絶をしており、それによる体の不調等を言い訳に彼が私と付き合いだしてからもしょっちゅう電話がかかってきていました。 彼の性格上好きという感情ではなく、人としてほっとけないということで電話がかかれば話を聞いている状態でした。私も不満は言いつつ我慢してきたのですが、彼女にも新たな人が出来て落ち着いていたんです。 それが結局その恋愛も破局になり、また彼の方に電話がかかっているみたいなんです。彼は私が文句を言うのが分かっているのか話に出すことはないのですが、かかってきたときに一緒にいれば分かりますよね。同棲しているのですから。 元彼女は同棲の話も知っていて、全て承知らしいのですが結局そんなことは関係ないんだと思います。 私がしらんぷりして我慢すればいいのでしょうか?彼とは何度も話合ってきたのですが、電話をかけることはないけど、かかってきたら無視できないということにいきつきます。 まだ今はいいのですが、結婚してまでそんな状態が続くのは耐えられません。 もなさんの意見を聞かせてください。 私が我慢するべきなのでしょうか?

  • 過去の乗り越え方(長文です。)

    結婚2年目の20代後半の主婦です。 事の発端は結婚前なのですが、当時姑は、初めて経験する息子の結婚式ということでとても情緒不安定になっており、私や私の実母に対して事あるごとに無神経な言動、無礼な態度をとりました。姑は元々鬱傾向があるためこちらは強く言い返すこともできず、その時はぐっと我慢して過ごしました。が、そのことが私の中ですっかりトラウマとなってしまい、それ以来、姑のちょっとした発言やワガママでさえ過剰に反応し受け流せなくなっています。 夫は、基本的には私の味方ですが、争いを好まない穏やかな性格のせいで、これまでの出来事についても姑に対して強く諌めてはくれませんでした(姑に優しく言ってみるものの逆に反撃されてよく分からないうちに自分が謝って終わってしまいます)。 あれから2年経ちますが、度々その時の怒りがこみあげてきます。初めは姑だけに対してだったのが、最近では夫に対して、どうしてもっとちゃんと私を守ろうとしてくれなかったのか、事あるごとにしっかりと対処してくれてさえいれば、ここまでこじれることなく私も我慢できたのに、と憎しみですら抱くようになってしまいました。ここ数日はそのことでろくに口もきいていません。夫は反省して、これからは何かあったらもっと毅然とした態度で姑に接することを約束しましたが信じられません。 姑に話してみることも考えましたが、良好な関係でないまでも今特に揉めているわけでもないのに突然2年も前の話を持ち出して怒るのも変だし、姑もきっと詳しいことなんて忘れてしまっているでしょう。 いつまでもこんな風にネチネチと過ごすのは自分でも嫌です。時間が経っても薄れることのない怒りを、どうしたら乗り越えることができるのでしょうか。

  • 友達はわがまま?

    友達(奥さん、20代前半)から真剣な相談があると言われ、話を聞いたのですがわがまますぎやしないかと思ってしまいました。 旦那さん(30代半ば)と結婚して3年、共働きで子供はいません。ほとんど会話もしないそうです。 友達はアパレル販売をしていて、最近店長になりました。 帰宅はいつも23時以降です。 仕事が楽しいらしく、家事はお弁当とたまに晩ごはんを作ってるだけらしいです。 掃除や洗濯、ゴミだしとかは疲れるし、めんどくさいからやりたくない。 あとエッチが好きではなく、もう半年以上拒否してる。 ずっとそんな状態で旦那さんに仕事をするなら夕方には帰ってこれる仕事に変えてほしい、そろそろ子供が欲しい、家事は半分はしてほしいと言われたそうです。 友達は私が仕事をしてるから家計に余裕ができるし、私はこの仕事しかできないし、やりたくない。仕事が楽しいから子供はまだいらないと反論したそうです。 そんな言い合いをするたび友達は実家に2日~1週間ほど家出します。 ちなみに友達は旦那さんに愛情も情もない… 旦那も私には愛情なんてないと思うと言っています。 でも、離婚はなぁ… でも、仕事やめたくないし、掃除とかめんどくさいし と繰り返し言っています。 わがまますぎだと思うのは私だけなんでしょうか? このままでいると離婚を切り出されそうだと悩みながら、家事はめんどくさい、仕事は変えたくない、話し合いもせず家出では結婚をして夫婦になったことに意味はないと思います。 友達が離婚したくない理由もよくわかりません。