IEでpdfを直接開いた時のデータ削除について

このQ&Aのポイント
  • IEでpdfを直接開いた時のデータ削除方法や注意点について解説します。
  • pdfファイルをインターネットオプションの履歴削除だけで完全に削除できるのか、確認しています。
  • お気に入りのWebサイトデータの保持以外に、どの項目にチェックを付ける必要があるのかについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEでpdfを直接開いた時のデータ削除について

いつも参考にしています。 マンガ喫茶のPCで、Webからpdfをダウンロードし、それをローカルには 保存せず、直接「開く」ボタンで開いて閲覧しました。 IEのブラウザ上ではなくAcrobatReaderが自動的に起動して閲覧しました。 PCはWindows7です。 このpdfデータを完全に削除したいのですが、インターネットオプションの 履歴の削除を実行するだけでよいのでしょうか。 閲覧の履歴の削除の「お気に入りのWebサイトデータの保持」以外に チェックを付けて実行しています。 (開くボタンで開いたpdfデータはインターネットの一時フォルダという ところに保存されているのでしょうか) 人に見られたくないデータなので確実に削除できたか心配で投稿させて 頂きました。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

リンクのPDFファイルを開く際に、Adobe Readerの編集→設定→インターネットにある項目で「PDFをブラウザに表示」のチェックが外された状態で開いた場合ですね。 この場合は、開いたPDFファイルのメニュー「ファイル」→「名前を付けて保存」→PDF選択まで進んでみてください。 一時展開されたフォルダが開くと思います。 ランダムな名前のフォルダにあるものは(1)付きで、一時展開されたもの(ファイルを閉じると消えるもの)ですが、上層のフォルダにいくと、Temporary Internet Filesに当該ファイルのコピーが保存されていることが確認できると思います。 「セーフティ」→「閲覧の履歴の削除」から、一時ファイルを削除すると、開いておいたTemporary Internet Filesから消えるのが判りますよ。 処理されている操作で消えていると思います。

lonton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家のPCで同じようにやってみたらTemporary Internet Filesから 消えたのが確認出来ました。 マンガ喫茶では直接確認出来ませんでしたが消えていると信じる 事にします。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

通常は勝手に消えるけれど 標準のダウンロード先がどこになってるか かな。 直接開く であっても結局はローカルに一度ダウンロードするからね。 マイドキュメントやそこにあるダウンロードフォルダ、あるいはデスクトップに「勝手に」ダウンロードされるよ。 もしくはtemp(環境次第で位置が違う) http://www.google.com/search?hl=ja&q=xp%20%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%20%E5%A0%B4%E6%89%80 変な場所に置かないためには「自分で場所を指定して保存」したものを管理するしかないね

lonton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンガ喫茶のPCのtempの位置は分からなかったのですが 消えていると信じる事にします。