• 締切済み

友達の我が儘?私の心が狭い?

友達が我が儘なのが、それとも自分の心が狭いのか判断がつかず、ご相談させていただきます。 最近2年半振りに友達から連絡があり、内容は彼氏と別れたということでした。 2年半振りといっても、Twitterなどでやり取りはしていたので、なんとなく「もしかして別れたのかも…」とは感じていましたが、彼氏の浮気が原因で別れたそうです。 最初は友達として、相手の彼氏に対する怒りや、出来ること(愚痴を聞いたりなど)をしたいと思い、彼女の話を聞いて、一緒に怒ったり笑ったりしていました。 ここからが相談です。 まず問題なのが友達は元彼と同棲しており、出たがってはいるものの、ちょうど転職活動をしているために引っ越し資金がない。 加えて元彼も貯金無しのフリーターですし、「これからはルームメートとしてやっていこう」なんて甘い考えなので、引っ越し資金はまず出さないと思います。 つまり双方資金に余裕はないのです。 これは正直お互いの積み上げた結果として受け止めているのですが、友達は「もう家に出来るだけいたくない」と言って、私の家に頼ろうとする発言が増えています。。 最初は「1ヶ月泊めて欲しい」と言われた際に、契約上を理由にお断りしました。 本人もそれから、「就職が決まってお金が入るまでは我慢する」と決意したようで、安心したのですが……。 2日後に来週の3日間を泊めて欲しいとの連絡がありました。 それは了承し、連絡があった次の日に友達と遊ぶ約束をしていましたが、体調不良を理由に友達からキャンセル。 それについては気にしていなかったのですが、キャンセル連絡があった数時間後に「今晩は泊めて欲しい」との連絡。。 え?具合悪いんじゃないの?って思いつつ、部屋も掃除していないから、急には難しいとお断りしました。 すると、「どうしても会いたいから、21時に会える?」と連絡がありましたが、元々その子と会う時間で調整して家を出たので、21時となるとそこで数時間待つことになります。 私は待ち合わせ場所まで一時間以上掛かりますが、外で時間を潰すほどの元気もなかったので「一旦家に帰ってから行く」と伝え、一旦自宅に戻りました。 そして出掛ける前になって、「やっぱり出掛けるのは悪いから、どうしても泊まっちゃ駄目?」との連絡が入り、何だか振り回され過ぎている気がして、滅入ってしまいました。 そもそも私がここまで泊めるのを断るのは、人を泊めるととても気を使ってしまうために、かなり疲れてしまうからです。 独り暮らし(1K)のため、布団も一組しかなかく、私としては来週平日に泊めるのであれば、土日はゆっくり過ごして、体力を温存させたいと思っています。 特に平日は仕事もありますから、きっとすごく疲れるのが目に見えていて…。 そんな中、当日のドタキャン→泊めて欲しい→(断る)→夜に会いたい→やっぱり泊めて欲しいという流れで、どちらかと言うと「いい加減にして!」なんて思い始めています。。 そもそも1ヶ月泊まりたいっていうのも、お金を使いたくなかったから。 じゃあ泊まる間は何も払わないつもりだったの?とか、色々考えてしまって。 2日3日は良いですけど、結局甘えられてる気がします。 ただ友達も家を出たいのは理解出来るんです。かなり傷つきましたし。。 この一連の流れで、私が友人として心が狭いのか、友達が問題なのか、客観的に見ていかがですか? ちなみに彼女の実家は遠く、実家には頼れません。 一時的に安価で生活が出来るゲストハウスなどの話をしましたが、気乗りしないようです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Pop_kk888
回答No.7

友達が夜に会いたいって言ったのは、そのまま泊めてくれないかな~って期待があったからですよ。つまり、計算してるんです。そのへん、辟易しますね。 友達の状況を理解し、気持ちがわかる ということと、自分の生活を犠牲にすることは別です。 同情はする、でも協力できないことはできない! どうしても帰るところがなければ、荷物をたたんで実家に帰るか、住み込みバイトするとか、別の男を見つけるとか、生きて行くすべはいくらいでもありますよ。 友達は非常識で、かつ、それをわかっててあなたを利用しているんです。どうかしっかり断ってください! つめたいのでも心が狭いのでもなくて、普通断ります。

回答No.6

質問者様がすすめたゲストハウスに気乗りがしないだなんて、友達ご自身の問題だというのに、考えられません。 少し優しくすれば、図に乗ると思うので、今までの対応で良いと思います。 一度でも泊めると、居座ると思います。

• pepe_007
回答No.5

質問者さまの心が狭いとは思いません。よっぽど気を許してる人でない限り、他人が泊まりに来れば、やっぱり気を使うし、それなりに疲れますよね。 お友達は泊まらせる相手(質問者さま)の気持ちまで考える余裕はなさそうですし、今までの経緯を見る限り、悪い想像が先行しちゃいますね。一度泊めたらそのままずるずる居座られちゃうんじゃないかとか。。。 冷たい言い方かもしれないけど、彼氏と別れたのも転職活動中でお金がないのも、全てお友達の都合です。 大人なら自分で処理すべき問題だと思います。 実家が遠いたって、当面の生活費や引っ越し費用を親に頭下げて借りることだって出来るはずですし、それが無理なら職が見つかるまで我慢するほかないと思います。同棲は自分の意思で始めたんでしょうから、そのツケも自分で払うべきです。 質問者さまはご自分の生活を一番に考えていいと思います。 愚痴を聞いてあげるとか励ましてあげるとか、友達としてしてあげるのはそこまでで十分じゃないでしょうか。

回答No.4

2年半ぶりに会ったということは、普段から何度も会うような親しい友人ではないと推測します。 僕がその立場であれば、断りますよ。 というか、9割以上の人は断るんじゃないですか? 悪い言い方ですが、お人よしように思われます。 その友人もそれを見越しているような感じがするのですが、いかがでしょうか? こんな友人は僕なら願い下げです。

• 310f
回答No.3

こんばんは。 私は、お友達が わがまま…もあるとは思いますが、それよりも「甘ったれてる」って印象です。 そのお友達のずうずうしさ、わがままさ、甘ったれ方、 全部、迷惑だと思います。。。 たとえ友達でもね。 親しき仲にも礼儀ありって言葉がありますが、 本当に友達なら、それこそ、最低限の気遣いをするはずです。 ついでに、 質問者さんも、本当にお友達なら 言うべき事はちゃんと言わないとって思います。 「いい加減にして!」とか、 「たかろうとしてんじゃないの?」とか、 「人を泊めると気疲れするからイヤ」とか、 そう思ってるなら、そう言えばいいと思います。 質問者さんにそんな風に思わせているのは、 お友達の自己中な態度が原因なわけなんですから。 厳しいことですけど、言わなきゃ伝わりませんし、 言わない限り、そこをいいように突かれて、どんどん甘えて来ると思いますよ^^; そういった、 友達だからこそ気にする、相手に対する気遣いや、 厳しいことでもちゃんと伝えるということが、 お友達と質問者さんには、欠けている様に思いました。 どちらが悪いのかと言われると、どちらも悪いと思うんですけども、 もとをたどると、ご友人の方に否があると思います。 「ただ友達も家を出たいのは理解出来るんです。かなり傷つきましたし。。」 質問者さんのそういった思いやりは理解できます。 わたしもけっこう、なんやかんやでお人好しで、そんな風に思っちゃう方なんで。。。 でも、 ……自分の心の中に、彼女への不満がある状態で、 変に、ホトケゴコロは持たない方がいいですよ…^^; 自分に余裕が無いのに、人の心配してる場合じゃないんです。 それも先に考える事は、 まず、こちらの不満をちゃんと伝えるってことです。 彼女に、 私はあんたの都合のいい友達じゃないってことと、 世の中はそんな甘くないってことをちゃんと理解させないとね~! いろいろ厳しい事を書いて申し訳ありません。 ですが、 自信の経験上、つくづくそう思います。 そうやって、互いの不満もちゃんとぶつけ合い、 それでも、付き合いが続いたら、その時は、本当の親友になれると思いますよ^u^ 少しでもご参考になれば幸いです。

• mis_muffet
回答No.2

私だったら、断り続けます。こういう人って、2日が2週間になり、2週間が2ヶ月になりそうな気がします。そもそも2年半連絡もなかったんですね。宿泊を当てに、連絡してきたのが見え見えです。恐らく、いろんな人に同じように頼んで、同じように断られているのでしょう。厳しいとは思いますが、身から出た錆です。

• 9056-9046
回答No.1

私もあなたの立場であったら同感です。 その友人が自己中心的な感じで「迷惑」って 言葉がフィットします。 友人もそれなりの年齢なのですから あなたの生活リズムなどを考慮した 言動が必要ですよね。