• 締切済み

ワガママなんでしょうか?

4年半付き合った彼氏と別れてから、つい新しい彼氏と元カレを比べてしまうんです・・・ それで、長続きしません・・・ 元カレとは遠距離だったんですけど、毎週片道2時間かけて会いに来てくれました。 デート代も全部出してくれたし、私の車を洗車してくれたり、私のためだったら何でもしてくれました。 そんな生活を4年半も続けていたら、それが当たり前になってしまって、次に付き合った彼氏の行動ひとつひとつをつい比べてしまうんです・・・ もちろん、違うのが当たり前ってことは頭では分かってるんですけど。 元カレは私にとって居心地のいい場所ではありましたが、嘘をつく悪いクセがあり、付き合うにはいいけど、結婚となると無理だと思い別れました。 この先も、元カレと比べてしまって、長続きしないのではないかと不安です。 そこまで何でもしてくれる人なんてこの先現れないかもしれないとも思います。 元カレのように居心地のいい場所を求めて比べてしまうのはワガママなんでしょうか? もう適齢期(28歳)なので、そろそろ結婚相手を・・・と思っています。 焦って妥協するのもイヤですが、周りも次々に結婚していき、つい焦ってしまいます。 少しは妥協すべきでしょうか?

みんなの回答

noname#70726
noname#70726
回答No.3

ご質問者様のために何でもしてくれる人を求められるのなら、それって彼氏じゃなくて使用人ですよね。何でもしてくれたら確かに居心地は良いでしょうが。。。結婚はムリと判断して別れられたのはご質問者様なのですから、ワガママというよりはちと未練がましいのでは、と思いました。(お気を悪くされたらごめんなさいね。) 私も独身なのであまり説得力はないかもしれませんが(汗)、結婚生活って、(理想的には、)独立した大人同士が、互いに足りないところを補い合って送っていくものですよね。 であれば、「相手がなんでもしてくれる」ことだけを求められるのでなしに、ご質問者様が「相手に対して何をしてあげられるか」の視点を忘れてはいけないのではないかなぁ、と感じました。 それに、相手に過度の期待をかけ過ぎると、相手がその期待に応えられなかった場合に、必要以上に幻滅されてしまいますよね。過度の期待をかけられるお相手の方も、ちょっとかわいそうだと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

  • tamarou
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

男女問わず元彼(元彼女)と比べられんのは不愉快でしょう。 長続きしないのはある意味当然。 >もちろん、違うのが当たり前ってことは頭では分かってるんですけど。 分かっているんなら比べないように。 ワガママか否かといえばワガママになるでしょう。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

妥協すべきでしょうかも何も… むしろ、今の彼が妥協してあなたと付き合ってんじゃないの? 私ならあなたとは妥協も出来ないです。 世間にはあなたより若くて性格のいい人はいっぱいいると思いますよ。

関連するQ&A

  • そんなにワガママですか??

    そんなにワガママですか?? 彼氏と付き合って3年半になります。 とても優しい彼氏なのですが、デートの時に手を繋いでくれなくなりました。私から繋いでも「やめて」「嫌だ」と拒否されてしまいます。 理由はいい歳して恥ずかしいからです。 それくらいで・・・って思われるかもしれませんが ほかに沢山我慢してることがあって(レスの事、結婚の事、いろいろです。)手ぐらい繋いでくれてもいいのに、そんな簡単なことすら叶えてくれないのか、と悲しくなるんです。 いい歳してバカみたいなので彼氏には言えませんが ずーーーーーっと、一人で悩んでます。 そんなに私のこと嫌いならもう別れよう、別れたいなら別れていいよ、って口から出そうです。 元彼は手を繋いで歩いてくれない人だったし、彼氏のいない期間も長かったので、いい歳だけど憧れてます。 他の人たちは繋いでるのに・・・と羨ましいっていうか悲しくなるし、セックスも結婚も我慢してるんだから、せめて手くらい繋いで欲しい、手ぐらい繋いでくれても良いのに、って思うのは、そんなにワガママですか? セックスや結婚より簡単なことじゃないですか。 もう別れるべきですか? こんな理由で別れたらバカですか?

  • 私のワガママでしょうか?

    結婚して3年になります。 先日2度の流産が原因で子供が出来にくいと言われ、主人は「仕方ない」と言ってくれどうしても不妊治療まで受ける気はないという私の意見に同意してくれました。 しかし、それ以来セックスレスで、まるで同居のような生活です。 その上主人の親からは子供が出来きにくいことを報告すると納得はしてくれたみたいですが、態度があからさまに冷たくなってしまいました。 そんな中、先日友人の結婚式で元カレに会い、挨拶程度と私は結婚したこと。元カレは最近若い彼女が出来たことの近況だけ少し話をしただけです。 その後あの時元カレと別れず結婚してたら人生が今と違ってるのかな?とよく思うようになってしまいました。 今の生活に不満があるわけではありません。主人は真面目に働き、家にお金も全て入れてくれています。 どこかで今の生活を選んだことに後悔があるから元カレと結婚してたら・・・とか思ってしまうのでしょうか? もちろん離婚して元カレとやりなおそうなんて思っていません。ただ今の生活に満足できない私のワガママでしょうか? こんなこと友達にも相談できずここに相談させてもらいました。なにかアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 私ってわがままなのでしょうか。

    私は学生で、彼氏は年上の社会人です。 彼氏の仕事は夜のシフトで、夕方4時から朝の5時まで働き、 しかも休みは日曜だけというハードな生活です。 デートと行っても私が朝6時半に彼氏に会いに行き、 ただ寝るだけというのを週2回ほどするだけです。 日曜の朝6時過ぎに家に帰り夕方に起きる彼は、 事実上お休みなんてものはないに等しいのです。 立場上、向こうが忙しいのは理解していますし、 付き合って1年半、無理やり今会いたいなどという わがままは言ったことがありません。 昨日、どうしても寂しくなり、 「明日の朝会いに行ってもいい?」 とメールをしました。 すると、彼の仕事後に電話が掛かってきて 「うーん……今日はやめとこう」 と言われました。 私は、こんなこと滅多に言わないのに断られ、 (私は、来いと言われれば忙しくても行くのに) と思ってしまい不機嫌になってしまいました。 それに対し、 「オレは疲れてるんだからゆっくりしたい時もあるよ。 なんでそんなので不機嫌になるの?」 と怒られました。 そしてケンカになり……。 こんな少しの情報だけで申し訳ないのですが、 私はわがままなのでしょうか。

  • わがままな彼氏、性格は変わる?

    わがままな彼氏、性格は変わる? 妹の彼氏について質問です。 妹23歳、彼氏29歳、付き合い始めて2年半となります。 職場に近いという理由で一人暮らしの妹の家に彼氏が住んで2年ほど経ちました。 一緒に住み始めてからというもの彼氏はわがままばかりらしく、 飲み物、煙草など、どんなに近くにあっても自分で取らず妹に持ってこさせる、 疲れている妹にマッサージ要求をし断ると怒るなど 自分では何一つせず、妹が何か嫌がればすぐ不機嫌になるそうです。 (ちなみに妹は働いています。) 喧嘩になったとき、物を投げつけられたこともあったそうです。(足元に、らしいのですが) 限界がきて妹は別れを切り出し、実家に帰ると告げたのですが 彼氏は涙ながらにそれはやめてくれと言ったそうです。 お前が好きだ、結婚も考えていた、と必死に訴えられ 実家に帰ることは決定しましたが別れは様子見することにしたそうです。 本来の予定ならばすぐに彼氏には部屋を出てもらうはずでしたが 引っ越しの日まで一緒にいたいという彼氏の申し出を受けて今も一緒に暮らしています。 そして、妹の話によれば彼氏は生まれ変わったそうです。 家事も手伝い、わがままも言わずとても優しくなったとか。 (無理してる?という妹の問いにこちらも俺の地だと答えたそうです。 なら何故始めからその態度じゃないのか?と私は疑問なのですが) これなら別れなくていいかも、と妹は言いますが私は信じられません。 実家は妹の一人暮らしの場所から400km離れた場所で 遠距離恋愛になるから寂しくて彼氏は優しく接していると思ってしまいます。 質問なのですが、この彼氏は本当に変わると思いますか? もうすぐ離れるから優しいんじゃない?と妹に言ってもそんなことないと返されます。 私が疑心暗鬼になっているだけでしょうか。 物を人に投げることが信じられなく、あまり付き合いを祝福できません。

  • 嫉妬とわがまま

    こんばんは。くだらない相談ですがお付き合い下さい 今の彼と付き合って4ヶ月です 彼とは社内恋愛なのですが、実は私と付き合う直前まで他の女性(社内)と付き合ってました。(数日間かぶりました)私が略奪した形です。そんなつもりはないのですが、私が今の会社に入社してすぐ、私達は仲良くなり、彼女より私を好きになったそうです 私は極度のやきもち焼きで(わがままという人もいますが)彼が昔モトカノとしていたスポーツ、たとえばテニスだったら、テニスはもう金輪際して欲しくないし、モトカノと一緒に乗ってた車ものりたくないです。(車なんてすぐに買い換えることも出来ないし、物理的にムリなんですケド)モトカノといった場所も行きたくないです。 この前は、いつか二人の結婚式の時、とあるアーティストの曲かけようねなんていいだして、そのアーティストの曲を、聞かせてくれました。単純にいい曲なのですが、なんだか無性に腹が立って、どうしてモトカノと聴いた曲私達の結婚式に流さなきゃいけないの?とか思っちゃいます。 彼いわく私は考えすぎだそうです。過去は過去として否定しないで受け止めてといいます 仕方のないことだってわかっているんですが、どうしてもつらいです。こころよく車に乗れないし、テニスも行って来ていいよとはいえません。食事に連れて行ってもらっても、ここはモトカノといったところだなーと勘ぐってしまいます。 私はおかしいですか?

  • 気分屋でワガママ?

    こんにちは、24歳の女です。 付き合って6年の彼氏がいます。 彼氏の仕事の関係で2年以内に結婚する予定で、私の両親への挨拶も済ませています。 先日、彼氏と休みを合わせて1週間の海外旅行へ行ってきました。 彼氏は公安職のため普段は仕事が忙しく、会えない時期は3週間会えなかったりするのですが、今月はタイミングも合い、4日に1度は会っていた上での、1週間の旅行。 何だか一緒にいるのも当たり前になっていました。 彼氏は一緒にいると1番落ち着く存在です。 普段から優しく穏やかな人なので、疲れて私が多少不機嫌になっていても「フグになってるー」など、笑い飛ばしてくれます。 どちらかと言うと、不機嫌な様子をからかって遊んでいる感じです。 旅行中も、行きたい場所を決めたら彼氏に調べてもらって連れて行ってもらえる、そんな安心感が当たり前になっていました。 当たり前になりすぎて、何でか不機嫌になる時間が多かった気がします。 甘え切ってるかなぁ…と反省です。。 旅行も終わり、彼氏が当たり前に隣にいなくなってから、急に寂しくなりました。 それなのに一緒にいて彼氏が何か話していても、「ふーん。」という反応の私。。 かと思えば、2人でいると急にベタベタ甘えたくなって…自分でもよくわかりません。。 自分がとても気分屋でワガママな気がしてきました。 何なのでしょうか、私。。 彼氏はこんな様子を「面白い」と言ってくれるのですが、それに甘えてるのでしょうか。 そんな経験ある!や、ワガママ!などご意見頂けたらと思います。

  • これはあたしのわがまま?

    30代前半の女性です。 結婚を考えている彼(30代後半)がいます。 すでに同棲(1年半)もしています。もちろん結婚前提で。 ですがその結婚前提もはっきりとしたもんではなく何となく流れで前提になりました。結婚の時期もあやふやな話しかしたことがありません。時期の話は何度か出たのですがすぐに話を変えられてしまいました。お互いに結婚する気持はあります。 私としては早めに何らかのけじめをつけたいと思っています。 あいまいなまま、中途半端な立場でいるのもなかなか辛く感じます。 彼はもうすぐ転勤するのでないかと思います。 彼としては転勤後にという思いがあるのかもしれませんが私としては転勤前に入籍したほうがなれた職場なので気持ち的には楽だろうし、ダラダラしずに次の職場に行けるのでいいように思えます。 数日前彼に結婚を転勤(確定ではないが)前にしたいと言ったら、嫌だっと言われてしまいました。 なぜかと聞くと 「転勤があるかもしれないから嫌だ。なんでも全部自分(私)の思うようにはいかない。」 っと言われました。私としては今まで何のわがままもしてきたつもりはありません。 時期もわたしと彼総合的に見てこの時期がいいのではっと思って言いました。けして私だけの都合で言ったのではありません。 なので今度は彼が都合のいい時に結婚の時期を考えると思います。 これってわたしのわがままでしょうか? 逆に彼のわがままのような気もします。

  • 私がワガママ?頑固な彼への接し方

    大学で同い年の彼氏がいます。 彼は基本とても優しいのですが、価値観が合わない場面が多々あり、そうした時にお互い頑固なため衝突し、結局はこちらが妥協している気がして不満です。 具体的には、 ①彼氏の好きな山登り。実は興味なかったのですが、即断するのも気が引けてなぁなぁにしていました。(これは完全に私が悪い) その後、いざ具体的に決める段階で断ったところ、彼に怒られ、結局場所は変わったものの行くことになりました。 ②ゲームとDVD。彼氏は自分が得意なゲームで、毎度毎度私を負かしてきます。こっちは、自分が得意な時は手加減したのになぁ…とモヤモヤ。また、興味のないジャンルのDVDを何本も見させられたとき、後半飽きて携帯を覗いていたら注意されてやめました。 ③性行為。今日は行為をしたくないと言うと必ず、(生理は例外ですが) こちらがするというまでずっと引きません。 ④こちらからの誘い。映画や遊園地等、こちら側の好きなもので、かつ彼があまり興味のないものだと、誘っても断られます。 これも、私は興味のないデートにも付き合ってるのになぁ…とモヤモヤ。 ⑤デートの店変更。当日に私が食欲不振から店(予約はしてないし、するような所じゃない)を変更したいと言ったところ、受け入れてくれたものの分かりやすく不機嫌になる。 結局、私がワガママなのでしょうか? それとも、初めから自分の意見をはっきり言わないのが悪いのでしょうか?でも、自分の意見を言うと、彼は機嫌が悪くなるか、私が妥協するまでずーっと説得してくるので正直疲れるんです… 何か良い解決方法はないでしょうか?

  • 待てない私はわがままでしょうか?

    彼氏が現在無職。半年以内には就職をする予定ではあります。 ですが、今まで4回ほど転職していて、それがすべて関連性のあるしごとならいいのですが、まったく関連性のない職種にいつも就職しています。「この仕事なら大丈夫だから」といっては一年半ほどでやめて、今また違う職種の資格取得のために勉強していますが、前歴をみると少し心配です。 そして、いろんなところで実家をたより、デートのたびに実家に連れて行かれます。それは仲良くしてくれという配慮なのかもしれませんが、毎回となると荷が重くなっています。 いきたくないというと彼は私の部屋でごろごろ寝て、特にどこかにつれてってくれる気配もありません。ご飯の材料も私が買ってきて彼に料理を作っていると手のいい家政婦さんのようにおもえてきます。 そして彼の実家が私のことをよく思っていないことなどを話してきます。 私が彼に「本当に仕事大丈夫なの?今までうまくいっていなかったし、資格取得の前にもう早く現場に入ってはたらいたほうがいいんじゃないの?」といったことを彼は自分の両親に話しているそうで、その言い方が「あの子はわがまま。待てないらしい」という言い方だそうです。 私の文句を影で自分の両親に話しているんです。 それで信用できなくなってきて、喧嘩になったら 「スキだったら、待てるだろ。俺が勉強して資格とって働くまで待てないなんてわがまま」といわれました。 待てない私はわがままでしょうか? ただ、彼はいつも就職する前に資格を取って入ってはやめているので、今回もそれは同じみたいで、それなら資格を先にとるんじゃなくてもう現場で先に働いてみてあうか合わないかをしたほうが良いのではと思うのですが、彼は資格を取ったほうがいい、就職に有利だからといいます。 全く未経験の職種にいくので、下積みの勉強がないと心配なようなのですが、そもそもそこまで180度職種を短期間に一度ならず何度も変える彼が理解できません。もういい年なのに・・・。 またやめてしまうことが心配で待つということができません。 私はわがままでしょうか?

  • 長く付き合った彼と別れた後に新しくできた彼・・・

    約5年付き合った彼氏と別れたあとに新しい彼氏ができました。 元彼には愛されてる実感があって居心地がよくてとても良い関係を築くことができていたので、このまま結婚するんだろうな・・と思っていたのですが遠距離になったことが原因で喧嘩が多くなり私のほうが冷めてしまい別れることになりました。 新しい彼とは付き合って数ヶ月ということもあり気を使ってしまったりしてまだあまり自然に一緒にいるという感じではないです。元彼といると居心地が良かったのは元彼が私のペースに合わせて頑張ってくれてたからなのかな・・という気がしてきました。新しい彼も優しい人でわたしのためにいろいろしてくれますが、優しくされたり愛情表現されてもなぜかしっくりこないときがあります。どうしてこんな気持ちになってしまうのでしょう?? 誰かと長く付き合ったあとに新しい恋人ができるとこのような違和感を感じるものなのでしょうか??