• 締切済み

ワガママなんでしょうか?

4年半付き合った彼氏と別れてから、つい新しい彼氏と元カレを比べてしまうんです・・・ それで、長続きしません・・・ 元カレとは遠距離だったんですけど、毎週片道2時間かけて会いに来てくれました。 デート代も全部出してくれたし、私の車を洗車してくれたり、私のためだったら何でもしてくれました。 そんな生活を4年半も続けていたら、それが当たり前になってしまって、次に付き合った彼氏の行動ひとつひとつをつい比べてしまうんです・・・ もちろん、違うのが当たり前ってことは頭では分かってるんですけど。 元カレは私にとって居心地のいい場所ではありましたが、嘘をつく悪いクセがあり、付き合うにはいいけど、結婚となると無理だと思い別れました。 この先も、元カレと比べてしまって、長続きしないのではないかと不安です。 そこまで何でもしてくれる人なんてこの先現れないかもしれないとも思います。 元カレのように居心地のいい場所を求めて比べてしまうのはワガママなんでしょうか? もう適齢期(28歳)なので、そろそろ結婚相手を・・・と思っています。 焦って妥協するのもイヤですが、周りも次々に結婚していき、つい焦ってしまいます。 少しは妥協すべきでしょうか?

みんなの回答

noname#70726
noname#70726
回答No.3

ご質問者様のために何でもしてくれる人を求められるのなら、それって彼氏じゃなくて使用人ですよね。何でもしてくれたら確かに居心地は良いでしょうが。。。結婚はムリと判断して別れられたのはご質問者様なのですから、ワガママというよりはちと未練がましいのでは、と思いました。(お気を悪くされたらごめんなさいね。) 私も独身なのであまり説得力はないかもしれませんが(汗)、結婚生活って、(理想的には、)独立した大人同士が、互いに足りないところを補い合って送っていくものですよね。 であれば、「相手がなんでもしてくれる」ことだけを求められるのでなしに、ご質問者様が「相手に対して何をしてあげられるか」の視点を忘れてはいけないのではないかなぁ、と感じました。 それに、相手に過度の期待をかけ過ぎると、相手がその期待に応えられなかった場合に、必要以上に幻滅されてしまいますよね。過度の期待をかけられるお相手の方も、ちょっとかわいそうだと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

• tamarou
回答No.2

男女問わず元彼(元彼女)と比べられんのは不愉快でしょう。 長続きしないのはある意味当然。 >もちろん、違うのが当たり前ってことは頭では分かってるんですけど。 分かっているんなら比べないように。 ワガママか否かといえばワガママになるでしょう。

• maxmixmax
回答No.1

妥協すべきでしょうかも何も… むしろ、今の彼が妥協してあなたと付き合ってんじゃないの? 私ならあなたとは妥協も出来ないです。 世間にはあなたより若くて性格のいい人はいっぱいいると思いますよ。