• 締切済み

待てない私はわがままでしょうか?

彼氏が現在無職。半年以内には就職をする予定ではあります。 ですが、今まで4回ほど転職していて、それがすべて関連性のあるしごとならいいのですが、まったく関連性のない職種にいつも就職しています。「この仕事なら大丈夫だから」といっては一年半ほどでやめて、今また違う職種の資格取得のために勉強していますが、前歴をみると少し心配です。 そして、いろんなところで実家をたより、デートのたびに実家に連れて行かれます。それは仲良くしてくれという配慮なのかもしれませんが、毎回となると荷が重くなっています。 いきたくないというと彼は私の部屋でごろごろ寝て、特にどこかにつれてってくれる気配もありません。ご飯の材料も私が買ってきて彼に料理を作っていると手のいい家政婦さんのようにおもえてきます。 そして彼の実家が私のことをよく思っていないことなどを話してきます。 私が彼に「本当に仕事大丈夫なの?今までうまくいっていなかったし、資格取得の前にもう早く現場に入ってはたらいたほうがいいんじゃないの?」といったことを彼は自分の両親に話しているそうで、その言い方が「あの子はわがまま。待てないらしい」という言い方だそうです。 私の文句を影で自分の両親に話しているんです。 それで信用できなくなってきて、喧嘩になったら 「スキだったら、待てるだろ。俺が勉強して資格とって働くまで待てないなんてわがまま」といわれました。 待てない私はわがままでしょうか? ただ、彼はいつも就職する前に資格を取って入ってはやめているので、今回もそれは同じみたいで、それなら資格を先にとるんじゃなくてもう現場で先に働いてみてあうか合わないかをしたほうが良いのではと思うのですが、彼は資格を取ったほうがいい、就職に有利だからといいます。 全く未経験の職種にいくので、下積みの勉強がないと心配なようなのですが、そもそもそこまで180度職種を短期間に一度ならず何度も変える彼が理解できません。もういい年なのに・・・。 またやめてしまうことが心配で待つということができません。 私はわがままでしょうか?

noname#58460
noname#58460

みんなの回答

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.3

質問の内容を素直に解釈すれば、質問者様はわがままではないと思いますよ。 確かに、相手を好きならば多少の我慢はできるでしょうが、何らかの根拠がないとその我慢もすぐ限界に来てしまうと思います。 特に就職-退職を繰り返しているのであれば、「今回は、いつまでにどの資格を取る。そのためにこれからこういう行動を起こす。」と言った決意表明を彼にして欲しいですね。 それこそ、恋人がその決意表明を聞いて彼のことを信じたいと願っているのだから、「スキだったら、そんな願いくらい応えてあげられるでしょ。」というところですね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 質問者さんのワガママ と言うよりも、スキで仕方ないんだろぅな。と言うのが 文面を拝見していて感じました。 彼女の悪口を両親に言う その時点で私は目が覚めます。 もし、結婚を考えているのなら、間違いなく彼は質問者さんの味方にはついてくれません。 あの子はワガママ と言い放つ親も親です。 何度も転職し、続かず、挙げ句の果てには 現在無職で、養って貰っている状態。 それを知ってワガママだと言う人の非常識さ。 相当 これから先苦労すると思います。  スキだったら待てるだろ。 完全に 彼は 質問者さんの気持ちを見透かしてしまっている様子ですね。 私なら 別れます。 転職が理由ではありません、スキな女性の事を平然と自分の両親に悪く言う そんな相手とは一緒に住めませんから。

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.1

ワガママではないと思います。 彼の仕事に関する関連性は職種にはなさそうですが、資格を取って から入社して1年半で辞める、という所に関連性がありますので、 今後も同じ様な繰り返しになるかもしれないと考えるのは妥当でしょう。 スキだったら待てるだろ、というのがワガママだと思います。 恋人はいつもいつも相手を待っていられるわけではありません。 身勝手な考え方と言えると思います。 スキでも待てない事なんていくらもあるのです。 待ち合わせ時間に遅れたらスキでも待てません。あなたにとっては、 彼は就職に遅れている状況ですから、待てません。 スキなら待てなどと言われるより、その資格を就職前に取る事による メリットをちゃんと説明してもらった方がよっぽど待てます。

関連するQ&A

  • 資格について

    就職活動をしているのですが、どんな職種につきたいかというものが今のところありません。 学校生活で資格取得には挑戦していて簿記3級は取得し、今MCAS(エクセル)の資格の勉強をしています。できれば、この二つの資格を活用できる仕事を見つけたいと思っているのですが、どのような職業に役立ちますか? アドバイスのほうよろしくお願いします。。

  • ハウスアドバイザーやインテリアアドバイザーって?

    私は来年、就職活動を控えた文系女子です。 現在、就職活動の準備をしている最中で、だいたいこういう仕事がしてみたい、 というのが決まってきました。その職種というのは住宅やインテリアのアドバイザ ーです。しかし、就職してすぐなれる、というものでなく、実績や経験を積んで いかなければならないと考えています。もしかしたら、実際考えているような 甘いものでないかもしれない…という不安もあります。 現在私は、CAD利用技術者資格2級の勉強中であり、1級の資格も取得するつもりで す。また、22歳になればインテリアコーディネーターの資格も取得できる年齢なの でその資格も取得するつもりです。 そこで、実際、ハウスアドバイザーやインテリアコーディネーターとは 1どういう仕事なのか 2どういった企業に就職すればいいのか(職種など) 3今(大学3回生です)何を勉強していけば良いのか 4何でも良いのでアドバイスを などを教えて頂けませんか?どうかよろしくお願いします。

  • 行政書士資格取得に役立つ仕事は?

    先日退職しまして、現在無職です。次の仕事を探している段階ですが、将来的には行政書士の資格を取ってそれを生かした仕事をしたいと考えています。 アルバイト生活を続けながら早期(1-2年のうち)に資格を取得することも考えましたが、生活のこともあり、まずは就職して勉強しつつ将来的に資格取得を目指そうと考えているところです。 さてそこで質問ですが、仕事をしながら行政書士資格の勉強に役立つような業種・職種というものがありましたら教えていただきたいと思います。職種でいうとやはり総務系がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏か、実家か。

    こんにちわ。 私は今大学四年生です。 就職が決まり、今はその就職先で研修兼アルバイトをしています。 私は一人暮らしなのですが、彼氏とつき合うまでは実家に戻ろうと思っていました。 しかし、実家での就職がなかなか上手く行かないことと、彼氏に遠距離は無理だと言われたことがきっかけで、今住んでいる県での就職を決めました。 そこを受けた理由は、私が大学中勉強して取得した資格が必須項目だったからです。両親は実家を望んでいましたが、大学で学んだことを生かせる職場なら仕方ないと許してくれました。 しかし、研修しているうちに、全く別の資格の内容が求められる職場だと分かりました。面接時に最初は別の課で基本を学んでもらうとは言われましたが、その課の先輩を見ていると、私の希望職種に昇格した方はおろか、何年もその課で働いているという人ばかり。しかも皆さん専門学生でした。 一からの勉強と、大学生の私が採用された意味がわからくなってきました。 彼氏は彼氏で、フリーター。とてもやきもち焼きで、異性と会うと喧嘩になります。でもそれを除くと大切な人で、今まで彼氏の居なかった私には別れるという決断もできません。遠距離したら別れると言われました。 仕事が決まっただけでもありがたいし、新人なんて最初は我慢。あんなわがままは言っちゃいけない。とりあえず一年耐えて仕事しよう。 そう思っていましたが先日実家に帰ってから家族が恋しくなりました。 というか、親を見ていて実家に帰ることが親孝行になるのかなと考え始めました。 でも彼氏と別れるのは怖い。好きだから。 このサイトを見ていると、彼氏なんてこれからの人生、またできるよと皆さん言いますが本当に? こんなふわふわしてる自分がどうしようもなくなります。私は今、人生の帰路に立たされているんだなと思います。 どうか、アドバイスを下さい。 何でもいいので、意見を聞きたいです。お願いします。

  • 転職に有利な資格について

     転職・再就職をするにあたり、有利な使える資格ってありますか?希望する職種にもよると思うのですが、パソコン関連の資格はたくさんありすぎてよくわかりません。パソコン関連の資格で取得しといた方がいいというのがあれば教えてください。

  • 女性の職種や資格に詳しい方

    新卒で就職活動をしている者です。 1、仕事を始めても勉強を続けたいので、資格取得などのキャリアアップが明確 2、結婚をしてからも長く続けられてどこに行っても需要がある このような職種や資格はどんなものがあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 保育士の資格をとるために学校に通うか、通信にするか悩んでいます。

    4年制大学を卒業し(芸術系)、一度就職をしたのですが やはり昔からの夢でもあった保育の仕事に就きたいと思っています 色々と自分なりに調べた所、やはり通信で資格のみとるよりは 大学や専門学校などに入学ししっかりと実技なども勉強した方が 就職後に有利だという印象をうけました しかし、金額の問題やこの年齢からまた4年間の大学に通う事の抵抗 (一度大学を卒業しているので。。。) など、色々と悩んでいます 編入できる大学なども探してみましたが、保育士の資格取得となるとそのような大学を見つける事が出来ませんでした。。 通信制などで1年間集中的に勉強をして、はやく就職し現場に入る事が可能であれば、 その方が良いのではないかとも思っています そこで質問なのですが、 □就職するにあたって、通信よりは大学・専門学校を卒業した方が有利なのでしょうか? □就職できたと仮定して、通信制ではついていけないでしょうか? □現在仕事をしているのですが、仕事をしながらいち早く現場に対応できて保育士の資格をとるのに、良い方法などありますか? お金の事もあるので、できれば今の仕事を続けながらの資格取得を考えていますが 少しでも早く保育士への道が開けるならば、退社も考えています (貯金でなんとかしようかな。と思っています) 良いアドバイスなどありましたらお願いします!!

  • 母の支配?助けて下さい。

    6歳の子供がいる30代半ばの母親です。3年ほど前に、夫の不貞行為とDVが原因で別居しており、実家で両親と生活しています。 別居後すぐに正社員で就職が決まり、3年間仕事をしてきましたが、あまりにもブラック企業なため、来月退職することになりました。退職することは、もちろん両親も理解しています。 ところが、退職するにあたって母親から以下のことを言われ(決められ)ました。 ・家事(掃除、洗濯、料理)が完璧にできるようになるまで、再就職はダメ。当たり前のことが当たり前にできるようになったら、最初はパートで少しずつ仕事を始めなさい。 ・(実家で)ずっと暮らしなさい。 ・資格取得の勉強もすぐにやめなさい。そんな暇とお金があったら、全て子供に使いなさい。 ・一切化粧はするな。何時に掃除をする、など日々時間割を決めて生活しなさい。 などです。資格取得の勉強は、福祉の国家資格取得を目指して大学の通信で勉強をしていましたが、ある日突然「あんたに上手く言いくるめられた!勉強に使うお金と時間を、なんで子供に使えないんだ!」と怒り狂いました。勉強を始める際には、両親ともよく相談し母も「それが一番いいね」と賛成していました。朝3時に起きて勉強し、仕事と両立して頑張っていましたが、180度母の考え方が変わったことで泣く泣く勉強を諦めました。 以前から母はとにかく支配力が強く、自分の言うこと、考えたことはとにかく正しい、異を唱えようものなら怒り狂います。母の口ぐせは、「当たり前でしょ!」です。母の言うことは何でも当たり前なんです。休みの日にどこへ行くのか決めるのも母ですし、何をするかスケジュールを立てるのも母です。 父も母の言うなりですが、私には一定の理解を示してくれています。勉強をやめる時も「お前なりに家頑張ってやっていると思う。本当にやめるのか?」と言っていました。しかし、我が家では母の言うことが絶対です。 私は、母の言う「家事を完璧にできるようになること」という、完璧の意味と基準が分かりません。資格取得の勉強は諦めたとしても、母の言うように家事を完璧にできないと仕事をしてはいけないのでしょうか。私は実家を出て再就職し、手を借りたい時だけ両親に頼んで子供と二人で生活していきたいです。甘えでしょうか。 母は「焦って仕事をすることはない」と言いますが、特に手に職もなく、再就職を探すにも年齢的に厳しくなるばかりです。毎日が苦しいです…。

  • 無資格、大学中退で就職

    三流大学に入学し、1年たったわけですが、家庭の事情により学校を中退してフリーターになりました。 資格は運転免許のみです。 就職したいのですが、長く続けられて、ゆくゆくは年収400万以上を期待できる職業・職種はありませんか? もしくは、その仕事をするための土台となるような職業は無いでしょうか? もちろん、働きながら資格取得等の努力はするつもりです。 わがままかもしれませんが ドライバーや現場関係などの体力、力仕事、 四六時中会社に拘束されるような激務は苦手です。

  • 下積み

    社会人に下積みは必要ですか? 職場でも、資格取得は後回し、専門知識や基本的な能力も持たず、上司に好かれたり大卒で賢いからイケメンだから美人だからと早く出世する下積みを知らない若い社員がいます。 逆に、資格を取得し、ちゃんと下積みを重ね、仕事上も専門知識や基本を基に業務をしている社員。 芸能人でもたまに下積み時代があって今に至るエピソードがありますね。 きっちりと基本を学んで苦労しても無駄に終わるのか? 脇役的な存在になるのか? 下積みはおろか、人脈や上司に頼って頂上に近いところからスタートする社員がいますね? 苦労は必要ですが、理不尽?というか美味しいところを下積みを知らない人に取られる感じ。 そういった社員たちを見てると資格取得や専門知識がなくても昇給したりリーダーになったりして、下積みは必要なのかと思うときがあります。 今の時代、下積みという言葉は死語なのか、世の中は下積みなくてもやっていけるのでしょうか?