• 締切済み

待てない私はわがままでしょうか?

彼氏が現在無職。半年以内には就職をする予定ではあります。 ですが、今まで4回ほど転職していて、それがすべて関連性のあるしごとならいいのですが、まったく関連性のない職種にいつも就職しています。「この仕事なら大丈夫だから」といっては一年半ほどでやめて、今また違う職種の資格取得のために勉強していますが、前歴をみると少し心配です。 そして、いろんなところで実家をたより、デートのたびに実家に連れて行かれます。それは仲良くしてくれという配慮なのかもしれませんが、毎回となると荷が重くなっています。 いきたくないというと彼は私の部屋でごろごろ寝て、特にどこかにつれてってくれる気配もありません。ご飯の材料も私が買ってきて彼に料理を作っていると手のいい家政婦さんのようにおもえてきます。 そして彼の実家が私のことをよく思っていないことなどを話してきます。 私が彼に「本当に仕事大丈夫なの?今までうまくいっていなかったし、資格取得の前にもう早く現場に入ってはたらいたほうがいいんじゃないの?」といったことを彼は自分の両親に話しているそうで、その言い方が「あの子はわがまま。待てないらしい」という言い方だそうです。 私の文句を影で自分の両親に話しているんです。 それで信用できなくなってきて、喧嘩になったら 「スキだったら、待てるだろ。俺が勉強して資格とって働くまで待てないなんてわがまま」といわれました。 待てない私はわがままでしょうか? ただ、彼はいつも就職する前に資格を取って入ってはやめているので、今回もそれは同じみたいで、それなら資格を先にとるんじゃなくてもう現場で先に働いてみてあうか合わないかをしたほうが良いのではと思うのですが、彼は資格を取ったほうがいい、就職に有利だからといいます。 全く未経験の職種にいくので、下積みの勉強がないと心配なようなのですが、そもそもそこまで180度職種を短期間に一度ならず何度も変える彼が理解できません。もういい年なのに・・・。 またやめてしまうことが心配で待つということができません。 私はわがままでしょうか?

noname#58460
noname#58460

みんなの回答

• teccrt
回答No.3

質問の内容を素直に解釈すれば、質問者様はわがままではないと思いますよ。 確かに、相手を好きならば多少の我慢はできるでしょうが、何らかの根拠がないとその我慢もすぐ限界に来てしまうと思います。 特に就職-退職を繰り返しているのであれば、「今回は、いつまでにどの資格を取る。そのためにこれからこういう行動を起こす。」と言った決意表明を彼にして欲しいですね。 それこそ、恋人がその決意表明を聞いて彼のことを信じたいと願っているのだから、「スキだったら、そんな願いくらい応えてあげられるでしょ。」というところですね。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 質問者さんのワガママ と言うよりも、スキで仕方ないんだろぅな。と言うのが 文面を拝見していて感じました。 彼女の悪口を両親に言う その時点で私は目が覚めます。 もし、結婚を考えているのなら、間違いなく彼は質問者さんの味方にはついてくれません。 あの子はワガママ と言い放つ親も親です。 何度も転職し、続かず、挙げ句の果てには 現在無職で、養って貰っている状態。 それを知ってワガママだと言う人の非常識さ。 相当 これから先苦労すると思います。  スキだったら待てるだろ。 完全に 彼は 質問者さんの気持ちを見透かしてしまっている様子ですね。 私なら 別れます。 転職が理由ではありません、スキな女性の事を平然と自分の両親に悪く言う そんな相手とは一緒に住めませんから。

• teg354
回答No.1

ワガママではないと思います。 彼の仕事に関する関連性は職種にはなさそうですが、資格を取って から入社して1年半で辞める、という所に関連性がありますので、 今後も同じ様な繰り返しになるかもしれないと考えるのは妥当でしょう。 スキだったら待てるだろ、というのがワガママだと思います。 恋人はいつもいつも相手を待っていられるわけではありません。 身勝手な考え方と言えると思います。 スキでも待てない事なんていくらもあるのです。 待ち合わせ時間に遅れたらスキでも待てません。あなたにとっては、 彼は就職に遅れている状況ですから、待てません。 スキなら待てなどと言われるより、その資格を就職前に取る事による メリットをちゃんと説明してもらった方がよっぽど待てます。